夕暮れの網 [写真]

夕方のゴミを覆う網.JPG

夕暮れ時の 仕事休憩中のゴミを覆う網。
色が茶色だったことと ねじれて細くなっている所と広がっている所と変化があったので、「これは加工したら画として成立するぞ!」と 撮り収めやした。
夕暮れ感をより強調するためと作品としての完成度をあげるために、コントラストを強くし 黄色味のトーンをかけやした。
網が網である という説明ではなしに、抽象画を構成する視点で仕上げやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気に入っている1枚でやす。

こういうゴミを覆う網、今回の写真のような茶色の他に、青 黃 緑 などがありやすね。
あっしは茶色は認めやすが、それ以外の色は存在してほしくないでやす。
何故って、街の美観を損ねるから。
茶色なら、しっくり、コンクリートやアスファルトや外壁の色と馴染んでくれるから。

しばしば 他のブロガーさんの撮られたヨーロッパ各地のお写真を拝見してやすが、やっぱりヨーロッパは、街をあげて美意識のスタンスが段違いだなあ、と 感心の溜息をつかずにはおれやせん。
ごちゃごちゃで統一感のない街・ニッポン、せめてゴミ網くらいは色彩を考えていただきたいと思いやす。


nice!(235)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 235

コメント 54

みうさぎ

おはよ~ございます~
ゴミのネットなんですねっ
漁港のネットかと勘違い~~
確かに この辺でも 青とか緑のネットゴミ集積場に
掛けてますわっ
家の町内は ダークブラウンの鳥小屋みたな物で
統一されています
ヨーロッパの街並のお洒落さには 敵いませんねっ
美意識とか 遊び心ないもん
日本てぇ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



by みうさぎ (2019-10-31 07:08) 

マユマユ

ハッピーハロウィン☆
by マユマユ (2019-10-31 07:34) 

川鮎くん

我がゴミ集積場を囲むネットは当初は黄色でしたが色あせて灰色に近くなってしまいました。少しは馴染んだのかな?
by 川鮎くん (2019-10-31 07:40) 

Rchoose19

金網の残骸にも見えますね!
色と言えば、この前、軽井沢に行ったら、
街の景観がちょっと変わってて、コンビニやガソリンスタンドの看板が
茶色っぽかったですよ。
那須ほど徹底していない感じでしたけどね~~。
ゴミに網が掛かっていても頭のいい烏には効果ないみたいですね^^;
by Rchoose19 (2019-10-31 07:55) 

這い上がるママ

浅瀬に打ち上げられた人魚姫のしっぽ(イメージです)。
by 這い上がるママ (2019-10-31 08:17) 

侘び助

我が町はカラス除け??きいろでやすぅ~
きっちり被せていない所では食い散らかされている所が@@~
ネコやカラスには・・・困りやすねぇ<(_ _)>
by 侘び助 (2019-10-31 08:43) 

きよたん

ゴミの網 あまり意識していなかった
ぼんぼちさんの視点はなかなか面白いですね
日本は町並みについてヨーロッパとは違って
あまり厳密に町の景観を考えていないって
私も思う 古い建物は壊せばいいんだって
簡単に考えてられていて、立て直した後の
建物も無機質すぎる。


by きよたん (2019-10-31 09:37) 

sig

くねりながら向こうへ向かっているように見えるところが不気味です。
確かに抽象はひとのこころを読むようですね。
by sig (2019-10-31 09:50) 

ファルコ84

瞬間、大蛇かと思いました、いるはずがない!
by ファルコ84 (2019-10-31 09:56) 

斗夢

ゴミの袋を地面に置いてカラスよけの網をかけるところは
他の国にあるんでしょうか。
by 斗夢 (2019-10-31 10:21) 

風太郎

道内の多くのゴミを覆う網は青(緑)が多いです。
見た瞬間に想像したのは「ウツボ」です。茨城県の「那珂湊おさかな市場」で買った1尾のウツボは脂がのり美味しかったです。
by 風太郎 (2019-10-31 10:43) 

yoko-minato

ゴミを覆う網さえもぼんぼちさんに
かかると芸術的な写真に仕上がりますね~。
確かに網の色は茶色でいいですよね。
我マンションはグリーンです。
by yoko-minato (2019-10-31 11:19) 

makkun

ぼんぼちぼちぼちさん!
コメントありがとうございます(^^♪
我が家のお姫様は拘りを持ってるようで
銀杏の細い通りと、この先2ツ目の信号を渡るのが
大好きなんです(笑)

by makkun (2019-10-31 11:33) 

りみこ

ゴミにかける網はカラス対策に良い色があった遠い記憶があります
黄色だったかな?と思いますよー
こうして写真に収めてくださると普段と違って見えるのが
いつも面白いですね
by りみこ (2019-10-31 12:24) 

KINYAN

確かにあまり派手な色はよくないですね。
by KINYAN (2019-10-31 13:54) 

sana

漁港の網かと思いました。
うねるような動感と金色に輝くような色が綺麗ですね。
町中に色合いを全然考えてないような看板とかカバーとかあると、もうちょっと何とかしてほしい気がします^^;
by sana (2019-10-31 14:12) 

リス太郎

うちはゴミ網ありません。なかったと記憶します。あってもあまり見かけない。ペットボトル入れの網は緑色です。ダークブラウンやレディッシュブラウンは私のシンボルカラーであるマリンブルーの次に好きです。写真は自信作と仰るだけあって芸術的性が高いと思います。この網に爆弾を仕掛け爆発させること自体を芸術にしたい。芸術は爆発である。爆発は人生である。故に芸術は人生である。
by リス太郎 (2019-10-31 14:33) 

とし@黒猫

まるで、網にかかった深海生物?!
日本で、地中海沿岸のような街づくりは難しそうです。
by とし@黒猫 (2019-10-31 15:04) 

カトリーヌ

家が使用しているのは黄色ですね^^
確かに、日本は街挙げての美観という点で
まだまだ後進国だなって思います。
まず電柱を地下に埋めてほしい!!
コスト面とか問題があることは承知していますが
見た目にも悪いですしねー。台風が来たときに
倒れちゃうし...
統一感のある街づくりができるといいですね♪

by カトリーヌ (2019-10-31 16:12) 

okko

ウチの方、蓋つきのゴミ専用容器に入れないと持って行ってくれませんよ。カラスが散らかすし・・昔、木製のゴミ箱がどの家にも置いてあったな、
by okko (2019-10-31 16:46) 

扶侶夢

くねり具合とかボリューム感とか、なんとなく網タイツのダンサーを連想するセクシーさと躍動感がありますね(笑)
by 扶侶夢 (2019-10-31 18:58) 

横 濱男

漁網かと思いましたが、漁港は遠いし・・・
ゴミを覆う網で納得。。
でも、何となく網タイツのような妖しい雰囲気も。。(^▽^)
わが家の方は、緑の網が多いです。
周りが緑が多いので、余り違和感は感じません。
街中だと茶が良いかも知れませんね。



by 横 濱男 (2019-10-31 19:19) 

ニッキー

ごみネットだったんですねぇ(°_°)
うちの方でのごみネットはほとんどが緑色なので
写真を見た瞬間に「漁網」だと思っちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-31 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
見た瞬間に”ヘビちゃん”の抜け殻を連想して
しまいました!

by Take-Zee (2019-10-31 19:49) 

ヤマカゼ

抽象画の観点ですか。細く丸まっている具合は地を這う生き物みたいな感じですね。
by ヤマカゼ (2019-10-31 19:50) 

kick_drive

こんばんは。自分も漁港に行かれたのかと思っちゃいました。
我が家周辺の網は手前にだけパイプが通してあり持ち上げやすく
なっています。なのでこの作品のようによじれることがないんです。
この網はあまり意味ないんですよね。烏は頭がいいので持ち上げて中に入ってゴミをあさってしまうんです。

by kick_drive (2019-10-31 20:48) 

八犬伝

そうですね
日本の街は、統一感ってものがまるでないですね。
ヨーロッパでも、アイルランドなんかは統一感がなく
色使いも何でもありなのですが
それが全体としてみると、すっと統一感が生まれてきます。
不思議ですね。
by 八犬伝 (2019-10-31 21:28) 

yokomi

 近くには緑色の網を被せているところもありました。木や草の緑色と違い、確かに違和感がありますね(>_<)
 最近何の為かniceが押せないでいましたが、今日はご機嫌が直ったみたいなので、まとめて押しました(^_^;)
by yokomi (2019-10-31 22:06) 

sakamono

漁網のように見えてしまいました...^^;。
by sakamono (2019-10-31 22:32) 

ロートレー

我が家のすぐ近くに、通称カラス山という深い森があって、夜明けにカラスの大群が一斉に飛び立ち、札幌各地の餌場めがけて飛び立っていきます。
付近のごみ集積所の電線上にはカラスが待ち構えていて、そこらへんに食いちぎられた網やポリ袋が散乱して修羅場と化していました。
これにたまらず、今は頑丈なラス金網を張った鉄製のふた付きゴミ箱に置き換わりました。(ゴミ箱は銀色に塗装されています~)
by ロートレー (2019-10-31 22:41) 

なかちゃん

まるで網の中に太い蛇でも入っているように見えます ^^
なかなか面白いですね(^^)

by なかちゃん (2019-11-01 06:40) 

hana2019

青 黃 緑・・・確かに、どのカラーも風景の中で浮き過ぎています。
日本は、和菓子、着物、昔ながらの和室等に美意識の高さはあるけれど。
それが日々の生活となると全くダメですね‼!
by hana2019 (2019-11-01 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、「だから何?」って思われるかたが多いかと予測していたのでやすが、あっしの意図を解ってくださるかたが大勢いらしてくれて嬉しゅうございやす。
また、こんな風に見えたよ!感じたよ!というご感想も、とても参考になりやした。
書き込んてくださったみなさん、ありがとでやす。

魚網に見えたというかた、圧倒的に多いでやすね。
言われて初めて、「あ、確かに」って気づきやした。
実際は、杉並区のなんてことない普通の住宅街で撮ったものでやす。
上のほうの斜めのぼんやりした線が、溝を覆うコンクリートの蓋の段になっているところで、右下の黒い塊が、電柱でやす。
下の方の網と一体化して ドーンとボリュームが出てくれ、上のほうの細く捻れているところと緩急がついてくれやした。

なるほど、アイルランドは、ごちゃごちゃが合わさって統一が生まれているのでやすね。
アイルランドの街のお写真拝見していて納得でやす。
ヨーロッパは、建物の外壁や屋根の色その他にに制限がある地域が多いと聞きやす。
日本も少しは見習ってほしいものでやす。
観光地に行くと、コンビニの看板が茶色だったりしやすね。
あっしは箱根に行ったとき、それを目にしやした。
でも、素材は所詮はプラスチックでやすもんねぇ。ぼんぼち的には、あれも不合格。

伝統的な日本文化は素晴らしいでやすよね。
何故今の日本がこんなになっちゃったかというと、これはあくまであっしの持論でやすがーーー
第二次大戦に負けてアメリカの属国になってしまったからだと分析してやす。
政治が右向け右、経済がアメリカがくしゃみしたら日本が風邪をひく、、、のみならず、文化も一般市民が気づかぬうちにアメリカの感覚に染められてしまったのだ、と。

明治大正くらいまでの日本は美的感覚、素晴らしかったようでやす。
それまでは、イギリスなど、ヨーロッパ文化が主に取り入れられていたんでやすよね。
だから、あの戦争に負けていなければ、、、いやいや、あれに勝てる訳がなかったんだから、そもそも第二次大戦に雪崩込む流れになっていなければ、もっというと、大陸に進出しようなどという分不相応な考えを起こさなければ、日本は今でも、古来からある日本の伝統文化+ヨーロッパ文化を巧く融合させ、人々の意識も今のようにはなっていなかったと思いやす。

とはゆうものの、「目の前にある現実の問題のほうが大事だよ!」と仰るかたも少なくないでやしょう。
カラスの被害は、地域差こそあれ、酷いものでやすね。
黄色はカラスが嫌いな色なんでやすか?
なら黄色で仕方ないとも思いやすが、書かれているかたもおられるように、カラスってアタマが良いから、網なんてやすやすと潜るんでやすよね。

ヨーロッパの美しい国のゴミ事情、どう解決しているのか、とても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 12:46) 

裕々

網の動きと言うか、流れと言うか、変化があって面白いですね。
by 裕々 (2019-11-01 14:35) 

mimimomo

こんにちは^^
パッと見た時、漁業用の網かと思いました^^
うちの方の色はグリーンです。時に黒もありますが、茶色は見たことが無いです。
絵になっていますねぇ~
by mimimomo (2019-11-01 16:16) 

NONNONオヤジ

一瞬、巨大な蛇に見えて、「ウワァ~!」と思いましたが、
よく見ると網でした。面白いものですね~。
パリの街などは石造りの外観(壁)を保存しているために、
エアコンの設置ができなくて(室外機と室内機をつないで
パイプを通すための穴があけられない)ので大変なのだそうですよ。
美観を取るか機能性を取るか、ですね~。
by NONNONオヤジ (2019-11-01 16:51) 

Inatimy

くしゃっと潰されよじれた金網かと思いました。 サビっぽさ感が出てて^^。
ゴミ、こちらは集合住宅の場合は、決められた地下コンテナ(地上部分は小さい投入口だけど、地下に大きな箱がついてる)に捨てて、専用回収車がそれを吊り上げて、コンテナの底が開いて荷台にゴミを落とすタイプです。
紙、ガラス、プラスチック&缶、その他のゴミとコンテナが分かれてて、その他のゴミのコンテナは住人が持ってるカードをかざさないと開かない仕組み。と言葉で説明するの難しですね^^;。
by Inatimy (2019-11-01 20:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
ウツボが網にかかっているのかな?と思いました。
色がいいですね。(^-^)
ゴミネット嫌です。
だらしなく塀にかけたり電柱に括り付けたりしながら置いてあるのも耐え難いです。
我が家の片隅もゴミ取集所ですが、ネットは使いません。
1年を通して我が家で回りの戸建てやアパートの方が出したごみの整理をしています。
「ネットを借りてきてあげましょうか?」と親切に言ってくれる方もいますが、景観を損なうあのネットには耐え難いのです。
カラスよりも違法投棄に困っています。(;_:)
by hirometai (2019-11-01 21:44) 

viviane

ごみネットの様な~漁師の網で体を洗っています
これ、中々優れものなんですよ^^
ヨーロッパが美意識のスタンスが段違いだと思うのは~完璧間違い
建物や景色で「美しい」と思うだけで、ゴミに関する意識・スタンスはどの国も同じです 
日本は全てに於いて美しい国です
by viviane (2019-11-01 22:35) 

そらへい

蛇を連想しました。
ゴミを覆う網って、こんなに太くて頑丈なんですね。
確かに色はまちまちですね。
黄色はカラスに効果があると聞いたことがありますが。
by そらへい (2019-11-01 22:51) 

英ちゃん

ぁぁ、ゴミを覆う網なんだね。
漁師町に行ったのかと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-02 00:36) 

kohtyan

漁港にある網かと思いました、いいですね。
by kohtyan (2019-11-02 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、ネットがいい具合に捻れててくれたので、巧く切り取れば画になるぞ!と思い、迷わず撮りやした。
ゴミ置き場は、けっこう思いもかけないものが捨てられていたりするので、常にチェックしながら歩いてやす。

多くのかたがご指摘されているように魚網っぽく見えやすね。
実際は、もっとグレーに近いどんよりした茶色でやした。
なので、加工する前の写真は、どうってことない ただの道端の一隅って感じでやした。

石壁を保つためにエアコンの穴が開けられない、、、仰るとおり、美観をとるか実用を取るか悩ましいところでやすね。

ゴミをコンテナが運んで行って下の部分が開く、、、解りやす。
このやりかたは、住んでる人は楽そうだけど、実際はどうなのかな?

ゴミに対する美観、ヨーロッパが特に優れている訳ではないのでやすね。
あっしは日本から一歩も外へ出たことがないので、気になってやした。
教えてくださりありがとでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 11:20) 

sasanono

地域で、ゴミは蓋付き容器に入れて出すことになっています。
容器がバラバラなので美観はイマイチかも ... ですが、
取り違え防止にはなっている! (記名は嫌でしょ!)
ゴミネット ... カラスは賢いから、網の目から突いたり,
捲ったり,... ということはないのかな?
写真 ... 錆びた金属色に見えて、港をイメージしました。
by sasanono (2019-11-02 12:01) 

クッキー

? 正体がゴミネットとは!、我が家の向かいがゴミ集積場で
昔は収塵後は、こんな具合にネットが残ってましたが、最近は
きっちりと畳んでネット入れへ片づけてくれてます
集積場真上の桜に木に,カラスさん一家がお住まいですが
ネットのおかげで、ごみは荒されなくなりました。
by クッキー (2019-11-02 14:15) 

JUNKO

ネットの中に生き物がいるように感じます。青い色のネット周囲に調和していないといつも思っています。
by JUNKO (2019-11-02 20:12) 

エンジェル

確かにゴミのネットってカラフルなものが多いですよね。茶色なら目立たなくていいのに我が家の方では緑色が主流です。あまり好きになれませんが・・・
by エンジェル (2019-11-02 21:31) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:22) 

せつこ

ゴミのネット……知らなかった。
我が地区のゴミ収集所は屋根のかかったきちんとした建物の中なので見ても何に利用するのか分からないです。
by せつこ (2019-11-03 03:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

地域によって、ネットだったり蓋付きの入れ物だったり屋根ありのスペースだったりと、いろいろなのでやすね。
一戸建てが共同の置き場に置いてネットかける地域でも、マンションやアパートなどは、専用のスペース作ったりしてやすね。

網のカラス効果、有効と書かれているかたもおられるし、カラスはアタマがいいからかいくぐったり隙間から突くから効果なしというかたもおられるし、、、カラスのアタマの良さにも地域差があるのかな?

あっし的には、金属の蓋付きの箱が一番、美観も損ねないしカラスもつつきようがないから、ベストなんじゃないかな?と思いやす。

写真、このうねり、あっし自身も気に入ってるところでやす。
きっちり畳まれていたら撮ってないでやす。

ゆうのすけさん、ほんとにお久しぶりでやす。
お元気そうで何より。
改めて、これからもよろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-03 12:24) 

rannyan

あっ これ好きです!
今、恐竜の前の時代の古生物の話を読んでますが、何だか
その時代にワープした気分です^^
by rannyan (2019-11-03 18:29) 

ヨッシーパパ

わが家の壁際のネットは緑ですね。
と言うか、全て緑色かと思っていました。
by ヨッシーパパ (2019-11-03 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

ああ、なるほど、色合いや形から そういうイメージもしやすね。
古生物時代の本をお読みとは、マニアックでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

緑は多いでやすもんね。作りやすい色なんでやしょか?
あと、あっしが許せないのは、ブルーシートがブルーであること。
モスグリーンシートにしたら、花見の時など、どれほど美観を損ねずにすむことか!と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。