バドワイザーの看板 [写真]

バドワイザーの看板.JPG

どこの街だったのかは失念してしまいやしたが、明らかにくだけたバーと思われる店の看板。
一番上のバドワイザーの赤とその下の店名らしき黄色地に赤文字と右下の青緑の丸の三つに調和を覚えたので、これがベストだと納得のできる切り取り方で撮り収めやした。
今回は、加工は全くしてやせん。

バドワイザー、アメリカを代表するビールでやすね。
グイグイ飲みやすくて、缶や瓶のデザインも秀逸でやすね。
あっしはビールデビューは遅くて、20代後半の時にギネスに出会って それが生まれて初めて美味しいと感じたビールで、次にシメイ(特に青ラベル)にハマり、次々と色んなベルギービールを試し、その後で、バドワイザーやコロナやハイネケンのようなタイプも飲むようになりやした。

そういう順序でビールの世界に入ったからか、ビールは常温でいただきやす。
最近は日本のありきたりの銘柄のビールも飲みやすが、やはり必ず常温。
そのほうが、味や香りがよく解るのでやす。

なので、贔屓にする飲み屋さんは「常温で」と所望して、ちゃんと毎回 常温のを出してくれる店に限ってやす。


nice!(202)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 202

コメント 55

みうさぎ

確かに常温は風味が味わえる。冷たさで誤魔化されない。ビール飲める。氷を入れてグラス1杯辛いキレキレ味が好きーバドワイザー飲んで見たいなー海外のは度数が低いからグビッグビッ水代わりに飲むと昔聞いたけどそんな感じなんかな?
by みうさぎ (2019-10-25 06:37) 

風太郎

家でもお店でもお酒は燗酒、ビールは常温です。
初めて行く店で「かんビールください」と注文をすると「うちは缶ビールは置いていないんですけど」「缶ではなく、冷えてないビールです」「あぁそういうことね、瓶ビールなら冷蔵庫に入れていないのがありますので、それでいいでしょうか?」
妻から「そんなくだらない洒落が通じるはずがないじゃない」と叱られます。
by 風太郎 (2019-10-25 06:53) 

ヤマカゼ

やっぱりぼんぼちぼちぼち様は通ですね。
自分は冷たいのがいいです。
by ヤマカゼ (2019-10-25 07:31) 

わたし

わたしは、アルコール一切だめなのですが、ビールを常温で飲む方もいるんですね!
周囲の人たちはキンキンに冷えたのしか、飲みません。

ソフトドリンクですがわたしも、いまは常温が好きです。
飲み物の味がよくわかります。
by わたし (2019-10-25 08:35) 

Rchoose19

私はビールは冷たい派です。
お酒は真冬でも冷たいのが好きです♪
でも珈琲は真夏でもホットしか飲みません♪


by Rchoose19 (2019-10-25 08:38) 

あおたけ

海外のビールは常温でもアリですが、
日本はビールを冷やす文化がほぼ定着しているので、
国産のビールは冷やすことで美味しくなるように
できている気がします(^^)

by あおたけ (2019-10-25 09:10) 

斗夢

夏に喉が乾いているときは冷えているビールがうまいなと思います。
寒くなってからは、ひとりのときは常温でいただきます。
みんなで飲むとき常温だと変な目で見られますので^^。
by 斗夢 (2019-10-25 09:55) 

ファルコ84

若いころは!なんて偉そうに言ってしまいますが
ビールは、バドワイザー
タバコは、マールボロ …
洋物にあこがれたものです、今はサッパリ!
赤いバドワイザーの文字に気づかない所でした。
by ファルコ84 (2019-10-25 10:03) 

きよたん

冷たいビールが好きです。
通じゃないのかも
バーの看板 デザインが素敵ですね
入ってみたくなります。
by きよたん (2019-10-25 10:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ビールは冷やして飲む。 そういう先入観ですので
常温だと冷蔵庫に入れてしまいますね!

by Take-Zee (2019-10-25 10:40) 

とし@黒猫

昔、出張でUSへ行った時、バドワイザーの自販機が
1$札だったので驚きました。
CokeやPepsiの方が高いです。
でも、バドワイザーやハイネケンは、薄くないですか?
キリンやエビスと比べちゃダメですが。
by とし@黒猫 (2019-10-25 11:06) 

ゆきち

海外で初めて常温のビールを飲んだ時は衝撃でした。
それまではキンキンに冷えたビールしか飲んだことがなかったので^^;
最近はエールビールが増えて、ワイングラスに注いで飲んだり楽しみ方が増えましたね♪
by ゆきち (2019-10-25 12:45) 

なかちゃん

ボクは冷えたスーパードライです。
バドワイザーはハワイで呑んだ時は『美味い』って思ったけど、日本で呑んだらさほどでもなかったので、その後はあまり呑んでません。
バドワイザーのシャツとかタオルとかはたくさん持ってますよ(^^;

by なかちゃん (2019-10-25 12:51) 

kinkin

自分はkinkin^^; に冷えたビールですね、だじゃれ抜きで
バドは軽いので、ついつい飲みすぎちゃいます(^^ゞ
by kinkin (2019-10-25 13:17) 

sasanono

バドワイザー, コロナ, ハイネケンは、冷え冷えで
飲むのが好きです。
ギネスのシメイ... まだ飲んだことがありません!
輸入ビール専門店のみの販売かしら?
大好きな Bass Pale Ale は、常温で飲みます。
by sasanono (2019-10-25 15:39) 

sig

写真の説明にあるように、私も全くそう思います。ポイントの3点以外の木質の部分が見事に落ち着いて、3点のカラーを引き立てていますね。
ビール一つについても奥が深いですね。楽しんで、味わってたしなまれている様子がよく伝わってきます。
(最近、自分のブログに入れなくなってしまいました。泣)
by sig (2019-10-25 15:44) 

g_g

日本酒等なのでビールは夏以外は滅多に飲みません
時々飲むビールも旨い時と苦く感じながら飲む事も有ります。
by g_g (2019-10-25 16:40) 

横 濱男

バドワイザーは一時、ハマってましたね。
感デザインも好きだったし、バドガールも良かった。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-25 17:18) 

KINYAN

飲める歳になった頃かっこ良いビールの看板だと思ったのを記憶していますね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-25 17:47) 

拳客の奥様

木の色・バドワイザー看板の赤コントラスト素敵。
バドワイザーのCM等、良く流れていた頃
バドワイザー水着男性用!拳客さん着用してました笑笑
ぼんぼちさん、常温派なんですね……
by 拳客の奥様 (2019-10-25 18:22) 

ニッキー

基本、アルコールはほとんど飲みませんが
フィリピンで潜ってる時は水代わりに
瓶のコロナにライムを差し込んだのを飲んでました^^
理由は水よりも安く飲みやすかったからですが( ^ω^ )

by ニッキー (2019-10-25 20:14) 

kick_drive

こんばんは。今回の作品は「アメリカに行ってきました」と
言われたらそう思ってしまうかっこいい作品ですね。
昔の西部劇の映画に出てくる「酒場」の出入り口のようです。

by kick_drive (2019-10-25 20:23) 

裕々

私の限られた経験ですがヨーロッパのレストランでもビールやエールは冷やしたものがでてきましたが、常温の水よりちょっと冷たいくらいでした。
でも私はやはりよく冷えたビールがいいです。
ちなみに赤ワインも冷やすし、清酒は常温、、とくればたぶん酒を語る資格なしでしょうね。
by 裕々 (2019-10-25 20:34) 

JUNKO

バドワイザー、なんだか懐かしい響きですね。
by JUNKO (2019-10-25 20:35) 

青い森のヨッチン

ビールにはコクや苦みを求めずひたすら軽い水みたいに飲めるのが好きなんですが常温はあまりのだことがないっす。こんどやってみよ
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 20:40) 

そらへい

キーンと冷えたビール、夏場にはおいしいですが
確かに味となると冷たすぎてわかりませんね。

by そらへい (2019-10-25 21:11) 

八犬伝

そうでしたか
ギネスでビールの美味さを知ったのですね。
では、是非にダブリンで飲んでいただきたいなと(^^)/
by 八犬伝 (2019-10-25 21:36) 

mau

加工なしですか!発色がキレイですねー
by mau (2019-10-25 21:47) 

Boss365

こんにちは。
一時期、毎日ギネスビールを飲む生活していました。グラスに注ぐビールで一番好きなビールです。ギネスビール好きはグラスに注がれたギネスを「目で飲む」と表現します。それでも常温ではなく多少冷やして飲みます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 22:26) 

viviane

え~~私はビールはキンキンに冷えてないとダメでやす(>_<)
by viviane (2019-10-25 22:34) 

英ちゃん

バドワイザーは、あまり飲みませんがバドガールの衣装は好きですw
by 英ちゃん (2019-10-26 00:47) 

藤並 香衣

バドワイザー若いころは格好をつけて飲んだこともありますが
最近はアサヒのドライばっかりです
キンキンに冷えたのを飲んでます(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-10-26 01:06) 

ponnta1351

以前セントルイスのバドワイザーの工場を見学しました。
入り口に可愛いい馬が数頭いて出迎えてくれました。
館内のカウンターでは赤い洋服の人がビールを注いでくれてタダでした。クセのない飲みやすいビールですよね。 
by ponnta1351 (2019-10-26 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
今回は素材の力が99%ってとこでやすね。
ほんとにかっちょいい看板で、思わず駆け寄ったのを憶えてやす。
あっしは、クールでスタイリッシュな看板や内装より、こういう温もりのある泥くさいそれのほうに魅力を感じるのでやす。
仰るとおり、アメリカの一風景みたいでやすね。
砂埃舞うハイウェイにポツンと建つ木造りの一軒家のバー、、、ってイメージでやすね。
中もいい雰囲気なんだろうなあ〜

ビール、あっしの予想では「えーっ?!常温で飲むの?私はキンキンのしかあり得ませんー」ってかたばかりだと思っていたのでやすが、
意外にも常温で飲まれるかたもおられて、「おお!同志もいたか!」と、ちょつと嬉しかったり、、、
まあ、書かれているかたもおられるように、日本はキンキンに冷やす文化が根付いているから、キンキン派のかたが圧倒的に多いのは理解してやす。
でも、最近はクラフトビールのブームもあり、もう少し高い温度で飲むことも少しづつ浸透してくると思いやす。
今はまだ、酒売り場のコーナーであっても、ラガーもエールも同じ冷蔵庫に入れられてやすね。

ビールの専門家によると、この銘柄はこの温度が適温 と細かくあり、常温保管場所の他に温度差のある冷蔵庫が三つくらい必要だそうでやす。
でもまあ、あっしらは素人なので、みな各々が好きな温度で飲めば良いと思いやす。
氷を入れて飲むのも、やりたければやっていいと思いやす。
あっしは、何年か前のすごく暑かった夏、ラガータイプのビールに氷をザクザク入れてライムを絞って飲んだりしてやした。
勝手に「ビア・リッキー」と名付けて。

そう、人生で初めて美味いと感じたのはギネス!
あの時の感激&衝撃は今も忘れてやせん。
八犬伝さん、何度も本場ダブリンまで行かれて飲まれてて、羨ましい限りでやす。

ギネスやシメイ、舶来の品も扱うスーパーなら最近は売られていると思いやす。
あっしは、行きつけのスーパーがKINOKUNIYAなので、それらは常にありやす。
お近くのスーパーになかったら、大きな酒屋さんだと置いてある可能性が高いと思いやす。

確かに、バドワイザーやハイネケンは薄いでやすね。
食事しながら何杯もグビグビやるタイプのビールなので、それでいいと考えてやす。

日本のビールは冷やして美味しくなることを前提に作られている、、、仰るとおりだと思いやす。
日本人の大多数は冷やす派でやすもんね。
まあ、こういっちゃなんなんでやすが、あっしは、クラフトビールは別として、日本の大手メーカーのビールは、エビスとキリンのハートランドとオリオン以外は、好きで飲んでいるわけではないんでやす。
店に他に好きな銘柄かないから仕方なく飲んでるんでやす。香りも少ないし、ラベルもダサいし。
そこまでわがまま言ってたら行きつけにできる店、なくなっちゃうから。
だから家では、まず、それらは飲みやせんね。

バドガール、セクシーでやしたね。
やはり金髪美女に着ていただきたいでやすね。
バドボーイ版もあったのでやすね!
海水浴場で注目の的、、、かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 11:03) 

makkun

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうこげざいました~
ぼんぼちぼちぼちさんはジョロウグモが苦手なですか~
・・と言う事はクモ全てがダメなんでしょうね~
私はヘビがダメでテレビに映るだけでも
「チャンネル変えてくれ~!」状態なんです(笑)

by makkun (2019-10-26 11:46) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
暑くて汗をかいたときには、冷たいビールが美味しいと思いますが、冷たすぎて、口の中がビックリ!の時もあります。
by hirometai (2019-10-26 13:41) 

リンさん

アメリカっぽい写真ですね。
よく見ると日本語で「バドワイザー」と値段らしき文字が^^
こういうところもリアルで面白いですね。
ちなみに私は冷やす派です。
by リンさん (2019-10-26 15:57) 

弐号

ビールは風呂上がりなので、キンキンに冷やしてます。
これから冬はクラフトビールを常温で飲むのが良いんですかね。
by 弐号 (2019-10-26 17:34) 

センニン

こんばんは。
確かにアメリカのイメージですが、チェコのビールです。
チェコの人がちょっと悔しそうに言っていました。
by センニン (2019-10-26 19:30) 

サンダーソニア

禁酒中です。缶チューハイ1本の週末ドリンカーなので特別つらくもありません。
ビールはあまり好きではなく
好みと言うほどではありませんが
真夏に冷たいエビスビールをグラスに1杯だけ
飲むと美味しいと感じました。
楽しみが狭いのが残念です。
by サンダーソニア (2019-10-26 20:49) 

nikki

so-netブログ時代では、
検索結果の予測に「so-netブログ 冷たい廊下」がでてきましたよ。
by nikki (2019-10-26 21:26) 

フヂ

ビールはキンキンに冷やすと、
味がわからなくなりそうですね。
私はビールが苦手で普段は殆ど
飲まないのですが、ギネスと
ヱビスは好きです(*^▽^*)
以前ギネスがお好きなら、と
勧められたのがキルケニー。
確かに美味しかったです。

あ、大昔知人がバドガールやってたそうです。
当時はあの衣装が1人1着でなく、共用
だったのが嫌だったとか…(´-∀-`;)ウワア
by フヂ (2019-10-27 00:37) 

猫の友 メルティー

「常温」賛同致します。
昔、blue ribbon て、ありませんでしたっけ?
もういちどのんでみたいのですが。。。
by 猫の友 メルティー (2019-10-27 01:15) 

リス太郎

私のビールデビューは小学3年生です。亡父に無理やり飲まされました。「酌をせえ」とか。飲んだビールはキリンだったと記憶します。ビールは私は冷やして飲みますが、常温で飲むのは健康上、正しいです。体を冷やすのは毒です。中国人はそういう理由でビールを常温で飲みます。大昔の話ですが、中国へ出張して冷えたビールが飲めないのには往生しました。その後、日本人向けに冷やしたものを用意するようになりました。バドワイザー。デザインはいかしてますが、私には薄いというかコクがなく感じるので飲みません。でも写真の色彩感覚は相変わらず素晴らしいと思います。ギネスはアイルランド、シメイはベルギー。調べました。どちらも飲んだことないので機会があれば飲んでみたいです。
by リス太郎 (2019-10-27 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の細かいところまで観察してくださってありがとうございやす。
なるほど、よく見ると日本語で、バドワイザーと値段が書いてありやすね。
リンさんに言われるまで気づきやせんでやした。さすが!観察眼がするどくていらっしゃる!

仰るとおり、ギネスはアイルランド、シメイはベルギーを代表するビールでやす。
最近はどちらも手に入りやすいので、お気がむかれたら試してみられてくだされ。

シメイは、専用の大きなチューリップ型のグラスで、トロリ…トロリ…と大切に味わうように飲むのが合っていると思いやす。
他のビールは好みで冷やしても、シメイこそは常温で飲むのが一番、シメイの実力を実感できて、要するに 香りや深いコクがしっかり感じられてオススメでやす。

また、日本のクラフトビールを楽しむにも、特にこれからの季節は常温で、シメイのグラスのような、大きなチューリップ型のグラスでトロトロと飲むと、一段と美味しいでやすよん。
ベルギービールは銘柄ごとに専用のグラスを作っていて、シメイに限らず、その多くはチューリップ型なので、気に入ったチューリップ型のグラスを1つ用意しておくと、いろんな上面発酵のビールが楽しめると思いやす。

キルケニーも美味しいでやすよね。
ブルーリボンは、あっしは出会ったことないでやす。
ブルームーンっていうアメリカの上面発酵無濾過ビールは好きでよく飲んでやす。

そう、アメリカというと、バドワイザーが余りにも有名なので、スッキリタイプのビールばかりというイメージを持っているかたも少なくないかも知れやせんが、アンカースチームやブルックリンラガーなど、こっくりしたタイプも色々作ってるんでやすよね。
アメリカは移民の国だから、地名や商品名に、元の国の地名をつけることが多いでやすね。
そこのとこ、ちょつと、東京と大阪の関係に似てやすね。

バドガールの衣装、1人一着あてがわれるのではないのでやすね。
それはイヤでやすねえ、、、
お客さんからは解らない舞台裏でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 10:36) 

caterham_7

コメントありがとうございます。
10月に入ると白鳥はシベリヤから飛来して
3月位まで日本で過ごしているようです。
私はビール党でして、ホントはサッポロクラシック
黒ラベルが好きなのですが、今は糖質0の発泡酒(´・ω・`)
by caterham_7 (2019-10-27 14:40) 

はなだ雲

冬のあいだは寒くてビール敬遠してましたが
常温という手がありましたか
さっそく試してみようとおもいます^^
by はなだ雲 (2019-10-27 15:53) 

プー太の父

私は寒くなったら黒ビールを飲む機会が増えます。
日本メーカーにもいろいろ黒ビールはありますが
黒ビールはギネスが一番美味しく感じます。
いくら寒地でも常温では飲めないと思いますが
常温だと味が濃く感じるでしょうね。
by プー太の父 (2019-10-27 16:03) 

こじろう

アルコール殆ど手を出さないけど,昔,温かいビールを呑んだことがある。
冬の寒い時期だったので,体の中からホカホカしてきて気持ちよかった。
甘党だからかは分からないけど,おつまみにはクッキーを貰った (*ノωノ)
by こじろう (2019-10-27 18:22) 

yuppie

この写真、とても素敵です!

by yuppie (2019-10-27 19:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
12月に2泊3日で大阪に行きます。
未体験の鶴橋に焼肉を食べに行こうと思っています。
仙台にあったバドガールの店がいつの間にか閉店しました。
by johncomeback (2019-10-27 19:53) 

たいちさん

私は甘党で、あまり多くはビールを飲みませんが、今度常温に挑戦してみますね。
by たいちさん (2019-10-27 22:06) 

こういち3

常温は経験がありません。
出すお店もあるのですね。
冷えた無いときは氷を入れて
解けて薄くなる前に一気飲み派です。
コロナはライム絞ってラッパ飲み、
ハイネケンやバドは地元の酒屋がおしゃれで
自販機売りしてたの買い、歩き飲みしてました。
懐かしいです。


by こういち3 (2019-10-27 22:08) 

ChatBleu

ビールを常温で!
きんきんに冷えたビールを好む人が多いですが、確かに冷え過ぎると香りや味がわからなくなりますものねぇ。
目からうろこですわ。
でも、ビールの香りや苦みが苦手な私は無理ですね(^^;)
by ChatBleu (2019-10-27 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす・ぺこりっ
まあ、特別変わった写真ではないんでやすが、こういう温もりを感じる看板って大好きなので、つい撮ってしまいやした。

ホットビール、こじろうさんはお飲みになられたのでやすね。
寒い国ではメジャーな飲み方でやすよね。
あっしは自分では実際に試したことはないので、今度の正月には是非 作ってみようと考えてやす。

ビールの苦味が苦手なかたは、氷を入れると苦味がぐっと減りやすよん。
キューブアイスをほんの一つ入れるだけでも変わってくるので、お気が向かれたら試してみられてくだされ。

そうでやすね、一言で「常温」と言っても、18度のこともあれば24度くらいのこともありやすね。
18度だと 冷えたビールに慣れた方でも違和感なくお飲みになれるかも知れやせんが、24度だと ちょっとムワッと感じるかもでやすね。
あっしは常温歴長いので、24度 ふつうに平気でやす。

飲食店で「常温で」と注文すると、嫌な顔ひとつせずに冷やしてないケースの中から出してくれる店と、ケースまで取りに行くのをめんどくさがって確認もせずに嫌ぁな顔で「常温はないです!」って言う店があるんでやすよね。
売り上げを下げるようなことを所望しているわけではないんだから、あっしは、めんどくさがって常温を取りに行かない店には二度と行きやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。