どしゃぶり [独り言]

ある夕 ベッドでうつらうつらしていると 
突然 右耳に激しいどしゃぶりの音が聞こえてきた。
左耳には聞こえない。
私の右耳側は書斎で 左耳側は窓である。

私は書斎へと立った。
どしゃぶりの音は書斎の机の上から響いているのだった。
机上には 一冊の書籍「都市計画・明日の東京」が開かれていた。

どしゃぶり.jpg

nice!(318)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 47

green_blue_sky

明日の東京は危ないの暗示??
部屋の何かに共鳴して大きな音になるときがありますね。
うちは換気扇がオフだと、外の音が大きく聞こえます・・・
by green_blue_sky (2017-09-14 07:02) 

侘び助

東京も…いいえいま日本は危ないですね。
北の強がり言うはアメリカ・・・でも出来る筈がない・・・
お隣は即戦争&一応同朋・・・ 日本は射程距離・・・
誤射で済む・・・制裁を渋る国は一杯~日本はどうなる~どうする?
by 侘び助 (2017-09-14 09:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
大きな音に目覚める時はあまりなく、すぐに熟睡してしまいます。
東京の都市計画道路は、何十年も前の計画が生きていて建築の許可が出ないところもあります。
何十年も前の計画なのですが、見直すことがありません。
早急に対応しなければならないことが一杯ですがね。
by hirometai (2017-09-14 09:05) 

きよたん

最近の雨は半端なくどしゃっと降ります。
いつどこに来るか分からないですね
寝ているとかなり耳に雨音が響く事があります
不安になったりしますね
予感が本当になるのかなって
by きよたん (2017-09-14 09:41) 

よいこ

北朝鮮のこと、原発の認可など、なんだかモヤモヤするニュースも多いですね
by よいこ (2017-09-14 10:08) 

フサヲ

なんとも示唆的な夢ですね ( ̄  ̄ )゛
<明日>は、いつ来るんでしょうねぇ・・・ (。= =)゛
by フサヲ (2017-09-14 11:20) 

ひろし

退院の報告にコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで無事に退院しました。

先日は大阪や奈良でも早朝にどしゃ降りの最近見ないような雨が降りました。
気候も世の中ももう少し安定してくれたらいいんですが・・・
by ひろし (2017-09-14 12:03) 

ニッキー

片方の耳にだけ、それも窓側ではない耳に聞こえる
どしゃぶりの雨の音は「?」になりますねぇ(@_@)
by ニッキー (2017-09-14 12:09) 

柴犬

夢十夜の様です(*_*;
by 柴犬 (2017-09-14 13:09) 

Ginger

引き込まれる・・・
by Ginger (2017-09-14 13:22) 

mimimomo

こんにちは^^
夕方の夢は正夢か?・・・ 
何事にも手をこまねくばかりのわたくしです。
by mimimomo (2017-09-14 14:17) 

馬爺

国際的な問題も山積みながら議員等の不倫問題いいではないですか好きに成ればお互い認めているんだからそれより北の問題の方が大事ですよ、横須賀辺りへミサイル打ち込まれます。
by 馬爺 (2017-09-14 14:41) 

えーちゃん

東京も想定外の雨が降ったらどうなる事やらだね。

by えーちゃん (2017-09-14 17:07) 

ピュアリン

雨も最近は50年ぶりとか 想定外とか 以前になかった
言葉で表していますね
雨音は気になると 時計の針の音と同じでとても耳障り
になる時があります
明日の東京・・・ 最近は雨と同じで 全く予期しない状態に
いつなるかわからない不安がいっぱいです
by ピュアリン (2017-09-14 17:27) 

kinkin

何の暗示なのでしょう、気になりますね。
by kinkin (2017-09-14 19:43) 

sigedonn

ご無沙汰してます。
そそられる文章。うんうんそれから・・・・

by sigedonn (2017-09-14 20:40) 

ackylacky

寝る前に読書される方も多いと思いますが、夢見が悪くなるものは避けた方が良いかもしれませんね。

短い文章でしたが、圧倒的な文書力を感じました。
by ackylacky (2017-09-14 20:51) 

kick_drive

こんばんは。日本各地に災害だらけ。本当に日本沈没なのだろうか?

by kick_drive (2017-09-14 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、面白く感じてくださり 又それぞれに考えてくださってありがとうございやす・ぺこりっ

あっしは最近、絵画に具象画と抽象画があるように エッセイにも具象エッセイと抽象エッセイがあってもいいのではないか?と考えやした。
で、このような作品が生まれたわけでやす。
現実に机上の本からどしやぶりの音がしていたわけではありやせんし、もとよりあっしは、そういう本を所有してやせん。
でも、どしゃぶりの中にそこだけスポットライトがあたったように在るのは、やはりこういう書籍だろう と。

明日の東京・・・・否、日本、どうなっちまうんでやしょうね。
明るい光がまるでもって見えないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-14 21:43) 

k_iga

その本は読んだことがありませんが、「東京」・・・「日本」。
知人とも話しましたが、もう「戦前」ですね。
by k_iga (2017-09-14 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何かの暗示ですね。。
都市計画・・・自然破壊しか浮かんできません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 21:57) 

藤並 香衣

各国がそれぞれの立場からけん制しあってますね
なにかの弾みでバランスが崩れた時が怖いです
by 藤並 香衣 (2017-09-14 23:00) 

さる1号

なぁ~に、土砂降りの後は虹の空かも♪
by さる1号 (2017-09-15 06:04) 

せつこ

田舎の方も同じです、問題の責任取りたくないのでトップは引き継ぎもせず毎年移動、ダメ役所です。
by せつこ (2017-09-15 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

「都市計画・明日の東京」という本は、具体的にある本ではなく あっしの創作でやす。
未来の東京なんてどしゃぶり状態だよ・・・・という例えに出すのに適切だと思ったので。
どしゃぶりの後に虹が出ると嬉しいでやすが どうかなぁ。
今日はミサイルの話題でもちきりでやすね。
これから、東京は日本は世界は どうなっちまうんでやしょうね・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-15 18:09) 

JUNKO

ゲリラ豪雨より土砂降りの雨、こっちの方がやっぱりいいです。
by JUNKO (2017-09-15 20:34) 

八犬伝

確かに、この国は土砂降りで
先が読めないですね。
by 八犬伝 (2017-09-15 21:22) 

がり

私が20代の頃、今の日本の状況を予想だにしてませんでした。
いかに幸せな青春時代を過ごしていたのか。
そして今、能天気な過去の自分を反省。
by がり (2017-09-15 22:13) 

そらへい

抽象エッセイ、面白いですね。
一種の比喩ですね。
by そらへい (2017-09-15 23:01) 

土芽

ショートのお話として考えを膨らませるとても面白いと思います。
実際に音は意外なところに反響したりして不思議に思わせくれたり
音楽になってリラックスさせてくれたりもして、良いものですよね。
by 土芽 (2017-09-16 06:57) 

moz

物語の初めの語りのようですね。
何かが起こってくる・・・そんな予兆の様に思います。
土砂降りの雨の音。
本の上には・・・。不思議でシュールな感じです。
by moz (2017-09-16 08:55) 

rannyan

怖~い! こういう感じ、好きです^^
なんかホントに起こりそうな話です..
まさに明日は台風で大雨だとか(@_@) タイミング良すぎ~
by rannyan (2017-09-16 11:02) 

リンさん

何かの前兆?
この短さで、いろんなことを考え、想像させるのは素晴らしいですね。巧いです。


by リンさん (2017-09-16 13:27) 

sana

右耳側は書斎、いい感じですね~。
ひととき、ひたれました^^
土砂降りの音で怖い思いをすることはけっこうあります‥
都市計画‥
誰か賢い人が先を見通した良いことを考えてくれていますように!^^
by sana (2017-09-16 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、ひとりよがりで理解してくださるかたはほとんどいないかな・・・・・と思いつつ公開してみたんでやすが
多くのかたに面白く思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
そうでやすね、これを起としてあるていど長さのある物語を作ってもいいでやすね。

今、あっしんちのほうはしとしと雨でやす。
明日台風直撃するのかな?
どしゃぶりになるかくごでいやす(◎o◎:

ともあれ、将来の東京がどしゃぶりでないことを祈りやす。
オリンピックとか言ってる場合か???と案じやすが(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-16 20:01) 

yakko

こんばんは。
明日 台風18号が直撃の予報で不安です・・・(-。-;)
by yakko (2017-09-16 21:44) 

雉虎堂

文明の死はすべて溺死である
って、島田荘司の小説の言葉を
思い出しました。
by 雉虎堂 (2017-09-16 23:55) 

HIDEe

一瞬、雨漏りでもしているのかと思いました(>_<)
たどり着いたらいつも雨降り、どしゃぶりは東京でしたか。
by HIDEe (2017-09-17 01:03) 

ぼんぼちぼちぼち

yakko さん

台風、東京地方はたいしたことなく過ぎつつあって一安心でやす(◎o◎)b
直撃地方のみなさんのところ、ご無事でありやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂 さん

そういうアフォリズムがあるのでやすね。なるほど~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

今日の東京はどしゃぶりにもならずに済んで一安心でやす。
たどり着いたらいつも雨降り、名曲でやしたね。
この曲名からしていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 20:09) 

風来鶏

♪どしゃぶりの雨の中で、私は一人…和田アキ子さんの曲だったかな?!
by 風来鶏 (2017-09-17 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

確かそういう歌謡曲がありやしたね。
あっしは和田アキ子さんには出自であるR&Bを歌っていただきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 21:34) 

森田惠子

私は昨夜の2時ごろだったのでしょうか、「ガシャーン」という音を聞いて、その前になんとなく植木鉢のことが気になるなぁ~という夢を見ていて、ゆっくり、音のした方へ・・・。
真っ暗な中、雨が止んでいたので外に出てみたら、本当に植木鉢が一つ割れていました。
純粋に強風のためだと信じております!
by 森田惠子 (2017-09-18 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

森田惠子 さん

植木鉢が気になる夢を見ていたらほんとに割れていたのでやすね。
予言夢になるのかな?
東京地方の台風、深夜が一番影響ありやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-18 22:04) 

風来鶏

♪どしゃぶりの雨の中で、私は泣いた…の間違いでした(^^;;
でも、本当にR&Bを歌って欲しいですね!!

by 風来鶏 (2017-09-18 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そうでやしたか。
・・・・いつだったかミュージックフェアでドックオブベイを歌われてたのを聴いて感激しやした。
普段からそーいうの歌ってくださればいいのに・・・・ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。