オンボロの階段 [写真]

写真・オンボロの階段.JPG

高円寺の商店街に在る 古着屋へ上る階段。
ガタガタに歪んだところに何とも心惹かれ、撮らずにおれやせんでやした。
そして、pc上でネガ加工を施したところ、ぐっとアート色が強くなってくれやした。
あっしなりにでやすが 最高に気に入っている一枚でやす。

高円寺は日本一好きな街なので 用事がなくともしょっちゅう訪れているのでやすが、何度行っても飽きない刺激溢るる奇妙な街でやす。
これからも変わらずに存在し続けてほしいとせつに願ってやす。

タグ:階段 高円寺
nice!(348)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 348

コメント 44

Take-Zee

こんにちは!
こんな色合いの階段、本当にあったら・・
怖くて上がれませんね(笑)
暑いですから体調に気をつけてください!

by Take-Zee (2017-07-07 07:47) 

斗夢

この様な加工ができるソフトは高価なんでしょうね。
by 斗夢 (2017-07-07 07:49) 

侘び助

手摺を持って上がらないと踏み抜きそうでやすね~
あっしの体重では・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-07 08:59) 

ackylacky

メタリックな質感なのにグニャグニャしているところが不思議です。
アルミホイルで出来てるみたい、怖くて登れないです。
これのネガだと黒いのかな?それでも足を踏み外しそう。
by ackylacky (2017-07-07 09:22) 

olived

面白い色合いですね。腐蝕したアルミのような感じにも見えます。
by olived (2017-07-07 11:11) 

ponnta1351

本当にこんなに歪んで居るのならそのうちに崩れるんじゃないですか?
by ponnta1351 (2017-07-07 11:33) 

きよたん

登るとどんな世界があるのだろと思わせられますね
高円寺大好きです
by きよたん (2017-07-07 12:20) 

yakko

こんにちは。
この階段は恐いです(-。-;)
by yakko (2017-07-07 13:21) 

cooper

外階段でしょうか? この階段を上がるとき どんな服装が合うかな?
色んな想像が出来て 好きですよ 楽しそう。
by cooper (2017-07-07 13:25) 

green_blue_sky

先日、テレビで高円寺を放送していましたが、良いお店が多いようですね。
怖い階段・・・
by green_blue_sky (2017-07-07 13:41) 

Ginger

おお!いいですね!
ぼんぼちさんの高円寺愛と、ぼんぼちさんが高円寺に愛されているWelcomeオーラを感じます♪
by Ginger (2017-07-07 15:24) 

ミムラネェ

すてき!(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-07-07 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、この階段を上った先には何があるんだろぅ?って思っちまいやすよね。
高円寺にしょっちゅう行ってるあっしでも、この階段の上の店には入ったことありやせん。
だけど、こういうボロい階段を趣として利用しているセンス、最高に好きでやす。
うっかり踏みぬきそうでやすよね。
まじ、あと何年持つんだろうか?って感じでやす。
確か上に屋根はあったように記憶してやすが、外階段でやす。

元の色は、これよりちょっと明るい灰色でやした。
画像加工ソフトは、無料のViXを使ってやす。
元のモチーフが趣あったので、ネガ加工しただけで面白いものになってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-07 22:02) 

えーちゃん

私は、氷の階段に見えました?
裸足で登りたい(^^;
最近暑いからねw
by えーちゃん (2017-07-08 06:51) 

さる1号

メタリックな感じがいいな
歪み加減がいい味ですねぇ
by さる1号 (2017-07-08 08:06) 

KOME

下車した際には、見にいきたいですねえ。
by KOME (2017-07-08 09:00) 

NONNONオヤジ

何だかふわふわと天にまで登って行けそうな階段ですね~!
高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪と、杉並区内の中央線沿線は
どこも好きですね~☆彡! 
もっとも、最近はあまり行けてないけれど……^^;。
by NONNONオヤジ (2017-07-08 10:32) 

starwars2015

加工するとここまでになるんですね。
アート作品って感じです。
by starwars2015 (2017-07-08 12:23) 

サファイヤ

奇妙な街っていう表現が、色々と想像を掻き立てられますねー。
by サファイヤ (2017-07-08 18:29) 

JUNKO

素敵な階段になりましたね。お見事です。
by JUNKO (2017-07-08 19:23) 

そらへい

面白いですね。
イラストか絵画のようです。
by そらへい (2017-07-08 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
どよんとうらぶれた感じにところどころ有彩色が入ってるとこ、最高に気に入ってやす。
実物は、全体的にもっと軽々しくてちゃちい感じでやす。

この歪み加減は何ともいいでやすよね。
わざとそう作ったのではなく 長い年月の間に自然とそうなった造形って強い魅力を感じやす。

この階段、北口の西方向に伸びる「北中通り商店街」の中にありやす。
高円寺においでの際は探してみてくだされ。

高円寺はほんとに「奇妙」っていう形容のぴったりな街でやす。
おもいっきりお洒落した若者が超庶民的な八百屋で買い物してたり
「この人仕事何してんだろー?」ってな自由な格好した大人があっちにもこっちにもいたり・・・。
で、人から見たら、あっしもそういう一人に違いないでやすf(◎o◎)
杉並区内の中央線四駅、どれも個性的でやすが、ここ高円寺はダントツでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-08 22:10) 

nikki

高円寺というお寺があるそうですね。

by nikki (2017-07-08 22:12) 

arles

高円寺は2355ロスプリモスの歌で覚えました
by arles (2017-07-08 22:33) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
高円寺は、古着やさんが多いですね。
ここ階段?と思うようなところの上にお店があったりします。
統計の商業調査でお店を探すのも高円寺は大変です。
でも、楽しいお店がいっぱいです。(^-^)
by hirometai (2017-07-09 01:13) 

saru

思わず段数を数えてしまった!
by saru (2017-07-09 07:45) 

asahama

高円寺はディープな魅力のありそうな街ですね。
私は阿佐谷に住んでいたのですが、たまに抱瓶や阿波踊りなど、訪れてました。
by asahama (2017-07-09 14:53) 

八犬伝

ひしゃげたと言うか
質感が、とても良いですね。
いいなあ、こういうの。
by 八犬伝 (2017-07-09 18:13) 

こじろう

これ階段なのか・・・。
少し抽象画っぽい油絵のようにも見えるけど,実際にこの階段を上るのはご遠慮したいかもしれないな。
by こじろう (2017-07-09 19:19) 

裕々

まさにアートですね。素晴らしい!
by 裕々 (2017-07-09 19:23) 

don

カッコイイ階段ですね。
古着屋さんかあ。
おなじようにカッコイイ階段がこちらにもあります。
UKロックバーの階段です。
しばらく行ってませんが、こんど寄ってみようかな。
by don (2017-07-09 20:36) 

扶侶夢

アナーキーな感じがいいですね。
by 扶侶夢 (2017-07-09 20:40) 

フサヲ

人工物なのに直線的で無く、
無機物なのに、あたかも自然物のような、
意図しない規則性の無さの中にも、
強く物質を感じさせる作品ですねっ☆
by フサヲ (2017-07-09 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、ひしゃげてるので無機物なのに自然物のような感じ しやすね。
アナーキーで抽象の油彩画みたいな雰囲気もありやすね。

この先、もっとひしゃげてゆくんでやしょうけれど、今がちょうどいいくらいかな。
これ以上ひしゃげると踏みぬいてしまいそうでやすね。

へい、高円寺に高円寺というお寺ありやす。
春や秋に散策するのに適した季節の植物に囲まれたお寺でやす。
ちなみに吉祥寺には吉祥寺というお寺はありやせん。

抱瓶、人気の沖縄料理店でやすね。美味しいでやすよね。
高円寺は安くて美味い店がいっぱいありやすよね。
ちなみにあっしは、オフ会会場にもさせていただいてるヤミーというカフェと福龍門という中華屋さんが馴染みでやす。

ロスプリモスが歌ってるんでやすね。ちょっと調べて見たら「さらば高円寺」というタイトルとか。
どんな歌詞なのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-09 21:29) 

マーヤ

おーすごいです。
なんと職人技な加工でしょう。楽しいな。
by マーヤ (2017-07-09 21:58) 

seawind335

この階段のインパクトは半端ないですね!
by seawind335 (2017-07-09 23:03) 

きまじめさん

面白いものを見つけられますね。そして素敵な加工。
私もVixを使ったりしますが、色加工できることを知りませんでした"(-""-)"
以前から」高円寺っておしゃれな街と聞いていますが
いまだに行ったことがありません。
by きまじめさん (2017-07-09 23:18) 

リンさん

用がなくても上ってみたくなる階段です。
落書きもおしゃれ!
by リンさん (2017-07-09 23:29) 

ピュアリン

今にも崩れ落ちそうな階段
その奥に行ってみたくなります
危険そうだけど・・・
何だか惹かれる~
by ピュアリン (2017-07-10 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この階段、怪しいけど(だからこそ?)惹きつけられやすよね。
新しい装飾でお客さんに振り向いてもらう作戦よりはるかにインパクトありやすよね。
落書きもこの階段にぴったりでやすよね。
こういうセンスが流石高円寺だなぁと思いやす。

ViXの色調加工は簡単でやすよん。
是非試してみられてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-10 18:32) 

JF

色合いがすごーく素敵です(^^)
by JF (2017-07-11 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

JF さん

ありがとでやす・ぺこりっ
この色合い、あっし自身もとても気にいってやす。
いいモチーフがあってラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-12 13:16) 

伊閣蝶

上部の、階段の切り方が何とも絶妙で、この先に何があるのか、という期待を思わず抱かせます。
私は坂道を登っていくのが非常に好きなのですが、それは、その坂の頂上においてそれまでと違った景色が見られるのではないかという期待感によるところが大きいようです。
それだけに、この階段を上っていきつく先を様々に想像して楽しんでしまいました。
by 伊閣蝶 (2017-07-12 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

階段の切り方に着目してくださりありがとうございやす。
どこで切るかは この写真の出来を大きく左右するところなので かなり神経を使いやした。
これで正解だったと改めて思いやした。
そうでやすね、階段や坂道、その先には何があるのか 知りたい心理にかられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0