喫茶店アイスクリーム比較 [喫茶店・レストラン・カフェ]

基本的に甘い物はあまり得意なほうではないのですが、暑さに疲れた身体を癒すのに、量の多すぎないひんやりとしたアイスクリームは適当なので、ここのところ喫茶店に入るとしばしば頼んでます。
ということで、今回の記事は、私が最近食べた よく行く喫茶店のアイスクリームを羅列してみたいと思います。


①上野「王城」
ほどよく豪華で品のよいシャンデリアの下がる ゆったりとしたソファの居心地の良い店です。
オーソドックスな盛り付けですね。
器と皿の間に敷かれた紙ナプキンには 店名が大きく書かれています。
アイスクリーム・王城.JPG


②新宿「らんぶる」
アイアンの巨大なシャンデリアに 非日常を満喫できる名曲喫茶。
アイスクリームの器の古典とも言えるシルバーの足付きで登場。
添えられたクッキーにアイスを乗せていただきます。
アイスクリーム・らんぶる.JPG


③渋谷「シャルマン」
サイフォンコーヒーを出してくださる いかにも王道の喫茶店といった店。
焦げ茶色の木のトレーが、内装にとけこんでいます。
写真では解かり辛いですが、アプリコットソースと思われる山吹色の甘酸っぱいソースがかかっています。
アイスクリーム・シャルマン.JPG


④上野「ギャラン」
昭和歌謡の流れるギラギラとした照明の70年代的な店。
この盛り付けは珍しいですね。
チューリップを模しているのでしょうね。
アイスクリーム・ギャラン.JPG


⑤浅草「待合室」
競馬のある日は中継が放映される 浅草地元民に愛される店。
私は個人的には、この盛り付けは非常に好きです。
てっぺんに少量絞られた生クリームがデザイン的にバランスよいですね。
アイスクリーム・待合室.JPG


⑥神保町「神田伯剌西爾」
コーヒーのとびきり美味しい 和風のしつらえの店。
しつらえに合わせてうるしの半月盆に乗せられて運ばれてきます。
ラズベリーソースがかかっています。
アイスクリーム・神田伯剌西爾.JPG


⑦上野「丘」
1960年代前半に開店したという 時空のひずみに紛れ込んでしまったかと錯覚するような古めかしい店内。
缶みかんにたっぷりな生クリーム。
ちょっとパフェに近い感覚ですね。
アイスクリーム・丘.JPG


⑧三鷹「リスボン」
三鷹市民に愛され続けている 純然たる喫茶店といった雰囲気の店。
ティーカップを流用していますね。
ティーカップもこんな使われ方をされると 何故だか可愛らしく見えてきますね。
アイスクリーム・リスボン.JPG


⑨浅草「ハトヤ」
いかにも下町の古い喫茶店といった 庶民的で年期の入った店内と店員さん。
ミニチョコレートパフェと呼びたくなるようなデコレーションですね。
アイスクリーム・ハトヤ.JPG


⑩西荻窪「ビーイン」
マスターお一人で定休日なく勢よく切り盛りされている 70年代にワープしたような店。
生クリームとラズベリーソースがたっぷりと。
かなりのボリュウムです。
アイスクリーム・ビーイン.JPG


⑪三鷹「さいかん」
ここは喫茶店ではなく中華料理屋さんなんですが、馴染みにしている店で必ずこれを食べて〆るので、加えさせていただきました。
たらふく飲み食いした後にいただくのに丁度良い量。
銘柄は解かりませんが、とてもクオリティの高い濃厚な一品です。
アイスクリーム・さいかん.JPG


いかがでしたでしょうか?
みなさんは何番目のアイスクリームを「食べてみたい」と思われたでしょうか?

nice!(350)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 350

コメント 73

ぽちの輔

私は⑦を食べてみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-10 07:40) 

ゆう

わたすは⑩の西荻窪 ビーイン
おひとりで休みなく営業されてる?応援したくなっちゃう♪
生クリームにソースが掛かってるのも選ぶ理由ヽ(^○^)ノ
昨日行ったカフェでは生クリーム50円トッピングってメニューにあったので「アイスクリームにトッピング」って注文したら何やら裏で話あいが・・・
アイスコーヒーには出来ないんだって・・残念( 艸`*)
by ゆう (2017-07-10 07:55) 

ackylacky

私は甘党なのでアイスクリームも大好きです。
今くらいはアイスクリームが、盛夏になればかき氷がいいですよね。
チューリップ型を見てみたい、すぐ食べないと融けて垂れちゃいそう。
by ackylacky (2017-07-10 08:17) 

Take-Zee

こんにちは!
⑤がいいですね。
でも立ち止まって考えるとこれだけの写真・・・
ぼんぼちさんが食べ歩いたってことですよね?

by Take-Zee (2017-07-10 08:30) 

cooper

ベリー系が好きでして、こう暑くては質より量!
今日は⑩が・・・ ;(๑´ڡ`๑);;
by cooper (2017-07-10 08:34) 

きよたん

浅草の待合室のがいいです
アイスクリームあまり食べないので
デザインで
とってもかわいい


by きよたん (2017-07-10 09:06) 

さる1号

食べてみたいのは⑩、行ってみたいのは⑦です^^
時空の歪に迷い込みたいな♪
by さる1号 (2017-07-10 10:34) 

柴犬

アイスクリームと言っても、これほど様々なんですね!
コーヒーのお供に、一口だけ食べたいです♪
by 柴犬 (2017-07-10 10:38) 

ワンモア

どれも美味しそう(^^)
一体どれだけの期間でこれだけの画像を?
私の数年分かも(笑)
by ワンモア (2017-07-10 10:39) 

sig

こんにちは。
どれもおいしそうで甲乙つけがたいですね。あえて言えば⑧⑨⑩かな。なぜか中央線寄りになってますね。
アイスクリームの紹介が期せずしてぼんぼちさんお好みの喫茶店の紹介になっているところはさすがですね。(^_^)/
by sig (2017-07-10 10:43) 

Hide

アイスを最近頂いていない事に気が付きましたが・・・
皆、一度に出されたら「ギャラン」に手がでそう♪
by Hide (2017-07-10 10:51) 

ニッキー

甘い物大好きなのでどれも食べてみたいけど、どれが一番?と聞かれると
やっぱり10番の生クリームとラズベリーソースたっぷりのアイスクリームです(^O^)
by ニッキー (2017-07-10 11:37) 

yoko-minato

私は三鷹、リスボンのアイスクリームが
第一候補ですね。
最近喫茶室などでもアイスを食べなくなって
たまにはいいですね~。
by yoko-minato (2017-07-10 11:49) 

KOME

⑩が食べたいです。
それにすごい!! 11件もレポートされて。

by KOME (2017-07-10 12:23) 

hana2017

ソースがかかっていたり、缶ミカンやチェリーがのっていたりと・・・アイスクリームの提供だけにしても、それぞれの土地柄が現れているような。。
この写真を真面目な顔で撮っている、ぼんぼちさんのお顔を想像しておかしくなりました^^
by hana2017 (2017-07-10 13:02) 

yakko

こんにちは。
美味しそうなアイスクリームがいろいろあるんですね〜∈^0^∋
by yakko (2017-07-10 13:32) 

green_blue_sky

いろいろなお店に行っていますね。
暑い夏は喫茶店でアイスがおいしそうですね。
by green_blue_sky (2017-07-10 13:33) 

Ginger

ぼんぼちさんが、上野・浅草方面も網羅されていることに何か嬉しい驚き♪
by Ginger (2017-07-10 13:36) 

GG233334

➄の器を➁のシルバーに換えて、ついでにウエハースを1枚を添えてもらえると嬉しいです。あ、凄いワガママな客でやすね。(笑)
大昔バイトしてたときは、➄の器に④を開花前の蕾状に盛り付けた感じで提供してました、でやす。
by GG233334 (2017-07-10 13:49) 

newton

シンプルで、タップリではないのが良いのでしょうね。
by newton (2017-07-10 14:49) 

ピュアリン

順番にみんな食べたい心境になりましたが・・・
迷った挙句 (笑) ⑩の西荻窪の「ビーイン」
ラズベリーソースのが良いな~~
どこか今度行ってみたい~( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-10 15:33) 

chibacandy

三鷹の<リスボン>デコレーションはいらないです。一番食べやすそうな容器(ティーカップ)だから。
by chibacandy (2017-07-10 16:00) 

little_me

2番のレトロな雰囲気に惹かれます。
クッキーが添えてあるのも嬉しい^^
by little_me (2017-07-10 16:31) 

taekozue

どれも美味しそうですが、
最も食べてみたいのは見た目ゴージャスな⑩です。
レトロな喫茶のアイスはちょっぴり大人な感じがしますね。
色々な喫茶店に足を運ばれているうえ、
これだけの種類のアイスを食べられているなんて凄いですね^^



by taekozue (2017-07-10 17:00) 

JUNKO

全部試食して見たいです。アイスは大好物です。
by JUNKO (2017-07-10 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
そう、同じ「アイスクリーム」というメニューでも お店によって器や盛り付けやデコレーションなどさまざまな工夫が凝らされてやすね。

今の時点では、⑩の西荻窪「ビーイン」のがみなさんに一番人気でやすね。
500円だし、充実の満足度の一品でやすよん。
あっしは今日もこの店でお昼にナポリタンと炭火コーヒーをいただいてきやした。

お店の雰囲気目当てにもしもこの中で一店行ってみられるなら、⑦の上野「丘」をオススメしやす。
ここまでレトロな内装が改装もなしに遺り続けているってすごいでやす。
今が平成のことをすっかり忘れてしまう純喫茶でやす。
場所は、上野と御徒町の間の、アメ横に並行する路沿いでやす。

⑤の浅草「待合室」の盛り付け、品があって可愛いでやすよね。
今回挙げた11品の中で一番あっしの嗜好にあった盛り付けでやす。
個人的には量もこのくらいがちょうどよいでやす。

ぼんぼち、最寄の西荻や近場の三鷹のみならず、上野や浅草も好きでよく出没してやす。
喫茶店二軒はしごして夕方になったら安い中華屋さんで飲んで帰る というパターンがお気に入りでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-10 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

⑩西荻窪「ビーイン」かな・・・。
ラズベリーが好きです。
⑥神保町「神田伯剌西爾」も捨てがたい...
⑨浅草「ハトヤ」。。もいいな。
目移りしちゃいます。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-10 19:24) 

sana

アイスクリームは夏の楽しみですよね!
シンプルなものは冬でも食後にいただくことありますが^^
どれも美味しそう~♪
惹かれるのはやはり西荻窪「ビーイン」かな‥
食後には⑤もいいし~
カップに入ってる⑧も可愛いし~
自分で盛り付けに工夫してみようかな?と思いました^^
by sana (2017-07-10 19:44) 

うめむす

⑦上野「丘」
喫茶店+アイスクリーム という組み合わせだけで、
遠い昔にワープできそうです。
となればいっそ、この中で一番昔、1960年代前半に開店したというこの店で、 時空のひずみに紛れ込んでみたいです。
by うめむす (2017-07-10 19:51) 

kick_drive

こんばんは。どれか選べってそんな無理なこと言わないで~~~!
だってどれも食べたいもん。

by kick_drive (2017-07-10 20:23) 

そらへい

懐かしげな名前がいくつかありますね。
たまにはアイスクリーム、いいですね。
by そらへい (2017-07-10 20:24) 

えーちゃん

喫茶店アイスクリームコレクション?凄いね。
お店によっていろいろ工夫されてるんだね。
by えーちゃん (2017-07-10 20:44) 

ゆきち

②番! シルバーの足付きでアイスを出してくれるお店、なかなかないと思います(*^▽^*)
by ゆきち (2017-07-10 20:49) 

さゆり

まとめ方、素晴らしいですね。

読んでいたら どちらのアイスクリームも頂きたいですね。
喫茶店の言葉も懐かしいです。
どれもおいしそう~♡
by さゆり (2017-07-10 21:30) 

小梅姉

私は、⑦が食べたいなぁ(^^)
by 小梅姉 (2017-07-10 21:56) 

トロル

見ているだけでもとっても楽しくなる写真でした♪
わたしも「待合室」が素敵だな。
by トロル (2017-07-10 22:05) 

poko

どれも美味しそうでみんな食べてみたいけど
ビーインの生クリームとラズベリーソースがたっぷりなのがいいな~♪
by poko (2017-07-10 22:31) 

nikki

喫茶店のアイスクリームどれもおいしそうですね。
これらをネガ加工すると、
どういう画像になるのでしょう。
by nikki (2017-07-10 22:47) 

olived

お店によっていろいろですねぇ。
ビーインのが食べてみたいです。ラズベリーソースがさっぱりとしそうでいいですね。
by olived (2017-07-10 23:50) 

ミケシマ

② らんぶるさんに興味津々です!
なんだか荘厳な感じですなぁ~((o(゜∇゜)o))ワクワク
わたしは最近グリコpanappのグレープがお気に入りです♡
by ミケシマ (2017-07-11 00:31) 

NO14Ruggerman

みかん缶が好きなので⑦です。
そして時空のひずみに紛れ込みたいです。
by NO14Ruggerman (2017-07-11 00:56) 

藤並 香衣

どれもおいしそうですが
②と⑩が特に気になりました
by 藤並 香衣 (2017-07-11 01:22) 

るね

シンプルに5,が食べたいと思いました。
ただ、クッキー添え、ポッキー付きはありますが、
往時のようにウェハースが刺さっているものはないのですね……

ウェハースが刺さり、サクランボが上に載ったバニラアイスなんて
あまりにステレオタイプでしょうか(^^;
by るね (2017-07-11 01:37) 

moz

アイス好きです。やっぱり夏になると食べたくなりますね。
こうやってみると喫茶店のアイスにも色々とあるんですね。とっても面白いです。 ^^
中でも上野「ギャラン」のは面白い!! これは食べてみたいです。
by moz (2017-07-11 07:34) 

ponnta1351

どれも一口くらいなら味わってもいいかな。
お店に入ってアイスクリームを食べた記憶が有りません。と言う事はあまり・・・?
by ponnta1351 (2017-07-11 11:33) 

リュカ

上野&浅草参考になります!
一番がいいな^^
by リュカ (2017-07-11 12:56) 

ミムラネェ

2ばんのクッキーにつけて食べてみたいです( *´艸`)
こんにちは こんなにもお店によっても雰囲気も違うのですね~
夏の暑さで食欲が無くてもカロリーが取れて助かります^^
by ミムラネェ (2017-07-11 15:05) 

美美

④番目と⑨番目
でも実は全部食べてみたいです。
アイス大好きですから~
でも今は控えめ中です(^^;
by 美美 (2017-07-11 16:34) 

NONNONオヤジ

どこのお店のも美味しそうで食べてみたいのですが、
やはりボリューム感には勝てないので⑩のビーイン!
ただ、アイスクリームを食べるときには、お店のエアコンは
控え目の方がうれしいかな……。
by NONNONオヤジ (2017-07-11 19:43) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
⑤のスマートさが好きです。(^^♪
食べてみたいのは、③の甘酸っぱいソースを味わってみたいです。
by hirometai (2017-07-11 19:44) 

風来鶏

料理の〆でいただくアイスクリームは良いですね^^;)
特に、中華のような“脂っこい”料理の後の、さっぱりとしたアイスクリームは最高です!!
by 風来鶏 (2017-07-11 20:49) 

あとりえSAKANA

私は、西荻窪「ビーイン」に1票!
です( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-07-11 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、⑩の西荻窪「ビーイン」のを食べてみたいというかた多いでやすね。
⑦の上野「丘」もなかなかの人気でやすね。
缶みかんってものも前時代的でこのレトロな店に合ってやすね。

そう、今回の11軒のリポート中、アイスクリームの添え物としての王道のウエハースはなかったでやすね。
レトロ色最も強いのは②のシルバーの器に乗った新宿「らんぶる」でやすが
これにクッキーではなくウエハースと缶づめチェリーだと完璧往年の喫茶店のアイスクリームでやすよね。
今でもそういうアイスクリームを出す店があるのか、喫茶店マニアのぼんぼちとしてはとても気になるところなので、もしも発見したら記事にしたいと思いやす。

この記事をこさえた期間は一カ月弱くらいでやすね。
「あー、なんか最近 喫茶店にくるとアイスクリームよく食べてるなー」って思って「じや、記事にしてみよっか」と写真撮りはじめて。
その間が、一カ月弱でやす。
メモは取らないで、頭の中の記憶で文章にしやした。

にんにくたっぷりの中華料理の後にアイスクリームを一口っていいんでやすよね。口の中がさっぱりして。
さいかんさんもそれをよく解かっていてくださって アイスクリームメニューを置いているのだと察しやす。

明日は新宿「らんぶる」に行くので、またこのアイスクリームいただくかも?(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-11 21:41) 

rannyan

わたしは外ではアイスや冷たい飲み物は避けているのですが
6番、喫茶店の雰囲気も気になるし、興味深々です^^
でも、店名が読めません^^;
4番は今時の皆さんのようなスマホでもいじってると溶けて外に流れ落ちそう~
王道は王道の拘り、個性派もここに拘るという感じで楽しいですね!
by rannyan (2017-07-11 22:07) 

JF

こうして写真で見ると全部食べてみたくなります。
良い雰囲気ですね~
らんぶる・・・懐かしい・・・行ってみようかな・・・
by JF (2017-07-11 22:25) 

saia

見た目では可愛い④のチューリップですが、店内のギラギラした照明というのはちょっと?なので、アプリコットソースがかかっている③にします!
美味しそう♪♪\(^o^)/ヤッター

by saia (2017-07-11 23:42) 

HIDEe

どれもバニラでオーソドックスですが、どの喫茶店もそれぞれ特色が出ているのが面白いですね。
全部食べてみたいですが(笑)、⑩の西荻窪のお店は彩りもよくて惹かれます。
by HIDEe (2017-07-12 02:52) 

JR浜松

らんぶる、美味しそう!
by JR浜松 (2017-07-12 07:28) 

旅爺さん

いやぁ~猛烈に暑いですね~!”
朝4時半に起きて7時半まで扇風機、8時には室内温度が30度なのでエアコンフル稼働です。そちらも同じでしょうね。
アイスクリーム1個くださ~~~い!”
暑さに負けないように頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-07-12 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

⑥は「かんだ ぶらじる」と読みやす。
神保町の古本屋街の中にあって、買った本をゆっくり読むのにもとてもよい落ち着くお店でやす。
今回は記事のテーマから「アイスクリーム」または「バニラアイスクリーム」とメニューに表示されているものだけを載せやしたが、このお店には「カルーアアイスクリーム」なるメニューもありやす。
あっしは注文したことはないのでやすが、カルーアコーヒーリキュールがかかっているものだと察しやす。
「コニャックショコラ」というチョコレートのケーキも美味しいでやす。
このお店は、数有る神保町の喫茶店の中でも特に推したい あらゆる点がナイスな喫茶店なので、機会があったら是非行かれてみてくだされ(◎o◎)/

らんぶるのシルバーの足付きの器 いいでやすよね~
「今でもこの器使ってるお店あったんだー!」と感激でやすね。

ギャランは、省エネ時代の今に逆行して ギラギラ加減がハンパないでやす。
電気代かなりかかってると思いやす。

ともあれ、どのお店もそれぞれ個性的な内装でそれぞれに特徴のあるアイスクリームを提供してやすね。
個人経営の喫茶店っていいでやすよね(◎o◎)b

それにしても暑いでやすね~
梅雨、このまま明けてしまうのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-12 13:38) 

ぼっこ

喫茶店のアイスクリームには懐かしさがありますね^^
頑張ってウォーキングで行けそうなお店は西荻です〜♪
by ぼっこ (2017-07-12 16:27) 

侘び助

う~~ん~ 喫茶店でアイスクリーム食べるの少ないでやすぅ~
つい・・・coffee (夏場はアイスコーヒー)
by 侘び助 (2017-07-12 17:25) 

うっかりくま

1ヶ月でこんなに制覇されたのですか!
見ているだけで冷やっとしてありがたや~!
西荻は昔うろついていたのに知らなかった。。
神保町のお店、是非行ってみたいです。
建物だけ残してレストランになってしまった
お茶の水の名曲喫茶「ウイーン」と、目白の
「伴茶夢(ばんちゃむ)」にはよく行ったけど
アイスクリームは無かったかなあ?

by うっかりくま (2017-07-12 20:50) 

まゆみっふぃ

私はお花のかたちのアイスクリームが良いです^^
by まゆみっふぃ (2017-07-12 21:16) 

kiki

この時間の(21:54)アイスクリーム我慢は苦行です(笑)
by kiki (2017-07-12 21:55) 

ジル

11番を食べたいなあ^^
バニラビーンズが見えてるような。
足のあるガラスのアイスクリーム用の器、買ってます。それに盛り付けると少しおいしさアップします^^

by ジル (2017-07-13 00:40) 

ゆうのすけ

今でもあるんですね!
子供の頃は親と一緒に喫茶店に行ったことが数回思い出にあるんですが
②のような足つきの器にバニラアイスクリームとチェリーがひとつのってましたっけ。今は美味しいアイスっていろいろ売ってますが レディーボーデンなんかが出始める前かな?その濃厚なアイスってそうは食べれませんでしたものね。^^
私は・・・ホントに 悩みますが・・・⑦かな。^^☆スプーンは 絶対これがイイです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-13 00:53) 

koto

昔懐かしいのは7番目。
そして、私が好きなのは、
あの四角いアイスクリームスプーン。
私にとって、それイコール喫茶店のプリンやアイス。
家にもあります。

by koto (2017-07-13 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昔、喫茶店にケーキがなかった時代、子供のお楽しみはパフェやサンデーやプリン、そしてアイスクリームでやしたね。
この四角っぽいスプーンは定番でやしたよね。
あのスプーンでいただくということも、ハレの一つに数えられやしたね。
そう、レディーボーデンが出て来る以前の時代、家で食べるアイスクリームはフタ付きのを木のヘラ型のスプーンで食べてた時代。
喫茶店のアイスクリームというものは、今よりももっと格調高いものでやしたね。

名曲喫茶ウィーン、何年前くらい前まで在ったのかな?。
いかにもな店名でやすね。
伴茶夢(ばんちゃむ)は目白方面に行く度に必ず寄りやすよん。
ああいった正統派の喫茶店大好きなので。
伴茶夢にアイスクリームがメニューにあったかどうかはあっしも未確認でやすが、
喫茶店にアイスクリームがある確率は高いでやすね。
何故なら喫茶店にはフロートがあるから。

どんな器に盛るかでも 味ってちょっと変わってきやすよね。
やっぱ足がついてると格調高くなりやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 20:15) 

yumineko

2番と3番です。描くのは盛り盛りでも食べるのはシンプルで。
器もシルバーや昔のガラスだと好いなと。
でも最近あまりたくさん食べられなくなりました。
市販のアイスも1カップは多いわ、と言っていた5歳上の姉の気持ちがわかるようになりました。^^;
by yumineko (2017-07-13 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yumineko さん

シンプルなのがお好きなのでやすね。
あっしも量はあまり食べられなくなりやしたね。
ほんの一口二口でよいでやす。
シルバーや昔のガラスいいでやすよね。
器も重要でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 11:08) 

タンタン

①の足付きガラス器と角スプーン、アイスのみって姿に私は懐かしさを覚えます^^
昔は喫茶店と言えば、アイスクリームとミックスジュースはどこのお店にもありましたけどね…。あっ、ミックスジュースは関西だけかも。
by タンタン (2017-07-16 04:39) 

ぼんぼちぼちぼち

タンタンさん

そう、昔のアイスクリームってソースがかかってるのはなかったでやすよね。
ミックスジュース、東京ではある店って昔も今もとても少ないでやす。
関西特有の文化のようでやすね。
何故ミックスジュースが関西で定番だったのか 喫茶店マニアとしてとても気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0