三軒茶屋三角地帯  [写真]

写真・三軒茶屋.jpg


三軒茶屋三角地帯を夕方歩いた折りに 仰ぎ撮った一枚でやす。
まぁ なんということのない作品でやすが、どんよりとうらぶれた雰囲気が、あっしなりに気にいってやす。

三軒茶屋には、一時 通っていたことがありやす。
駅前にキャロットタワーという世田谷区の施設があり、そこで開かれる演劇関係の講義を受けに出向いていたのでやす。
あっしは映画が好きで、映画にまつわる諸々を勉強したいというのが 中学生の頃からの夢でやした。
で、鑑賞する作品の中には劇映画もあったので、そうすると演劇の勉強も必要となり、それで ここでの講義を受けるに至ったわけでやす。
演劇理論 演劇史 様々な劇作家について 等々、非常に充実した講義の数々でやした。



タグ:三軒茶屋
nice!(295)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 295

コメント 60

ともち

東京在住時、時々三軒茶屋に遊びに行きました。
サンバカーニバル?も見たなぁ♪
by ともち (2016-08-23 12:40) 

柴犬


感性やベキ論で成り立っている世界観を想像しておりましたが・・・
演劇論なる基礎有っての個性なのですね♪

by 柴犬 (2016-08-23 12:47) 

Take-Zee

こんにちは!
三軒茶屋、素敵な名前の町ですね。
ここには行ったことがありません、世田谷線に
乗ってみたいと思っています。

by Take-Zee (2016-08-23 13:49) 

moz

寄席とか演舞場とかの提灯みたいですね。
でも、やっぱり三茶だ b^^
三茶前は飲みに行ったりしてました。良いとこですよね。
キャロットタワーに通われていたんですね。劇とかコンサートとかもやってますね。
by moz (2016-08-23 18:05) 

リンさん

おしゃれなイメージだったけど、こんなうらぶれた雰囲気もあるんですね。
提灯が2つ消えているのもいいですね。
by リンさん (2016-08-23 18:26) 

きよたん

三茶は庶民的な面も持ってるんですね
世田谷線がいいですね
by きよたん (2016-08-23 18:40) 

ヨッシーパパ

三茶は、車で通過するぐらいで、近いのですが行ったことはありません。
狭い路地に提灯看板が時代を感じさせますね。
by ヨッシーパパ (2016-08-23 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ともちさん

サンバカーニバル開かれるのでやすね!
やっぱ茶沢通りをねり踊るのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

演劇 映画 美術 音楽・・・・表現の世界にも どのジャンルも基礎・理論があり、
プロになったり、素人であってもある一定レベル以上の形になるものを作ろうとしたり、評論家になったりするには
感性だけでなく基礎・理論が必要になりやす。

こう例えると解りやすいと思いやす。
プロのレーサーで、自動車教習所に通ったことがなくて レーサーになれる人はいやせんよね。
まず、教習所で基礎をまなんで、そこから出発しやすよね。
プロのレーサーというのは、教習所で学んだ基礎+カンやセンスや努力があって なれるわけでやすよね。
「走ってる車ってかっこいいなぁ」って観客席で観てるぶんには、免許も何もいらないけど
レーサーになるには、上に挙げた事項が必要となるわけでやすよね。

勿論、芸術分野に於いては、「免許」というものがあるわけではないので
そこは、「本質を理解して できるようになった」ことが 免許を得たことに相当しやす。
必ずしも研究所・専門の学校を卒業したしないではなく。
研究所・専門の学校を卒業していても 基礎ができていない人 理論が解っていない人はいっぱいいやすし
そういうところに通わなくても、実技を重ねてダメ出しを受ける中で、それが理論という自覚なく 理論を取得する人もいやす。
いずれにせよ、プロやセミプロレベルの表現者や評論家になるには
基礎・理論+感性やセンスや努力
この両方が必要なんでやす。

拙い説明で恐縮でやすが、言わんとしていること伝われば幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

趣のある地名でやすよね。
命名された歴史をひもとくのも面白そうでやすね。
世田谷線、のんびり時間の流れるほのぼの電車でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

mozさん

>寄席とか演舞場とかの提灯
あ、確かに~
三茶に相応しいでやすね。
キャロットタワーには、世田谷パブリックシアターとシアタートラムという二つの劇場が入ってやすね。
どちらも何度か行ったことありやすが、とても観やすい優秀な設計の劇場だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

この一角は、三茶の中で最もディープなうらぶれ感溢れるとこでやす。
再開発の話もあがってるようでやすが、ぜんぜんすすんでないようで 嬉しいでやす。
だって、遺り続けてほしいでやすもん。
提灯、ちょうど構図的に消えててほしい箇所の二つがうまいこと消えてやす。
ラッキーでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

渋谷にあっという間に行けて それでいてお洒落な店も庶民的な店もあって 暮らしやすそうでやす。
世田谷線、ほけ~と一日のんびり楽しむのに最適でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:30) 

hana2016

三軒茶屋、駅前にキャロットタワー・・・その名前ほどは赤くない。
東名への首都高速でも毎回、すぐ脇を通りますけど・・・。
三茶へは息子がライブをやった時、渋谷から行きました。下町っぽいムードが漂っていました^^
by hana2016 (2016-08-23 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

この一角、ちっさな飲食店がぎゅうぎゅう詰めで、どれも個性的な雰囲気を漂わせてやす。
提灯看板、いいでやすよね~
外人さん受けもしそーでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

>その名前ほどは赤くない
あ、それ、言っちゃだめ~、関係者がせっかく頑張ってオサレで可愛い名前をひねったんだから~・笑
実を言うと 内心、あっしも思っやした(◎o◎)

そう、下町っぽい雰囲気でやすよね。
ライブ演れるセンスいい店、多そうでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 20:42) 

えーちゃん

三軒茶屋って、1回も行った事が無いので良く分かりません(^^;
でも、東急世田谷線の写真を撮りたいので、そのうち行くかも?
by えーちゃん (2016-08-23 21:10) 

ひでぷに

三茶ってお洒落なイメージがありますけど、何か下町っぽいところもあるんですね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-08-23 21:51) 

ニッキー

三軒茶屋、かみさんが『仕事中に自転車で走って「近道~^^」と入ったら迷子になって大変だった(-"-)』と聞いたことがありますw
by ニッキー (2016-08-23 22:38) 

るね

三軒茶屋は、麻布十番、白金台と共に
「足を踏み入れたことのないおしゃれそうな都内エリア」でございます。
というか世田谷区にとんと縁がない……かも(^^;)
by るね (2016-08-24 03:08) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

世田谷線は全区間乗られる予定なのかな?それとも、止まってるのを一カ所で撮られる予定なのかな?
駅周辺の商店街も歩くと面白いので 是非行かれてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

あぁ、あの辺り 迷子になるの解りやす。
茶沢通りを一本裏道に入ったら もぅごっちゃごちゃの路で
一緒にいた友人と、「ここに越してきたばかりの人は酔っ払ったら自分ちに辿り着けなかったりするよねー」って言いながら歩きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

そうなんでやすよ。
思いっきりお洒落な店と下町っぽい庶民的な古い店が共存している魅力的な街でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

麻布十番と白金台は あっしも行ったことないかも。
まぁ、大繁華街以外は、遠くなくても用事がなければ行かなかったりしやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 10:23) 

JF

演劇関係の講義・・・惹かれます(^^)
世田谷区は演劇に力を入れているのでしょうか。
むかし世田谷パブリックシアターで演劇集団『円』の「シラノ・ド・ベルジュラック』」みました。
by JF (2016-08-24 11:22) 

kiki

好きなことができるということは、人生で一番幸せなことだと思います。
一番と思うことがたくさんあるのも幸せです(笑)
by kiki (2016-08-24 11:48) 

むうぴょんこ

ど~も~!!
オフ会の件ですがやっぱり予定が入っちゃってゴメンナサイ!!
期待させたのになんだか申し訳なくて・・・お会いしたかったなぁ~(泣)

それで記事写真で提灯に”クリス”ってあるのが非常に気になってるけど・・・ってか、そもそもクリスって誰なの??
それともクスリの間違いなの??
しかも横の提灯には”どぶろく”って・・・
えっ、酒税法は大丈夫なのって考え過ぎちゃうけど・・・

そこはスルーってのがぼんぼちさんらしくてすっごく面白いっ(笑)
by むうぴょんこ (2016-08-24 13:14) 

世田谷のプーチン

クリスもどぶろくもお店の名前です(^。^)
by 世田谷のプーチン (2016-08-24 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

JF さん

そう、世田谷区は演劇に力を入れてやすね。
・・・・そうそう、いつか湘南台で行われた近現代演劇史のシンポジウムに参加したとき、「世田谷区は演劇に力を入れてる」って話も出て
演劇評論家の先生の一人が「でも世田谷区民全員が演劇好きになっても気持ち悪いんですけどね」っておっしゃってたのを聞いて、頷きながら笑ってしまった記憶がありやす。

円、今は三鷹に事務所があるようでやすね。
シラノ・ド・ベルジュラック、観たことがないので興味ありやす。
ちょっといろいろ調べてみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

kiki さん

へい、ほんとに幸せだと思いやす。
あっしは20代後半になって初めて好きなことを満喫できる境遇になったので
以来、むさぼるように 勉強したいことを勉強してきやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこ さん

オフ会の件はお互い残念でやす。
またの機会、ご都合が合えばご参加くださいでやす(◎o◎)/

提灯、アップするまで どんな文字が書かれているかよく確認しやせんでやした。
下のコメント欄にて  世田谷のプーチンさんが答えてくださっているので ご覧になってくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 21:20) 

太陽の玉子

実家佐倉、現在松戸、他に府中と横浜にルーツがあるアタシとしては渋谷近辺及び東急沿線はエアポケット。幼少の砌父親と用賀だか高井戸あたりから路面電車のような電車に揺られて玉川方面に行った記憶がありますが定かでないっす。降りた駅前で小料理屋に入って食べた稲荷ずしは美味かった。旨すぎて親父に残したつもりが親父が手を出さなかったのが悲しかったなぁ。アレは遠慮なのかミエなのか・・。

by 太陽の玉子 (2016-08-24 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

世田谷のプーチンさん

教えてくださりありがとでやす・ぺこりっ
どちらも、お店の雰囲気がなんとなく想像できやす。
今度この三角地帯を歩くとき、どこにどんな店構えで在るのか見てみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

自分と関わりのない地域って 物理的には遠くなくても ほとんど知らないで人生過ごしてしまいやすもんね。
>旨すぎて親父に残したつもりが
優しいぼっちゃんでいらしたのでやすなぁ。
うん、幼少の頃のことって、ワンシーンだけ強烈に憶えていて、それがどこの街だったかはおぼろげだったりするんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 21:30) 

そらへい

梅ヶ丘に住んでいた頃、豪徳寺から世田谷線に乗って
何度か三軒茶屋へ行ったことがあります。
あの緑色の古めいた電車の印象はあるのですが、
三軒茶屋の記憶は全然ありません。
by そらへい (2016-08-24 21:33) 

美美

三軒茶屋は何度か言った記憶はあるんですが
どんな所だったかは記憶が飛んでいます^^;
by 美美 (2016-08-24 22:18) 

HIDEe

ぼんぼちぼちぼちさんは、いつも印象的な写真を掲載されますね。
学生時代、演劇の脚本家をしている恩師がいましたが、当時は演劇に興味なくて何も学ばなかったのを、今は悔やんでます。
by HIDEe (2016-08-25 02:15) 

むうぴょんこ

世田谷のプーチンさんとぼんぼちさん、おはよぉ~!!
教えてくれてアリガトッ!!
えへへ・・・そっかぁ~・・・店の名前かぁ~!!
って事はクリス=クリスタファー=男性の名前って事で・・・やばい・・・ストップひばり君に出てきそうなムキムキマッチョな男性がマスターしてる〇イっぽい店の雰囲気しか想像できないかも(笑)
それにどぶろく・・・これも怪しそうだなぁ~・・・どちらもかなり知りたい欲求が出ちゃうけど・・・スッゴクディープで怖そうなのでチキンな私には無理かもね(笑)
正直ね、三軒茶屋って付き合い始めの頃は彼女が近くのミッション系の学生寮に住んでたし、その後も仕事の関係で通ってたので以前は良く行ってたんだけど最近は全くで・・・そんな提灯や店があるってまったく知らなかった!!
そういえばあの界隈って芸能人が多いよね??
あの246沿いのガ〇トには元〇ャニーズ事務所の飯〇さんがよく出没してたし、あのBT〇Uには小〇旬くんが良く来てたし、ちょいと入ったところには〇田哲郎さんの別宅マンションがあったし??
そんな私はコメダでたっぷり珈琲とタバコ吸いまくりでランチしてたし、ドトールや新しく246沿いにできた雰囲気の良いカフェにも良く行ってたなぁ~!!
いやぁ~・・・懐かしい!!
久しぶりに再訪した気分に浸れちゃった!!
ホントに面白い写真をアリガトッ!!
これからも面白い写真を楽しみにしてますよ!!
by むうぴょんこ (2016-08-25 07:32) 

Rchoose19

お祭り提灯の華やかな色とは違った色使いが、
日常感を醸し出していますねぇ~。
路地裏にあるお店の名前なんですね~。
電飾の看板出すより、生活感が溢れてていい感じです(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-08-25 12:43) 

ワンモア

以前の仕事で三軒茶屋の会社に三丁目さんと三井さんという方がいました(笑)なんか頭がややこしくなりそうでした(;^ω^)
by ワンモア (2016-08-25 13:31) 

えーちゃん

ぁっ、世田谷線は全区間乗ってみようかな?
で、良さそうな撮影場所があったらそこで降りるか?
または、前もってネットで調べてから行くか?だね。
by えーちゃん (2016-08-25 16:35) 

よいこ

お祭りみたいににぎやかに並んでいますね
最近、水曜の家を売るオンナのドラマにはまっているので、主人公の名前の、三軒家に見えてしまいました ^^:
by よいこ (2016-08-25 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやしたか。街の記憶はなくておられるのでやすね。
当時はまだキャロットタワーがなかったから 強く印象に残るものがなかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

あらら、美美さんも記憶がなくておられるのでやすね。
印象残りづらい街なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

写真お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ
暗いところと明るいところの配分が あっしなりに気にいってやすf(◎o◎)

そうでやしたか。それはちと勿体無かったでやすね。
ちょうど三茶に通っていた時期に、湘南台文化センターで近現代演劇に関するシンポジウムが行われ それにも参加したのでやすが
演劇界がこういうことをやっていた時代、映画界はこうだった というのも挙げられたりしていて
とても勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

あの辺り、芸能人のかた多いようでやすね。
あ・・・あっしは、キャロットタワーの前の駐輪場で 杉作J太郎さんをお見かけしやした。
渋谷や新宿と比較して、人の全体数に対しての芸能人比率すごく高そうでやすね。

写真お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ
ちょっと先にまた写真記事を公開しやすが、やはりこの三角地帯で撮った一枚をアップしやす。
この提灯の何歩か手前に在った超庶民的な飲み屋さんの店頭でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

この日常感が何とも言えないでやすよね~o(◎o◎)o
きっとジャージでも気楽に入れちゃう店ばかりなんだろうなぁって。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち


ワンモアさん

三に囲まれてお仕事されていたのでやすね。
それにしても三丁目さんって苗字、珍しいでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

良さそうな撮影場所・・・・なら、豪徳寺はどうでやせう?
招き猫の数がハンパなくて圧巻でやすよん。
宮の坂で下車するのが一番近いかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

なるほど、今そういうドラマやってるんでやすね。
まっすぐ帰るつもりでも こーいう提灯を見てしまうと、呑んべは素通りできやせん。
下戸が3分で通り過ぎる路を 呑んべは3時間かかりやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 20:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「バリ辛」結構イケます。明日の記事も「バリ辛」です(^▽^)/
by johncomeback (2016-08-25 21:11) 

kyon

映画の仕事、私も憧れてました。
若い頃、映画監督目指す東京の取引先の方と、食事をとりながら暑く語り合ったのが懐かしいです。

by kyon (2016-08-26 02:30) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

記事 読ませていただきやす。
激辛じゃなくてバリ辛っていうのがいかにも今っぽいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-26 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

kyonさん

そうでやしたか。
映画の話の解る同志で語るの 有意義な時間でやすよねo(◎o◎)o
その上司のかた 今どうしていらっしゃるのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-26 20:33) 

beny

 玉電が走っていた頃2年間くらい住んでました。緑屋は無いとしても銭湯なんかないだろうなぁ。
by beny (2016-08-27 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

昔住んでおられたのでやすね。
銭湯のある街もほんと少なくなりやしたよね。
その頃の三茶、ワープできたら観てみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 11:23) 

風来鶏

左上の提灯はANTENAだと思うのですが、何のお店でしょうか⁈
まさか、電器屋さんじゃあないよね(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-05 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

あ、ほんとだ、ANTENAでやすね。
飲み屋さんだとしたらどんな店なのか、想像つかないでやすね。
やっぱ電気屋さんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-05 20:52) 

九子

うん十年前、学生時代に近くに住んでました。買出しに良く出かけました。
大学はもう無くなって、出かけることもなくなりました。

by 九子 (2016-09-12 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

九子 さん

そうでやしたか。
いつだったかテレビで、この三角地帯の近くに驚愕の安さの八百屋があると映ってやした。
住みやすそうでやすよね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0