酒蔵やまがた@渋谷  [写真]

写真・酒蔵やまがた.jpg


黄色い看板が 夜の盛り場にいい雰囲気で映えていたので、思わずガラホを向けやした。
縦横二つの看板が巧く入る構図に決め、pc上で黄色を強調し ちょっと滲んだニュアンスに加工しやした。

撮影場所は、井の頭線渋谷駅の神泉寄りの小さな改札と246の間でやす。
あっしは渋谷では この一角と246を越えた向う側の桜丘が好きでやす。
大人が落ち着ける空気感で 個人経営の飲食店も多く、ほっと心がほぐれやす。
用事があって渋谷に出てきてしまったけれど こんな騒がしい子供の街のどこで飲食すればいいんだろぅ?と途方に暮れてしまわれたら、一度、この 井の頭線の南側に出てみられてはいかがでやしょう?

タグ:渋谷
nice!(308)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 308

コメント 56

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

渋谷は20年ほど行ってません。
以前は通勤コースで乗換駅でしたからね。
引っ越したらサッパリです。
静かな場所が良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-13 07:06) 

moz

山形料理の居酒屋さん、なのでしょうか?
神泉のあたりおもしろそうですね。まだ飲んだことないですが、一度行ってみたいです。
焼き鳥の提灯がアクセントでいい感じですね。 ^^
by moz (2016-04-13 07:23) 

よーちゃん

あ!神泉の細い路地裏、何回かさまよいました。
渋谷との落差がすごいですよね。
by よーちゃん (2016-04-13 08:22) 

もーもー

焼き鳥がおいしそうな 想像がつきます(^^)/
黄色で  金運にも恵まれそうですね
by もーもー (2016-04-13 11:26) 

hana2016

山形の郷土料理のお店なのかしら?
山形はよく足を運ぶ土地ながら・・・。初夏の果物からはじまって、海の幸、山の恵みと…勿論、地酒も。食のレベルが高くて、どこに何時行っても外れなしです。
桜が丘のSホテルは息子が結婚式を挙げたところ。その時一度だけ泊まりました。
駅まですぐなので、ハチ公もパシャリ!完全にお上りさんでした^^

by hana2016 (2016-04-13 12:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございました。
土筆の袴取りが大変でしたが、皆さん喜んでくれました。
渋谷の南側はあまり行きませんが、機会があったら行ってみます。
by hirometai (2016-04-13 12:54) 

Take-Zee

こんばんは!
井の頭線、60歳を過ぎた人生で1回だけ乗りました。
縁の遠い電車です。

by Take-Zee (2016-04-13 18:21) 

majyo

このあたりふらついた事があります
神泉と言えば 東京電力に勤めていた彼女、事件がありましたね
私にはその場所として地名が残っています
渋谷はもう落ち着きません。
by majyo (2016-04-13 18:47) 

タンタン

こういうお店でちょっとしたアテをつつきながら地酒をちびちび…憧れです^^
by タンタン (2016-04-13 18:48) 

青山実花

私もmajyoさんと同じで、
「神泉」というと東電OL事件を思い出します。
あの事件には相当惹かれるものがあり、
関連する本を読んだり、記事をコピーしたりしていました。

今度お写真の辺りの場所に連れて行ってくださーい^^

by 青山実花 (2016-04-13 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

他の街で用が足りたら あえて行かないでやすよね。
この写真のあたりの場所は、静かとは言えやせんが なかなかいい趣でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

あっしもこの店の中には入ったことはないのでやすが、店名からしてたぶん山形料理の店なのだと思いやす。
神泉駅付近もいい雰囲気でやすよね。
bunkamuraからも近いから 帰りに一杯落ち着きたいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

神泉駅付近も いわゆる渋谷の喧騒からは離れた 大人の街って一角でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

もーもーさん

黄色は、食欲もそそるし 金運的にもいいそうでやすし、ナイスな色チョイスでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

>山形の郷土料理のお店
へい、たぶんそうだと思いやす。
山形って、美味しいものが多い土地なのでやすね!
そうでやしたか、桜丘は思ひ出深い場所なのでやすね。
モヤイ像も撮られたのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

へい、何か渋谷駅付近に用事があったら 行ってみられてくだされ。
今は246寄りのほうは再開発で工事されちゃったりしてやすが
駅寄りのほうは生き残ってやす(◎o◎)bむ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そちらのほうのかたは 乗られる機会少ないでやしょうなぁ。
初夏には沿道にあじさいが綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

東電OL事件・・・あぁ、そういう事件 昔ありやしたね。今 思い出しやした。
あっしは、渋谷は、今回ご紹介したあたりか 青山寄りのほうによく行きやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

タンタン さん

あっしも最近は こじゃれた店よりもこういう店に惹かれやす、
この店もいつか入ってみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:12) 

きよたん

こういう大衆割烹気楽に入れていいですね

by きよたん (2016-04-13 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

イメージフォーラム、アップリンクファクトリー、ユーロスペース・・・・渋谷は日本一の充実の映画館密集地なので 映画好きには外せない街でやすよね。
この一角はあっしは「一度入って良かった」くらいの店しか知らないのでやすが、それでも宜しければf(◎o◎)
246の向う側には、しばしばくつろぎに行くジャズ喫茶と山羊のいるカフェがありやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

最近はこういう店に惹かれやす。
普段着で入れて 友達と気兼ねなくしゃべれる雰囲気でやすよね、
この店も一度 入ってみたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-13 21:23) 

えーちゃん

私も若い頃は良く渋谷には行ったけど、最近は全く行かなくなりました(^^;
渋谷も駅付近は再開発で変わっちゃうみたいだけど、こういう所は残して欲しいよね。
by えーちゃん (2016-04-13 21:48) 

ちんぐるま

縦横看板の構図が何とも言えません♪
(^^♪ ハイッタコトアルヨウナ…
by ちんぐるま (2016-04-14 08:37) 

あおたけ

渋谷のやまがた、渋谷に勤務していた20年くらい前には、
よく駅前のガード下店のほうへ飲みに行っていました(^^)
この黄色い看板、懐かしいなぁ。。。
by あおたけ (2016-04-14 08:51) 

リュカ

渋谷では飲まないですー。
大学生の頃は毎週飲んでたのに(笑)
今だと何処に行ったらよいか分からないので
上野界隈に戻ってきちゃいますww
覚えておこうっと♪
by リュカ (2016-04-14 10:04) 

よいこ

フラットと入りたくなるような人情味のある看板と暖かい色の黄色ですね ^^
by よいこ (2016-04-14 16:35) 

saia

渋谷は昨年10年近くぶりに(その後今年の1月末にもう一度)行きましたが、ハチ公前とか109とかLOFTとかヒカリエあたりぐらいしか分かりません~(/・ω・)/
井の頭線の南側、オトナの渋谷って感じですね!

by saia (2016-04-14 16:58) 

rannyan

渋谷は用がなければ絶対行きたくない^^;
松涛美術館には神泉駅から行くのですけど、坂道にびっくり~
極めると面白そうですね.. わたしの場合、呑み屋よりお散歩ですけど^^ 
by rannyan (2016-04-14 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

桜丘の一角は、何年か後に再開発で変わってしまうそうでやす。
この場所も もしかしたらなくなってしまうかも知れやせん。
今のうちに行っておかないと・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

このお店、入ったことあるかも知れないのでやすね。
中の雰囲気やお味、気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あおたけさん

あ!246を越えてすぐのガード下のお店、支店だったのでやすね!
言われてみれば外観の雰囲気が同じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

上野界隈、いい雰囲気のお店多いでやすもんね。
何か渋谷に用事があっていらしたときは、この一角に行ってみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

看板は大事でやすよね。
あれこれ想像させちゃいやすもんね。
そういえば、あちこちの街でよく見かける 某お弁当とお惣菜のチェーン店
看板がピンクを基調にしているので 添加物いっぱい冷凍解凍ものばかりでものすごくマズそーなイメージがあって長年買わなかったのでやすが
ある時 しょうがない事情で買ってみたら きちんと美味しくて
「この店、看板で大損してるよなー」って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

渋谷に行くかたはたいてい、その辺りに行かれやすよね。
こっちのほうも いつか機会があったら歩かれてみてくだされ。
渋谷の別の一面が見られやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

松濤は神泉からのほうが近いでやすもんね。人混みをくぐらなくても辿り着けやすしね。
あの付近はほんとに坂が多いでやすよね。
あのあたりもなかなか趣のある一角でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 20:04) 

ひでぷに

最近はメジャーなチェーン店ばかりですが、たまにはこんなアットホームそうなこじんまりしたお店にも行きたいですね~( *´艸`)
目立つ黄色の看板と軒先の提灯がそそりますね(;^ω^)
by ひでぷに (2016-04-14 20:43) 

美美

学生時代は何回か飲みに行きましたが
今は隠遁生活、都会には行き難くなりました^^;
こういうとこ好きなんですけどね(笑)
by 美美 (2016-04-14 22:41) 

リンさん

温かい雰囲気ですね。
渋谷とは思えませんが、こういう店もあるんですね。
by リンさん (2016-04-14 23:00) 

Hide

そうですね50年近く経ちますか、神泉駅のすぐ近くに住んで
いました。駅前半地下の喫茶「ブルー」には毎日通いました。
懐かしい場所・・・大原麗子が懐かしいです・・・

by Hide (2016-04-14 23:18) 

ちゃめこ

渋谷はおっしゃる通り、なんせ人・人・人でごった返している街ですもんね~(;^_^A
なかなか落ち着く場所が見つからずに、いつの間にか新宿へ行ってしまう私です。
この黄色いネオンが懐かしい感じがして、大人の落ち着ける場所を求めていつか行ってみたいものです。
by ちゃめこ (2016-04-15 11:24) 

johncomeback

秩父市民だった頃(30年前)に109近くの「くじら屋」に何度か行った
けど、あの「くじら屋」もう無いだろうなぁ、商業捕鯨禁止だし(-_-;
by johncomeback (2016-04-15 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

チェーン店の居酒屋って、メニューが豊富でお値段もびっくりするほど安くて安心して使えるけど
こういう個人店もいいでやすね。
そのお店ならではの「個性」がたまりやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

学生のときって 人混みとか全然苦にならなかったりしやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうなんでやす。渋谷も場所によっては 大人がくつろげる所がありやす。
テレビなどで映し出される渋谷は表通りばかりだから それが渋谷!ってイメージが定着してやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

神泉に住んでおられたのでやすね!
あの辺りは喧騒から外れてぐっと静かになって良かったでやしょうなぁ。
ブルーという喫茶店、ワープして行ってみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃめこさん

へい、いつか機会があったら行ってみてくだされ!
あっしもまだ店内には入ったことないので いつか入ってみようと考えてやす。
新宿、個人的には要通り付近と思い出横丁が好きでやす。
ちゃめこさんはどの辺りが落ち着くのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

くじら屋、まだありやすよん(◎o◎)b
鯨肉、あっしは詳しくはないでやすが まぁ色んなルートで入ってくるのでやしょうね。
あっしも久々に行ってみやうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-15 19:12) 

ちょいのり

ボクは臆病者でありまして、ふらっと居酒屋に突入とかあんまりないのです^^;
旅先では勇気を振り絞って入店しますが、
基本的には連れて行っていただいたお店とかだったりしますw
料理人なんだからガンガン行って味を勉強したほうがいいんですけどね^^;

19日は休みなのですよオイラ^^;
入店時に『ブログやってる板さん居ますか?』とでも言っていただけたら、
そのお客様にはサービスするように!と言伝しておきますが^^

by ちょいのり (2016-04-16 02:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょいのりさん

そうなんでやすか。板さんも知らないお店には入り辛かったりするのでやすね。
19日お休みでやしたか。サービスなんて そんな気を使っていただかなくても・・・・恐縮してしまいやす。
とにかく、れんこん料理大好きなので お料理楽しみにしてやすo(◎o◎)o 

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 09:31) 

sakamono

渋谷に行く機会もありませんが、こういう店、好きだなー。
by sakamono (2016-04-16 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

チェーン店にはない温もりを感じやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-17 10:18) 

ぼっこ

渋谷区桜ヶ丘でしょうか?
友人は何十年も住み続けている町です。
きっと良い待ちなのでしょうね^^
by ぼっこ (2016-04-18 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

この写真の場所は、桜丘のちょい手前、井の頭線と246の間でやす。
この辺りより桜丘はもっと落ち着けやすね。
とても雰囲気のいい一角でやす。
でもあと何年か後には 再開発されてしまうそうでやす。
堪能しておくは今のうちかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-19 10:15) 

風来鶏

夜の渋谷を、35年前にジャージ姿で歩いたなぁ(^^;;
某自動車メーカーの新人営業マン研修で川崎に来ていて、メーカーの新入社員さん(私はディーラーの新入社員だった)に連れられて、ジャージ姿で電車に乗って飲みに出掛けました。
だって、それ以外スーツしか持って行かなかったから…
by 風来鶏 (2016-04-22 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

スーツとジャージしか持っておられなかったとは なんか微笑ましいでやす。
ジャージで繁華街を歩いてる人って意外とおられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0