ねぎぼうず  [写真]

写真・ねぎぼうず.jpg


寂びれた商店街の歩道のプランターに植えられていたねぎ。
伸びきり倒れたねぎぼうずの様子に惹かれ、思わずケータイを向けやした。
撮った瞬間、あまりにも主役のねぎの分量が少なくあっけない感じだったので、「こりゃあダメだなー」と独白すると、一緒にいた友人がケータイを覗きこみ、「面白いじゃん」と言ってくれやした。
なので消去しないで、パソコンに転送しておきやした。
後日---、転送画像を観ているうちに、「これはこれでいいかな。このあっけない感じがこの写真の力点かな」と思えるようになったので、公開することにしやした。

ニラのつぼみはハナニラとして食しやすが、ねぎぼうずを食べるというのは 聞いたことがありやせん。
硬くて美味しくないのでやしょか?
それとも、あっしがねぎぼうず料理を知らないだけなのでやしょか?


タグ:ねぎぼうず
nice!(335)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 335

コメント 40

薔薇少女

>伸びきり倒れたねぎぼうずの様子
伸び過ぎ打ち捨てられた様に倒れたネギにも、
生きて行く価値は有るんですよね。
by 薔薇少女 (2015-10-01 08:33) 

barbermama

力尽きてバタリと倒れても茎(葉?)はしっかりとしてますね。
ネギの先の緑の部分、煮ても炒めてもおいしくないですよね~
花もおいしくないのかも・・
ニラのつぼみが食べられるって知りませんでした。

by barbermama (2015-10-01 08:57) 

sana

ねぎぼうず、何だか歩いて右へ進もうとしているように見えます!
倒れてるのに何故かな~^^
by sana (2015-10-01 15:21) 

侘び助

倒れた所が土だったら。ネギ坊主…再生するでしょうに・・・^^)
by 侘び助 (2015-10-01 17:05) 

昆野誠吾

たしかに、ヘタっとしてるのが
ポイントになっていますね、
あっけない感じ、バンバンします(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-01 17:56) 

向日葵

初めて「ねぎぼうす」を見たのは、小学生もかなり
高学年になってからでした。

思わず、
「何あれぇ~!?」

と叫んでしまったワタクシに周りは大爆笑!!

「本当に知らないのぉ~ぉ???」
「うっそ~~ぉ!!!」

本当に全く知らなくて、初めて見たワタクシは
ワタクシの方が「普通で無いらしい」と気が付いて。。

その後どういう顛末になったのか、すっかり忘れて
しまいましたが。。

「初めて見た」と言えば、曼珠沙華(彼岸花)。
あれもわざわざ「巾着田」に行って、初めて「それ」と
確認して見たような気がします。

ついこの間、お彼岸のお墓参りに行って、
子供の頃から何篇通ったかわからない墓地ですのに、
初めてその道端に「曼珠沙華」が咲いているのに
気が付きました。(お恥ずかしい!!)

by 向日葵 (2015-10-01 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

へい、倒れてもがむばって生き続けてほしいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

ねぎぼうず、やっぱ美味しくないんでやしょか ね。
ニラのつぼみは、「ハナニラ」という名称で売られてることがありやす。
おひたしや炒め物にして美味しくいただけやす。
ふつうの葉っぱの部分に比べて甘味があるように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

あ、そんなふうにも見えやすね。
よいしょよいしょって(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

でやすよね。そこから種がこぼれてたくさんの子ねぎが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

最初、倒れてない部分のねぎぼうずを撮ろうとしたんでやすが
背景に向かい側の商店がごちゃごちゃ入って どうもうまくいかなかったんでやす。
結果的に、この部分を撮って、まぁよかったかな と。
たまにはあっけない写真もあっていいかな と(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

小学高学年でねぎぼうずを知らなかったのは、そんなに恥ずかしいことでもないように思いやす。
あっしが中学のときは、紫色のモクレンが咲いてるのを見て「サツマイモが生ってる」と言った生徒がいたと教師が呆れてやした。

マンジュシャゲは、お墓参りをするという目的一心で、他に目がいかなかったのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-01 21:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
暫くご無沙汰していました...
今日は寒かったですが、ぽんぽちぽちぽちさんちの方は如何でしたか?
他の人が真似出来ない様な写真がぽんぽちぽちぽちんさんの持ち味だと思うので?此れは良い写真だと私は勝手に思っています。
ネギ坊主は不味いでしょうね(^^; 食べた事が無いけど...
サツマ芋の事なら、アケビの形もサツマ芋みたいですよ...家にも数個生るけど食べた事がありません。
by ちゃーちゃん (2015-10-01 22:30) 

DEBDYLAN

Booker T & The MG'sの「GREEN ONION」が
頭の中で鳴っちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2015-10-01 22:48) 

Rchoose19

どなたかのblogに『葱ぼうず』の天ぷらってありましたよ♪
ぼうずに成り立ての頃みたいでした。軟らかくて美味しそうでした(^0^)/
by Rchoose19 (2015-10-02 00:27) 

ぽちの輔

これが出てきた途端にねぎ全体が硬くなりますね。
食用には不向きなのかもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-02 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そんなふうに言ってくだるなんて ちゃーちゃんさんお優しいでやすね。
うん、ブログは遊びでやってるので自分に甘く、ま、いっか、とf(◎o◎)

昨日、うちのほうは暖かでやした。
薄物二枚でちょうど良いくらいでやしたよん。

アケビ、召し上がったことないのでやすか。
なんか勿体無いでやすなぁ。
最近けっこうなお値段でスーパーで売られたりしてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-02 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLAN さん

「GREEN ONION」という曲、知らないでやす。
歌詞がものすごく気になりやす。
葱畑を歌ったものなのか、食卓の葱を歌ったものなのか・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-02 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

おぉ!食べられるのでやすね!
食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-02 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちの輔 さん

おっと、これは前出のRchoose19 さんとは真逆のご意見でやすなぁ。
ねぎ全体が硬くなるのでやすね。
天ぷらで食べられるねぎぼうずは、ねぎの種類にもよるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-02 10:52) 

リンさん

面白いですね。
何かを探索しているみたい。
ねぎぼうずの頭に、探査機がついていたりして(笑)
by リンさん (2015-10-02 18:02) 

rannyan

真ん中のねぎぼうず君が頑張ってる感じで、他のお2人さんはそれを
避けようとしてるみたいで..
なんか面白いです^^
by rannyan (2015-10-02 20:25) 

そらへい

ネギもいいですが、その背景の木の板の
洗いさらされた雰囲気がいいですね。
by そらへい (2015-10-03 13:19) 

こじろう

葱坊主の天ぷら,創作和食のお店で見たことがあるけど,お店の人曰くちょっと苦いので好みが分かれるとか・・・。
by こじろう (2015-10-03 18:29) 

よいこ

薄汚れた木の板と、朽ち果てようとするねぎぼうずが、味になっていますね。
by よいこ (2015-10-03 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

あ、確かに探査機っぽい感じでやすよね。
何を見つけようとしてるのやら・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-03 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

確かに~
真ん中のヤツだけやる気まんまんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-03 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど、苦いのでやすか。
呑んべ受けする感じかな。
どこかで出逢ったら食べてみようかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-03 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

へい、この薄汚れた木の板、気に入ってやす。
これがなくてふつーにアスファルトが見えてたら公開してなかったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-03 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ありがとでやす。
この木の板の古さが商店街の古さを物語ってやす。
少し前にやはり写真記事で「古い郵便受け」を公開しやしたが
これを撮ったのも そこからすぐのところ、横浜・阪東橋近くでやす。
あのあたりは古いものの宝庫でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-03 21:47) 

JUNKO

ねぎぼうずと言う呼び名に親しみを感じます。背景の雨風に晒された板も効果的、こんな光景に目が行くのもぼんぼちぼちぼちさんですね。
by JUNKO (2015-10-03 21:55) 

sig

プランターという環境で思い切り頑張ったネギの姿はどこか哀切な感じがします。
by sig (2015-10-04 00:06) 

DEBDYLAN

ぼんぼちぼちぼちさん、「GREEN ONION」はファンキーなインスト曲です♪

こんな曲です。
https://youtu.be/_bpS-cOBK6Q

by DEBDYLAN (2015-10-04 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

ねぎぼうずって呼び名、愛嬌があって可愛いでやすよね。
あっしは古びたもの・朽ちたものが好きなので つい目がいってしまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

来世は市民農園くらいに昇格したいと願っていることと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLAN さん

ゆーちゅーぶ、残念ながら聴けなかったんでやすが
なるほど、ファンキーなインスト曲なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
要らない感が溢れていますね☆
ねぎぼうず 食べられるとしても
ポピュラーではないのでしょう・・・
そんな「不要」感が ちょっと切ないような
気の毒なような・・・
ねぎ本体は美味しいので 足して2で割ればちょうどいいのかもしれませんね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、最初はちゃんと収穫して食べるつもりで植えたのに
そのうちどうでもよくなって 伸びるに任せちゃった って感じでやすよね。
これが植わってた商店街自体も、思いっきり寂れてて不要感に溢れてやした(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-13 10:35) 

さきしなのてるりん

まだ開かないうちのネギ坊主を頭部分だけ取って一袋300G位かな100円で売ってます。田舎の週1回の市です。天ぷらがお勧めですね。種類は問いませんがつぼみの開かないうちにということでこれは都会ではなかなか手に入らないかも。ちなみに田舎ではこのほかにピィマンの葉っぱやサツマイモの弦や人参の葉っぱも出てます。大根疎抜き菜はもう当然のように売られてます。
by さきしなのてるりん (2015-10-25 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

なるほど、まだ開かないねぎぼうず、天ぷらにお勧めなのでやすね。
食べてみたいでやす!
ピーマンの葉は唐辛子の葉のように佃煮にするのかな?
人参の葉は美味しいって聞いて探したことがありやした。
どれも東京では売ってないでやすね。
東京でもあっしが住んでる所はビルばかりではなく 小さな畑をやってる人もいて 収穫したものを100円で売ってたりするので
そういう部分も売ってほしいなーと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0