柿  [俳句・川柳]



                     四等分されて争ひおさまれり


柿.jpg


nice!(330)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 330

コメント 36

ackylacky

果実の分割は難しいですよ。
少しでも小さいと不平が出るし、同じ大きさでも自分は損したと思う人もいる。
細心の注意をはらって切り分け、自分は一番小さなかたまりを取り、それでも不平を言われる、そんな役回りになることも多いです。
by ackylacky (2015-10-04 07:41) 

cooper

想像しますね?
4人兄弟? 親子?……分けて食べる人がそばに居る。
笑顔で頂いているんでしょうね?
by cooper (2015-10-04 07:57) 

侘び助

何でも譲れる私でも・・・柿は丸ごとがいいっす~(好きNO1)
(^-^)”・・・今・願いが叶った~ お隣さんから柿が山盛り~✌
by 侘び助 (2015-10-04 08:41) 

sigedonn

蔕(へた)欠けて 愛をおぎなう 砥部の皿
by sigedonn (2015-10-04 11:04) 

sig

いいなあ、この句。意外に二人は両親だったりして。
by sig (2015-10-04 15:15) 

rannyan

もう奇数だったら悲劇ですね~
偶数でメデタシメデタシ!
by rannyan (2015-10-04 16:09) 

hypo

秋を感じますね~。
by hypo (2015-10-04 16:33) 

barbermama

早生の柿、もう食べました!
もちろん丸ごと一個。
娘は果物が好きではないので、頂き物の巨峰も一房全部
気兼ねなしに食べます^^
by barbermama (2015-10-04 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

果物とケーキが切り分けられるとき、みんなの目は真剣に手元に集中でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

頬張ったとたんに 全員笑顔でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

そうでやしたか!今日はラッキーデーでやしたなぁ!
山盛り全部 お一人で召しあがるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

卓上の景が目に浮かびやした。
唐草模様が好きなので、砥部焼 個人的に好きでやす。
あ、でも一個も持ってないなぁ。
一皿くらい買おうかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

どんな四人か、読んでくださるかたにゆだねやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

柿を奇数に切り分けるのは至難の業でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

先日、ぶどうの句をこさえたので 今回は柿でひとつひねってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

それは喧嘩にならずによいでやすね。
他の食べ物も好みがうまく分かれておられるのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-04 20:29) 

侘び助

今晩・ブログにも時々登場するSMさん宅で夕食会を(5名)
例のごとく私は栗おこわとお漬物を持って~~
デザートに柿を差し入れを・・・皆が(^-^)”になりやした~~
by 侘び助 (2015-10-04 21:32) 

U3

短い文章で人々の心に何かを伝える。
大切な事だと思います。
冗長なわたしには出来かねますが(笑)
by U3 (2015-10-04 22:24) 

くーぺ

何でも独り占めしたがる輩が多い世の中で、微笑ましい情景が
目に浮かんできますね(^^)
権力、金、名誉・・・がめつい政治家たちにも読ませたい気持ちです。
by くーぺ (2015-10-04 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

それはよい宴でやしたね!
いいお仲間と季節のものに囲まれてのひとときは最高でやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-05 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

U3 さん

今回は駄句だと自覚していたので 予想外にみなさんに好感持っていただけて嬉しく驚いてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-05 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

柿を見ていたら、四分割してくれ!という声が聞こえてきたので
こんな句をこさえてみやしたf(◎o◎)
政治家達は高級料亭でいくらの柿を食べるのやら・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-05 10:21) 

sako

うまく等分しないとこうはいきませんよね。
柿、今年はまだですがそろそろですね!
by sako (2015-10-05 11:54) 

Take-Zee

こんにちは!
お見事・・・綺麗に4分の1です。

by Take-Zee (2015-10-05 14:07) 

サファイヤ

クスっと笑ってしまいました。これは、等分しないとね。
食べ物の恨みはコワイぞー(笑)

以前、我が家には大きな柿の木があり、近所にお分けするくらい生りました。だから、等分する必要も無く争いもなかった(笑)ですが、今思うと、ありがたいことでした。
by サファイヤ (2015-10-05 17:25) 

barbermama

気になって夜眠れなくなると気の毒なのでお答えします。
娘は肉好きで魚が嫌い。納豆や長芋オクラなどのネバネバが大好き。
私は魚が大好きでネバネバ食品で食べられるのは昆布とメカブ。
なのでおかずを作るのに苦労してます^^
by barbermama (2015-10-05 18:30) 

JUNKO

柿のなっている木にはたいへん憧れます。それに雪など降っているシーンは最高です。何しろ北海道には柿が実らないので。
by JUNKO (2015-10-05 19:35) 

イヴママ

兄弟でありがちな食べ物紛争ですね。
わが家の子供たち、
不思議と食べ物争いが少なかったです。
by イヴママ (2015-10-06 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

sakoさん

柿、そろそろ出てきやすね。
4人でよかった。5人だったら難しすぎやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

真上から狙いをつけてスッパリと(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤさん

お庭に柿の木があったなんて羨ましいでやす。
やはりもぎたてが一番美味しいでやすしね!
近所のかたにも喜んでいただけて何よりでやす。
あっしんちにはサルスベリで、花の残骸を隣に落すばかりだったなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermamaさん

なるほど、喧嘩にはならないけど作るのが大変なのでやすね。
これで熟睡できやす。ありがとでやす。
あっしの好みは娘さんに近いかな。
マヨラーなので、納豆にもオクラにもヤマイモにもメカブにもマヨネーズを入れやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

北海道は柿が実らないのでやすか!
葉が落ちて熟れた柿が生ってて雪・・・ってのは、もぅちぃと南のほうで成立する景だったのでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさんのお宅は、食べ物紛争あまりないとお察ししやす。
優雅にお行儀よく召し上がってるイメージでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-06 11:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
種無しならいいのでしょうが
種があったら 均等に分けるのは難しいですよね!
すったもんだして おさまったということでしょうか
切り分け係は できるなら遠慮したいですね~(笑)
種を力技で切るので疲れ果てそうですし・・・^^;
黒い笑いがこみあげてきました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

黒い笑いがこみあげてきたとは光栄でやす。
あっしはそういうことを思い描いてこさえたので。
そう、種のある柿を切るの大変でやすよね。
でも、食べる側はそんなこと知ったこっちゃない!自分のが小さくないかが問題だ!なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0