赤い煙突  [写真]

 
写真・赤い煙突.jpg


うらぶれた飲み屋小路にて遭遇した くみ取り便所から伸びる赤い煙突。
今現在 現役で活躍しているかどうかは解りやせんが、べったりとした赤が目を引いたので 思わず撮りやした。

まっすぐ入れるか斜めにするか、また 煙突全体をどのくらいの大きさに収めるか、数枚試みた末に あっしなりに最もベストだと思われるこの一枚をアップすることにしやした。 
この作品は とにかく赤であることを言いたかったので、コントラストと赤味を少々強めてやす。

くみ取り便所・・・・見なくなりやしたね。
便所虫がいると、こっちに飛んでこないかと 不安でドキドキしながら用を足したりしやしたね。



タグ:煙突
nice!(364)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 364

コメント 45

PENGUIN

赤い煙突、目を引きますね。
くみ取り便所って本当にほとんど見なくなってしまいました。
by PENGUIN (2014-04-13 09:23) 

Chobi.H.YAOITA

臭いニオイを高い位置に逃がす
マナーとして正しい考え方です
クーラーの室外機の熱風もこんな風に
高い位置で逃がして欲しいと思います
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-13 14:16) 

昆野誠吾

くみ取り便所の煙突なんですねコレ。
昔祖父母宅がくみ取り式でした。
今はもう水洗トイレになっていますが、
当時私は子供、勇気の要る場所でした(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-13 17:26) 

ackylacky

 子供のころ風が吹くと風車みたいにクルクル回る、便所の煙突ありました、ありました。
 田舎の方では、ときどきバキュームカーが汲み取りをしているのを見ますから、まだ残っているようですよ。しかし赤はないでしょうね。
by ackylacky (2014-04-13 20:06) 

saru

これ、くみ取り便所の煙突なのですね。初めて知りました。
by saru (2014-04-13 23:40) 

海のアングラーしんちゃん

昭和の良き時代を思わせる煙突ですね!
私の学生時代の下宿もこれでした。
ただ、色は、灰色で先っぽが緑でした。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-04-14 00:45) 

cassis

「便所虫」 の言葉に ピキッと反応してしまった
『NSP』 ジャストミート世代です。
(どうかお1人でもググって欲しい…)
by cassis (2014-04-14 00:48) 

向日葵

「汲み取り式」には「煙突」が必要だったのですね。。

初めて知りましたー!!
あ、余りにも無知!!

な自分が信じられないー!!

産まれた時には、既にTVもありー。
   祖母が寝付いて、要介護状態だったから、らしいです。
   その祖母の介護の為に雇ったお手伝いさんが、
   「この子は生まれる前からTVがあるよ。」
   と言ったとか言わないとか。。

その祖母の為に内風呂もありー。
   都会では珍しかったのです。

トイレも「和式」で、「ポットン式」でしたが、
1~2m下まで祠のように空間があって、便器の横にある
取っ手(?)みたいなものを踏むと「一応」水が流して
くれていました。
これでも「水洗トイレ」になるのか否か?

外で、うちのようなトイレを見たことがありませんでしたし、
未だに聞きませんしありません。

でも確かに「煙突は無かった」のでー???
by 向日葵 (2014-04-14 00:57) 

さる1号

便所虫が懐かしい~
そういえばそんな曲があったような・・・・
by さる1号 (2014-04-14 06:36) 

イヴママ

画像から臭ってくる感じ・・・(汗
くみ取りの車が来た時の臭い・・・。
思い出します。
我が家は水洗トイレになってからずいぶん経ちます。
by イヴママ (2014-04-14 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

小路を歩いていて「おぉっ!」と 思わず駆け寄り 撮りやした。
ちなみに、先日 スナック「天国」の写真をアップしやしたが、それと同じ 池袋の飲み屋小路でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-14 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

なるほど、クーラーの室外機も こんなふうな煙突にすればいいでやすよね。
歩いていて むわっとするの 嫌でやすもんね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-14 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

はっきりとくみ取り便所の煙突であると確認したわけではなく あしが勝手にそうに違いないと思ってるだけなんでやすがf(◎o◎)
もしも違ったらごめんなさいでやす。

そう、子供には勇気のいる場所でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-14 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

赤は珍しいでやすよね~
しかも、ペンキで塗られた様子はなく パーツそのものが赤いようでやした(◎o◎)b

東京郊外・国立の街では、駅の近くにあった喫茶店が数年前に閉店するまて゛くみとり便所でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-14 11:16) 

サンダーソニア

迫力がありますね。
by サンダーソニア (2014-04-14 11:31) 

ayu15

赤い煙突てインパクトありますね。
by ayu15 (2014-04-14 17:12) 

rantan-nya

汲み取り式というとトイレではなく、便所になりますね^^;
煙突を赤くしてるのは珍しい気が・・
今は使われてないでしょうけど、尾道で見かけて、わぉって思いました
色は普通でしたけど~
汲み取り式で連想するのは、ちり紙を入れた四角の竹の籠です
なぜかなぁ~ おばあちゃんの家を思い出します(^^)
by rantan-nya (2014-04-14 20:27) 

ponnta1351

ナイス押してコメントしたはずなのに・・・。
「くみ取り便所」なんて今の若い人は知らないでしょ。
大体「こじき」も知らないんですから。今はホームレス!

赤い色が妙に現代的ですね。今でも有るんだぁ。
by ponnta1351 (2014-04-14 20:38) 

こじろう

まさか目立つ赤い煙突が,汲み取り式のものだなんて・・・。
きっと,誰も想像したことがないだろうなぁ~。
by こじろう (2014-04-14 22:14) 

sigedonn

ごぶさたしております。
赤い煙突をしっかり記憶にアルバムしました。
煙突の先からひょろりひょろりと流れ出すのは
時代の夢かしらん


by sigedonn (2014-04-14 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

ちゃんと確認したわけではないのでやすが、そうに違いない と勝手に思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

海のアングラーしんちゃん さん

あぁ! 灰色で先っぽが緑、ありやしたね~ 思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

cassis さん

『NSP』・・・フォークグループではなくて・・・でやすよね。
今度ぐぐってみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

あ、考えてみると、くみ取り便所すべてに煙突があるわけではなかった・・・ような・・・・
向日葵さんのおうちのような水洗、むか~し どこかで体験したことある気がしやす。
そう、テレビは昭和の大きなエポックメーキングでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

先日みなさんが教えてくださった「すすめ だんごむし」ではなく便所虫の歌もあるのでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あぁ バキュームカーの匂い・・・思い出しやすなぁ。
昭和の街の一風景でやしたね(◎o◎)b
あ、あとドブの匂い・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん
ayu15 さん

そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
赤い物って好きで つい撮ってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、トイレじゃなく便所でやすね(◎o◎)b
なるほど、尾道で。 むこうのほうは、古い物がたくさん残っていそうでやすよね。
くみ取り便所とセットになってるのが、四角い平積みのちり紙でやしたね。
あっしんちの近所(杉並区)では平積みのちり紙が今でも売られてやす。
くみ取り便所のとこ まだあるのかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

>ナイス押してコメントしたはずなのに・・・。
お手数おかけしやした。
あっしのほうで勝手に消すことは絶対ないので、反映されてなかったら 再度入力いただけると助かりやす(◎o◎)b

そうでやすね~ くみ取り便所知らない世代が増えてきてやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

へい、うらぶれた飲み屋小路で とても目を引く存在でやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

お久しぶりでやす(◎o◎)/
時代の夢が 黄昏時の池袋の裏街に流れて消えてゆきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-15 18:07) 

美美

汲み取り式のトイレの時代は
恐いものが多かったです。
特に夜は恐かったあ^^;
by 美美 (2014-04-15 22:48) 

kick_drive

こんばんは。台風のときなどは水位があがり溢れそうになったこともありました。
by kick_drive (2014-04-15 22:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
子供の頃、田舎では汲取式でしたよ・・・深くてホントに怖かったし、そうそう、白い虫が這っているのですよ。
バッキューム式は随分後で、親が桶に汲んで畑の肥料の時代です。
トイレに行く迄の通路は屋根があるものの、外で結構遠い場所でしたネ。
でも田舎だったから、こんな強烈な赤色は無かったなぁ...(∩_∩)
こんなトイレをぽんぽちぽちぽちさんは知っているのですか??

by ちゃーちゃん (2014-04-16 00:29) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

灯りも裸電球ひとつだったりしやしたもんね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-16 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

えっっw(◎o◎)wそんなになっちゃうの?
・・・・怖い・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-16 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あっそっかー、バキュームカー以前は、家の人が汲んで畑にまいてたんでやすよね。
あっしが物ごころついた家は、福岡の米軍の基地のある街のアメリカンハウスだったので
洋式のトイレて゛既に水洗でやした。
くみ取り式には、遊びに行った先や駅などで 何度も出逢ってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-16 10:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
これは 生理的に訴えてくる「赤」ですね。
着色料の赤
女性特有の赤
赤と排泄場所は直結してるんだと気付かされました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-19 09:39) 

はなだ雲

「うらぶれた」シリースにぴったりの、赤色の煙突ですネ
何枚も撮ってみたとおっしゃるとおり
ベストな構図だと思います
子供の頃、ポットン式トイレに片足踏み外して落ちたことがあります
あー思い出したくナイ 笑
by はなだ雲 (2014-04-19 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、確かに、赤と排泄場所は直結して
対して、青は 排泄イメージを払拭する色でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-20 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

はなだ雲さんに構図を誉めていただけるとは すごく嬉しいでやす・ぺこりっ
うらぶれた飲み屋小路は、ネタの宝庫でやすね。
あちこち撮り歩いてみたいと思ってやすo(◎o◎)o

ポットントイレに落ちられたとは、悲惨な思ひ出でやすなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-20 16:18) 

sig

赤いものはポストばかりじゃなかったんですね。でも、これを太くしたら、ポストとしても使えそう。
by sig (2014-04-21 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

郵便ならぬ便を運ぶポストでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-22 09:57) 

そらへい

壁から出ているところが
生えているような
突っ込んでいるような
独特の存在感を感じます。
by そらへい (2014-04-27 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あ、壁から生えてるような突っ込んでるような・・・
あっしもそう感じてやした。
どんよりした飲み屋小路に真っ赤がすごく目立ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-28 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0