柚子  [俳句・川柳]




                   でこぼこに 歪みつ幸は 手から手へ


ゆず.jpg



nice!(346)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 38

もーもー

ゆず風呂に入って
ゆっくり  温まりたいものですね・・・
さむーーーい
いつも、ありがとうございます
by もーもー (2013-12-18 09:48) 

さる1号

いい香りが頭に中に^^
柚子の香りの汁物で暖まりたいです
by さる1号 (2013-12-18 10:10) 

koume

大きなごつごつした、
でも立派な手からしあわせが
渡されるのかな~って思いました^^
柚子の香りは爽やかで
いいですね(^-^)
by koume (2013-12-18 11:02) 

Rchoose19

茶わん蒸しの上とか、塩辛の上に乗ってる柚子が好きです♪

by Rchoose19 (2013-12-18 13:02) 

昆野誠吾

マンレイ、ゆーつべにありました。
このような映像は新鮮ですね。
形状を表現するだけの単純さ故に
余計なことを考えず形状美を感じることが
できるのかな~と^^
そして最後はやはり生物が美しい!となりますね^^
by 昆野誠吾 (2013-12-18 14:38) 

マメ三

寒い日が続きますがこんな日はやっぱり「鍋」ですよ!
ポン酢にゆずの香りでサッパリいただけば体もお腹もポカポカです。
by マメ三 (2013-12-18 16:43) 

美美

癒し効果のあるゆずの香りは
ちょっと幸せな気分になりませんか~^^
by 美美 (2013-12-18 19:23) 

川鮎くん

お風呂のなかで 一握りの幸せを運ぶ柚子
ほんわか温まります~!! 
by 川鮎くん (2013-12-18 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゆずは、いい香りですね。
食欲が増します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-18 20:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年は柑橘類の当たり年でしょうか。我が家の柚子も例年なら
3~4個というところ、今年は22日の湯船にたっぷりと浮かべる
ことが出来そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-18 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

茶碗蒸しに 塩辛に ポン酢に 汁物に そしてお風呂に、ゆず大活躍のこの頃でやすね\(◎o◎)/
この写真を撮るために買ったゆず---安いスーパーにはなくて紀ノ国屋で300円でやした。ちと高い(◎o◎:---どう使おうか 嬉しく思案中でやす。
今は、枕元に置いて、読書しながら香りを愉しんでやす。

この季節、ゆずを手渡されると なんだかちぃとだけ幸せな気持ちになるのはあっしだけではないと思いやす。たといお金を出して求めたものだとしても。
そんな感情を詠ってみやした(◎o◎)b
勿論、それ以外の状況を思い描いてくださるのも大歓迎でやす♪

今年は当たり年なのでやすね。
惜しげなく使えて羨ましいでやすo(◎o◎)o
そういえば、近所の木にも たわわにみのってやした。

これから閲覧してくださるみなさんも、ゆずのこんな使い方が好き!この使い方オススメ!というのがあったら どんどん書き込んでくださいでやす(◎o◎)/

昆野誠吾 さん

マンレイ 観られやしたか!
そして あっしと同質の感想を持たれやしたか。
あっしの紹介した作品を楽しんでいただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-19 10:53) 

太陽の玉子

今年は22日ですね。奇しくも?有馬記念と同じ日です。
一年で一番長い夜をどう過ごすかは15:28には決まりそうですヽ(´▽`)/
by 太陽の玉子 (2013-12-19 13:12) 

cocoa051

ご訪問くださりありがとうございます。
きょうのような日は、ゆず茶を飲んで温まりたいです。
by cocoa051 (2013-12-19 16:08) 

rantan-nya

ゆずというと鍋やお風呂ですね・・ 
わたしは市販のものですが、柚子ジンジャーというのを常備しています
3年くらい前の年末に不調になったとき、他のものを受け付けなくて
こればかりを飲んで命を繋いだ(大げさ!!)ことがあります^^;
by rantan-nya (2013-12-19 18:33) 

こじろう

あぁ,もうすぐ冬至か。
早く買ってこないと,売り切れちゃうなぁ~。
去年みたいに,蜜柑風呂でも悪くは無いんだけどな・・・・・。
by こじろう (2013-12-19 21:30) 

みかん

ゆず 小さいころは苦手だったんですが
大人になってからは そういうのなくなりましたね~

by みかん (2013-12-19 22:43) 

らしゃーぬ

駄作ですが 柚子のお題で

汁椀の 蓋を開ければ 湯気と柚子
by らしゃーぬ (2013-12-20 04:40) 

ackylacky

幸せはいろいろな形があるが…。
などと云いますから、凸凹しているものかもしれないですね。
ヨーロッパの人も柑橘類の皮の香りは幸せを感じるようです。
世界共通かもしれません。
by ackylacky (2013-12-20 08:59) 

ぶーけ

つい先日柚子をいただきました。幸せ♪
by ぶーけ (2013-12-20 14:07) 

さきしなのてるりん

ぼんさんの幸はストレートじゃないんだな。必ず曲がるんだよね。このひねくれものがぁってどやしたくなるんだけど。気のせいか?(笑)
by さきしなのてるりん (2013-12-20 15:23) 

beny

 冬至には、柚子湯にします。
by beny (2013-12-20 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうでやしたか!
一年で一番ラッキーな日になることを秘かに祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoa051 さん

ゆず茶あったまりやすよね~o(◎o◎)o
ちなみに マーマレードをお湯に溶いても同じようになってくれると思うのは あっしだけでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

柚子ジンジャー・・・柚子茶と生姜湯が合体したようなものでやしょうか?
美味しくてあったまりそうな感じでやすね(◎o◎)b
ともあれ、大事な命が繋げて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

昨日今日と、あっちでもこっちでも柚子を売ってるの見かけやした(◎o◎)b
蜜柑風呂もなかなかよさそーでやすね♪
柚子よりちぃと甘い香りでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんさん

あぁ、小さい子供であの香りが苦手な子は結構いるかも でやすね(◎o◎)b
柚子シャーベットが子供にどのくらい受け入れられているのか 気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

らしゃーぬさん

いい香りがふぁふぁふぁ~~と立ちのぼってくる感じがしやした。
素敵な句をありがとでやす・ぺこりっ
ちなみに以前、お椀のふたが開かずに あっしだけ飲めなかったことがありやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

幸せは、柚子同様に でこぼこしてて二つと同じ形がないように思いやす(◎o◎)b

そう、ライムとかレモンとかオレンジピールとか ね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶーけさん

それは何よりでやす(◎o◎)b
人にいただいた柚子って 不格好でも売ってるのより香りがよくて価値があるように感じやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

気のせいじゃないでやす。図星でやす(◎o◎)b
あっしと同類のひねくれ者は、あっしの諸駄作にうなづいていることと思ひやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

柚子湯にするかた やっぱ多いでやすね(◎o◎)b
一個だけ買った柚子、あっしも今年は柚子湯にしようかなぁ・・・・明後日でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 22:32) 

あざみ

でこぼこでも良い^^
手から手へ、渡される幸なら♪
by あざみ (2013-12-21 01:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
まあるいシアワセって嘘っぽい。
いろいろあってのシアワセだから・・・
でこぼこが自分にとってはフツー。
だって 受け取る自分の掌だって
ツルツルスベスベじゃないんだから・・・
山あり谷あり凹凸だらけのシアワセは
自分の掌に馴染む気がする
凹と凸でね
ぎゅっとしたらしっくり馴染むよ。
ナルシズムの
甘酸っぱい匂いは心地いいものです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-21 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

確かに!
なんか 昔のCМ「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれるなら」を思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-21 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、いろいろあってこその幸せなんでやすよね。
柚子、香りが掌にうつるくらい ぎゅーーーーっと握りしめたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-21 10:55) 

向日葵

柚子。。

そこにあるだけで幸せな気分になれますね。。

姿形、香り(匂い?)、手触り、舌への刺激、etcetcetc.....
by 向日葵 (2013-12-22 04:25) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、特に今日は、ぞんぶんに満喫したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-22 10:17) 

miturin_s

素敵な句ですね!
by miturin_s (2013-12-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0