西荻銀座  [俳句・川柳]



にしおぎぎんざ.jpg


                    シャラシャラと一夜で紅葉路となり



nice!(304)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 304

コメント 36

ackylacky

ファッションは季節を先取りしますからね。
今の時期だったらハロウィンの飾り付けでしょうか?
by ackylacky (2013-09-19 10:14) 

チョビ

商店街の衣替えですね^^
フェイク紅葉だとわかってはいても
こう夏が暑い年はなんとなく嬉しいですね^^
by チョビ (2013-09-19 10:27) 

オカジュン765

まだ昼間は暑いくらいですが季節は確実に秋になってきていますね。
女性のファッションは秋冬もので賑やかですね。
by オカジュン765 (2013-09-19 10:56) 

イヴママ

あー!わたしのお店も秋色に模様替えしなきゃ。
季節先取りしなくちゃね。
by イヴママ (2013-09-19 16:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
重さなく、薄っぺらで、つくりもの。
だからこそ
一夜で変貌できるのかも。紅の路が作れるのかも。
現実は そうはいきません。
時間をかけても 変れるとは限らないし。
ヒトと似てますね。
中身そのままで つくりものの仮面を付ける。
たくさんの仮面を付ける。
嘘の仮面をつけて 一夜で変わったフリをする。
なんか 可笑しいですよね。
しゃらしゃらと温かみのない音は
乾いた嗤い声のようだと思いました。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-20 06:19) 

獏

99999個目の足跡を頂きました
有難うございます
記事の中でこちらにリンクをさせて下さいますよう
お願い申し上げます^^)

by 獏 (2013-09-20 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやすね(◎o◎)b
最近はハロウィンの飾り 多く見るようになりやしたね。
オレンジ色と黒とちょい紫・・・って色合いの。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チョビさん

そうそう、「あー ほんとにあの悪魔のような夏は終わってくれたんだなー」って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

ショウウインドゥには 毛皮のついた服や分厚いコートも並んでやすね。
今年の冬は寒くなるのかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

お店屋さんは 季節一歩先取りでやすよね(◎o◎)b
ハロウィンの飾り付けかな?それとも色調だけ秋っぽくかな?
シャラシャラのもみじは イヴママさんのお店ではありえないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

すごく深く読みこんでくださり 恐縮でやす・ぺこりっ
そう、人間って、その場・その相手で別人のように仮面を使いわけやすよね。
・・・あ、また新たな記事のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

99999個めだったのでやすね。
ともあれ、3周年 おめでとうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 11:11) 

太陽の玉子

秋・・・だすなぁ
追いかけるように冬が来てまた一年。
by 太陽の玉子 (2013-09-20 13:35) 

johncomeback

シャラシャラっていうのが良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-20 15:02) 

リンさん

商店街はすっかり秋ですよね。
売ってるのはハロウィングッズばかり。
まだ暑いのに、不思議な気がします。
by リンさん (2013-09-20 17:22) 

koume

お店は季節を先へ先へと
進みますね。
そろそろ、秋の服や飾りつけも
替えなくては^^
まだ夏のままです(>_<)
by koume (2013-09-20 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

早いでやすよね・・・・
それにしても 年々早くなりやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

ありがとでやす・ぺこりっ
商店街のもみじの句をこさえようと思ったら すぐにシャラシャラが浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね~
今日も長袖着てたらすごく暑かったでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

着るもの迷いやすよね。
真夏のままだと流石に違うよね~って感じだし
すっかり秋物だと暑いし・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 20:00) 

yoko-minato

こういう色の洋服って気分が明るく
なりますよね。
あっという間の紅葉路・・・そんな光景が
浮かびます。
by yoko-minato (2013-09-21 10:57) 

ぴぃ

一夜で紅葉、一夜でクリスマス、一夜で年越。
商店街の電柱とかの飾りって、
確かに「シャラシャラ」って印象ですよね。
あの薄くてツルツルの安っぽさ、かなり好きです。
by ぴぃ (2013-09-21 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

巣鴨のほうでは 真っ赤な下着が元気になるという理由で売れているとか・・・・
商店街は、ある日突然紅葉~ ある日突然満開の桜~ でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-21 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そうそう、あの安っぽさが商店街らしくていいんでやすよね(◎o◎)b
商店街は永遠に垢ぬけないでいてほしいと願いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-21 18:45) 

ロゼ

最近、見かけていないので、過去の記憶になりますが、ペラペラだったような。
杉並区は、盛んな商店街なのでしょうね。私は、写真のつるしの、ナイスバディのお兄さんか、お姉さんの衣替えかと、思いました。シャラシャラ。もうすぐ、衣替えですね。
by ロゼ (2013-09-21 20:24) 

macinu

うまい!!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

へい、杉並区、商店街が活気あって面白いでやすね。
関東大震災で下町から焼け出されて移住したかたも少なくないそうで
だからか、なんとなく下町ちっくな温かみがありやす。
写真は現実には杉並区内で撮ったものではないのでやすが
この記事にはこれかなぁって感じだったので つけやした。
そう、もうすぐ衣替えでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-22 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

ありがとでやす・ぺこりっ
商店街(特にアーケード)好きなので 時節のシャラシャラ造花は 毎度チェックしておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-22 10:35) 

rantan-nya

意外とすっきり夏が去りそうで、ちょっとビックリです^^
長期予報は当たらないですね~
地元のXX銀座には、季節感がなく、チェーン店の飲食店ばかりです!
by rantan-nya (2013-09-22 18:48) 

そらへい

西荻銀座って昔からありましたか
忘れてしまいました。
by そらへい (2013-09-22 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

その商店街によって、個人店が比較的多く残っているところと チェーン店ばかりになってしまったところと かなり違いがありやすね。
特に喫茶店は生き残りが難しいようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-23 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんがおられた頃からそう呼ばれていたか否かは解らないでやすが
ガードをくぐる路の北側商店街を「西荻北銀座」南を「西荻南銀座」というようでやす。

この句は、現実に西荻銀座がそうだった という訳ではなく
漠然と○○銀座のイメージでこさえて、あっしが西荻に住んでるのであてはめやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-23 10:47) 

こじろう

シャラシャラ造花かぁ~。
さわさわでも,しゃかしゃかでもない。
質感も再現されているし,こすれる音もそんな感じだよなぁ~♪
by こじろう (2013-09-24 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

共感していただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ
昔から 見上げる度に、シャラシャラだなぁと感じておりやした。
商店街、これに加えて童謡や店舗案内のアナウンスがながれていたら言うことありやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-25 10:40) 

さきしなのてるりん

やっぱもみじの造花の音だったか。しゃらしゃらっての。しゃらしゃらって乾いた無機質な音だなぁ。もう木枯らしが吹いてるみたいに。。。。はやすぎ~っ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-25 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

今日はぐぐっと涼しくなりやしたが、木枯らしはまだまだ先っぽいでやすね。
長期予報だと、今冬も非常に寒くなるのだとか・・・・
夏は暑過ぎ 冬は寒すぎ、もう 勘弁してほしいでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0