夜更  [俳句・川柳]




                       恨み煮崩るるまで強火


夜更け.jpg




nice!(336)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 336

コメント 52

johncomeback

とても怖いんですが(^^)ニコ
by johncomeback (2013-06-06 10:21) 

太陽の玉子

とろ火の方が味が染み込みますぜ。
しかも、時間かけるだけに残酷ぢゃないかと(^_^;)
by 太陽の玉子 (2013-06-06 13:05) 

NONNONオヤジ

なかなか煮崩れてくれないんですよね~、これが^^;。
一度煮崩れたように見えても、知らないうちにまた復活してたり……。
厄介なヤツです(>_<)。
by NONNONオヤジ (2013-06-06 14:01) 

ackylacky

写真が煮崩れした顔みたいで怖いです。
by ackylacky (2013-06-06 16:19) 

ponnta1351

意味深ですね。恨むほど煮る。生きていると煮物で無いにしろ多々ありますけどね「畜生~~!!」 
何か怨念が煮えたぎって居る様な。それは勘繰り?
by ponnta1351 (2013-06-06 18:45) 

irodoriusagi

お見舞いコメントありがとうございました。
嬉しかったでやす~!
by irodoriusagi (2013-06-06 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

あっしの伝えたかったことが伝わって嬉しゅうございやす・にやり
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

あっ!そっか、しまった!
真綿で首を絞めるといふやつでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

そうなんでやすよね。
なので 完全に煮崩れたのをしかと確認するまでは・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あ!言われてみると 確かに顔みたいでやすね(◎o◎:
これ、タイムリーなことに、この句をこさえたときにちょうど鍋の中にあった 手羽先の先っちょのとこでやす。
白湯のいいスープが取れやした。
食べるとこも以外とあり、ちゅるちゅる美味しくいただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

怨念が煮えたぎって居る様な・・・
へい、ばちこーん そーいうつもりでこさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

irodoriusagiさん

いえいえ、ゆっくり身体を休めてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:47) 

美美

恨みが沸々煮え滾っている様ですね。
恐ろしや~~^^;
by 美美 (2013-06-06 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうでやす~
梅雨のじっとり蒸し暑い夜更けに~~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 19:48) 

扶侶夢

憎悪とか怨念とかは、何となくぼんぼちさんには似合わないような気もします。勝手なイメージですが… ^^;
by 扶侶夢 (2013-06-06 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

そうでやすか。
あっしほど、憎悪・怨念・悔恨・復讐・・・といふ語のお似合いな人間は他にいないと自覚しておりやしたが・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 20:16) 

こじろう

なんとなく,なんとなくのイメージだけど,ひょっとして「にごごり」になったりしたりしないんだろうか?
もしそうなら,それって「恨みの成分」が凝縮されるってことだよなぁ~。

最後は腹の中で消化するまで待つしかないのか・・・。
by こじろう (2013-06-06 22:08) 

PATA

なんだか怖いですね。
弱火でじっくり煮込んだ方が火が通りますよ。
by PATA (2013-06-06 22:20) 

小豆

中島みゆきさんの「うらみ・ます」(アルバム収録曲)を思わず口ずさんでしまいました。怖いけど良い曲ですよ。

by 小豆 (2013-06-06 22:56) 

るね

なぜでしょうね。
怨念とか憎悪とか、単純に怖い感情よりも、
女性の嫉妬や情念を感じたんですが。

フェミニストな方面から石礫が飛んでくるかもしれませんね(汗




by るね (2013-06-07 02:07) 

moto_mach

なんかあったんですか?
by moto_mach (2013-06-07 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

仰るとおり、二日目の朝はにこごりになってやした。
前夜より よりいっそう恨みの念が強くなって「なぜだろ~?」って思ってたら そーいうことだったんでやすね。
骨の髄から恨み成分抽出~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

今回、その点がうかつでやしたf(◎o◎)
次回からは そうやって、すみずみまでくまなくじ~~っくり火を通そうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

小豆さん

恨みの歌といえば 中島みゆきさんでやすもんね。
「うらみます」聴いてみやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

あぁ なるほど! 黒いワンピースでみだれ髪で ちいと魔女的に・・・・

これはマジ話になってしまいやすが、あっしは、浮気をされた経験がないので 恋愛における嫉妬の感情って どうもピンとこなかったりしやす。
まぁ、あっしが詮索しようともしなかった というだけなのかも知れやせんが。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

いえっ!!なんにもありやせんっ! なんでもないんでやす・・・・なんにも・・・ほんとに・・・・・ほんとだって・・・・
・・・なんにも・・・・なん・・・に・・・・も・・・・うっ、うっ・・・(嗚咽)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 09:02) 

さきしなのてるりん

強火で?煮崩れさせる?その前に私はこがしちゃうんですけど。煮崩れよりたちが悪い。
by さきしなのてるりん (2013-06-07 13:25) 

サンダーソニア

焦がすのなら 2.3日前にw
煮くずれたくらいの肉じゃがが好物です。

煮ても焼いても食えない輩もいますねww

by サンダーソニア (2013-06-07 13:47) 

浅葱

圧力鍋を使ってください。
簡単に煮崩れます。
圧力ですよ、圧力。
by 浅葱 (2013-06-07 18:31) 

リンさん

情念という言葉が浮かびました。
怖いけど、こういうことで気が収まるならまだいいのかもしれません。
by リンさん (2013-06-07 19:01) 

ロゼ

そっか、そのままじゃ食べられないか。でも、煮崩れたら、食欲なくなるね。めちゃめちゃなくなるね。
by ロゼ (2013-06-07 20:01) 

あざみ

強火だと焦げはするけど、芯は残っちゃったりするんですよね-.-;
慌てず、焦らず、ゆっくりと、弱火で煮崩して行こうかな…と。。。
by あざみ (2013-06-07 20:03) 

お水番

煮崩れて、煮詰まって、さらに濃縮される恨み、コワ。
by お水番 (2013-06-07 21:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
沸騰、煮こぼれに注意ですね(笑)
あ、注意してどうこうなるものでもありませんが・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-08 01:07) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

焦がしちまったら あっという間に終わって 鍋もおしゃかでやすぜ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、煮崩れ肉じゃが 旨いでやすよね~o(◎o◎)o
ちなみに肉じゃが、豚や牛だけでなく 鶏でも品のいい美味しさに仕上がって好きでやす。

>煮ても焼いても・・・・いやすねー。でもたいてい本人的にはそーいう自覚がまるでないんでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

浅葱さん

おっと!その手がありやしたね!
次回は圧力鍋で骨までくだけさせようっと・しゅーーーーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

これで気がおさまらないときは、グリルで真っ黒焦げになるまで焼き続けやす。 無論強火で(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

ブロッコリーやカリフラワーの煮崩れたのは かなり食欲なくなりやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

おぉ!それがいいでやすね!
ご自身は火傷しないように気をつけながら あとかともなく煮崩しきってくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

5日と19時間煮込み続けたので もうねっとねっとり~でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

沸騰させてしまっては自分が火傷してしまふので 気をつけてやす(◎o◎:
あくまで自分は火傷しないように・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 09:45) 

macinu

コトコト一昼夜じっくり弱火で煮込みましょう~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-08 10:10) 

ケロヨン

煮崩れた恨みは違う何かに昇華してゆくんでしょうか~。
あ、韻ふんじゃった(^^;
by ケロヨン (2013-06-08 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

へい、コトコト→ゴトゴト→ゴタゴタ にならぬよう弱火にしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ケロヨンさん

消化促進の薬を飲んだときのように すっきり~と昇華できれば・・・と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-08 20:40) 

RuddyCat-Lalah

煮崩れた後には、何が残るのでしょう。
許す心だけは残っていて欲しい。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-08 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

うん、許す。
許して 恨みがなくなったと同時に興味もゼロになる。
人間だったら 透明人間みたいな存在(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-09 08:08) 

ぴぃ

うん、恨みにはやはり手間も光熱費もかけなくては。
「恨みフードプロセッサーでガーッと」
では、ぜんぜん消えそうにないですものね。
by ぴぃ (2013-06-09 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

プロセッサーはいかんでやすなぁ。
お百度参りを車で往復するみたいなものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-09 15:31) 

rantan-nya

夜更ってのは人間の情念がそこらじゅうを飛び回っているんでしょうね~ 怖!
わたしの場合は強火釜茹での刑とともに、菜箸で突きに突いてやります・・
by rantan-nya (2013-06-09 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

>菜箸で突きに突いて
それも効果ありそうでやすなぁ(◎o◎:
もう穴だらけ・・・・ぼろっぼろ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0