おたまじゃくし  [俳句・川柳]



                     ミの音を 猫が盗みて 下校鐘


おたまじゃくし.jpg




nice!(358)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 358

コメント 37

リンさん

春らしい句ですね。子供たちのにぎやかな放課後が浮かびます。
おたまじゃくしを音符に見立てたのでしょうか。
猫が盗みて…っていうのが、ちょっとわからなかったです。
教えてください^^
by リンさん (2013-04-13 15:21) 

Onias・P

 水ぬるみ、おたまじゃくしが見れ始めた春、子供達が音符を捕まえケースにいれたまま他の遊びに夢中になっているうちに、ネコちゃんにいたずらされちゃっていた・・・、といったところなんでしょうか?
 もうそんな季節なんですね~。
by Onias・P (2013-04-13 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん
Onias・Pさん

今回の句は---
子供たちが捕まえて学校で飼ってたおたまじゃくしを猫が咥え去って
おたまじゃくし=音符がひとつなくなって、
下校のチャイムの音が一音欠けちゃったよ といった
ぼんぼちとしては極めて稀な どろどろとひれくれてない情景を詠んでみやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 18:40) 

風太郎

奥ゆかしい「ミ」。教室で毎日オタマジャクシの成長を眺めていたころが懐かしいです。
by 風太郎 (2013-04-13 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎 さん

飼いやしたよね~
教室の後ろで おたまじゃくしにザリガニに金魚・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 20:45) 

ackylacky

ちょっと、違う話かもしれませんが。
盲人用の信号機が奏でる音楽が音痴になっている事があります。
あれもネコの仕業ですか?
by ackylacky (2013-04-13 20:47) 

qoomama

ありました、しました^^懐かしい~
by qoomama (2013-04-13 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あっ! それもきっとそうでやすよ!
フラットして間が抜けた感じになってたり、ね。
夜更けに咥えていっちゃうんでやすよ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

qoomamaさん

おぉ! おたまじゃくし 咥え去っていかれたことありやすか
・・・って、そっちじゃないでやすね、失礼しやした(◎o◎:
教室で飼ってやしたか!
ザリガニと一緒の水槽だと 喰われちまうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 21:30) 

Huck_Finn

そうなんですね。
私は単に、猫がチャイムの音をまねて鳴いたのが、ミの音だったのかと・・・
オタマジャクシか。
by Huck_Finn (2013-04-13 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

あ!なるほど!その解釈も成立しやすね。
特別必然はなく「ミ」にしたのでやすが
猫がまねて鳴くなら絶対「ミ」でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 22:57) 

Sizuku

”猫が盗みて”というところがいいですね♪
素敵な表現です(^^)
by Sizuku (2013-04-14 00:10) 

い〜予感

こんばんは。
今回もむずかしかったです・・・。

放課後校庭に入ってきた子ネコの「ミャー」が下校のチャイムの「ミ」とかぶったから、ネコが「ミ」の音を盗んだのかなと。

「ミ」はおたまじゃくしだったんですか~(◎◎)
by い〜予感 (2013-04-14 00:25) 

まほ

面白いですね~♪
ミの音ってところが良いんでしょうか?
ファでも美しいですが、ミという響きが可愛いですね。
by まほ (2013-04-14 02:25) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

ありがとでやすっ・ぺこりっ
子供達が気付かないうちにこっそり咥え去ってしまう っていう情景を描きたかったので
やっぱ「盗みて」かな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

い〜予感さんも、上のHuck_Finnさんとほぼ同じ解釈でやすね。
あっし自身、「あ!それも十分成立するぞ」って思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

どの音にするか、ちぃと迷いやした。
この句はどの音でも成立するので。
でもやっぱり、仰るとおり「ミ」がなんとなく可愛い感じなのでミにしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 11:43) 

johncomeback

子供の頃、田んぼでオタマジャクシを捕まえてたのを思い出しました。
脚が生えてくるんですよね。
by johncomeback (2013-04-14 21:05) 

さきしなのてるりん

そりゃミでしょうね。しかし
オタマジャクシをくすねたのは自己主張の強い
アメリカ帰りのネコだな。ミー!ミー!おれおれ!って
by さきしなのてるりん (2013-04-14 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

いつのまにか足が生えてくる様子は 観察してて面白かったでやすねo(◎o◎)o
デカいおたまじゃくしは 腸が透けて見えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あっ!なるほど! ざぶとん一枚でやすっっっ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 22:58) 

ミケシマ

ミ の音を盗む猫~
なんだか想像できてかわいすぎて悶絶。
by ミケシマ (2013-04-15 01:58) 

ryuyokaonhachioj

春の感じが出る句ですね。
イカリソウも最近は道端には見ないんですが・・・
偶然眼したんです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-15 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そう言っていただけるとは嬉しい限りでやすっ・ぺこりっ
ちなみに 以前あっしんちにいた猫さんは、よくヤモリを咥えてきてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-15 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachioj さん

イカリソウ 道端で見かけることってめったにないでやすよね。
あっしは、万葉植物園というとこの中で見やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-15 11:43) 

koume

おたまじゃくし~春ですね。

学校の放課後の賑やかな風景が浮かびました。
チャイムは授業が終わって帰れる~と喜びと同時に
ちょっと怖い感じもしました・・・。

私には難しかったです^^;;
by koume (2013-04-15 14:47) 

イヴママ

今年こそ、我が家でもおたまじゃくし飼いたいです。
カエルにするのが楽しいです。
by イヴママ (2013-04-15 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

ちょっと怖い感じ・・・あっ!それ解りやす(◎o◎)b
暗くなってからの学校といえば いつの時代も怪談話がつきないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-15 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

是非とも飼って カエルにしてくださいでやすっo(◎o◎)o
ちなみにあっしは、庭でカエル飼って 3年目になりやす。
・・・いや、正確には、単にうちの睡蓮鉢に住みついてるだけf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-15 19:40) 

NONNONオヤジ

うん? 下校のチャイムが1音足りなくて、不器用な鳴り方を
したってことですね? 
ネコが盗んだという発想が面白い^^。
鳥が音符を咥えて飛び去ったわけではないんですね。
by NONNONオヤジ (2013-04-15 23:59) 

お水番

私などはもう、始終、おたまじゃくしが行方不明になっておりますが、あれは猫の仕業だったのですね。まあ、私の場合は、自分で落としてくることもあるようですが・・・。
by お水番 (2013-04-16 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

へい、子供たちか゛飼ってるおたまじゃくしを一匹 猫がこっそり咥え去ったら
チャイムが一音欠けちゃってた・・・・っていうf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-16 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

そう、猫さんの仕業だったのでやすよ~
譜面ごと咥え去られてしまわないやうに気をつけてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-16 11:41) 

macinu

今日も良い感じの一句有難うございます~(^O^)v
by macinu (2013-04-18 10:21) 

rantan-nya

洋風のイラストで、よく金魚鉢と戯れたりしている猫のがありますね^^
猫がおたまじゃくしのいる睡蓮鉢をかき混ぜているところを想像してみました~
おたまじゃくしが右往左往の大混乱で・・ ミが飛び出した! 
昭和記念公園の渓流広場におたまじゃくし、うじゃうじゃいました^^;
そして、あそこには猫もたくさん住んでるんですけど、ミは無事かしら?!
by rantan-nya (2013-04-18 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

ありがとでやすっ・ぺこりっ
相も変わらず自己満足ながらも あっしなりに一生懸命こさえてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-19 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

昭和記念公園のミも 咥え去られてしまってるかもでやす。
閉園を知らせるチャイムの音がどこか抜けてたら それはやっぱ 猫のしわざでやすよ(◎o◎)b

>おたまじゃくしが右往左往の大混乱で・・・・あ、あっし、最初はそーいう場面を詠もうと思ってたんでやすよ。
そう、睡蓮鉢に猫が手をつっこんで・・・
ワルツがパンクになっちゃった とかって。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-19 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0