直毛から天パへ  [独り言]

みなさん 髪の毛は、直毛でやしょうか? 俗に天パと言われる天然パーマでやしょうか? それとも、その両方を経験しておられる---つまり、どちらかからどちらかに移行された---でやしょうか?
あっし・ぼんぼちは、直毛から天パになりやした。

いえ、いくら あっしがひねくれた変わり者だからといっても、ある朝 気がかりな夢から目覚めたら 前夜までのお菊人形の如きの髪が突如として雷様に変貌していた という訳じゃあありやせん。
およそ三十年ほどの年月を経て、つららさながらのつんつんが、大きなロッドでゆる~くパーマをかけたようなゆるゆるうねうねに成ったのでやす。

中学卒業の日からスタイルこそ変えど 長年のパーマ人生、四十代半ばで 強くかけ続けて痛みが目立ったのを理由にちょっとやめてみた所で 初めて気づかされやした。
合わせ鏡で己が後ろ頭を眺め、これが自分だとは未だ信じられぬながらも 同時にかなり嬉しいものもこみ上げてきやす。

この調子なら、あと十年でハカセタロウ、喜寿でベートーベン、百まで生きたら大仏様になれそうでやす。
髪.jpg

タグ:天然パーマ
nice!(388)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 388

コメント 41

Rchoose19

おはようございます。うちは、天パ一族です^^;
なので、直毛に憧れてて、今は矯正かけてます♪
ぼんぼちさん、髪の毛ピンクにしているのですか?
すぐに見つけられそうだけど・・・(*^。^*)
by Rchoose19 (2013-04-10 07:59) 

ももこ

髪の毛質は 変わりますね。ぼんぼちぼちぼちさんの
ハカセタロウ♪ お待ちしています (*´艸`*)
by ももこ (2013-04-10 08:37) 

ぴぃ

ぜひぜひ大仏様になって、
私ども衆生をお救いください(*^_^*)
私はパーマもすぐ落ちるすっとんストレートです。

by ぴぃ (2013-04-10 09:02) 

侘び助

中途半端なウエーブです・・・貧乏くさいです・・・ね。
by 侘び助 (2013-04-10 09:56) 

アニ

天パです。父親も弟も天パです、遺伝って怖いな~と
つくづく思います。ですのでうちの奥さんが高いお金を
払ってパーマをかける理由がさっぱり分かりません。
昔直毛に憧れましたが、もうあきらめました(^_^.)
by アニ (2013-04-10 10:32) 

NONNONオヤジ

ぼくもそうなんです~^^;。堅い直毛からくせ毛になりました……。
でも、美容院の先生がおっしゃるには、
「元々くせ毛ですよ。若い頃は髪が太かったから、その重みで
まっすぐに伸びていただけですよ。最近髪が痩せて来たから、
くせが強く出るようになったんですね~。」だそうです。
ず~~っと直毛だと信じてたのにな……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2013-04-10 12:33) 

もーもー

すごいですね   天パー  発見ですね(*゚▽゚*)
  パーマ  今まで  もったいなかったですね
と言うか   奇抜な   頭の色ですね
  素敵です
私は  ストレート  ~  伸びてくると  自然にウェーブがかかります
なので   パーマ  かけません・・・・
by もーもー (2013-04-10 13:42) 

い〜予感

こんにちは。
ぼんぼちぼちぼちさんは黒&短&立ち上げ&髪と勝手にイメージしていましたので、かなりびっくり・・・(◎o◎)
予想を裏切る展開っておもしろいですねえ(^^)
by い〜予感 (2013-04-10 14:07) 

チングルマ

大仏様… 楽しみですね。
私はストレートに直毛! わき毛類は天パーです。
by チングルマ (2013-04-10 14:44) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
一度坊主頭にしたら天パになったという話は聞いたことがあるのですが
自然と変わっていくこともあるのですね?
最後のところでぷっ!と吹き出しそうに・・・♪
長生きして大仏様になって下さい(><)b
by Sizuku (2013-04-10 16:44) 

さきしなのてるりん

歳とともに毛が柔らかくなって、、、ということなのかなぁ。わたしは右耳の横側の跳ね上がる癖毛が高校の時から変わりません。ただ毛の量は確実に減ってきて、昔のようなボリュウムがないので、洗髪は楽になりました(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-04-10 17:13) 

RuddyCat-Lalah

ストレート→猫っ毛→強制的にパーマ→フンワリ、ゆるいパーマ
よって、現在不明。
死ぬまでにはポールスタンレー。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-10 18:49) 

ジル

髪の毛って変わるんですね~!
1回超ストレートになってみたい。
首をブンて振ってかまいたちを起こすのだ。
by ジル (2013-04-10 21:27) 

ackylacky

この前、奈良の大仏さんを見てきました。
ギリシャ風の巻き毛がデザイン化していって、あんな風になったそうですが、一番近いのがパンチパーマではないでしょうか。
by ackylacky (2013-04-10 21:41) 

藤並 海

僕は思春期の頃に
直毛からクセ毛に移行しました
成長期に毛穴の形が変わったのかな~って思います
by 藤並 海 (2013-04-10 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

直毛のかたも天パのかたも移行されたかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
さっそくたくさんの髪の毛にまつわる諸々のコメント ありがとでやす。
とても興味深く読ませていただいてやす・ぺこりっ

人間って、やっぱ ないものねだりするんでやすね~
天パのかたが直毛に憧れていたとは・・・
あっしなんか、パーマ禁止の中学時代、天パの同級生をどれほど羨ましいと思っていたか・・・!

NONNONオヤジ さんは、あっしと同じ移行組でやしたか。
なるほど、髪が痩せてきたからなのでやすね。
あっしは、形状はこのように変わりやしたが、髪質は、昔も今も 太くて硬い それはもう右に出る者がいないくらいの剛毛でやす。
なので 量もハンパなく多いでやす。
シャギー&レイヤーを思いっきり入れてるんでやすが(ちなみに自分で切ってやす)
入れなければ、安部公房にも大木凡人にも負けないくらいありやす(◎o◎:
食べた物の栄養が 肉にならずに全部髪にいっちゃってるんじゃないかって感じでやす。

昔、天パの人の髪は、断面が円じゃなくて楕円なんだよ と聞いたことがあって
最近、確認したところ、ほんとに楕円になってやした。

あ、この画像は あっしの後ろ頭ではないでやすよん。
古着屋さんの店頭のお人形さんでやす(◎o◎)b

>ポールスタンレー・・・恥ずかしながら解らなかったのでぐぐってみやした。
ロックミュージシャンなのでやすね。
なるほど、うねうねのかたでやすね。

>ギリシャ風の巻き毛がデザイン化していって・・・ガンダーラの仏像が、その中間地点でやすね。
個人的には、ガンダーラの美は結構好きだったりしやす。

い〜予感さん 予想を裏切られやしたか。
では、ついでに も一つ裏切ってしまいやせう。
一時 アフロにしてたことがありやす(◎o◎)b
映画「アイデン&ティティ」の頃の銀杏ボーイズの峯田君みたいな。

これかに閲覧してくださるみなさんも、髪の毛にまつわる悲喜こもごも、よかったら何でも書き込んでくださいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-10 23:30) 

よいこ

うちの子も、直から天に髪質が変わりました
なぜでしょねぇ
本人は気にしています。
その弟は、ぼくもいつか・・・?と、ビビッています
by よいこ (2013-04-11 11:56) 

ミケシマ

天パ… ほんとうに「天然」のパーマなんですね!
わたしは直毛なのですが、前髪や襟足に妙な癖があり、毎日アイロンで修正しています(^^;
そして全体的に「うねり」が… これも毎日修正… けっこう大変です(@@;
by ミケシマ (2013-04-11 13:09) 

向日葵

私も、子供の頃からの猫っ毛の天パで、
さらさらの直毛ロングヘアーに死ぬほど憧れていました。

一時期は必死にロングヘアーにして、直毛パーマをかけてまで
頑張りました!<涙ぐましい。。(汗!)

ぼんぼちさんのように「直毛→天パ」と言う変化は時々聞きますね。

まあ、「今が良ければ」それで良し!
と!ー☆
by 向日葵 (2013-04-11 15:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
直毛からテンパーになるって珍しいのじゃ無いですか?
家の孫は誰の血を引いたのか??ですが、赤ちゃんの時はくるくる毛でしたが、大きくなってから治ってきました・・・でも前髪はゆる毛です。
私は直毛で子供の時は床屋さんで褒められましたよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-11 16:01) 

sana

髪の質が変わることってあるんですか!
ずうっと天パです。
色は結構変わりました。子供の頃は細くて茶色で少なめ。
10代半ばから黒くなり量も増えました。
若い頃にはさらさら直毛に憧れ、ストレートパーマをかけたこともあるけど、すぐとれて、ほとんど効きませんでした。すごい直毛の友達はパーマが効かなくて~経験談で盛り上がったことも。
最近は白髪混じりになってます~^^;
でもゆるいウエーブで好きなように出来るので、パーマ代要らないし、けっこう手軽です♪
by sana (2013-04-11 16:07) 

ミラノ

生まれてから今までずっと直毛です。
天パは子供の頃からの憧れ(*^^)v
by ミラノ (2013-04-11 16:32) 

リンさん

髪の質って変わりますね。
私はくせっ毛でしたが、大人になると直り、最近またくせが出てきました。
もう気にしてませんけど。
by リンさん (2013-04-11 16:44) 

サンダーソニア

生まれながらの天パーです。
by サンダーソニア (2013-04-11 18:16) 

emiemi40

ぼんぼちぼちぼちさん、勇気ある~

うちの主人はてっぺんハゲで、それにあわせてカットしているので、昔の兵隊さんみたいですよ。
by emiemi40 (2013-04-11 20:23) 

ja1nuh

うらやまし~。私は10年以上髪型で悩んでません。 気にするほどイの髪の毛がありません。
by ja1nuh (2013-04-11 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん やはりつくづくないものねだりでやすなぁ。
こんなに幾人もの天パのかたが直毛に憧れておられたとは・・・

あっしは天パになれて 嬉しくてしようがないでやすよん。
長い部分は余計にくるりんとなるようにドライヤーあてるときに指先でねじったりしてやす(◎o◎)b

あっしのように直から天になったかたも 予想外に幾人もおられやすね。
リンさんさん、天→直→天 でやすか。 
将来また直になられるのでやしょうか。
ミケシマ さんは、もしかして、天パに移行する前兆?だったりして・・・

こういうのって、最初から遺伝子にインプットされてるんでやしょうか。
○才くらいから天パへ移行するよ、頭の毛穴が楕円になっていくよ って。

それにしても天パって、雨の日のほうがボリューム出るのね。
なって初めて知りやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-11 23:02) 

sora

何やら出世魚みたいですね♫
ちょっと楽しみです。^^
by sora (2013-04-12 00:03) 

さる1号

子供の頃は直毛だったのですがテンパにある日突然なりました
直毛>>中学の校則で坊主頭>>卒業後のばしたらテンパ
自分にとっては突然テンパになった気が^^;
by さる1号 (2013-04-12 05:40) 

イヴママ

私はへんにウェーブのついたくせっ毛です。
ストレートパーマでまっすぐにしてアイロンで毛先をゆるーく内巻きに。
50歳を目前にして、
よくいる大仏みたいなパーマをかけて、
大仏みたいな体形になったおばちゃんにはならないようにと
心がけています・・・。
by イヴママ (2013-04-12 16:22) 

rantan-nya

ほほ~ これはパーマをかけ続けてたから変ったというわけではないのですね・・
わたしは、天パに憧れてます~
ちょっとウェーブがあったほうが好きなんですけど、パーマをかけるのは嫌なので
天パがいいな!
わたしは一重瞼が二重に変ったのです・・ いえいえ、整形ではなく、自然に^^
by rantan-nya (2013-04-12 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

sora さん

出世魚・・・その表現、嬉しいでやすなぁo(◎o◎)o
めざせ大出世! めざせ大仏様でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-12 22:59) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

あぁ なるほど!
3年間のうちに頭の毛穴が楕円になっていたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-12 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

大仏パーマに大仏体型、それに膝下ストッキングと便所下駄でかためたとしたら・・・・
お洒落な雑貨屋さんから「私がオーナーです」と、そういういでたちの女性がでてきたら目が点でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-12 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

やっぱストレートだと天パに憧れやすよね(◎o◎)b
そう、パーマをかけ続けてたから変わったのではなく、パーマで自毛の変化に気付かなかったのでやす。

一重瞼が二重に・・・そういうかたおられやすね。
もしかして 痩せられたとか?
あっしは、目は、昔も今もくっきり二重なんでやすが
鼻の形が 中学生くらいまでの頃とは別人のように変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-12 23:23) 

tree2

私も両方体験派です。
幸いに、私の毛流はショートカット向きだそうで、かなりきれいにまとまります。
「どこでパーマかけたの?」と聞かれていい気になっていたら、毛がへたってきました。
なので、育毛剤のお世話になっている昨今です。今のところ、効き目ありです。
by tree2 (2013-04-13 14:58) 

Umi-Bozu

我が人生でやり残したこと。美容院でカット&パーマ。もう髪の毛がありません。
by Umi-Bozu (2013-04-13 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2 さん

両方体験派のかたって 意外と多いのでやすね。
そして、年を経るにしたがって髪が痩せてくるかたも多いのでやすね。
あっしは、髪だけは、痩せない・へたらない でやす。
体力は年々衰えてるのに。
硬くて太いだけじゃなくて、伸びるのが異常に早いでやす。

なるほど、育毛剤、効果あるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

Umi-Bozu さん

失礼ながら ちと笑ってしまいやした(◎o◎)
あっしは、まだ体力のあるうちに あちこち海外旅行に行っておけばよかったと思ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-13 18:30) 

연예인노출

간신이 세치혀를 놀리지만 시민들은 바보가 아니고 저 간신이 바보같네
by 연예인노출 (2013-06-10 23:54) 

SEIKO 時計

One of these methods is by availing itself in the services of a exclusive security service.
by SEIKO 時計 (2013-06-15 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0