月曜日  [短歌]


空き缶.jpg


             歪みし空缶の楼閣に呼吸(いき)ひそめ運ばるる一滴の真実



nice!(364)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 364

コメント 40

ackylacky

うちの辺りの不燃物ゴミ収集は木曜日です。
空き缶はコーラかな、コーヒーかな。
やっぱり酒類が一番ピッタリきそうです。
by ackylacky (2013-04-01 07:01) 

い〜予感

うちの近くに不燃ゴミ点検が趣味のような年配女性の方がいまして、
そうっとゴミを出しに行ったのにいつの間にか傍にあらわれます。
そして、私のゴミ袋をさっと開けて中のゴミをほかのゴミ袋に勝手に移してくれます。
そして「な、これでまたこのゴミ袋使えるやろ」と空になったゴミ袋を返してくれます。
私は、ビール空き缶から出たであろう汁がついたゴミ袋を持ち帰りながら自分の素の生活を勝手に暴かれたことに憤りをおぼえて・・・という先週の哀しい事件と重なって、この歌にしみじみいたしました。
 
by い〜予感 (2013-04-01 08:04) 

emiemi40

写真が不思議な感じですね。いつもどうやって撮ってみえるのか興味深く拝見しております。
by emiemi40 (2013-04-01 10:20) 

むちゃ

何処に運ばれるのでしょう。私が思う歌だと良いのですが・・・?
見て見ぬふりをしている自分に反省しましたヽ(-_-;)
by むちゃ (2013-04-01 10:23) 

リンさん

月曜日が不燃ゴミなんですね。なるほど。
一滴の真実っていうフレーズが素敵ですね。
空き缶の真実って何だろう?
by リンさん (2013-04-01 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

へい、酒類の缶のイメージでこさえやした。
伝わってすごく嬉しいでやすっo(◎o◎)o
この作品、最初は、花見会場で山となったゴミ捨て場をモチーフに何か一つ・・・と考えていたんでやすよ。
で、あーでもないこーでもないと考えているうちに、結果
花見会場のゴミとは限定しない燃えないゴミになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

うわ・・・その年配女性 嫌でやすね~(◎o◎:
それなら新しい袋をハイッってくれれば済む話なのにねぇ。
可燃物ではそれやってないのか 気になるところでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

今回の写真は、Pc上でネガ加工しやした(◎o◎)b
記事のイメージに合わせて、そのままだったり モノトーンにしたり
ネガ加工したり、それらに色調加工したりといろいろなんでやすが
今回は、ネガ加工した段階で「あ、これでいいかも」と思いやした。
ちなみに左下の群青色の缶はシーシーレモンでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

むちゃ さん

どこに運ばれてゆくかは 読んでくださるかたそれぞれにゆだねやす(◎o◎)b
あっしは、ゴミの分別をちぃといいかげんにしてしまったりするので 反省でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん

空き缶の真実・・・読んでくださるかたそれぞれにゆだねやす(◎o◎)b
現実には、あっしんとこは不燃物は金曜日なんでやすが
日曜日にハメ外していっぱい飲んで それが静かに運ばれてゆく・・・ってことで 月曜日にしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 20:04) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
しばらくご無沙汰しておりました。申し訳ございません。
またぼんぼちさんの句を楽しみにさせていただきます。
by オカジュン765 (2013-04-01 20:30) 

PATA

前回はniceのみで失礼しました。
ブログ再開しましたので、また宜しくお願い致します。
私が住んでいる地域はごみの分別がかなり細かいです。
ゴミ捨て場が空き缶やペットボトルで散乱していると
イヤですよね。
by PATA (2013-04-01 22:32) 

れもん

先ず写真の美しさに酔いました。素敵な色ですね~。
何でも歌の対象になりうるのですね。
by れもん (2013-04-01 22:38) 

ちゅんちゅんちゅん

地元は分別が細かく、
担当者によってちょっとでも違うカテゴリーのものが
入っていると「収集できません」シールを張って持っていってくれません。
取り残されたゴミ袋をそっと片付けるのは
かなり凹みます・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-02 00:42) 

まほ

缶の飲み物は、必ず数滴出てこないですね。
真っ逆さまにして、口に当ててとんとんと。。。
うちの愚息が、いつもそうやって苛立っています(笑)
by まほ (2013-04-02 01:46) 

ぴぃ

へしゃげた菊水の缶が頭に浮かびました。
酒の席でも表に出せなかった本音が、
宴の翌日にはひっそり消えていくのでしょうか。
by ぴぃ (2013-04-02 08:38) 

macinu

今日ものってますね~!!(^O^)v
by macinu (2013-04-02 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765 さん

こちらこそ また遊びに伺いやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

こちらこそよろしくでやす・ぺこりっ

そう、市区町村によって 分別の仕方がかなり違いやすよね。
ちぃと遠いとこに行くと、セルフサービスのゴミ箱を前にして 迷ってしまうことしばしばでやす。
散乱しているのは、これからの季節 匂うし、嫌でやすね・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

写真お誉めいただけ嬉しいでやす・ぺこりっ
今回のは あっしなりに気にいってるのでf(◎o◎)
何げにビニールに入った空き缶を撮っておいたのが
Pc上でネガ加工したら 結構面白い感じになってくれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅん さん

「収集できません」シールが貼られて取り残されるの 悲しいでやすよね・・・
しかも、自分では正しく出したつもりなのに、どこがいけなかったのか、理由が解らないときって(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

おぉ!そのポーズといえば・・・
息子さん、のんべぇの才があるかも・・・でやすね(◎o◎)b
お味噌汁のお椀も、口のほうを近づけて「おっとっと・・・」とやったりして?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あっしが思い描いたの、具体的には まさにそういう感じでやす。
かなり嬉しいでやす。
「無礼講」とか言っても、絶対本音 言えないでやすもんねぇ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

ありがとでやすっ・ぺこりっ
花見会場のゴミで・・・と捉われていたらなかなか出来なくて
単に缶のゴミ・・・と考えたら すっと出来やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 23:38) 

sigedonn

こんばんは。Niceの多さにまずびっくり。
「飲み終えたアルミ缶は、宿主を喪って心もとなげに軽く、
力が篭った親指の腹にぺこりと窪んだ。
酔った勢いという言葉が脳裏をかすめてはいたが
結局何も言わずに口元をゆがめて薄っすらと笑ってから
左手をひらひらと振って歩き出してしまった。
空き缶は座り込んでいた草叢に置かれて
傾いていた。」
なんてね~。
by sigedonn (2013-04-02 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

おぉ!あっしの拙い作品から映画のワンシークエンスのようなイメージ、ありがとでやすっ・ぺこりっ
ラストの一行は、空き缶のアップでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-03 11:11) 

サンダーソニア

空き缶も文句を言っているかもしれませんね。
by サンダーソニア (2013-04-03 16:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お花見の宴会の終わった後の潰された空き缶が最後の1滴を残し・・・何処に
運ばれて行くのやら...宴の後の侘しさを感じさせられました。
1滴の真実・・・1滴に何れだけの真実が入っているんでしょう??
ぽんぽちぽちぽちさんならの鋭い表現ですね。
by ちゃーちゃん (2013-04-03 18:44) 

koume

空き缶の中に一滴。
最後の一滴まで飲み干すのは、難しいですよね^^

by koume (2013-04-03 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

言ってるかもでやすね~
因みにあっしは、ペリエの缶も自販機で売ってほしいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-03 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

あっしなりに思い描いた世界が伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ
どこへ運ばれてゆくのか・・・運ばれてゆく先を具体的に書かないことで、
読んでくださるかたそれぞれに 想像が広がってくだされば幸いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-03 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

難しいでやすね~
特につぶつぶ系(◎o◎:
缶が卵型であれば 最後の一滴まで飲めそーでやすが、
近い将来も 実現化されないでやせう。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-03 20:09) 

さきしなのてるりん

一滴にはいったい何が込められているのかとさんざ考えた。
酒のみでないとわからない真実があるんだなぁ。

わたしにゃわからなかった。
くやしいいというか、
仕方ないだろ酒のみじゃないんだから、、、というか。
いや酒飲みでなくても分かる人間にならねばいけないのだ。
この句はそういう教訓を与えているのだ。

何ごちゃごちゃ言ってんだ、
花見に来て酒飲まないなんてのはルール違反だぞ。

そんじゃ一杯だけ。

ひ~っく、なぁにが真実だぁ。
ワタシャこう見えても裏表のないのをモットーにしてんだ、
しらふで十分真実だよ。
文句あっか。

あ~悪酔いした。
缶の酒なんてたいてい
合成アルコールか醸造アルコールがはいっている
安酒じゃないか~。

下手にてるりんに飲ませるとこのようにからまれることになる真実?(笑)
by さきしなのてるりん (2013-04-04 19:40) 

こじろう

自分の所は,分別が厳しいんだ。
全て水洗いしたうえで,スチール缶は資源ごみ袋へ,空き瓶は回収カゴへ,ペットは「皮」を剥いてキャップを別にして,資源ごみ袋へ。
そしてアルミ缶は,町内会の回収へ。

だから最後の一滴は残らないけど,コーンポタージュの最後の一粒に置き換えたら,なんとも切ない気持ちになってしまった・・・。

by こじろう (2013-04-04 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

てるりんさんの真実の告白、ありがとでやすっ\(◎o◎)/
あっしは、こ~いうコメント ひじょーに好きでやすよーーーん!

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-05 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ほんとに分別厳しいでやすね。
忙しいときなど かなり大変そうでやす(◎o◎:

コーンポタージュのつぶの気持ちを代弁すると---
「えっ?つぶであるオレが売りなのに オレが残って捨てられるワケ~?」ってとこでやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-05 17:25) 

rantan-nya

一滴なので、飲み物、缶ビールあたりなんですね・・
缶というと、わたしには猫缶! 
先代たちは猫缶パッカーンで大量の缶ゴミ排出してました^^;
ただ、あの頃はただの「燃えないごみ」だった気がします
今はパウチやプラケースやで、ゴミ出しも変りましたね~ 関係ない話で<(_ _)>
by rantan-nya (2013-04-06 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あっしんちも 猫さんがいた頃は、大量の猫缶ゴミが出てたのでよく解りやす。
猫って、身体の大きさに対してけっこう食べやすよね。
最近はパウチやプラケースなのでやすね。
味も進化してるのかなぁ。 猫さんに聞いてみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-06 20:58) 

お水番

ガソリンの一滴は血の一滴などと、亡き父がよく申しておりました。酒瓶や徳利が空になると、口を下にして、容器をギュっと絞り、最後の一滴を絞り出しておりました。
その仕草といいますか、その習慣を、私が受け継いでしまいました。
酔っ払うと、これをやらずにおられない。こまったものでございます。
by お水番 (2013-04-07 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

やはり親子は似るのでやすね~
あっしも、一緒に暮らしてた日数は多くないのに 気がつくと父に似てるとこありやすねf(◎o◎)
ちなみに、飲みはじめるとき、「おっとっと~」とおちょこに口を持ってゆかれるのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0