桜餅  [独り言]

桜餅1.jpg

ちょっとひつこいくらいの濃いめのピンクの八重桜を見上げる度に、「あぁ、道明寺桜餅が生っているな」 と思われるかたは 少なくないのではないだろうか?
私もその一人である。
だから、基本的に甘い物をあまり得意としなくとも、あのひつこいピンクがぼてぼてと揺れている間は 道明寺桜餅が食べたくなる。
否、正確に言うと、食べなければ、次の 牡丹や藤や菖蒲の季節が自分にだけ訪れてくれないような 取り残されるような不安にかられてしまうのだ。
あまり得意でないくらいだから、こだわりの菓子屋などあろう筈もなく、近所の都民生協コープの二個入りパックを一つだけ求め、それを「甘い甘い」と独白しながら二日もかけてちびちび舐めれば おおいに満足なのである。

家からほど近い井の頭線・久我山駅脇の公園に、ちょっと珍しい薄い黄緑色の八重桜が 十株ばかりい並んでいる。
食紅ならぬ食緑で染めこさえた 道明寺桜餅である。
味はなんとなく ほんのり淡い塩味であるように思う。
これなら私でも、一度に三個くらいはいけそうである。

桜餅2.jpg

タグ:桜餅
nice!(422)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 422

コメント 49

山子路爺

昼休みに近くで買って
散歩の途中の桜のそばで
食べようかな。

by 山子路爺 (2013-03-29 09:44) 

ぐるにゃ

では私は、
買い物途中に桜の木の下に車を停めて、
頬張ってみようかな・・・お茶も忘れずにっ( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-03-29 10:43) 

beny

 先日、知人宅で花が散ってしまった河津桜の葉を一枚とって何気なくくしゃくしゃにして匂いを嗅ぎました。いい香り。まさに桜餅のそれでした。
by beny (2013-03-29 11:05) 

サンダーソニア

関東風のほうなのかしら?
by サンダーソニア (2013-03-29 12:45) 

浅葱

高知出身の私にとっての桜餅はずっと「道明寺」でした。
関東に来て売っている「桜餅」を見て「餅じゃない!」と言ったら
逆に道明寺のことを「ピンクのボタ餅」と言われてしまいました。
今でも「桜餅」は「道明寺」です。

by 浅葱 (2013-03-29 15:20) 

ナツパパ

カミさんは道明寺が、わたしは長命寺が、それぞれ好みです。
それを食べて、互い春を感じているんですよ。
by ナツパパ (2013-03-29 15:21) 

あるいる

桜餅も道明寺も好きなのですが、葉っぱは外して食べます。
ちょっとそれはヘンですよ、って言われてしまいますが、
葉っぱを食べるのは、虫になったみたいで嫌いなのです。
by あるいる (2013-03-29 16:28) 

RuddyCat-Lalah

人によっては道明寺桜餅でなければ桜餅ではない!と言われる人も
多数いますね。私としてはどちらでも。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-29 16:38) 

Sizuku

薄い黄緑色の八重桜
多分こんな感じの色なんだろうなぁと想像しています(^^)
もし想像している通りの色だとしたら、すごく素敵です。
(大好きな色なのです^^)

八重桜を見て道明寺桜餅を連想したことは今までなかったのですが
これからはきっと、ぼんぼちさんと道明寺桜餅を思い出すと思います(^m^)
私は甘いものも大好きなのですが、淡い塩味の道明寺桜餅も食べてみたいです♪
by Sizuku (2013-03-29 17:53) 

rantan-nya

御衣黄か、鬱金か、薄緑の桜は名前も素敵ですね~
ほんとにお餅も何だか、京都の上品なお味のような気がします^^;
うちの近くの駅前にも、この桜があるのですが・・
いわゆる桜色からは外れた色とはいえ、すごく惹かれる桜です
by rantan-nya (2013-03-29 19:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

さくらもち、香りが良いですね。
でも、食べるのは1個が限界です。
呑兵衛にはキツイです。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-29 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ソメイヨシノは はらりはらりと散り始めた東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

みなさん、さっそく桜餅にまつわる様々なコメント ありがとでやすっ。
とても興味深く読ませていただきやした。
そう、長命寺派と道明寺派に分かれやすよね。
そして 葉を食べる派か食べない派かも。
ぼんぼちは、こんな記事を書くくらいでやすから道明寺派で 葉は食べる派なんでやすが
長命寺のほうも決して認めない訳じゃあありやせん。
幼少の頃から 桜餅にはこの二種類があるのをなんとなく知っていて
そしてなんとなく道明寺派になりやした。
長命寺が東、道明寺が西のものだと認識したのは 大人になってからだと思いやす。

長命寺桜、確かにお餅じゃないでやすよね。
ピンクのクレープみたいでやすね。
でも、品の良さだと、やっぱ長命寺かな・・・
隅田川の近くの老舗店に 桜の葉っぱ三枚でくるんである長命寺桜があるそうでやすね。
それは一度食してみたいと思ってやす。

桜の葉っぱって、生の状態でも あの香りがするのでやすね。
あっしも今度かいでみやうと思いやす(◎o◎)b

薄い黄緑色の桜は見かけることが少ないから 見つけると なんだか嬉しく、
あの淡い色合いに つい立ち止って見とれてしまいやすo(◎o◎)o
格調高い名前がつけられているのでやすね。
あっしんちの近くのは何ていう名なのかな・・・
木にプレートが付いてたら確認してみやう。

これから閲覧してくださるみなさんも、長命寺桜派か道明寺桜派か、
あるいは桜のお菓子といえばこっちだよ~!というのがあったりしたら どんどん書き込んでくださいでやす(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-29 21:53) 

yes!genesis

わたしは生まれ育ち東京ですがあのちょっともちっとしたピンクのクレープみたいのでこしあんが巻かれ外は桜の葉塩漬けが巻かれたのを桜餅と呼んでた。ご飯のようで薄ピンクのの中に餡がはいっているのを道明寺。似ているけど半透明のくず桜。
あれ?子どものとき、道明寺、椿の葉ではさまれていたの食べてた。
by yes!genesis (2013-03-29 22:08) 

yes!genesis

追、長命寺の香りいいけど私には固く厚く立派過ぎ、はがして、1/2枚かじった程度で止めました・・・

by yes!genesis (2013-03-29 22:16) 

COPP(コップ)

今、桜の葉の塩漬けはオオシマザクラが主流だそうですね。
あの葉っぱは香りが良いけど、固いですね。

by COPP(コップ) (2013-03-29 22:31) 

まほ

あー確かに、ピンクの八重桜の色は道明寺ですね(笑)
私は長命寺よりも道明寺が好きですが、
どっちも桜の香りが良くて、春のお菓子として君臨していますね。
私は、葉っぱ食べます♪
by まほ (2013-03-30 02:35) 

masiko

プツプツがある道明寺より長命寺のほうが好きです。
まぁ、郷土愛的な要素も加わっているかもですが。
by masiko (2013-03-30 10:09) 

emiemi40

お久しぶりです。
今、ホスピスにいます。
昨日ちょうど室内ですけど「お花見会」があり道明寺の方の桜餅頂きました。もう一種類あるのは、知りませんでした。勉強になりますというか、食べてみたいです。
by emiemi40 (2013-03-30 10:22) 

Onias・P

甘いモノは不得手なんですか。
私は「饅頭(甘味全般)こわい」派なので(w)、逆に、菓子店などこだわらずコンビニだろうが何だろうが食べたくなったら即買っちゃいます。
by Onias・P (2013-03-30 12:18) 

イヴママ

桜餅食べたい!甘いの好きです。
ぼんぼちさんみたいな方なら、私の父がつくる牡丹餅がいいかも。
小豆から手作りなので甘みが程よく上品なのです。
作ってる本人はあんまり上品じゃないのにね。
by イヴママ (2013-03-30 14:49) 

ackylacky

私も甘党です。なので桜餅も食べます。桜が咲いてなくても食べます。
この前、車の中で食べたら翌日まで香りが残ってました。
ところで、関西では桜餅に種類は無いですよ。
by ackylacky (2013-03-30 20:03) 

むちゃ

綺麗な色ですね~素敵(^ー^)
道明寺の桜餅、食べたくなってしまいました。
葉っぱは気分によって食べたり食べなかったりです♪
by むちゃ (2013-03-30 20:20) 

そらへい

桜餅というのは、私は上京して初めて見たというか
食べたような記憶があります。
今では、こちらでもありますが
昔はあまり見なかった気がします。
by そらへい (2013-03-30 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昼間ちょいと駅前のスーパーに行ったら 桜餅以外にも
桜ロールケーキや桜飴や桜饅頭を売ってた 花冷えの東京・杉並よりこんばんはでやす(◎o◎)/

そう、桜の和菓子には くず桜もありやしたね(◎o◎)b
なんかスライムみたいなやつ。
それと、椿の葉ではさんだ道明寺も。
あっしんちの近所の和菓子屋では、桜の季節は桜の葉っぱで包んで桜餅、
それ以外の季節は、椿の葉っぱで椿餅として売ってた記憶がありやす。

葉っぱはオオシマザクラを使うのが主のようでやすね。
最もよく香るのでやしようね。
でも、確かに固いでやすね。 中心の太い葉脈は残しちまいやす。

ぼんぼち、甘い物全般をマズいと感じるわけではないんて゛やすよ。
でも、量が、和菓子にしろケーキにしろ、まるまる一個は多い・・・(◎o◎:
一度の量は、試食分くらいでよいでやす。
家庭の甘さ控えめの手造り牡丹餅なら あっしも一個平らげられるかもでやす(◎o◎)b

>関西では桜餅に種類は無い・・・
というのは、関西では、桜餅といえば道明寺タイプ以外ありえないから それ以外は桜餅とは呼ばない ということなのかな?

そして、今回の画像は、あっしなりに道明寺桜餅をイメージして 色紙を切ってみやしたf(◎o◎)

emiemi40さん お久しぶりでやす。
そうでやしたか・・・。
長命寺桜餅のほうも 召し上がってみてくださいてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-30 21:01) 

ふぢたしょうこ

雨の日、桜の葉っぱが落ちると街中「さくら餅の匂い」がするんですよね~
by ふぢたしょうこ (2013-03-31 02:39) 

etu

無性に食べたくなりました。。。
by etu (2013-03-31 03:09) 

macinu

桜餅大好き~!!春ですね~!!
by macinu (2013-03-31 08:59) 

twinkle

そう言えば 今年桜餅はまだ食べていませんでした!
by twinkle (2013-03-31 09:33) 

momiji

桜餅って風流な傑作ですね(^^)
お餅だけじゃない米粒食感、もち米だけじゃない桜の香り、アンコの甘さだけでない葉の塩味、皮の赤みだけでない茶葉、いいですよね。
by momiji (2013-03-31 10:40) 

れもん

どちらかというと道明寺の方が好きかな。ぶつぶつもちもちの感じがすきです。長命寺餅はむかし友人とわざわざ訪ねて行ったことがあります。桜のにおいを確かめながら桜餅をいただくときはうれしくなります。
by れもん (2013-03-31 11:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ぽんぽちぽちぽちさんは甘い物が苦手・・・ですかぁ。私は大の甘党です。
あの、塩味と餡子の甘さが入り交じって、葉っぱの食感が何とも言えない
絶妙な味わいの桜餅・・・今年は未だ、食べていません(>_<)
道明寺と長命寺という桜餅があるのは意識していませんでした・・・
by ちゃーちゃん (2013-03-31 17:00) 

ja1nuh

桜餅の季節ですね。 私は両刀使いなので甘いものもOKです。 今度買って食べよう。 私はいつも葉っぱにくるまれた方を食べてます。 
それからそこのCOOP知ってますよ。 我が家からはもっと近いところにある方に行ってますが昔、井の頭に住んでいたので久我山にも足を伸ばしました。
by ja1nuh (2013-03-31 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
道明寺=桜餅と思っていました。
あの、薄桃色のぷつぷつから透けてみえる餡子が
なんとも誘っているようで・・・。
あ~、食べたくなっちゃいました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-31 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は何日かぶりに晴れて 暖かさが戻った東京・杉並からおはようございやす(◎o◎)/

みなさん 桜餅お好きでやすね~
あっしのように甘い物苦手だからちぃとでいいというかたはおられても
「桜餅?いや、あれはマズいと思うので・・・」というご意見はコメントにないでやすね。
ゼリービーンズと大違いでやすね。(過去記事にて ゼリービーンズは不味かったという内容のを書いたら ものすごく沢山のかたが不味いと思っておられることが判明しやした)

きんぐおぶ和菓子かもでやすね(◎o◎)b
あの少し塩味のある桜葉が絶妙でやすよね。
しるこやぜんざいに於いての昆布の佃煮や山椒の実の佃煮の役割も 一菓子の中で完結させているんでやすよね。
昔、桜葉がビニールの葉っぱの桜餅に出逢ったことがあり、「そりゃないぜ!」と 子供心にも憂いた記憶がありやす。

あそこのコープを知っておられるかたがソネットブロガーさんにおられたとは・・・苦笑
コープ、地味だけど オリジナルブランド商品を安く展開していたりして 結構重宝してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-01 11:25) 

さといも野郎

薄い黄緑の花の桜というと、御衣黄でしょうか?

by さといも野郎 (2013-04-01 23:50) 

あざみ

>食紅ならぬ食緑で染めこさえた~
ここから最後3行の表現が、とっても素敵ですね^^
ほのぼのとした、ぼんぼちぼちぼちさんがお気に入りの
春を感じとれ温かい気分になれます^^
by あざみ (2013-04-02 11:34) 

こじろう

もこもこなので,綿菓子に見えてしまうかも。

自分の家の辺りでは,桜餅=道明寺なので,巻いてあるのは,桜餅ではなく長命寺餅とか呼んでる気がするなぁ~。
by こじろう (2013-04-02 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

御衣黄・・・かも知れやせん。
淡~い薄黄緑色で、咲いて何日かすると 芯のほうに紅色がさしてくるんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

ラストの三行は、あっしなりにも気に入ってるとこなので、そう言っていただけてすごく嬉しいでやすっ・ぺこりっ

記事を書くときって、どう結ぶか決めてから書き始めることが殆どなんでやすが
今回は、ある程度書きすすんでから
あ!そうだ! あの薄い黄緑色の八重桜にまつわる話を付けよう!と思いつきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あぁ!なるほど。
上のコメント欄でackylackyさんが仰っているのも そういう意味なのだろうな と思いやした。

確かに、食紅たっぷりの綿菓子みたいでもありやすね(◎o◎)b
八重桜、今年はどのタイミングで開くのか なんか見当つきやせんね。
見そびれないようにしないと・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-02 22:36) 

tree2

淡い黄緑色の八重桜、「鬱金の桜」というのじゃなかったかな?
by tree2 (2013-04-04 00:23) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2 さん

なるほど、鬱金の桜。 ありがとでやす・ぺこりっ
今年は八重桜もいつ開くか読めないので 見そびれないようにしようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-04 10:38) 

さきしなのてるりん

季節の食べ物は何でも好きで、よく作りたくなる人なんだけど、桜餅だけは作ったことがない。葉っぱの塩漬けが1年がかりになるせい。食べたい頃には葉っぱがもう青くなっていたりするから。柔らかい若葉のうちに塩漬けしないと食べられないもんね。
by さきしなのてるりん (2013-04-04 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あぁ、なるほど。 葉っぱの塩漬けは一年がかりでやすもんね。
ちなみに、「桜湯」にする八重桜の花の塩漬けは作られたことがあるのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-05 17:36) 

sana

わ、すごい長~い!
この記事を読んだ後、八重桜の下を通ったので、なるほど葉っぱがついているし~もう桜餅としか思えないわ♪と楽しかったです。
私はお花を見ると、かんざしのようだと思うことが多かったんですけどね。
最近は毎春、桜餅と道明寺を一個ずつ食べます。葉っぱ、食べる派です。かたいと残しますけど~。
一時、道明寺のほうに、はまってました~牡丹餅が好きだからかしら?
関東風の長命寺桜餅はお店によってクレープみたいなのの厚さ、柔らかさ、内容が違うので、お餅に近いものもありますね。

関西では、桜餅と長命寺に逆転するわけですね☆
by sana (2013-04-06 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

八重桜、桜餅に見えやしたか、なんか嬉しいでやす(◎o◎)
かんざしちっくでもありやすよね。
桜の柄の着物に桜のかんざし 想像しちゃいやした♪

やはり牡丹餅がお好きなかたは道明寺桜もお好きでやすよね。
あっしも牡丹餅は たまに食べたいと思いやすね。 
餡とごまときなこがあったら 第一希望ごま。
今年は長命寺のほうも一個くらいは食べてみやうかな・・・
どんな生地の店にしようか迷いやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-06 20:30) 

deko

子供のころは桜餅といえば、クレープみたいなのしかなかった気がするのですが、最近は道明寺派になってしまいました。
桜餅と柏餅はその時期に食べておかないとイケナイ!と思ってしまいますね。^^
by deko (2013-04-07 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

deko さん

>桜餅と柏餅はその時期に食べておかないと・・・
でやすよね~o(◎o◎)o
以前、花見で柏餅を食べてる女性を見かけたとき、勝手に
「それはびみょーにズレてる」って 心の中で突っ込んでしまいやしたf(◎o◎) 
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-07 18:01) 

discount oakley sunglasses for women

I know, right? Can’t wait to play monogreen already.
by discount oakley sunglasses for women (2013-07-31 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0