デッドストック  [俳句・川柳]


Aライン.jpg


                     永き冬 了えて弾みぬ Aライン



nice!(392)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 392

コメント 32

ポレンタスキー

こんにちは。
最近は気温が高く、まさにそんな感じになってきましたね。
とても良い詠ですね、軽やかで。
by ポレンタスキー (2013-03-08 06:37) 

ぴぃ

そうですね、Aラインって春に似つかわしい。
人目のないところで、くるっと回って、
裾をひらりふわりと広げてみたくなります。
by ぴぃ (2013-03-08 08:09) 

風太郎

Aライン、う~んあと二ヶ月先かも。
by 風太郎 (2013-03-08 11:38) 

RuddyCat-Lalah

Aラインって?
世の中に疎くて・・・何でしょうか?
by RuddyCat-Lalah (2013-03-08 11:59) 

ニャニャワン

おばさん体型には無理!
by ニャニャワン (2013-03-08 13:12) 

NONNONオヤジ

春の訪れはまず女性のファッションから、というところでしょうか……。
スカートの裾さばきが軽やかになると春……。
by NONNONオヤジ (2013-03-08 15:01) 

asty

Aラインの裾をひるがえして歩くと
春を感じるかも...(^-^)
でも、最近、あまり見ないですねー。残念ながら
スカート自体が減っているようです。
by asty (2013-03-08 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

一昨日あたりからぐぐっと春めいてき、住宅街を歩くと あちこちから梅や沈丁花が香ってくる東京・杉並よりこんばんはでやす(◎o◎)/

RuddyCat-Lalah さん Aラインというのは、Aの字の形のように裾がゆるやかに広がったワンピースのラインでやす。
Aっぽく広がっていれば、ブライダルやパーティードレスも街着も どの時代であってもAラインと呼ばれたりするんでやすが
この句ではあっしは、1960年代に流行ったワンピースをイメージしやした(◎o◎)b

>くるっと回って裾をひらりふわりと広げて・・・
いいでやすなぁ♪
色はやっぱパステル調で(◎o◎)b
明日あたりは吉祥寺の街も 花畑のようにとりどりになるんだろうなぁと思いやす。

あぁ、最近は スカート率、減ってやすね。
・・・・そういえば、「スカート男子」という言葉が何年か前に出たにも関わらず
街でスカート男子、そんなに見かけないでやすね。
女子でもスカートをはきたくない人がいるのと同じに 
男子もスカートをはきたい人はいる筈なのだから
女子だけでなく男子ももっと自由な選択の幅が一般的に広まるといいのに・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-08 20:02) 

ackylacky

ツイッギーでしたっけ、少年のころミニスカートというのが流行りまして、真冬でもお姉さま方は足出して歩いておられました。
それを見て、子供心に冷たくないのだろうかと思ってました。
昨今、日本女性のスタイルもずいぶん良くなったので、また流行ったらいいなと、少年のころとはまったく違う発想で考えてます。
by ackylacky (2013-03-08 22:53) 

ガンボバ

Aライン・・勉強になります 
by ガンボバ (2013-03-09 05:10) 

cafelamama

女性が着るAラインの洋服、好きですね。
今はあまり着てる人がいませんね。
by cafelamama (2013-03-09 18:46) 

おきぬ

Aラインのワンピ、お嬢様ぽくてかわいいですよね♪
私がまだ小学生の時分、バルーンスカートという
キテレツなモノが流行った記憶があるのですが
ファッションは時代を映す……というか、
振り返ると「あれはなんだったんだ」と思うときがあります…。

いまのファッションも何十年か経って振り返ったら
なんじゃこりゃになるんですかね~。
by おきぬ (2013-03-09 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そう、Aラインのワンピースといえばツイギーを思い浮かべるかたも多いでやしょうなぁ。
最近は、随分と背の高い女の子がいっぱいおられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-09 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバ さん

恐縮でやすっ・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-09 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamama さん

なるほど、お好きでやしたか。
あっしは中学生の頃から大の古着好きなので、50Sも60Sもずーーっと身近なものとして感じてやすが
一般的にはあまり見ないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-09 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

おきぬさん

あぁ、バルーンスカート、流行りやしたね。
>今のファッションも・・・・うむ、どうなんでやしょうなぁ

因みにあっしは、自分が思春期・青春期に主流だったファッションが 当時も今も大嫌いでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-09 21:24) 

まほ

流行は巡って来ますけど、微妙に違うのが腹立たしいです!(笑)
by まほ (2013-03-10 03:03) 

ぼっこ

自作のスカート、ワンピースはほぼAラインです^^
昔も今も女性らしさが漂いますね。
でも風の強い春先はレギンスと合わせての着用ですから
初夏までお待ち下さいませ(^_^)
by ぼっこ (2013-03-10 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

>微妙に違うのが腹立たしい・・・
読んだ瞬間 笑ってしまいやしたが、考えてみると あっしも全く同じ感情持ってってやしたf(◎o◎)
あっしが高校生の頃、ネオ50Sがちと流行ったわけでやすが
50S好きとしては、あれには異論がありやしたね。
なんで 50S音楽=不良 みたいな捉えになってるの?
なんで ネオ50Sファッションは ベカベカの単純な色彩と水玉やチェックの柄ばかりなの?
50S音楽・50Sファッションって、もっと幅があるんだよ!って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-10 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

おぉ!手作りのAライン、いいでやすなぁo(◎o◎)o
確かに、春は風の強い日が多いでやすもんね。
初夏になったら 思い切り弾んでくださいでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-10 11:09) 

Sizuku

ようやく人生の春を迎えた女性の喜びが
Aラインのスカートの裾の動きで表現されているように感じました。
スキップでもしているのかな?と想像して私の心も弾みました(^^)
by Sizuku (2013-03-10 22:48) 

お水番

Aライン、今はあまり聞かなくなってしまいましたね。
1955年に発表されたファッションだそうです。
洋裁をする母が、よく、Aラインと言っていました。
昔の洋服は、ラインがきれいでしたね。
シルエットが命。
母が作ってくれる服を、子どもながらに、きれいなラインで着ようという意識があったように思います。
今の服は、ラインを気にするような服ではなくなってしまいましたね。
by お水番 (2013-03-11 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

そんなふうに感じていただけて すごく嬉しいでやすっ・ぺこりっ。
長い年月を倉庫に眠っていた服がようやっと人に着てもらえたことに
それを着る女の子の心情を重ねてみやした。
合格・就職・恋愛成就・・・具体的にどんな春をむかえたのかは、読んでくださるかたそれぞれにゆだねやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-11 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

そう、最近は古着屋は別として、ショップの店員さんでも「Aライン」という呼び方 知らないかもでやすね。
1955年にディオールが発表したのが最初みたいでやすね。
お母様が作ってくださった服を着ておられたとは 素敵な思い出でやすね!
やっぱAラインは、サイズがぴったり合ってこそ シルエットが生きやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-11 11:42) 

さきしなのてるりん

なるほど~。コメント読んで、お勉強させてもらいました。ファッションにはとんと縁がないてるりんです。ま、しいて言えば巣鴨のばあちゃんたちのファッションに興味はあるけど、もんぺのはさしずめHラインか?
by さきしなのてるりん (2013-03-11 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

なるほど確かに!もんぺはHラインでやすね(◎o◎)b
以前、巣鴨のばあちゃん下着の店に真っ赤な毛糸のパンツがいっぱい下がってやした。
もんぺをずるっと腰ではいて赤パンちら見せするのかな・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-11 22:53) 

こじろう

ひらひら舞うドレスの裾かぁ~。
ただ,最近は,スカートよと思ったらキュロットだった・・・とかいうオチもあるけどな。

by こじろう (2013-03-12 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あぁ、キュロット、男性がっかりの定番でやすね。
因みにキャロットは、馬がっつりの定番でやすね。
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 00:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
暖かくなって来ましたね・・・春もそこ迄来ています。
懐かしいなぁ・・・Aライン。
昔、昔。着た事あるワ...私も(^^;
by ちゃーちゃん (2013-03-14 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

そうでやすね~ 寒い寒いと言ってたら急に春になっちまいやしたね。

Aライン、着ておられやしたか!幅の広いヘアバンドと合わせたりされてたのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 21:30) 

sig

Aライン・・・懐かしい響きです。
by sig (2013-03-19 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

やはり懐かしいでやすか!
映画で当時のファッションや街並みが出てくるとドキドキでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-19 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0