隠花植物  [詩・詞]

タンポポより スミレより サクラソウより ミモザより
私は隠花植物に惹かれる

ぬめりとした触感や
へにゃりとした傾ぎもさることながら
何より 私が隠花植物に惹きつけられる要因は
隠花植物には 己れは隠花植物であることが疎ましくてならない という匂が 隠せど隠せど匂い立つことにある
顕花植物へと終ぞ進化できなかった 悲しみ 憂い 失望 嫉妬 寂しさ 恨み が 胞子の一つ一つに充満し 寄る辺ない浮遊をし続けていることにある

私は 隠花植物の胞子を 肺いっぱいに味わう
愛おしさにむせかえり 涙しながら
隠花植物.jpg

nice!(369)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 369

コメント 32

リンさん

なるほど。
そういう見方があるんですね。
私もコケに話しかけてみようかな。
「キミのことをわかってくれる人もいるよ」って^^
by リンさん (2013-03-11 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、是非 話かけてあげてくださいでやす(◎o◎)b

まぁ、これは隠喩詩なので、植物に対してはあっしは、この季節に咲きみだれる花々好きでやすよん♪
で、人間は、自分自身のことを嫌いな人が好きなんでやす。
現実にはすごくイケてるのに全然ダメだと思い続けてる人。
そういう人に魅力感じてしまうんでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-11 19:12) 

さきしなのてるりん

いけてるのに全然だめだと思い続けてる。。。あ、私わたしっ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-03-11 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

きゅん♡ 惚れちまいやすぅ~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-11 22:45) 

まほ

屈折していますねぇ・・・それこそ隠花植物の発するコンプレックスのように(笑)
by まほ (2013-03-12 02:36) 

ぴぃ

隠花植物を愛しむのって難しそう・・・。
大好きー!!なんて抱きしめたら、
困って枯れちゃいそうです。

by ぴぃ (2013-03-12 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

へい、思いっきり屈折してやす・笑
で、こうやって自分は屈折してるんだってことを正直に吐露することは
カタルシスなんでやす。
そのためにブログやってるんでやす。
---まほさんも他のみなさんも、こんなあっしの自己満足のブログにつき合ってくださってありがとでやすっ・ぺこりっ。

絵を描く仕事をしてた頃は、生活のために売れる絵を嫌々描いて、
「私は自由に伸び伸び育った向日葵のような人間で、だからぱあっと明るい絵を好きで描いてますっ!」
って言わなければならなくて、それがものすごく苦痛だったので。

---人生の帳尻合わせみたいなものかな(◎o◎)b うむ、今、かなり満足。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-12 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、隠花植物って、抱きしめたりしたら きっと困って枯れちゃうと思いやすね。
なので、触れずに じぃぃぃぃぃぃぃっと鑑賞する・・・・
その永久に到達しない距離感が良かったり・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-12 12:40) 

ackylacky

きれいなハーモニーもよいのだけれど、それでは心が満たされない。
ジャズやブルースが聴きたいそんな感じでしょうか。
by ackylacky (2013-03-12 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

へい、そんな感じでやすね。
完成度の高いオーケストラの演奏よりも、ジャグバンドやホンキートンクピアノが 自分にとっては心地良く感じて安らぐ・・・っていう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 00:11) 

まほ

ええ、分かっております@カタルシス
人生の帳尻合わせ、良いですね♪
by まほ (2013-03-13 03:27) 

イヴママ

あら、私最近モスって植物買ったんだけど、
これって隠花植物なのかしら~?
よくみたらフェイクでしたが、リース作りにちょうどいい感じです。
by イヴママ (2013-03-13 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
帳尻合わせが完全に終われば ふいに死んじゃっても悔いはないかな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あぁ、最近 フェイクのモス よく見かけやすね。
なるほど、リースに最適でやすね(◎o◎)b

モスも隠花植物でやすね。
モスへの話かけかたって知ってやすか?
「モスモス?」
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 10:18) 

JUNKO

隠花植物という言葉の響きにも独特のものを感じますね。
by JUNKO (2013-03-13 22:26) 

Onias・P

私の拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
ぼんぼちぼちさんの知性溢れるブログ、一発で惹かれました。
博学の上に、「モスモス」のジョークも素敵です(w)。

「“心”“感性”と、“理論”は別ベクトル」は、分り易かったです。
私も間違ったイタイ人にならないように気をつけよ~っと!
by Onias・P (2013-03-13 22:53) 

海のアングラーしんちゃん

訪問、ありがとうございます。
”悲しみ 憂い 失望 嫉妬 寂しさ 恨み”ですか...
久しぶりにこの言葉で、”ベルセルク”を思い出しました。
どこの世界にも、このような事がありますよね。
特に、3.11に関しては、これにあてはまるんじゃないでしょうか?
by 海のアングラーしんちゃん (2013-03-13 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

あ、そこに着目してくださるとは すごく嬉しいでやす。
そう、この詩を創ろうと思ったきっかけは、この言葉の響きが好きで
この言葉からイメージを発展させて何かひとつ・・・と思いたったんでやす。
なので、何度も繰り返して「隠花植物」と使いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-13 23:50) 

RuddyCat-Lalah

比喩として使われるようになった『隠花植物』を
正確に使う事によって、逆に倒錯的な詩に感じさせないところに
感動しました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-14 00:06) 

orange

”隠せど隠せど匂い立つ”人の性(さが)
それがその人の根源を為していたりして…それをまた愛おしいと思う人も傍に居たりするものです。またその傍らの人にもその匂いに通ずる香りもあったりして…

南方熊楠などという方も粘菌追い続けて紀州の山の中を歩き回ったとのこと…
by orange (2013-03-14 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Onias・Pさん

こちらこそありがとでやすっ・ぺこりっ。

いえ、あっしなんぞ博学じゃないでやすよん。
ただ自己満足に好きで書いてるだけでやす。
なので、こうして読んでいただけるの 光栄であると同時に恐縮でやすf(◎o◎)

「“心”“感性”と、“理論”は別ベクトル」・・・解り易いと言っていただけて嬉しいでやす。
異論を持たれるかたも少なからずおられるだろうな との予測の元に公開した記事なんでやすが
長年強く思い続けていたことなので 書いてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

海のアングラーしんちゃん さん

”ベルセルク” 知らなかったのでぐぐってみやした。
なるほど~
自分では、予約投稿した後に 3.11とはぜんぜん関係ない記事になっちゃったなーと思っていただけに
あ、そっかーと気づかされやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalah さん

あ、そのお言葉 ものすごく嬉しいでやすっ・ぺこりっ。
この詩を創るにあたって意識したことは---
ご指摘の通り、言いならわされたイメージとしての隠花植物としてではなく
あっしが直接 隠花植物を観たときの視覚的な記憶をたぐっていったことと
あとは、ラストの二行でやす。
もしも「他の人にはむせかえる胞子も 私にはどんな顕花植物より甘い香りで酔いしれるのだ」などと〆めたら
当たり前の倒錯した詩に終わってしまうと思ったので。
あえて、理論的に解釈してゆこうとすると ちよっと訳の解らなさが残るような了え方にしやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

>またその傍らの人にもその匂いに通ずる香りもあったりして…
そうそう、そうなんでやす。
やっぱあっし自身もそういう人間なんでやすよ。
で、自分と同じ匂いに吸引される っていう・・・
表層は明るくふるまっていても 奥底から匂い立つものは
---よく言うところの「同じ匂いを感じる」者は本能的に察知してしまう みたいな(◎o◎)b

南方熊楠・・・・あの時代に菌類の研究とは 現代の我々からは想像もつかない苦心があったのだろうなぁと察しやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 11:08) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そう言う事なんだぁ・・・
ぽんぽちぽちぽちさんならの感性なのかな??
色んな人が居ていい、色んな考えがあっていい、・・・ですね。

by ちゃーちゃん (2013-03-14 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

へい、そういうことなんでやす~f(◎o◎)
よく、「みんな明るい人が好きに決まってるじゃん」とか「自分自身のことを嫌いな人を誰が好いてくれますか?」とかっていう言葉をあちこちで耳にしやすが
そーいうのを聞く度に、「そんなことないよーー!」って心の中で叫んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 21:41) 

楓〇

なんか、身につまされるお話し・・・。(ーー)

by 楓〇 (2013-03-15 18:35) 

rantan-nya

わたしは隠花植物、大好きなんです^^; いや、キノコさんが好きなのです・・
森で逢うとドキドキしてしまいますょ! 
そして、パッと題を見て、阿刀田高の「あやかしの木」って短編を思い出しました~
by rantan-nya (2013-03-16 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

おぉ! キノコお好きでやすか!
出逢うとドキドキするのすごく解りやす。
あっしは先日、全部キノコの絵のトランプ買いやしたよん(◎o◎)b

阿刀田高の「あやかしの木」 機会があったら読んでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-16 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

・・・・といふと、あっしと同志でやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-16 21:33) 

楓〇

ラフレシアとか食虫植物とか好きでやす・・・。(@ーー@)
by 楓〇 (2013-03-17 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

おぉ!食虫植物 惹かれやすなぁ~
ラフレシアは 一度 間近で匂いを嗅いでみたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0