透   [俳句・川柳]


薄氷.jpg


                      薄氷 踏むが如くに 近づきて




nice!(362)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 362

コメント 20

さきてつ

ご訪問ありがとうございました。
by さきてつ (2013-01-13 06:36) 

beny

 映画「氷の微笑」って良いタイトルだとお思いになりませんか。。
by beny (2013-01-13 07:42) 

ぴぃ

息を止めるようにして何に近づいていくのでしょう。
不用意に捕らえようとすると逃げてしまう幸せ?
by ぴぃ (2013-01-13 08:21) 

柴犬

肌寒さ、澄み渡る空気と好奇心。
それでいて誠実な感じを抱きました^^;
by 柴犬 (2013-01-13 09:54) 

グリンクリン

 うつくしい 迷路 。
by グリンクリン (2013-01-13 10:00) 

asty

息をとめて、そーっと近づく先に何があるのでしょう?
思わずこちらも息をとめるような...。
ピンとした緊張感が伝わります。
by asty (2013-01-13 15:34) 

rantan-nya

薄氷を踏む思い、って言いますね・・
ドキドキ感がたまりません^^
by rantan-nya (2013-01-13 15:35) 

さきしなのてるりん

乗ると壊れるのがわかっているのだから、あんまり近づいちゃぁいけないよ。
by さきしなのてるりん (2013-01-13 16:54) 

ackylacky

氷を踏んで見ているのもまた氷なのかな?
見極めようと近づけば、割れて見れない???
by ackylacky (2013-01-13 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今冬は 昼間あったかい日が多いな~と感じているぼんぼち 東京・杉並から・こんばんはでやす(◎o◎)/

今回の句、とりたてて変わったことを詠っているわけではないんでやすが
何に向かってそろりそろりと近づいているのか、そして近づいて何をしようとしているのか、あえて限定しないというところに 力点を置いてこさえてみやした(◎o◎)b
なので、物理的に氷でも 精神的な何かでも、読んでくださるかたそれぞれに 思っていただけたら幸いでやす。

・・・・そういえば、もう何年も 近所などで 氷が張ってるのを目にしてないでやすなぁ(◎o◎)

「氷の微笑」一発で頭に残る印象的なタイトルでやすね。
あっしはその映画 観てはいないのでやすが
話題作だったように記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-13 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言えば小学校の登校時、水溜りに張った氷を踏んで回りました。
中にはスケートリンクみたいに強固なのもあって。
以来踏んで回った記憶はありませんが、リーマンショックの時は
バッチリ薄氷、踏む思いでやってました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-13 23:01) 

koume

春の訪れをかんじるような句なのかな~とかんじました。
そろりそろり、ゆうくり段々ちかずいている足音・・・^^
全然違う句に感じてしまっていますね^^;;

by koume (2013-01-14 08:50) 

ヒデ

niceをありがとうございます。釣りに行ったり、妻と旅行に行ったり人生楽しんでいます。本年もよろしくお願い致します。
by ヒデ (2013-01-14 10:00) 

オカジュン765

若き日過ち 今は想ひ出
by オカジュン765 (2013-01-14 10:16) 

Sizuku

相手の気持を感じながらゆっくりと距離を縮めていく・・・
そんな印象を受けました。
私の場合、野良猫さんや初めて会うよそのお宅の猫さんに対して
実際物理的には近づかなかったとしても
心理的にはいつもこんな感じだなぁと思いました^^
by Sizuku (2013-01-14 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

雪w(◎o◎)w 東京・杉並、さっき起きたらしっかり雪でびつくりw(◎o◎)w
昨日はあんなにぽかぽかだったのに~ の今日、おはようございやす。

そうそう、小学生の頃は 水たまりにバリンバリンに張った氷を踏み歩きやしたね。
最近はどこも舗装されてるから 水たまりじたいないでやすね。

この句は、対象が何であると想定しても、うかがいながらも興味深く明るい気持ちで以って近づいているので
春の訪れ・・・違ってないと思いやすよん(◎o◎)b

あ、猫さんに対して あっしもこんな気持ちで距離縮めてやすね。
向うも覚えててくれて、何度も顔を合わせてるうちに 目が合うとニャッ!って言って近づくようになってくれたり・・・

そう、若かりし頃は、踏み破って冷水に溺るることしばしばでやした(◎o◎:

奥さまとご旅行に・・・いいでやすなぁ。
こちらこそ 今年もよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-14 12:08) 

sheri

コメントありがとうございました。

こちらも昨日は雪で、今朝は薄氷をふみまくって出かけてきました。
ツルツルすべって大変でした。

でもこの句は私も春の訪れなのかなあ?と思ってしまいました。
by sheri (2013-01-15 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

sheriさん

今日は雪が氷になって歩きづらかったでやすね。
滑って頭をうたないように気をつけたいでやすね。
おそるおそるながらも前向きな光を見る感じの句なので
そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-15 18:58) 

sig

あれ、nice入れてない。2013年はまだお会いしてしなかったんでしたっけ?
そんなはずじゃあ・・・じゃ、なんで見落としてたんだろ。
by sig (2016-11-12 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

2013年はすでにお知り合いになってたように思いやす。
ずいぶん前の記事をお読みいただき ありがとでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0