年末  [俳句・川柳]



                    こたつ知らぬミカン昭和歌謡を聴き


年末.jpg


nice!(373)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 373

コメント 31

斗夢

こたつの利用が少なくなり、みかんの需要も減退したとか。
by 斗夢 (2012-12-26 07:42) 

サンダーソニア

叔母がくれた昭和の古着(ダッフルコート)に
息子が目を留めたのですが
いかんせん袖が足らず着られませんでした。
昭和歌謡を年末の特番なので聞く機会がありますが
平成っ子にはどう聞こえるのでしょう。

by サンダーソニア (2012-12-26 08:02) 

sora

こたつ、いいですよね。大好きです。
需要が減って、知らない人も出てくるのでしょうか。
「こたつみかん」、これぞ日本の冬!という感じなのに、なんだか寂しい気がします。
by sora (2012-12-26 08:06) 

ぴぃ

ミカンも私が子供の頃は箱買いでしたけど、
今はせいぜい10個入り袋くらいです。
手が黄色くなるほど食べる、とか、
「腐ったミカンが1つあると」の喩えとかの、
ミカン文化も消えてゆくんでしょうか。
by ぴぃ (2012-12-26 16:23) 

リンさん

わが家にも、こたつはありません。
時代ですかね^^
こたつがあると、動くのが嫌になっちゃうんですよね。
ミカンも、昔みたいに箱で買わなくなりました。
by リンさん (2012-12-26 17:22) 

マメ三

コタツの多重構造は我々不精者世代にとって必要不可欠な
アイテムのひとつでありました。
生活必需品は手を伸ばせば全てに届くしテーブルの上にもミカンやお菓子とリモコン等、テレビ観ながらプラモデル作ったりギター弾いたり寝床も兼ねているので狭い部屋でもその分広く活用できる今考えるとコタツはインターフェイスそのものでした。
by マメ三 (2012-12-26 19:24) 

yakko

こんばんは。
こたつ、愛用しています・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-12-26 21:13) 

rantan-nya

今日、友だちからの貰い物のみかんを二種類ほど食べました・・
どちらも甘くてビックリ! 最近は、ちょっと酸っぱいと売れないみたいですね
こたつ、以前は使っていたのですが、お尻に根が生えてしまうので止めました(^^ゞ
by rantan-nya (2012-12-26 21:21) 

ゆう

こたつ、だそうかな。( ̄-  ̄ )
by ゆう (2012-12-26 21:32) 

太陽の玉子

そうなのか・・・。
時代ですね。炬燵には蜜柑が必需でした。或いは蜜柑にはもれなく炬燵がついてくるというくらい強い絆で結ばれていたですよ。
その炬燵。アタシが幼少の頃に祖父の家に行くと炬燵は行火と言われて掘り炬燵の底に豆炭を燃やしていたですよ。毎年何人かは一酸化炭素中毒で病院へ・・。そんなのが当たり前の時代でした(^o^)

by 太陽の玉子 (2012-12-26 21:40) 

こじろう

ダメ人間製造機と呼ぶ人も居るけど,こたつ欲しいなぁ~。
コーヒーテーブルの上のみかんでは,風情がちと足りない。
by こじろう (2012-12-26 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今もこたつを愛用されているかたも こたつの裏が何色だったかすら忘れてしまったかたも
今年もみかんを食されてるかたも みかんの剥き方すら忘れてしまったかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
あっし・ぼんぼちは 両方とも後者でやす。

今はかんきつ類だけでもいろんなのが安くふつーに買えるから みかん、食べなくなりやしたね。
そう、昔はこの時節には 箱で買ってやしたね。
で、下のほうの押されてるのが腐りやすいから 箱をひっくりかえして裏から開けるっていう(◎o◎)b
そして、木をくりぬいた茶色い器にてんこ盛りに入れるのが習わしでやしたね。

昭和歌謡、平成ッ子は、クレイジーケンバンドのカッチョイイアレンジで初めて聴いた って人も多いかもでやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-26 21:52) 

asty

ここらはみかんの産地なので
安くておいしいので結構、食べますよ~。
こたつはもうありません。
こたつに入ると動かないのでダメ~です。
by asty (2012-12-26 22:54) 

藤並 海

僕の家もコタツがありません
それどころか和室すらありません(苦笑
by 藤並 海 (2012-12-27 00:57) 

macinu

うまい!
by macinu (2012-12-27 01:03) 

まほ

年末年始の番組の隙間に、いつも「懐メロ」放送されますよね。
こたつはうちにもありません。
子どもが歩き出した頃つまづくのと、掃除がしにくいのとで止めました。
「居間」ではなく「リビング」のテーブルの上に、
箱買いしたみかんは、今も乗ってますけどね♪(笑)
by まほ (2012-12-27 02:07) 

yoko-minato

我が家は未だに冬はこたつだけです。
みかんを食べながら年末は紅白。
でも昭和歌謡は少なくなりましたね。
by yoko-minato (2012-12-27 06:29) 

koume

コタツにみかん。いまでも、こたつをだして使っています^^
みかんと合いますよね^^

by koume (2012-12-27 08:44) 

NONNONオヤジ

お気遣いのコメントをありがとうございました~!
ちなみに、和歌山生まれのぼくはみかん大好きです!
一度に10個単位で食べますね~。もちろん、「元祖和歌山剥き」して。
年末はコタツでみかん&昭和歌謡でノンビリ過ごしたいです。
by NONNONオヤジ (2012-12-27 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

結構今でも みかん食べてるかた おられるのでやすね(◎o◎)
・・・あっしが食べなくなっただけか・・・・
もう何年も 人から貰わない限り食さない・・・・
かんきつ類とのふれあいは、日頃はオレンジジュースでやす。
産地に住んでおられると 新鮮なみかん いっぱい食べられやすね!
・・・「元祖和歌山剥き」って どういう剥き方でやしょぅか?すごく気になりやす。

こたつ ひいては和室そのものがないお宅も 増えてきつつありやすね。
昔 田舎に行くと・・・そう、ひとつ前のブロックにて 太陽の玉子さんも書かれているように 掘りごたつに遭遇しやしたね。
今は、形だけの掘りごたつ式は 居酒屋のテーブルでお目にかかりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-27 11:44) 

ackylacky

炬燵もなくなり、紅白歌合戦も見なくなりましたね。
昭和も遠くなりました。演歌は好きではなかったけれど、最近は懐かしいです。
by ackylacky (2012-12-27 12:47) 

イヴママ

こたつは入らなくなったけど、みかんは大好き。
今年もたくさん食べてます。
こうなったら昭和の歌をカラオケでガンガン唄います。
by イヴママ (2012-12-27 15:32) 

NONNONオヤジ

「元祖和歌山剥き」、良かったらこちらをご覧くださいませ~!
http://wakayamapr.ikora.tv/e852530.html
by NONNONオヤジ (2012-12-27 17:22) 

さる1号

コタツ欲しいなぁ・・・・
コタツにはミカンですよね^^
by さる1号 (2012-12-28 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす(◎o◎)/
幼少の頃は、こたつの付属品に みかんを入れる木の器がついてると信じてたぼんぼちでやす・嘘

紅白歌合戦、観る人 少なくなりやしたね。
昔は、衣裳が楽しみで心待ちにしてたのに・・・・
せめてカラオケで満喫されてくださいでやす♪

和歌山剥き、なるほど!農家のかたが手袋をしたままで味見をされてたことからなのでやすね(◎o◎)b
今度 是非やってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-28 13:11) 

beny

 昭和は遠くなりにけり-でしょうか。
  
 サミシ~ィ (財津一郎調で)
by beny (2012-12-28 16:42) 

サンダーソニア

掘りごたつ(電気)がありますが
封印してしまいました^^;
おみかんは昔ほどは食べませんが いつも家の中にあります。
by サンダーソニア (2012-12-28 20:24) 

さきしなのてるりん

ええ~ッ⁈炬燵も、ミカンも現役バリバリ。
如何も意味が今ひとつわからなかったわけだワ。
そうかぁ、わたしも昭和とともに捨てられて。。。
おおさぶっ!コタツにしがみつこう。
もうかなりガタきてるけど。
by さきしなのてるりん (2012-12-29 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

冬の昭和であることを説明する大道具代表がこたつ
消えもの代表がみかん って感じでやすね(◎o◎)b
今回の記事を公開して、今もみかん食べておられるかた 結構おられるのだなぁと思いやした。
あっしは・・・もう 飽きた・・・・というのが正直なとこでやす。
こたつは・・・・ひっさびさに ちぃと入ってみたい・・・・
そして、一人神経衰弱をやってみたい・・・・かな(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-29 19:10) 

ちゃーちゃん

そう言う時代になったのですね・・・昔程、ミカンも食べなくなりました。
我が家はボスが掘りゴタツを作りました...孫達がコタツをして・・・と
望む様になりました(∩_∩)
私はコタツに入ると皆、うたた寝をして邪魔になるのが困るんですけど(^^;
by ちゃーちゃん (2012-12-31 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

いろんなモノを作ってくださる頼もしいボスさんでやすね(◎o◎)b
あっしもコタツに入ったら うたたねする一人になっちまいそーでやす。
よいお年をでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0