ビングクロスビー「ホワイトクリスマス」  [独り言]

皆さんにとって「クリスマスの歌といえば この一曲」というのは何であろうか?
私は、ビングクロスビーの「ホワイトクリスマス」である。
フランクシナトラやディーンマーティン歌唱のほうも決して嫌いではないが、巧みにドレープを寄せた深緑色のベルベットのようなクロスビーの歌声に、私は 最もクリスマスのマチエールを感ずる。

しかし----
もう久しく、街なかで 「ホワイトクリスマス」自体を耳にしていない。
ともす灯りがLEDライトになる事には何の異論もないけれど、クロスビーの「ホワイトクリスマス」は、街々のツリーの下で ゆうるりと堪能したい。

クリスマス.jpg



nice!(370)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 370

コメント 42

おとさん

自分にとってのクリスマスの歌といえば山下達郎さんの「 クリスマスイブ 」と菊池桃子さんの「 雪にかいたLOVE LETTER 」とです。
by おとさん (2012-12-23 08:00) 

hawaiian

私が好きなのは、次の2曲
Band Aid - Do They Know It's Christmas
The Whispers-1979-01-Funky Christmas

Band Aidもほうは、フィルコリンズやボーイジョージなどロックスターが
たくさん出てます。


by hawaiian (2012-12-23 08:25) 

ぐるにゃ

マチエール・・・質感、でしょうか?
昔々、何度も聴いていたはずなのに、
いつの間にか、どこかに置き忘れていたような。
歌っている方の名前、初めて知りました。
ありがとうございます・・・♪

by ぐるにゃ (2012-12-23 12:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さっきまでCD聞いてました。一曲目がこのホワイトクリスマスです。
オーセンティックでしかも『ド』が付くほどのアナログ感はやっぱり
クリスマス~って感じにしてもらえますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-23 13:46) 

johncomeback

ホワイトクリスマス、定番中の定番ですね。
by johncomeback (2012-12-23 14:52) 

hidamari

クリスマスソングといえば、山下達郎さんもですが、
ワムのラストクリスマス(古い?)とマライアキャリーかな~♡
by hidamari (2012-12-23 15:17) 

sadafusa

少女時代は結構マジな文学少女でしたので
「神のみこはこよいしも」っていう讃美歌が好きでしたね。
それもただ、歌うんじゃなくて英語で、さらにラテン語で
歌えましたね。あ、今でも歌えます。


でも、最近、そういう自発的な欲求じゃなくて
配偶者の趣味っていうものに馴らされてしまって
かならず、山下達郎のBe my love
を聞かされるんです。なんかゴージャスなんだろうけど、
暑苦しい 笑 しかし、これを何十年と聞いていると、
条件反射的に「あ、今年もクリスマスが来たな」とは思います。


by sadafusa (2012-12-23 15:42) 

rabbit

ホワイトクリスマス・・・永遠の名曲ですね。
by rabbit (2012-12-23 15:52) 

rantan-nya

先日、ラヂオで森山周一郎さんが、ビング・クロスビーのホワイトクリスマスを
クリスマスソングのNo.1に上げていました
最近のクリスマスは忙しなくて、この曲がかからないと仰って・・
もうクリスマス当日の気持ちは、みんなお正月になっていて
「ゆうるり」どころではないのかもしれませんね!
by rantan-nya (2012-12-23 18:19) 

ヨッシーパパ

「ワム」のクリスマスソング、タイトルは忘れました。
by ヨッシーパパ (2012-12-23 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスイブイブの今夜 こんばんはでやす(◎o◎)/
みなさんの「クリスマスの一曲」教えていただけ ありがとでやすっ・ぺこりっ。
山下達郎さんとワム、人気ありやすね!
「ホワイトクリスマス」がお好きなかたも 幾人もおられて 嬉しいでやす。

今年は街なかでは、何日か前に、新宿のデパートの中で、たぶんディーンマーティン歌唱のほうのホワイトクリスマス 一度だけ耳にしやした。

で、一昨日、偶然、中古屋さんで、CD「ビングクロスビー シングズ クリスマスソングズ」を発見し 購入しやした。
Lonesome社っ長ょぉ〜さんが聴かれてたのも このアルバムでやすよね。
違ってたらすいやせん。
そう、このオーセンティックでアナログなとこに クリスマス~って感じるのでやす(◎o◎)b

因みに、フランクシナトラの唄うクリスマスの歌だと「サンタクロースがやってくる」が一番好きでやす。
そっちは、街のツリーの下でよりも ちょっと広めのくだけたレストランでワインを傾けながら・・・がいいかな。

へい、マチエール=質感 でやす(◎o◎)b
まぁ この文に於いては、雰囲気とか空気感とか そういったニュアンスで捉えていただけると幸いでやす。

sadafusa さん 英語のみならずラテン語で・・・すごいでやすっo(◎o◎)o

みなさんも、好きなクリスマスの歌、どんどん書き込んでくださいでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-23 22:02) 

PATA

ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」は
世界で一番売れているクリスマスソングだそうですよ。
私は浜田雅功と槇原敬之の「チキンライス」が好きです。
by PATA (2012-12-23 22:17) 

グリンクリン

クリスマスが近づくと ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」を毎年思い出してしまいます。 初めて聞いた情景と共に 。
懐かしいと思うのは、加藤登紀子と河島英吾の「燃えろジングルベル」ですね、、、

by グリンクリン (2012-12-23 22:46) 

まほ

私もビング・クロスビーのホワイトクリスマスに1票!
「巧みにドレープを寄せた深緑色のベルベットのような・・・」
すごい表現力でいらっしゃる。
ピッタリですもの♪

by まほ (2012-12-24 02:57) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。♪ホワイトクリスマスでしょうね。
これを聴くと、あ~もうジングルベルの時期
かって思うものね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-24 05:45) 

ackylacky

映画のホワイトクリスマスが好きでした。ローズマリークルーニーがビングクロスビーと歌ってました。
ビングクロスビーの声は、当時使われるようになったマイクと真空管アンプにマッチしたのだそうです。私のあの声を聞くと古き良きアメリカのクリスマスという感じがします。
昨今のデジタル環境では甲高い声の歌手が多くなりました。
by ackylacky (2012-12-24 08:53) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
毎年世界中で流れているであろうこの曲。印税はいったいいくら入るのか考えるゲスな私です。
by オカジュン765 (2012-12-24 10:41) 

macinu

私もwhite Xmas!お店の有線で毎日かかっております~!Merry Christmas ~!
by macinu (2012-12-24 12:43) 

beny

 何といってもビングクロスビーの温かい唱法が最高です。
ホワイトに対してブルークリスマスなんてのもあるんですよね。こちらはプレスリーでしたが、ご存知でしたか?
by beny (2012-12-24 13:29) 

アリス

私はクリスマスソングと言うと、マライア・キャリーです♪
山口智子さん主演の『29歳のクリスマス』というドラマ
が大好きでした(´∀`)
当時は29歳を遥かに下回る年齢でしたが・・・
そんなこんなで.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
by アリス (2012-12-24 15:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホワイトクリスマスになった地方の方もあったでしょうネ。
大雪で大変な事になった方には喜んでおれないでしょうけど・・・
此の写真の「月に乗ったサンタさん」の飾り物、我が家にもありますよ。
淡い電球の灯りに癒されますね・・・
ワタシには思い入れのクリスマスソングも無く、TVから聞こえて来る
1万人の第九を聴いていました・・・


by ちゃーちゃん (2012-12-24 17:20) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 19:47) 

藤並 海

メリークリスマス!
クリスマスソング、きよしこの夜を英語で覚えたのが
一番思い出に残ってます
by 藤並 海 (2012-12-24 21:30) 

ぼっこ

クリスマスソングも変わりましたね。
時代でしょうかね。
by ぼっこ (2012-12-24 21:38) 

こじろう

クロスビーのは,まさにベルベット・ボイス!

クリスマスと言えば,Carol of the bellsがおすすめ(昔は怖くて嫌いだったけど・・・。)
後は,讃美歌全般かなぁ~。
by こじろう (2012-12-24 21:50) 

ゆうのすけ

=☆~ Merry Merry Christmas !! ~☆= ^^☆~
素敵なイヴになりますように!^^♪~
by ゆうのすけ (2012-12-24 21:55) 

サニー

クリスマスの曲なんでしょう~やっぱりジングルベルでしょうか。
今の子供たちって「きよしこの夜」も十分に知らないようでびっくりしました。
by サニー (2012-12-24 22:15) 

hypo

ホワイトクリスマスや、ジングルベルなんかはまずラジオで流れないですね~。きよしこの夜をレコードで聞きました。
☆Merry Christmas☆(^^♪
by hypo (2012-12-25 05:32) 

イヴママ

クリスマス曲ですか~。
色々あるけどマライヤキャリーのやつ思い出しちゃいます。
by イヴママ (2012-12-25 10:14) 

okimasa

メリー・クリスマス!
素晴らしい日でありますように!
by okimasa (2012-12-25 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスイブの昨夜、どう過ごされやしたでやしょうか?
あっしは 浅草でどぜうをつつき、そして吉祥寺のジャズバーで〆めやした。
そのジャズバーでは、おそらくネットラジオのジャズチャンネルかな?と思いやすが
次から次へと さまざまな人の唄うさまざまなジャズバージョンのさまざまなクリスマスの歌が流れ
ぼんぼちご満悦でやした(◎o◎6~♪

プレスリーのブルークリスマス、知ってやす(◎o◎)b
勿論 素敵な曲だと思いやすが、あっしには なんだか南国のクリスマスの感じがしてしまいやす。
マライヤキャリーのは、好きなかた多いでやすね。
街でもよく流れてやすね。
「チキンライス」「燃えろジングルベル」知らないでやす。
色んなクリスマスの歌があるのでやすね♪

映画「ホワイトクリスマス」あっしの記憶の中で最も古い映画でやす。
久しぶりに観ようと大手のレンタル屋さんに行ったら ない・・・・
ゆーちゅーぶを探したら、この歌を二人で歌う場面だけは見つかったので
そこだけ何度も反芻しやした。

巧みにドレープを寄せた深緑色のベルベットのような・・・
その表現に共感していただけて 嬉しいでやす・ぺこりっ。
今回の文は、その形容を際立たせたいために 他はあえて凝った表現はしないでまとめやした(◎o◎)b

この画像は、吉祥寺のライブハウスの入り口に飾られていたのがいい感じだったので 撮らせていただきやした。
ご自宅にあるとは ほっこり和みそうでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-25 12:51) 

haku

Very Merry Heavy Metal Christmas☆
先日のライブで、ホワイトクリスマスのフレーズを
ちょっとだけ弾いちゃいました~♪ ^m^
by haku (2012-12-25 16:54) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
ぼんぼちさん、メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 16:55) 

ナツパパ

うん、確かに。
彼の声音は素晴らしいですよね。
by ナツパパ (2012-12-25 17:29) 

マメ三

ぼんぼちぼちぼち さん、メリークリスマスです!
息子が小さい頃、喜ぶだろうと思いセンサーで目をパチパチしながら「ホワイトクリスマス」歌うツリー見せた途端火が着いた様に泣き出して散々でした。
子供たちの手が離れてから随分「クリスマス」やってないな~。
by マメ三 (2012-12-25 19:01) 

yhiga-siura

メリークリスマス☆
私もビングクロスビーの「ホワイトクリスマス」は大好きです♪
by yhiga-siura (2012-12-25 19:08) 

お水番

私もホワイトクリスマスが一番好きかもしれません。今日は、立川の高齢者施設で、尺八と篠笛のデュオでホワイトクリスマスを吹いてきました。
by お水番 (2012-12-25 21:20) 

そらへい

ジングル・ベルはクリスマス気分を盛り上げますが
ホワイトクリスマスはしっとりした気分に浸れますね。
by そらへい (2012-12-25 22:05) 

モッズパンツ

☆       ☆        ☆
   ☆       ☆        ☆      ☆
☆        ☆       ☆      ☆
             ☆       ☆        ☆
 ☆    ◯    ◯         ☆      ☆  /⊃/⊃
       ヽ ̄\ ヽ ̄\  ☆       ☆      ( ⊃| ⊃
 /´ ̄`ヽ /   ヽ /   ヽ              ☆   \⊃ヽ⊃
/      (二二二)(二二二)                ミ| |_| |
|       川 ゚∀゚)( ´∀`)            / ̄─彡⊂ ・ \
人 x| ̄ ̄ ̄|⌒)⊃C)))⊃C)∞∞∞∞∞∞∞∞/      彡   ソ゚
   |      ̄|_,) ) ⌒) ⌒) |        |  _  _彳〃〃〃ミ
   |______|三三三三三三|_      | / >>   \ヽノ
☆  | |__| |_ノ ノ__| |_ノ ノ      ||  //   /||
                             // ||   //||
by モッズパンツ (2012-12-25 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスの曲を演奏されたかたも 聴き愉しんだかたも かぁぃいAAをくださったかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

尺八と篠笛でホワイトクリスマスでやすか! どんな感じなのか ちぃと興味ありやす。

そう、ジングルベルは盛り上がり ホワイトクリスマスはしっとりでやすね。
今年のクリスマスは、結果的に ジャズバージョンのさまざまなクリスマスソングが聴けて あっし的にはよかったでやす。
来年のクリスマスシーズンには、シナトラのクリスマスソングアルバムと巡り逢えたらいいな・・・と思ってやす。

歌とは関係ない話でやすが----
基本的にチーズケーキ以外は食べないぼんぼちも クリスマスは苺ショートをちぃとだけ食すのでやすが
昨日行った コーヒーもケーキも美味しい山谷(浅草の北のほうのうらぶれた街でやす)の喫茶店、
他の人のテーブルを見ると ちゃんと「メリークリスマス」と書かれたチョコレートの楕円の飾りが乗ってるのに
あっしらのとこだけ 乗ってやせんでやした(ToT)
まぁ 別にいいんでやすが・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-25 23:28) 

asty

メリー・クリスマス☆
私にとっては讃美歌ですね~。
「アレルヤ」「グロリア」「諸人こぞりて」などが
一番、ぴったりきます。
by asty (2012-12-25 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

asty さん

讃美歌こそが本来のクリスマスソングでやすもんね。
恥ずかしながら あっしは疎くて この三曲中 「諸人こぞりて」以外解りやせんf(◎o◎)
聴けば あぁ!聴き覚えある!って思うかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0