晩春  [俳句・川柳]



つばくらめ.jpg



                  つばくらめ 三度(みたび)追伸とどけ消へ




nice!(362)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 362

コメント 24

リンさん

つばくらめっていう言葉、いいですね。
昔の言い方なのかな?

ツバメが旋回している様子と青い空が浮かびます。
by リンさん (2012-05-30 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、つばくらめ 燕の古称でやす。
古風な趣があるばかりではなく、五文字なので 句や歌にとても都合がよいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-30 18:01) 

サンダーソニア

本物の燕?つい 若いツバメかとw
お金を無心して(三度もw)
ちゃんと届けたのに 消えた(蒸発?)ヾ(-ε-o)ォィォィ ですね。

一昔前の昼メロみたいで スミマセン。
by サンダーソニア (2012-05-30 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

前々回の短歌は、女性であるという暗喩をこめやしたが
今回のは、あっし自身は、完全にホンモノのツバメしか頭にありやせんでやした。
爽やか晴れやかな作品をひとつ創ろーと・・・。
・・・なるほど、そういう解釈も成立しやすね。
届けたのは作中の「私」のほうなわけでやすね。
・・・なんか、膝カックンをやられたような気持ちで 笑ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-30 23:51) 

まほ

そう言えば、いつのまにか巣立ってしまいましたね。
お腹が地面にすれそうなほど低く飛ぶ姿が好きです。
by まほ (2012-05-31 02:28) 

SIBA-dog

こんにちは!初めまして・・・
ご訪問とniceをありがとうございます。
軽快な語り口愉快ですね。(^^♪
これからもチョクチョクご訪問いたしやすので
よろしくです。(^0^)/

by SIBA-dog (2012-05-31 10:39) 

ぴぃ

私信がメールばかりになったら、
「追伸」も死語になるかもしれませんね。
燕さんがスカッと飛び去っちゃうみたいで寂しい。
「追伸」が実は一番言いたかったことだったり。
by ぴぃ (2012-05-31 11:25) 

美美

受け取り方一つで解釈の違いが出て来るとは
おもしろいですね^^
by 美美 (2012-05-31 15:41) 

rantan-nya

一時、ほとんど見なくなったツバメをまた少し見かけるようになりました・・
今年は、春が来たかと思ったら、また寒くなったり
そんな様をツバメの追伸と思ってみました^^;
by rantan-nya (2012-05-31 19:01) 

ひろっぴ

只今我が家の車庫で子育て中デス。
by ひろっぴ (2012-05-31 21:55) 

カリメロ

巣作りから見て来ているのに、気が付くと巣立って居なくなってしまうツバメ!
追伸・・・とっても情景にあった言葉だと思って^^
なんか、ツバメが飛びかっている姿が目に浮かんで来ました♪
とっても素敵な作品ですね。。。
by カリメロ (2012-05-31 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ツバメさん、ほんとに低く旋回しやすね。
そして、ヒナ鳥って、あっという間に大きくなりやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

SIBA-dogさん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)/
軽快な語り口と感じていただけて 嬉しゅうございやす。
因みにあっしは、やせっぽちなんで 体重のほうも軽ぅございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、「追伸」って言葉、じきに死語になっちゃうかもなぁ って
あっしも思いながら この句 こさえやした。

追伸が実は一番言いたかったこと・・・
ありやすね~ 現実って そういうものでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

実感しやした(◎o◎)b
サンダーソニアさんのコメントには「あっ! 確かにその解釈も成立するぞっ!」と。
あっしは、結構 暗喩を込めるのが好きで、でも というか だから というか
あえて、みなさんが 作品だけを読んでどう感じてくださるのかを知って勉強したくて しょっぱなから解説しなかったりしやす。
「こういう解釈もありだよね」とか「こう捉えたよ」とか 大大大歓迎なので
みなさんからの忌憚ないコメント お待ちしておりやす\(◎o◎)/ 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

今年は 春になっても 寒暖の差が激しかったでやすよね。
なるほど、コメント読ませていただいて、これは今春に相応しい句なのだな と公開前より愛着わきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろっぴさん

おぉ! 毎日、車庫を確認するのが愉しみでやすねo(◎o◎)o
子燕さんたち、全員無事に巣立ってほしいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
公開前は、どうってことないありきたりの句かなぁ と思っていただけに
とても嬉しいでやすo(◎o◎)o
ツバメの飛び方に、言い忘れた言葉を届けてまた去ってまた・・・みたいに感じて 「追伸」が浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-31 23:11) 

サンダーソニア

方向音痴なコメントでしたね^^;
by サンダーソニア (2012-06-01 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

いえいえ、「なるほど!」と思いやしたよん。
これからも、「こーいうふうに解釈したよ」というコメント お待ちしてやすよん\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-01 14:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
「つばくろ」・・・何と懐かしい響きの言葉。
又、三度も追伸があるお手紙ってどんな大事な事が書いてあるのでしょう??

by ちゃーちゃん (2012-06-01 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あっしが 久我山駅(京王・井の頭線)のツバメさんにもらった手紙は
「毛虫 食感が楽しめたよ!」「芋虫 ジューシーだったよ!」「ががんぼ あれはパスタの一つと数えたいね!」でやした。
・・・・・失礼しやした(◎o◎:
ものすごーーーーく失礼しやした(◎o◎:(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-01 21:06) 

こじろう

そう言えば,メールになってから「追伸」って使わなくなってきたかも・・・。
ツバメも個体数が減ってるって聞くけど,ツバメも「追伸」も消えいってしまうんだろうか?

それと,「薔薇の君」の返信コメントありがとうございますっ♪


by こじろう (2012-06-01 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ツバメさんも追伸も 残り続けてほしいでやすよね!
あ、でも、上のコメント欄にてサンダーソニアさんが解釈してくださったやうなツバメは 世の中から消えていってしまっていいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0