薔薇  [短歌]



            色亡くし乾きて我れを立ち睨む あの日のままの満開と棘



ばら.jpg


nice!(375)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 375

コメント 22

太陽の玉子

薔薇の気高さが漂ってきました。
我が庭の薔薇は咲きながらにして白だからドライにすると薄く色づくかな(^^ゞ
by 太陽の玉子 (2012-05-24 08:57) 

サンダーソニア

花持ちが良くなるように 水中で斜めに茎を切られ
時には炙られ(=水揚げが良くなる)
はては 逆さ吊り(ドライフラワー)にされ
ミイラになって・・・・けっこう大変ですね。


by サンダーソニア (2012-05-24 13:52) 

スイミングママ

艶を感じてしまいます。
by スイミングママ (2012-05-24 18:27) 

sigedonn

時として
記憶を止めておきたいこともある。
指標となって我を撃つ。
by sigedonn (2012-05-24 23:54) 

まほ

ドライフラワーにしたのですね。
でも、少し色あせても、気品と美しさは保っているはずです。
by まほ (2012-05-25 02:11) 

オカジュン765

枯れてなほ 高貴に香る 花一輪
by オカジュン765 (2012-05-25 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん おはようございやす(◎o◎)/
東京・杉並、薔薇真っ盛りの今日このごろでやす。
ひねくれ者のあっしは、盛りではなくドライになった状態を材に取り 
そこからイメージをふくらませてこさえてみやした。

薔薇は、やはり 気品や高貴さを感じる花の代表でやすね。
プレゼントにいただいた薔薇などは、記念としてドライにしてでもとっておきたくなりやすね。
こんなに長く大切にされるのだから 薔薇にとっても本望か・・・と思いきや
火炙り 逆さづり・・・いい迷惑なのかも知れやせんなぁ(◎o◎:
炙ると水揚げ良くなる って知りやせんでやした。
どのくらい炙るのが適切なのかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-25 10:58) 

リンさん

薔薇はドライフラワーにすると、鮮やかな色を失いますね。
だけど棘は消えない。
睨まれると本当に怖そうです。
薔薇は枯れたら、挿し木にされるのが本望かもしれませんね。

by リンさん (2012-05-25 19:21) 

cheese999

震災の棘は抜けません!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-25 23:01) 

ぴぃ

ドライフラワーって、時に凄みを感じます。
お花のミイラだと思えばそれも通り。
最近は色も艶も長く保てる
プリザーブドフラワーというのもありますし。
私、花じゃなくてよかったです。
by ぴぃ (2012-05-26 16:52) 

ackylacky

視線がイタいっす。
by ackylacky (2012-05-26 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

薔薇のみならず、そろそろ紫陽花も色づき始めた井の頭線沿線の今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、薔薇に睨まれるとイタそうでやすよね~(◎o◎:
くれぐれも 半永久的に立ち睨まれることをなさいませぬよう・・・

ブリザードフラワー、最近よく都心の花屋さんで見かけやすね。
物凄く色が鮮やかで、プレゼントに最適でやすね。
あっし個人は、ドライフラワーのあじさいが好きだったりしやす。

永久に抜けない棘、ありやすね・・・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-26 21:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは
凛としたバラの佇まいが浮かびます・・・私もバラの花は好きで写真を撮りに行きます。ドライフラワーになっているのもお花の本望なのかな?って思う時も有るのですよ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2012-05-27 00:46) 

さといも野郎

ドライフラワーにしてみると、赤は長持ちするんですが、黄色はなんだかバラに限らず変色しやすい気がします。
by さといも野郎 (2012-05-27 10:14) 

rantan-nya

最近、花の二面性みたいなものを写真で表せたらなぁと思っています
薔薇や桜には凄く二面性を感じます(^^;)
by rantan-nya (2012-05-27 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あっしんちの近くだと 神代植物園の薔薇ゾーンあたりも、写真を撮られるかたがいっぱい訪れやすね。
ドライフラワー、花として本望だと思うと つくり甲斐がありやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-27 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

あ、それ解りやす。
黄色は明度が高いから ドライになった時に出てくる茶色がかった色がかぶさると 負けてしまうのだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-27 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あぁ、花の二面性・・・なるほど! 表現できたらいいでやすよねo(◎o◎)o
そう、薔薇 桜って 二面性感じやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-27 21:33) 

よいこ

枯れていないバラをめでるのが好きです
でも、ドライフラワーにするのも好きです
ボンポチさんの視点はバラに対してもシニカルですね
by よいこ (2012-05-29 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

薔薇、どちらの愉しみ方もできる花でやすよね(◎o◎)b
いろんな色、大きさ、八重も一重もあるし♪

さう、あっしはシニカルでやすねf(◎o◎)
暗喩的な意味を持たせるのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-29 17:56) 

こじろう

あぁ,ドライフラワーのバラかぁ~,なぁるほど。
シリカゲルに突っ込んで作ったことはあったけど,そのままドライにしたことがなかったので,ちょっとだけ考えてしまったぞ・・・。

最初,全然見当違いの事を考えていて。
まぁ,その,よく「バラに例えられるモノ」のことかと・・・。
これは失敬しました。
by こじろう (2012-05-29 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

いえいえ、「バラに例えられるモノ」のことの意味合いも おおいに含めてやすよん(◎o◎)b
バラそのものと捉えていただいてもいいし、立ち睨んだ後 物凄く怖い展開になるやも知れぬものと捉えていただいても・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0