「ぼんぼち・J.F.REYで眼鏡を買ふ」の巻  [ファッション]

迷ふというのは、実に いいものでやすなぁ・・・

あっし・ぼんぼち、先日、渋谷から恵比寿へと線路沿いにぽこぽこ歩いていたつもりが、いつしか、左手に始終行き交う若草色のラインの電車を見失ってしまってやした。
------現在地は・・・と・・・・代官山・八幡通りぃぃぃ・・・・???
信号脇には、見たこともない ピカピカのガラス張りの店が 真っ赤なアクセントも小粋に佇立してやす。

迷いついでにウィンドウを覗くと------
初めて目にする 近未来的な直線で形づくられた また アールヌーボーを思い起こさせる曲線の 個性的な眼鏡フレームが 幾つか並んでおりやした。
扉を開けてみやす。
と・・・・あるわあるわ! ツルがくるりと一回転した あるいは折り紙を折ってこさえたような あるいは内側のみが彩度の高い色彩の あるいはバラの花の透かしを乗せた あるいはまつげを元にデザインを起こしたと思われる遊び心溢るるフレームが 怒涛の勢いで、正面を向き 斜めにポーズを決め あっしをキラと見上げ ツンとすまして見下ろしてやす!
瞬間、あっしは、明るい店内の照明よりも遥かにワット数の高い まばゆい光に包まれやした。
そして同時に、店の天井より果てなく高い場所から、うわんうわんとエコーのかかった低く艶のある声を聴きやした。
「ぼんぼちさん! お待ちしておりました!!」

声を聴き終えるや、あっしは お店のかたにカードをいただき、その日は 恵比寿への軌道修正に向かいやした。
------カードには「J.F.REY」と記されておりやした。

じぇいえふれい2.jpg

あっしはそれ迄、一つだけ眼鏡を持っておりやした。
一年半くらい前に 渋谷と原宿の中間あたりの店の一角で、生まれて初めて納得できるデザインのフレームに出逢っていたのでやす。
フロントの色は赤銅色で ツルはシルバー、フロント上辺にワクは無く、フロントとツルをつなぐ部分に飾りネジの付いた プロデザイン・デンマークというとこのでやす。

無論、眼鏡がいよいよ必要!という時期と 納得できるデザインとの出逢いが一致するような奇跡などあるわけありやせん。
「見えないなぁ」と、家では大型ルーペ 外では携帯ルーペを片手に、約二年間の間 パソコンやケータイや書物と格闘しておりやした。
気に入らないデザインを妥協してかけて物理的に視えたところで、結果 得るのは、それと比較にならないくらいの多大な精神的ストレスだからでやす。
-----因みに、あっしんちの冷蔵庫の冷凍室はとうに壊れてやすが、ペパーミントグリーンの本体色と そこにあっしが貼り付けたポストカードのコラージュが気に入っているので 買い替えようとはみぢんも考えておりやせん。

一つめの眼鏡は今 でやすか?
勿論、度、合ってやすよ。 壊れても傷ついてもいやせんよ。

じぇいえふれい.jpg
次の週-----
J.F.REY店内で、あっしは、それはもう 次から次から次から次へと あっしの中で候補のフレームを試しまくりやした。
三十代と思われる男性オーナー店長さんは、気さくな笑顔で「このタイプは こういったお色もございますよ」と、色違いを 奥から出してきてくださったりしやした。
フロント部分のフォルムは長方形に近い横長であること、目尻側にアクセントがあること、色は暖色系の中間色であること、一つめのが金属である質感を前面に出した削ぎ落とすことで構築されたデザインなので その対極の意匠であること、1950年代ファッションにも合うこと。
これらの条件に当てはまるものの中から かけて似合う一品を選ぼうというわけでやすが、あっしは くらくらとめまいがしやした。
決して、並べられている商品にキッツイ度が入っていたんじゃあありやせん。
喜びに くらくらしたのでやす!
欲しいものがない中で仕方なく選ばざるを得なくて迷っているのではなく、どれもいいと思えて迷うなんて!!
人生に、こんな奇跡が舞い降りるなんて!!!

-----と、華奢なつくりの 目尻の部分に細かな曲線の配された スウィートチョコレート色のフレームをあてがった瞬間・・・・
あっしは、前回を遥かに超えるまばゆい光に包まれ、再び天空からの声を受けやした。
「ぼんぼちさん、お似合いですよ!」
 
あっしが選んだフレームは、そのまま店名にもなっている 社長でグラスデザイナーでもある J.F.REYさんの同工房にて仕事をされている夫人によるデザインシリーズ・BОZのものだと、笑顔のオーナー店長さんにより 知りやした。
この代官山のお店は、仏・J.F.REYの直営店だということも教えていただきやした。
視力を測っていただくと-----
約一年半の間で ほんの少ぅしだけ進んでやした。

また次の週-----
あっしのためのレンズをキラリと光らせた奇跡の一品を受け取り、早速かけ、オーナー店長さんに見送られ、店を後にしやした。

「迷ふ」という語の魅力を初めて知ったあっしは、スウィートチョコレート色の華奢なツルに指を沿え、あえて 未だ歩いたことのない路を選んで ぽこぽこと 渋谷駅のほうへと向かいやした。

ぼず.jpg



nice!(365)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 365

コメント 34

cafelamama

視力が年を追うごとに弱くなって
合わなくなったメガネが5つほどあります。
そのおかげでパソコン用、新聞用、手書き文字用、
テレビ用など、合わなくなったメガネも
それぞれの用途によって役に立っていますが…
by cafelamama (2012-03-22 09:41) 

Flatfield

さ迷うことが人生也! なんてね!?
by Flatfield (2012-03-22 09:58) 

ナツパパ

メガネは大切です。
目がねと一緒に顔立ちになりますから、もう顔の一部です。
気に入ったフレームに出会えて良かったですね。
わたしのメガネもそろそろ替え時なんですがねえ。
by ナツパパ (2012-03-22 10:12) 

よいこ

ぼんぽちさんはめがね男子でしたか ^^
私も目が悪いのですが、めがねフレームを選んでも、いざ度が入ってかけてみると、全然イメージが違うのでいつもイヤになります
by よいこ (2012-03-22 15:17) 

トックリヤシ

どういうのが好みなのか、何が似合うのか全く分かっていないんですよ~私(v_v;)

by トックリヤシ (2012-03-22 17:48) 

Blue☆

お眼鏡にかないました?(@△@)
by Blue☆ (2012-03-22 18:20) 

さきしなのてるりん

全然ファッショナブルじゃないものが私の好みで、シンプル=安い。ッと思っていたのだけど、そうでもない。迷うのは結局、@でございます~。ここは高そうなお店ですなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-03-22 20:17) 

mk1sp

ウィンド越しの出会いに始まり、迷うことの喜び・・・
何だか、いい話聞きました、有難うございます(*^_^*)
by mk1sp (2012-03-22 21:24) 

ocelot

ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問とnice!ありがとうございました。
眼鏡のフレーム選びはなかなか難しいですよね、どんなに気に入っても
顔の形とあわないと駄目でがっかりという事がありますから。

by ocelot (2012-03-22 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

眼鏡のかたもそうでないかたもこんばんはでやす(◎o◎)/
お眼鏡にかなった眼鏡と出逢えてゴキゲンなぼんぼちでやす。

そう、眼鏡はね~ 服以上に似合う似合わないが大きく関わってきやすもんね。
好みだけど似合わない・・・ありやすよね(◎o◎:

あっしは 記事にも書いてるように まだ 今回で眼鏡二つ目の眼鏡初心者なのでやすが
ベテランのみなさん、度が進んだ時、同じフレームでレンズを替える ということはあまりされずに
フレームごと新たにされて 使い分けておられるかた多いのでやしょうか?

あと、みなさん、耳のついてる位置って左右同じ高さでやしょうか?
あっしは ちょっとズレてやす(◎o◎:
眼鏡かけて初めて気付きやした。
なのでよく見ると、きちんとかけても かすかにフレームが傾いでやす。
視力も左右ちょっと違ったりするし、人間の身体って左右対称じゃないのを実感しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-22 23:17) 

そらへい

ウキウキするような迷いって最近ないかも知れませんね。
私の場合、メガネはデザインよりも
顔に出来るだけフィットして、主張のないものがいいですね。
「そこのメガネの人」って呼ばれるの嫌なもので・・・

by そらへい (2012-03-22 23:27) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私もそろそろ眼鏡を買い替えなければと思っています。100均の老眼鏡を使っていたら老眼の進行がやたら早くなったようで。今度はキチンと眼鏡屋さんで作ってもらおうと思っています。
by オカジュン765 (2012-03-23 08:04) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
拘って作られたメガネはぽんぽちぽちぽちさんの宝物になったでしょうね。
でも、度が進行すると作り直な無ければならないのでメガネの枠もお高いと大変な出費になりますね・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-03-23 11:45) 

ラック

まあ、なんて素敵な出会いでしょうか!
羨ましいです。
お気に入りのメガネと靴というものにはめったに出会えませんので。
by ラック (2012-03-23 15:37) 

美美

気に入ったものが手に入るのはすばらしいことです!
気に入って買ったのに、あそこが痛い、ここがずれる^^;
顔、頭の形が悪いのかなじむまでに時間が掛かります(泣)
by 美美 (2012-03-23 19:25) 

マメ三

いつも通る道にメガネ屋さんがありまして、
「いつかはメガネデビューしなきゃ」と思いつつ、
ショーウインドウをチラ見しながら通り過ぎるのが
今だに常になっております。
by マメ三 (2012-03-23 20:27) 

お水番

なんて素敵な眼鏡選び!
そして、うらやましい!
眼鏡をかけて40数年、私はいまだにこれほどまでにときめくような眼鏡選びをしたことがない・・。
by お水番 (2012-03-23 21:53) 

あるまーき

ご訪問・「nice!」ありがとうございました。
自分は、眼鏡歴まもなく25年くらいですが、お店でフレームのデザインに心ときめいたことは未だありません。結局、値札だけを見ながら、できるだけ特徴のない形のものを選ぶことになります。
良いですね。こういう、迷いって。
by あるまーき (2012-03-23 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は 歯医者の帰りにうっかり眼鏡を忘れそうになったぼんぼちでやす、こんばんは(◎o◎)/

眼鏡って、つるの具合とかも かける人によって調節することを 一つ目のをつくったときに初めて知りやした。
レンズが入ってから お店のかたが調節してくださるんでやすね。
そして「しばらくかけてみないとなかなか解りづらいので かけ具合良くなかったらいつでもいらしてくださいね」って。

靴同様、自分に合うのを探すのは難しいでやすね。
靴、あっしは以前、やはりなかなか気に入ったデザインでサイズの合うのが見つからなくて
イージーオーダーで作ってもらってたことがありやす。
その点 時計選びは楽でやすね(◎o◎)b

なるほど、眼鏡の人って呼ばれるの お嫌でやすか。
あっしは嫌じゃないでやす。
気に入ったデザインに巡り合えるまで時間はかかったものの
眼鏡自体にはちと憧れていたので(◎o◎)b

100円眼鏡・・・・やっぱそういうのって、急場しのぎに使うべきなのでやしょうか・・・?

それから、ごく最近知ったのでやすが
外してて 一瞬間だけ つるを畳んだ眼鏡を通して見るってことがありやすね。
その時、ウルトラセブンみたいに はしっこを持ってあてがいやすね。
裏表逆でも見え方同じって 初めて知りやした(◎o◎:
眼鏡歴長い知人に「ルーペもそーでしょー、双眼鏡や望遠鏡みたいな構造じゃないんだからさー」って笑われやした、とほほ・・・

あ、そうそう、今回購入したお気に入りの眼鏡をかけて最初に目についたものが
前回の記事の写真の 自販機裏に描かれた落書きでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-23 22:43) 

rantan-nya

こういう嬉しい迷いは良いですね!
わたしは紫外線除けで眼鏡をかけますが、とっても適当に安いのを
買ってます・・
なので、すぐずり落ちてくるし(>_<)
一度きちんと作ってもらうと、眼鏡を通した世界がバラ色に輝きそうですね!
by rantan-nya (2012-03-23 22:52) 

まほ

そんなに楽しく迷うことが出来たなんて、
なかなか無いことかも知れません。
ワクワクドキドキ、すごく嬉しかったのですね♪
良い物があって、良かったです!

by まほ (2012-03-24 03:41) 

yoko-minato

メガネでお気に入りは少ないですよね。
私も今フレームの細い小さなのを掛けて
います。
レンズに少し淡いグレーを入れて…
家にいるときはかけたくないんですけどね。
by yoko-minato (2012-03-24 06:55) 

サンダーソニア

耳のついてる位置って左右同じ高さでやしょうか?>>違います。
かけたときにズレが目立てばお店で直してもらえます。
目立たないほどかと思いますが
気になるようでしたら調整してもらえます。
by サンダーソニア (2012-03-24 08:10) 

風船かずら

迷うのも楽しみですね。これ以上なしのめがねに会えてよかったですね。イタリア製というメガネ、森英恵さんデザインのめがね、昔メガネをかけていたころ気にいっていたのですが、今はメガネなし、お金もかからないです。
by 風船かずら (2012-03-24 11:44) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございます<(_ _)>
気に入ったものに出会えたのは最高ですね^^
眼鏡のフレーム、自分に掛けてみるとイメージが
違うんです。自分にあった眼鏡に会いたいです♪

by koume (2012-03-24 15:25) 

イヴママ

私も先日、遠近両用と呼ばれるメガネ買いました。
どっちにしても私ってメガネ似合わないんですよね。
教育ママみたいに見える・・・。
ぼんぼちさんのお買い上げされたメガネはきっと素敵でしょうね~。
もしかしてめっちゃイケメンな感じ?
by イヴママ (2012-03-24 15:40) 

thaler

代官山、韓国人のバイヤーがよく来てますよ。
by thaler (2012-03-24 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

耳のついてる高さが左右同じかたも あっしみたいにズレてるかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
たぶん、レンズが入って 眼鏡屋さんがつるを調節してくださるときに そこも調節してくださってるのだと察しやす。
以前、遊びで買った2000円くらいのサングラスをかけたときよりはずっと傾ぎかたが少ないので。

今気付いたんでやすが、その出来あいの安いサングラスは
ちょっとかけただけでも なんか疲れたり頭が痛くなったりしたので すぐにかけるのやめてしまってやした。
その理由、てっきり視界が暗いからだとばかり思ってたんでやすが
みなさんのコメントを読ませていだき、きちんと調節されてなかったことも大きいのかな と思いやした。

改めて、デザイン的にのみならず、自分に合った眼鏡をつくることの大切さを気付かせていただきやした。

かけたあっしそのものは自信はありやせんが、
購入した眼鏡、ほんとにカッチョよくて しみじみ眺めてしまいやす。
J.F.REYのデザイン工房でデザインを起こすところからエアブラシで色つけするとこまでの動画もアップされてたりして
自分が購入した商品が生まれる過程も楽しく知ることができやした(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-24 21:28) 

etu

自分にピッタリの素敵なメガネに出会えて
良かったですね。
それにしても素敵なデザインです。
by etu (2012-03-25 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

etu さん

へい、ほんとに良かったでやす\(◎o◎)/
嬉しくて 記事にせずにはおれやせんでやした♪
こんな自己満足以外の何物でもない記事に みなさんおつきあいくださり 恐縮でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-26 11:27) 

お針子姫

いいですねぇ♪
by お針子姫 (2012-03-26 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お針子姫さん

森で青い鳥を見つけたような 一品との出逢いでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-26 23:33) 

olived

よかったですね。
なかなか自分に似合う眼鏡にめぐりあうことはありませんね。
必要に迫られて妥協して使っています。
たまに道に迷うのも楽しいものですね。
上京した時、不慣れな道を歩いて迷ってしまいましたが、それはそれで面白い道中になりました^^ 何度もあります。

by olived (2012-03-29 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

東京23区内って、かなり古くにできた道が多くて ややこしくて迷いやすいでやすよね。
この渋谷恵比寿間も、線路沿いからひとつ入ると みるみる代官山に入りこんでしまいやす。
そして、坂が多いでやすね。
迷って思わぬ発見、楽しいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0