ひきこもり  [俳句・川柳]




                  足の裏 洗へど 明日も 踏み出さず



ひきこもり.jpg




nice!(358)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 358

コメント 32

こじろう

自分はひきこもりじゃないけど,日本を離れると家から出るのが嫌な日がある。
言葉の壁があるから,と理由をつけてはみるものの,理由付けは後からいくらでもできる。
一体,最初の一歩を踏み出す為の何が足りないんだろうなぁ・・・。
by こじろう (2012-03-19 10:25) 

楽しく生きよう

難しいですよね。
ヒトのことだとさっと考えてこうすればいいのにって思っても、自分のこととなると納得したつもりになっても前に進めない。
by 楽しく生きよう (2012-03-19 10:55) 

ふぢたしょうこ

いたたたた・・・
今の私には耳が痛いです。
by ふぢたしょうこ (2012-03-19 11:29) 

qooo

こう寒いとね〜、家からでるのが、
ほんっとに、おっくうになります。
案外、外の方が気持ちよくて、
家の中より空気がさわやかだったりするんですけどね〜。
by qooo (2012-03-19 15:56) 

夏炉冬扇

今日は。
イラストいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 17:17) 

akipon

足の裏を洗おうとするだけ立派です・・・
by akipon (2012-03-19 17:55) 

お水番

いろんなしがらみから足を洗って、好きなことだけしたいなあなんていつも思っていますが、足を洗ったら、結局、何もできずに引きこもるかも。そんな気もして、足が洗えない・・。
by お水番 (2012-03-19 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は やることがエベレストのやうにいっぱいあって
一日ひきこもっていたぼんぼちでやす。

さっそく 様々な観点からの感想 ありがとでやす・ぺこりっ。
様々な意味でひきこもるかた 多いのでやすね。
まぁ、ひきこもるっていうと マイナスイメージが強いでやすが
そう悪いばかりじゃないって 実感してやす。

あっしは、まず、物理的に出歩くことが好きで、今冬の寒さの中も 凍えながら出かけまわってやした。
と、ノロウィルスにやられボロボロに・・・

精神的にも、自分を決めつけちゃいけない と、今までの人生で 嫌いだと思うことにも自分を殺して挑戦・・・・
結果、精神的にボロボロに・・・

結果、ひきこもりは ある意味 己れを守る手段なのだと感じてやす。
ま、今回の句は、作品として、ちょい否定的なニュアンスでこさえてやすが・・・



by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-19 20:42) 

サンダーソニア

足を洗った時点では間違いなく 「動く」つもりだったのでしょう。
「朝」という時間が何かを阻むのかもしれません。
by サンダーソニア (2012-03-19 21:17) 

そらへい

人それぞれ、行為に対する儀式のようなものがあるのでしょうが
引きこもりにかかる「足の 裏へど」
はなかなか収まっている感じですね。
by そらへい (2012-03-19 21:53) 

藤並 海

男は外に出たら七人の敵がいる
そういう意味では最大の自己防衛手段ですね
by 藤並 海 (2012-03-19 22:28) 

Huck_Finn

今回はぐっと来ました。
まさに、今日の次男がそうでした。
さきほど、毎日胸を張って生きろと言ったばかりです。
涙が出てきました。
by Huck_Finn (2012-03-19 22:58) 

k_iga

私も連休など、朝、顔を洗ってヒゲを剃りますが「ま、雨だし」と
出かけなかったりする時を思い出しました。
by k_iga (2012-03-19 23:00) 

そらへい

済みません。
「足の裏 洗へど」の
洗の字が抜けていました。
by そらへい (2012-03-19 23:37) 

まほ

ひきこもりは、ウィルス貰わないので風邪をひきません。
(我が家に一人)
by まほ (2012-03-20 02:54) 

土芽

足の裏、キレイなんだろうなぁ
そして心も、だから踏み出せないのかな?
by 土芽 (2012-03-20 06:27) 

cafelamama

50歳を過ぎるとなかなか踏み出せなくなりました。
書を捨てて街へ出て行ったころが、懐かしいです。
by cafelamama (2012-03-20 08:46) 

ももっち

ウッ!思わず胸に何か刺さった感が・・・
踏み出すのにはとても勇気が入りますよね。
by ももっち (2012-03-20 16:09) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございます。
すっごく難しい問題ですね。
足の裏をきれいにしているのが第一歩なのかな。。。 

by koume (2012-03-20 17:30) 

さきしなのてるりん

明日のために気分を変えて洗うのに、結局、出かけずじまいになる。
でもそれでいいのだと言い聞かせる、やることいっぱいあるんだから。
外出好きでも、出かけるまでに踏ん切りつかないことあります。出かければでかけてよかったと思うのに。
by さきしなのてるりん (2012-03-20 20:26) 

ゆう

深いですね。。。

by ゆう (2012-03-20 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こんばんは、明日は 書を捨てて町に出 明後日は小包の配達待ちでひきこもる予定のぼんぼちでやす(◎o◎)/

そう、踏み出せずにいる人というのは、足の裏だけでなく 心も清潔なのかも知れやせん。
免疫がないことを自分で解ってるから 怖くなるのかも・・・。
あっしなんざぁ、浮世の垢にまみれて ずぅずぅしくどこにでも踏みいってしまってやす(◎o◎:

ともあれ、若いかた どうどうと胸を張って生きていただきたいものでやすo(◎o◎)o

あ、そうそう お返事がワンブロック遅れてしまいやしたが
今回の画像は、代官山から渋谷にゆく途中で発見した 自販機裏に描かれたらく描きでやす。
美術の心得がある人が一瞬にして描いた と思われるタッチでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-20 22:26) 

ねこじたん

足の裏 ココだけは 手洗いでは納得いかないので
足の裏洗いグッズを使います
by ねこじたん (2012-03-20 23:28) 

mk1sp

清潔な引き篭りさんですね(*^_^*)
車洗ったのに雨降っちゃうみたいな、あっ違いますね(笑)
花粉症で最近引きこもり気味ですが、足の裏、洗わないかも(-_-;)

挿絵、マリオブラザーズのきのこじゃなかったのですね(^_^)v
by mk1sp (2012-03-20 23:45) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
踏み出すも 後ろに向けば 意味成さず です。

by オカジュン765 (2012-03-21 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ねこじたんさん

足の裏洗いグッズというのがあるのでやすかw(◎o◎)w
どんな形状をしているのでやしょう?
ちぃと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-21 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

mk1sp さん

花粉症のかた お辛い時期でやすね。
足の裏 洗わないでやすか。
足の指の間も洗わないかどうか ちと気になりやす(◎o◎)b

このきのこの落書き、渋谷区桜丘の辺りで唐突に発見しやした。
描いた人が何をモデルにしたかは不明でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-21 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765 さん

確かに!
このように後ろにばかり踏み出す人を結構みてきてやす(◎o◎:
「はいっ、頑張りますっ」って さっそく後ろに・・・・
なんでそ~するんだろ~って みてて思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-21 22:30) 

い〜予感

こんばんは。
ぼんぼちぼちぼちさんの句を読んで、私の今日は「足の裏 洗へど 今日も 踏み出せず」だったなあ、、、、と。
by い〜予感 (2012-03-21 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

そうでやしたか。
昨日は 踏み出せず でやしたか。
今日はどんな一日を送られたでやせうか(◎o◎) 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-22 22:36) 

rantan-nya

わたしも今日は踏み出せず、ベッドからも踏み出せず・・ダウンでした('_')
ちょっと復活し、PCのところまで出てきましたが~
そういえば小さい頃、遊びから帰ると足を洗ったなぁなんて思い出しました
今は裸足で遊んだりなんてなさそうです
by rantan-nya (2012-03-23 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あらら、それはお大事にでやす。
寒暖の差が激しいので体調崩しやすいでやすよね。

そうそう、今は裸足で遊びに出るのは 猫くらいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0