小脇にはイヨネスコ  [独り言]

サイ1.jpg
ある夜------。
私は 朝早く起きねばならぬような勤めらしいことをしていないので 時間を気にせず 飲んだ。

ゆらゆらと シャッターの降りたアーケードを歩いた。
髪の長い 髭の中年男が一人、玄関マットのように大判の黒い布の上 手作りアクセサリーを並べ、ささやかな商いをいとなんでいた。
「よかったら見ていってくださいね」
穏やかな微笑みに引き寄せられ、「ほぅ」と、流木や天然石や銀で創られた 意匠あふるるそれらに近づこうとした。

と、ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・・・・・・
私と陳列布の間を、いくつもいくつもの 黒や茶のビジネスシューズやパンプスが 過ぎさえぎった。
埃がうずまき、敷き布はめくれ、石の指輪や木片のネックレスはすっとび、私は尻もちをつき、店主の髭はひゅぅーーーーーーとたなびいた。

あれらは、普段 会社員と呼ばれる人達だったのだろうか?
それとも、犀化した人間だったのだろうか?
否・・・・・・・・犀 そのものだったのかも知れない。

終電を知らせる電子音が、アーケードにも響きとどいた。

サイ.jpg


タグ:
nice!(413)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 413

コメント 26

キャスリーン・ケリー

おはようございます^^
イヨネスコ 犀 をぐぐって ファシズムも再確認してしまいました
ぼちさんの『独り言』自体はイソップの大人版みたいに思えて
思わずその挿絵が浮かんで ちょっと微笑んじゃったんですけど
仰っていることはさすが深いです。
by キャスリーン・ケリー (2011-10-21 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

キャスリーン・ケリー さん

おはようございやす(◎o◎)/
そこまでググッてくださったなんて かなり嬉しいでやす・ぺこりっ。

そうなんでやす。 
今回のは、不条理演劇の代表的作家・イヨネスコの ファシズムというものに一石を投じた代表作・犀を元にした 軽い読み物でやす。

イヨネスコという名前も犀という戯曲も 不条理演劇に興味がある人以外は ほとんどのかたが御存じないと思いやす。
なので、そのあたりの認識がなくても 訳が解らなくない軽い読み物を目指しやした(◎o◎)b
過去にも 「ポケットにはベケット」「鞄にはハロルド・ピンター」(これらも不条理演劇の作家でやす)といった その代表的戯曲を元にした独り言を書いてるので
そのシリーズ(あっしが勝手にシリーズ化してるだけでやす)でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-21 12:19) 

夏炉冬扇

こんにちは。
都会は優しさに欠けます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-21 17:01) 

カリメロ

なんてこと!!本当に悲しいですね。
まさにタイトル通り 「小脇にはイヨネスコ」ですね(涙) 
イヨネスコは空虚感と読めばいいですか!?  
でも東京で営業会社に勤め、みんなで飲んだくれてた頃は良く見た光景です。
気性の激しい先輩営業マンの中にはいましたね~こんな奴。
でも私ってどんなに酔ってても、それ見た途端に我に返るタイプ!!上司でも叱り付けて、直させてましたっけ(爆)

by カリメロ (2011-10-21 17:39) 

真夜中のひつじ

映像が浮かんで来ます。
事も事ですが、
素晴らしい文章でございますね。
by 真夜中のひつじ (2011-10-21 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

夏炉冬扇 さん

そうでやすね、それが都会でやすね。
この話、かなり近い状況には何度も出くわしてやすが
細部まで完全実話というわけではなんでやすよん、御安心を(◎o◎)b

そういえば、髭のおじさん、学生らしき酔っ払い集団に からかわれながら 髭をひっぱられてやしたっけ・・・・(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-21 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そうでやすね。
イヨネスコ=全体主義の果ての空虚感 みたいな感じに解していただけると幸いでやす・ぺこりっ。
まぁ、現実には、全体主義も個人主義も +-両方あるわけでやすが
あっし自身が極めて個人主義な人間なもんで
やはり こういう視点から書いてしまいやしたf(◎o◎)

上司でも叱りつけて直させたとは 尊敬しやすo(◎o◎)o
会社員のかたの飲み会を傍で見ていると それがどれほど強い精神を要することか 想像できやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-21 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

真夜中のひつじ さん

そんなふうに思っていただけて 恐縮でやす・ぺこりっ。
無手勝流の文章でやすが、こうまとめて良かったんだな と安心しやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-21 18:28) 

くーぺ

雑踏、集団の中の孤独感を感じますね・・・
子供の頃に読んだ「あぁ無情」を思い出しました・・
by くーぺ (2011-10-21 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

集団の中の孤独感 まさに都会におかれていることを象徴する感情でやすね(◎o◎)b
「あぁ無情」を子供のころに読まれたとは、すごいでやすo(◎o◎)o
あっしは未だに きちっと読んでないでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-21 22:37) 

ra35

niceありがとうございます
これからも よろしく!!
by ra35 (2011-10-22 00:24) 

藤並 海

これが現在の日本の現実って感じですね
時間に追われ、目的地しか目に映らない
そういう人が日本経済を支えているのでしょうけど
そろそろ足下を見て歩かないと
痛い目に遭いそうです


by 藤並 海 (2011-10-22 00:42) 

まほ

イデオロギーではなく、終電に支配された犀だったのですね!(笑)
集団心理とは、恐いものです。。。
by まほ (2011-10-22 02:26) 

elm

夜9時に寝たら朝3時に目が覚めてしまって、こんな時間に書いてます。
ぼんぼちさんには、夜の続きの時間かも。

バイクの音が聞こえました。
犀も走り、バイクも走る。
世界っていつまでたってもカオスですね。
by elm (2011-10-22 04:20) 

さる1号

屑化した人間・・・
掃き溜めに鶴がいる事を期待します。
by さる1号 (2011-10-22 06:55) 

inacyan

いつもながら違う世界に連れて行かれました(o^_’)b

by inacyan (2011-10-22 11:02) 

ひろっぴ

会社員と髭のオジサンとどちらが幸せなんでしょうね。
by ひろっぴ (2011-10-22 15:22) 

土芽

情景が目に浮かぶ、いつもながら素晴らしいです。
by 土芽 (2011-10-22 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は ぼんぼち時間では思いっきり早く午前10時に起き
明け方に観た夢をどんよりと反芻したあっしでやす(◎o◎)/

会社員と髭のオジサンとどちらが幸せか・・・
まぁ、あっし個人の考えでやすが
人にはそれぞれ向き不向きがあるので 自身に合っているほうを選択できれば それが幸せなのではないかと思ってやす(◎o◎)b
ここでは、記事の内容から、会社員=全体主義 髭のおじさん=個人主義 と定義して述べやすが
人にはそれぞれ自身に無理のない世界があり、そこに身をおけることこそが幸せなのではないか・・・と。
海の魚は海に 川の魚は川に泳ぐように。

時々、どちらの世界にも「自分以外の世界に生きてるヤツは糞だ」みたいなことを 酔っ払って吐く人がいやすが
そういう人って、逆に その中にいる自分が嫌でたまらないんじゃないかなって聴こえてしまいやす。
自分が充実してたら 別世界の人は別世界の人でいいんじゃない って思えるんじゃない?って疑問感じちゃいやす。
この辺りは、また後日 一つの記事にしたいとも考えてやす。

ともあれ、今回の軽い読み物なんぞをお誉めいただき 恐縮でやす・ぺこりっ。 


by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-22 22:01) 

Huck_Finn

私は普段、会社員側の人間ですが・・・
自分たちが基準ではないですよね。
by Huck_Finn (2011-10-22 22:27) 

naimmy

余裕がないのか,心配りが足りないのか,
あるいは全く何も思わないのか・・・

そんな人が増えているように思います。
by naimmy (2011-10-22 23:23) 

aneurysm

走る人々撮影したら面白いかもしれませんね。

題はストライダー&シンデレラで。
by aneurysm (2011-10-22 23:44) 

にすけん

 思えば私のブログも、犀化がどこからやってくるのかの疑問から始まったのです。
 本人も不本意に悩みながら、そうならないと暮らせない、だがそんなになって暮らす意味があるのか?
 そこを改めて考える時間さえなくした人たちは、本当に犀そのものなのかも知れません。
by にすけん (2011-10-23 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

かなり暖かかった今日 こんばんはでやす(◎o◎)/
昨日今日と 中華屋さんでビールに小皿でゴキゲンなぼんぼちでやす。

あっ 走る人々の足元を撮ったら面白いかもでやすね(◎o◎)b
まず、白黒で 新宿地下街のとか。

まぁ、全体主義の人間にも個人主義の人間にも それぞれに とんでもない奴はいるわけでやすが
どういう考えで生きるにしろ 他人への配慮というものは忘れずにいたいものでやす。

にすけんさん 心秘かにお待ち申しあげておりやした。
今回の記事、にすけんさんにコメントいただけて 大変嬉しゅうございやす。
>本人も不本意に悩みながら、そうならないと暮らせない、だがそんなになって暮らす意味があるのか?
会社員のかたがたと話をしたりして その感情が浮かび上がるのを時折感じてやした。
また、はっきりと、「安定した生活のみならず、親や周りも会社員になったのだから 理屈抜きに自分もそうならないと不安だ」と言ってたかたもおられやした。
・・・そう、それを考える余裕をなくした時に 本当の犀化が始まる・・・
そうなのだろうな と思いやす。
部外者のあっしなんぞは、仕事から解き放たれた時には 振り子が反対側にふれるように 反動で個人主義を思い切り愉しめばいいのに!などと思ってしまいやすが
人間の心理というものは そうはゆかないようで・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-23 22:18) 

ちゃーちゃん

一瞬にして素敵な時間が吹っ飛んでしまったような寂しさが残ります・・・
世間の冷たさが心に引っかかりました(涙”)
by ちゃーちゃん (2011-10-30 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、ほろ酔いのあっしの素敵な夜のひとときは 無惨にも木端微塵に・・・(ToT)
年末には、象の大群が目前を横切る・・・・かもしれやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0