歯医者  [俳句・川柳]


はいしゃ.jpg



                   ノウテンの「ン」の字をドリル 削りとり






nice!(389)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 389

コメント 40

絵瑠

おはよう御座居ます。
歯医者さん苦手です^^
by 絵瑠 (2011-06-02 07:56) 

NsHome

子供の頃は怖い場所でしたね。^^;)
by NsHome (2011-06-02 08:21) 

ぴぃ

昔に比べて歯医者さんって優しくなりましたし、
麻酔も丁寧になって随分ラクになりました。
でもあのドリルの「キュィ~~~ン」は・・・(T△T)
まさに「脳天」への直撃破壊音波!!
"「ン」を削りとる"って読むだけで、奥歯がうずきます(笑
by ぴぃ (2011-06-02 08:29) 

イヴママ

フフフ・・・歯医者さんね。
今うちのお店改装してくれてる木工の人(女性)、
本業は歯科衛生士さんなのです。
虫歯いやですよね。

by イヴママ (2011-06-02 09:30) 

non

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
by non (2011-06-02 12:11) 

rtfk

歯医者の治療用の椅子には拘束用のベルトなどは
付いていないのに人は何故逃げないのでしょう?
ついていたら逆にジタバタするでしょうね。。。。
by rtfk (2011-06-02 13:07) 

fumiko

動物は痛みに鈍感と言いますが、
鋭い歯を持っていた恐竜は歯痛なんかなかったのかな?

by fumiko (2011-06-02 13:47) 

std55

前歯に麻酔注射した時は、頭蓋骨がノーテンから抜け出す
かと焦りました。ぼんぼちさんのブログを開いた瞬間に
見えた歯の画像に大笑いです(^~^)
by std55 (2011-06-02 17:22) 

ブルーデイジー

歯の治療、何かと理由をつけては後回しにしてしまう、
情け無い自分がいます ^^;
by ブルーデイジー (2011-06-02 17:45) 

きょん

歯医者さんって何故か怖いイメージがあるんですよね。
人から治療の話聞いただけで痛くなってきちゃいます…。
by きょん (2011-06-02 17:51) 

マキティー・リリー

僕は虫歯がたくさんあって苦労しました。
それに矯正もしてました。
今ではいい思い出です。
by マキティー・リリー (2011-06-02 18:14) 

リンさん

ノウテンって、脳天ですか?
カタカナだとそうでもないけど、漢字だとすごく怖いですね。
キーンっていう音が聞こえてきそうです。
by リンさん (2011-06-02 19:13) 

hanabi

なぜ’ン’を削り取るのか分かりませんでした。スミマセン。
’ノウテ’とういう言葉があるんでしょうか。。。(←深読み?)

とにかく、歯の治療はイヤですね^^;
by hanabi (2011-06-02 19:20) 

そらへい

今回の歯医者通い
先日ようやく終了しました。
1年ぶりでしたが、お気に入りの
歯科衛生士(女性)がやめていてショックでした。
by そらへい (2011-06-02 19:42) 

yuuri37

歯医者さんが嫌いなのは私だけではないことが分かって、なんだか気分爽快・・・ウフフフ・・・なんだかうれしい
by yuuri37 (2011-06-02 20:37) 

楓〇

親知らず、三本抜いてます。
肩こり、頭痛がなくなりました。
歯は、芸能人でなくても 命!です。(古)
お疲れさんでした。
by 楓〇 (2011-06-02 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

治療の終わったかたも 行かなきゃならないのに先のばしにしてるかたも 今通ってるかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

あっしは、明日 歯医者の日でやす。
地震の次の日に予約入れてたんでやすが キャンセルしてて
最近また 差し歯が取れたのを機に通い始めやした。
前歯2本分なので 取れたままだと まるで妖怪のようでやす・爆

ノウテ という言葉は無く、
脳天の下一つが無くなって 意味不明になった
というところに意味を置きやした(◎o◎)b
つまり、脳ミソの一部をも削り取られたようで 
もう まともに脳ミソの機能果たしてないよー といったような。

歯医者の椅子に拘束具あったら・・・怖いでやすね~(◎o◎:黒い皮の太いの。
ついでに、先生のマスクと白衣も黒かったら 怖さ倍増でやすね。
「何故、寝る前に磨かなかった~?!」って 低い声で責められそーでやすね。

恐竜も虫歯になってたんでやしょうか・・・?
虫歯の化石とか出てきてたりして・・・?
以前ウチにいたた猫は、歯石がすごかったでやす。
鍾乳洞のようにボテボテついてやした。

歯科衛生士さんは、やはり手先が器用ておられるのでやしょうなぁ。
木工の仕上がりも、ピカピカの真っ白にまとめられたりして(◎o◎)b?




  
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-02 23:11) 

Gamaoyabeeeen

ホオジロザメの歯は抜けても抜けても次から次へと生えてくるそうですね。
なんで人間もそうなってないのか。
by Gamaoyabeeeen (2011-06-03 01:14) 

繭

妖怪ちゃん、かわいいじゃん♪(^_^)~♥
by 繭 (2011-06-03 07:18) 

まかろにーあ

「あーん」して「ん」の字を削り「あー」痛いっ


先生方の笑顔には救われますが…
by まかろにーあ (2011-06-03 11:00) 

にすけん

 たった一行で『いててて』と言いたくなりますね(笑)
 昔の治療は痛かったし、アマルガムなど後の悪化が確実ともいえる不完全なもの。で、私の歯は治療跡だらけ…今の若い人が羨ましいです。
by にすけん (2011-06-03 12:55) 

cheese999

今日、歯医者行かれたのでしょうか?
拙者も、歯医者さんとのつきあいは欠かせません。歯の数に対して、歯ぐきが小さいので。。上の歯と下の歯がかみ合わないところがたくさんあり。。(^_0)

by cheese999 (2011-06-03 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日、欠落した上前歯2本の土台を作っていただき、まだ仮り歯状態のぼんぼちでやす(◎o◎:

そう、サメのように 後から後から生えてくるといいでやすよね(◎o◎)b
90代になっても せんべいバリリッって。

まかろにーあさん ナイスな返し ありがとでやすっっっ\(◎o◎)/
頷きながら笑ってしまいやした。

昔に比べて 痛い思いはしないで済むようになって 恐怖も少なくなりやしたね。
土台づくり、麻酔をしてやっていただいたものの
ガガガ・・・・って、しばし 自分がアスファルト道路になったかのように 頭蓋いっぱいに響きやした((◎o◎))

今回、差し歯が取れたのは、鮭トバをむしり食ったのが原因でやす。
しかも、土台になる部分に ヒビまで入ってて
先生いわく「完全に割れてるわけではないので、まぁ、もたせるだけもたせましょう(土台を)」というご判断でやした。

まぁ、負けおしみを言わせていただくと
この前歯は 出来れば取り替えたいな・・・と思っておりやした(と、言いきってしまうことにしやす・笑)
何故かというと、もう20年くらい前に作ったもので
差し歯の色は変わらずに 自分の歯の色は変わっていって
その差異が大きくなって「ちょっと嫌だなー」と思っていたので。
自分の歯と同じに色が変わってゆく差し歯が出来たらいいでやすね。
近い将来、そういうの、できるかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-03 21:43) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 22:22) 

Rchoose19

痛そうです(T_T)
by Rchoose19 (2011-06-03 22:38) 

sig

こんばんは。
夕方、歯医者に行ってきました。2晩連続朝方痛んだので行ったんですが、
虫歯じゃないって。痛み止め処方してもらったけど、今もシクシク。
by sig (2011-06-03 23:14) 

美美

半年に一度は検診をしましょうね(^^)/
by 美美 (2011-06-03 23:18) 

Ka2

niceいただきましてありがとうございます。
くだらないことズラズラ書いております。
自分も歯医者週1ペースで通ってます。
もっと集中してくれたらいいのに。
by Ka2 (2011-06-03 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんこんばんはでやす(◎o◎)/
歯医者通いは、叙事詩の如く長くかかりやすね・・・
と、文学的形容を気取ってみたあっしでやす(◎o◎)

sig さん それは辛いでやすね。
虫歯ではないとしたら、どんな原因なのでやしょうね。


検診、つい ぶしょうして 
痛くなってから あるいは 見た目がどうにもならなくなってから ようやっと行きやすね。
しばしば検診してたら 軽く短い治療で済むと解っていても・・・(◎o◎:


by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-04 00:02) 

あさこ

6月は虫歯予防デーがありますね。
うちのGattinaは、ただいま歯肉炎です。
ぐらぐらしていた下の前歯が一本抜けてしまいました。
80歳で20本、これが健康でいる基準らしいですが、
あの歯医者さんの音は、どうにも慣れません(^_^;)


by あさこ (2011-06-04 09:29) 

hanamura

司会の上手な司会者(歯科医者)さん知ってます!

ドリル治療中に爆睡して、「リラックスしてくれるのは、嬉しいけど…私の患者ではじめてだよ!」と言われたことがある。
by hanamura (2011-06-04 14:36) 

hatumi30331

歯医者さん・・・・2月にハイチューで、前の差し歯がとれて・・・
慌てて歯医者さんに駆け込んだ事を思い出しました。
ハイチュウ恐い! 無事に再装着完了して・・・よかったです!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-04 15:07) 

スー吉☆ミ

ぼくは歯茎に麻酔が効きにくい体質なので、
歯医者は大嫌いです(-_-)。
歯医者さんは虫歯を治して下さる方なのに、
怖いのはナゼ!?。
by スー吉☆ミ (2011-06-04 17:20) 

yayu-chang

多分、歯科医が歯を削るときに使うリューターって使いまわしですよね?
他人様の血液がついていないのかしら?
歯科医に行くと、痛さとかよりもそれが気になります><;;
by yayu-chang (2011-06-04 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

虫歯予防デーの今日、
麻酔の効きにくいお辛いかたも 名医に巡り合われた幸せなかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

歯医者さんは、やはり 少し遠くても 腕のいい先生のところに通うべきだなぁと実感しているあっしでやす。
今 通ってるのは、以前住んでた街の歯科で
電車で16分+徒歩15分+待ちがたいてい30分かかりやす。
でも、信頼できるとこがいいので ここに通ってやす。

というのは、3年くらい前に 今住んでる近所の
父子でやってる口腔外科もやってるとこに行って
院内感染してしまったんでやす(ToT)

奥歯の治療の終わった日の夜に ズキズキ痛み出し
次の日 起きてみたら、ほっぺたが 顎の先っちょより低く
ぶよんぶよんに腫れてやした。
すぐにその病院に駆けこみ 「今まで腫れたこともない歯だったのに これは一体どういうことですか?!」と言うと
父のほうが「腫れたことと治療には何一つ因果関係はありません。
何兆分の一かの偶然で、治療の次の日に 虫歯の腫れがきたんですよ。
こっちは出るとこに出てもいいんですよ」
と、しらっと言いやした。
あっしは、明らかに嘘を言ってると思い
「へーーーーえ、何兆分の一の確率で こうこうこうなったんですねーーーー」
と、他の患者にも聞こえるように その言葉を何度も何度も繰り返しやした。

父のほうは、院内感染だと絶対認めやせんでやしたが
子のほうは、認めるとは言わなかったものの 出来る限りのことはさせていただきたい みたいな姿勢でやした。

それから一週間、腫れが引くまで、毎日 殺菌・消毒と抗生物質の飲み薬の治療をし
それらは一切タダでやした(トーゼンでやすね)
その間、あっしは 行くたびに 「へーー、何兆分の一の確率で こうこう・・・」と
他の患者に聞こえるように 何度も何度も繰り返しやした。

ということで、みなさん 歯医者さん選びは慎重にしませう(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-04 20:36) 

elm

前歯の話よりも、奥歯の話の方が衝撃的ですね。

院内感染なんて、恐ろし過ぎます。
治ってよかったですね。
by elm (2011-06-04 20:58) 

ちゃーちゃん

歯医者は良い所でないとポンポチポチポチさんの様になるかも知れませんね。
私は歯は良い方だと思います・・・8020運動頑張りましょう・・・
1ヶ月に1回は点検に言った方が良いともいますが・・・中々ですね。
by ちゃーちゃん (2011-06-05 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん
ちゃーちゃんさん

実に。脳に近い部分だし 顔の中でやすしね(◎o◎)b
奥歯の腫れ、治らないものだったら まちがいなく裁判に持ち込んでたとこでやすね。
まさに こぶとりじいさんのように ぶよんぶよんに垂れさがるくらい腫れたんでやすよ~(ToT)
しゃべることもままならないくらいに・・・

みなさんも 信頼できる病院に行かれてくださいでやす。


 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-05 20:15) 

扶侶夢

ん~!どんな表現よりも痛みを感じるイラストでした。
by 扶侶夢 (2011-06-07 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

あ、この画像にそう感じてくださったとは嬉しいでやすf(◎o◎)
これ、歯医者さんの看板の写真を加工したものなんでやす(◎o◎)b
実際は、灰色の壁に白いチューブランプでやした。
赤っぽくすると やっぱ痛そーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0