液化  [短歌]


液化.jpg



              どしゃぶりの後に五歳のケン捨てし父現れて 泥水鏡



nice!(334)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 334

コメント 40

hatumi30331

どこから来てるかな?この歌は・・・・・
ぼんぼちさんの体験か・・・今の世の中の現象か・・・
いろいろ想いが広がります。
液化・・・・する家族?  恐いです。
これからの世の中を考えると・・・・よっぽど気を引き締めなきゃね。
大人の責任・・・感じます。

by hatumi30331 (2010-11-16 07:36) 

muzik

う〜む、なんだか深い事情がありそうな・・。
ドロドロがみえるんですけど・・。
by muzik (2010-11-16 07:38) 

ナツパパ

様々に思いを巡らせてしまう句です。
振り返ったケンの顔が浮かんでくるような...
by ナツパパ (2010-11-16 08:26) 

こうすけ

おはようございます。何処の町なんだろう。う~~む!
by こうすけ (2010-11-16 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

この歌がどこからきているかというと、二つ前の記事の短歌で「蒸発」というのをこさえたので
今度は 蒸発した人が戻ってくる歌を創ってみようとおもったんでやす。
で「蒸発」の反対といえば「液化」なので そう題しやした(◎o◎)b
「蒸発」の主人公とは別人物でやすが。

最初、「ケン」のとこは「我れ」と書いてみたんでやすが
みなさんに心配されてしまいそうなので(あっしの父は 時々家に帰っていたので)
男性に多い名前・愛称の「ケン」に決めやした。

作中の「私」はどういう立場かというと、ケン親子を傍で観ている近所の人でやす。
「おぃおぃ、ケンのオヤジ 帰ってきたよ・・・どんだけぶりだよ・・・それにしてもソックリだな」って。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

今回 ドロドロした感じが出ればなぁ と 思ったので
そう感じていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/

この父が帰ってきた理由は、パチンコ・ギャンブルで作った借金がかさんでどうにもならなくなったとか
逃避行した女に捨てられたとか
そんな類のことでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

振り返ったケンの顔が浮かんでこられるようなとは 嬉しい限りでやす。
こう創ってよかったでやす\(◎o◎)/

皮肉にも ケンは父親そっくりの顔・体型に育っているんでやすね。
で、茶色の水たまりに その二人か映ってるんでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

こうすけさん

おはよーございやす。

私道の舗装されてない 木造平屋の都営(県営)住宅のある町
そんなイメージで こさえてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 10:16) 

nyankome

泥水も水溜まりになると鏡になりますね。
どろどろした中にも美しさが感じられます。
一瞬の美しさかも知れませんが。
by nyankome (2010-11-16 11:41) 

ふぢた

たばこと生命保険会社のコラボ・・・・
by ふぢた (2010-11-16 14:53) 

かずっちゃ

昨日はワタシの記事にコメントをありがとうございました。
残された時間の中で出来るだけ親孝行したいと思います。

この短歌、短い文の中にドラマがありますね。
by かずっちゃ (2010-11-16 15:07) 

リンさん

蒸発した父親が帰ってきたんですね。
よかった…のかな?
一度捨てられちゃった子供は、なかなか素直になれませんよね。
「泥水鏡」が、ふたりの重い空気を演出しているような気がします。
by リンさん (2010-11-16 17:49) 

い〜予感

こんばんは。
同じ長屋に住む近所の人たちがあのロクでなしが帰ってきたよ、と噂しながら、でも受け入れているような感じがしました。
隣に住む人がどうなっていようが深く関わらない環境だったら、このような歌は生まれないですものね。


by い〜予感 (2010-11-16 19:15) 

そらへい

この後、父と子は凝固してしまうのでしょうか。
by そらへい (2010-11-16 20:49) 

nanamama

初めましてnanamamaです。
訪問・コメント・nice!ありがとうございました
by nanamama (2010-11-16 22:11) 

たいへー

わかり合えるのかなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-11-16 22:15) 

Huck_Finn

そうか。
まるで互いに自分を見ているような、でも相手を通して当の自分も見ている、交錯する光と影。そんな土砂降りの日、なんでしょうか?
深いです。
by Huck_Finn (2010-11-16 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

そう、不定形でセピア色みたいな そんな鏡でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぢたさん

「フコク生命」って 今もあるんでやしょうか?
ちと気になったあっしでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

かずっちゃさん

親孝行されてくださいでやす。

ドラマを感じてくださって ありがとーでやす。
映画の一場面のような雰囲気を思い描きながら こさえてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん

そうでやすそうでやす! この歌の力点は やはり「泥水鏡」でやす(◎o◎)b
この表現は どれくらいのかたに解っていただけるのか 自信がなかったのでやすが
みなさんのコメント読ませていただいて
あっしの言いたかったことが伝わっていてよかったなー 
と 思いやした。

作中の二人にとっては よかった では済まされない複雑なものがあるわけでやすが・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

そーでやすそーでやす! そこまで深く解っていただけて ものすごく嬉しいでやす・ぺこりっ。
暗くてどうしようもなく情けないんだけど
でも 温もりや ちょっと可笑しさもあるっていう
そんな人間臭さを出せたらなぁと 思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あー なるほど、凝固!
そこ 思いつかなかったでやす(◎o◎)
これは いつか この親子の続きの歌として
是非ともお題「凝固」で創らねばでやす\(◎o◎)/
ナイーースなアイデアをありがとーでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:25) 

ぼんぼちぼちぼち

nanamama さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

解りあえないことに 今 決定しやした(◎o◎)b
上の そらへいさんが「凝固」というナイスなアイデアをくださったので
この親子は この後 凝固しやす。
来年 題「凝固」で この先の展開を詠みやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

そうでやすそうでやす、あっしがこの歌で伝わればなぁ と 思ったのは
まさに そういうことでやす(◎o◎)b

「泥水鏡」には、物理的に ケンと父の姿が水たまりに映っているということと
互いが自分の姿を観ているようにそっくりだ という二つの意味を込めやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 00:40) 

つなみ

うわあっっ・・絶句・・^^;
by つなみ (2010-11-17 12:40) 

ももず

コメント有難うございましたw
「い~感じ」さんのコメントに納得!
by ももず (2010-11-17 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そう感じていただけて嬉しい限りでやすf(◎o◎)

そして、来年は この二人がこのあとどうなったかを詠った短歌「凝固」を創ることにしやした(◎o◎)b
みなさんからのコメントあってのあっしのブログでやす、感謝感謝でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ももずさん

こちらこそ ありがとーでやす。

あっしがこの歌で描きたかったのは まさにそういう世界だったので とても嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 23:45) 

吉之輔

こんにちは、泥水も落ち着いたら水鏡にね、
意味深ですね。
by 吉之輔 (2010-11-18 11:35) 

miyake

深いですね。他の人の解説を読んでわかりました。^^;;;;
by miyake (2010-11-18 12:48) 

さかしん

短歌に合わせて作品を鑑賞するのも素敵ですね。短歌の奥深さも学ばせていただきました。
by さかしん (2010-11-18 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち


吉之輔さん

そう、茶色い水鏡でやす(◎o◎)b
二人の姿が映っていることと 二人がそっくりだ ということの意味も込めてみやした(◎o◎)b 


by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-19 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

miyake さん

感想ありがとうございやす・ぺこりっ。
あっしはいつも みなさんがどう思われるのか 知りたいので
どの時点で解ったというご意見 とても勉強になりやす。
ブログは、みなさんのご意見がすぐに返ってくるので
創っていく上で とても大きな糧になっておりやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-19 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

さかしんさん

ケータイで撮ったそれなりの写真なので お恥ずかしい限りなのでやすが
いつも 写真と短歌との距離の取りかたに力点をおいて決めてやす。

まるで関係ない写真だと「なんで?」なだけになってしまうし
歌に対してあまりそのものズバリの写真だと
歌の向う側にイメージが広がらなくなってしまうし・・・

あっしなりに この歌にはどの写真をあてようか って考えるの とても楽しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-19 10:55) 

ぜろこ

たばこと生命保険会社が一緒の看板とは・・・
そこには深い意味があるのか、それとも何も考えていないのか(^◇^;)
by ぜろこ (2010-11-21 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

はは・・・確かに!
今の感覚だと かなりブラックユーモアでやすよね(◎o◎)b
んーー たぶん、こういうホーロー看板の時代は なーーーんにも考えてなかったんじゃないかなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-21 20:04) 

hanamura

菊池寛 帰ってないよ 何処かへ行った

これでも歌の内になりますか?
by hanamura (2010-11-28 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

なってると思いやすでやすよ~ん\(◎o◎)/
返歌 大歓迎のあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0