◎Мg+蒼※☆彡ほ@ュ(・o・)ゐ [短歌]




514.jpg




      

          電波空すりぬけ遊ぶ燕(つばくらめ)「ほ」といふ文字をさらひて消える





nice!(329)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 329

コメント 44

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
御無沙汰しておりました。
少々、ボロボロに近い状態でございましたので、検査入院しておりました。
無事?に復活してまいりました。
今後共宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

いい事が一杯あります様にご祈念しております。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-14 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

空飛ぶ食欲魔人さん

こんにちはでやす(◎o◎)/

ご無事で復活 なによりでやす!
オストドさんは 西荻←→新宿が行動範囲のあっしと違って
世界を飛び回っておられるのでやすし
食べ物も 焼き鳥が常食のあっしと違って
美味しいものをいろいろ召しあがっておられるのでやすから
これからの人生を楽しみ続ける為にも
健康管理に充分に留意されてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-14 18:10) 

リンさん

まだ上手に飛べないツバメが、たよりなく飛んでますね。
電線がなければ、もっと気持ちよく飛べるんでしょうけどね。
by リンさん (2010-05-14 21:06) 

s_29

『ほ』って何でしょう?
by s_29 (2010-05-14 21:28) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
空の青さがきれいですね。
by 新危機管理研 (2010-05-14 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね~
人間が都心を歩きながら
「あ゛ーーー 人多すぎーー、もっと少なければサクサク進めるのにーー」
って思ってるのと同じことを 燕も電線に対して思ってるかもでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-14 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

現代の空には 今回のタイトルのように それはもう様々な文字や記号が ごちゃごちゃにひしめき 飛び交っているのだと思いやす。
で、その中から 燕が、ツイと「ほ」という一字をくわえて飛び去って行ったんでやす。
きっと、にょろっとしているので虫に見えたんでやしょう。
「つ」や「U」より食べごたえがありそうでやすし
「レ」や「w」は、硬くて刺さりそうでやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-14 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

新危機管理研 さん

ありがとうでやす・ぺこりっ。
まぁ、ケータイで撮った写真なのでこんなもんでやす。

このところ、実に爽やかな晴天が多くて気持ちがいいでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-14 22:28) 

の

「つばくらめ」☜これ読むと「茂吉」思い出しますデスゥ~(^^)v

のど赤きつばくらめ二つ梁にいてたらちねの母は死にたまうなり
この歌が強く印象に残っていますゥ~♪
by (2010-05-14 22:59) 

空兵

私はツバメが飛んでいる姿
「大」の字を横に寝かせたように見えます。
by 空兵 (2010-05-14 23:17) 

部長

いつのまにかツバメが飛ぶきせつになったんですね。
今年は自分の入院、手術から父が亡くなったりと
まったく季節感のない毎日をすごしていますが、
たまには心の余裕が必要ですね。
この句を読んでそう思いました。
by 部長 (2010-05-14 23:52) 

tacit_tacet

電線と電柱の傾き具合と白い雲との重なりが素適です。
「ほ」の一文字が喚起させるイメージが多義的な上に
それを「さらひて消える」と続けるところが蠱惑的です。
by tacit_tacet (2010-05-14 23:53) 

ミケシマ

颯爽と飛ぶツバメの姿が目に浮かびます^^
by ミケシマ (2010-05-14 23:55) 

a_aki

こんばんわ☆
先日は、ご訪問頂きありがとうございました^^

燕~。。

by a_aki (2010-05-15 00:36) 

ぼんぼちぼちぼち

のさん

のど赤き のところが特にとても印象に残りやした。
恥ずかしながら あっしは斎藤茂吉は読んだことありやせんでやした。
今、ざっと調べてみたら 代表的な歌の中にこれもありやした。
他にも 母を詠ったものが幾つもあるんでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

あっ!確かに「大」の字みたいでやす!
小さいのに大の字でやすね・・・

そういえば、昔 「うる星やつら」を読んでいたら
宇宙のキャラメルを食べた燕が そのあまりの滋養の為
一瞬にして太って どう見てもペンギンになってしまったという話を思い出しやした。
燕とペンギン なるほど 白と黒の部分が同じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

部長さん

大変なことが続いてしまいやしたね。
そんな時は 空を見上げる心の余裕もなくなってしまいやすね。
あっしも 母親が亡くなった時のことを思い出しやした。

あっしがよく利用する駅(井の頭線・久我山駅)の構内に 去年 しきりに燕が飛んでおり、
目で追うと 改札横の壁面の突起部分に巣をこさえておりやした。
ピーピーという声が聞こえるようになり
通る度に ヒナは大きく成長し いつか 巣からはみ出すほどに。
そんなある日、旋回の親鳥もなく巣も空になっていて、その下には
駅員さんの書かれたであろう「ツバメは無事 巣立ちました」との張り紙が。

皆、あの小さな鳥に大きく癒されておりやした。



by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

tacit_tacet さん

どれもあっしが非常に拘った部分なので あまりに鋭い着眼に驚いておりやす。

写真は、もっと空の色が彩度高く出た 雲無しのもあったんでやすが
やはり ここはどうしても 雲が、しかも電線と重なっているのが欲しかったので これにしやした。

「ほ」にしたのは、先に s_29 さんへのお返事で述べた 視覚的印象のほかには 音のやわらかさ・イメージもありやす。
ほっこり ほのか ほうっと ほろり ほほ ほんのり・・・・
しかし、それらのうちのどれかにせずに 単に「ほ」としたのは
まさに多義的に広がりを持つからでやす。
そして、最後も 「今 さらっているのが見えている」では無く
「さらってすぐ消える」ほうが 燕のスピードと 燕の消えた直後の空を見ている「私」に残る余韻が感じられるからでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 11:20) 

ming

空には、電波が一杯で、ツバメも大変ですね(・。・)
by ming (2010-05-15 15:47) 

くぁwせdrftgyふじこlp

こんにちは イブです 名前を真似して巫山戯てみました(^^) 青い空の画像が爽やか それを切り抜くハサミのように飛び交う燕たち 雛たちが口を大きく開けて餌を待つ 初夏が迫ってきたのですね。里帰りしてきた燕は こゝ最近の妙な気候をどう思っているかは知る限りではないですが でも確実に 春の空気は 夏のそれを徐々に匂わせつゝあるようです…では また。
by くぁwせdrftgyふじこlp (2010-05-15 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そう感じていただけたとは 嬉しい限りでやす。
この歌は、あっしなりにではありやすが、プログタイトルの下の一文の候補にしたくらい気にいっているものやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

a_aki さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

燕が低く飛ぶと明日は雨・・・けっこう当たるそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

mingさん

大変だと思いやす。
あと、地下には 下水管 ガス管 地下鉄 地下街・・・・と
モグラやミミズも すぐ何かに行きあたってしまっていそーでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

くぁwせdrftgyふじこlp さん

もう初夏の匂い 色合いを感じるこの頃でやすね~
久我山駅構内に 今年も燕は巣を作るのか 楽しみでやす。

今回のイブさんのニックネームで 映画「電車男」を思い出しやした。
電車クンが 気持ちが混乱してキーボードをめちゃくちゃに打った結果 出た無秩序な文字も こういう感じのでやしたね。
後ろのほうに「ふじこ」とあったので強く印象に残ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 19:38) 

katsura

短歌というジャンルはブログにあうかもしれませんね。
by katsura (2010-05-15 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

katsura さん

そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。

それなのに、(ただでこんなに楽しませていただいていてプロバイダーさんに文句言ってはいけないんでやすが)
テーマに「短歌」という選択肢は無いんでやすよ・涙。
「定型詩」も「文学」も・・・・・
だから あっしはテーマ「映画」にしたんでやす。

映画の感想などを時々書こうというのも勿論あるんでやすが
短歌というのは 映画のワンシーンのようなものなので(因みに 俳句はワンショットに相当しやすね)
そのシーンを日々つなぎ合わせて 一編の映画 という理屈でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 20:28) 

ドーレ

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
写真と短歌。。組み合わせると
いろいろな風景とかがみえてくるのですね~^^

by ドーレ (2010-05-15 20:56) 

s_29

『ほ』の意味、そういうことだったんですね~(^^)
確かにおいしそう♪ 『ぷ』とか『ま』だと何だか間が抜けてるし、
やっぱり『ほ』が一番!
『ほ』の字母は『保』なので、腹持ちも良さそうですね~!(^^)!
by s_29 (2010-05-15 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ドーレさん

はい♪ ケータイで撮ったあっしなりの写真なんでやすが
写真と歌とのバランスは いつも楽しみながら考えてやす。
直接的になり過ぎないよう ビミョ~にズラすことに力点を置いてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

『ほ』の字母は『保』なので、腹持ちも良さそう・・・
あっ!確かに!! そこ 気がつかなかったでやす。
「ほ」にしてほんとーに良かった と 今改めて思いやした・ほっ!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 22:00) 

むくむく

フクロウのヒナの記事で、
コメントどうもありがとうございます♪
駅のヒナツバメも無事に巣立ったのですね(´∀`*)
張り紙、駅員さんもなかなか粋な事しますね~。
by むくむく (2010-05-15 23:40) 

つなみ

つばくらめ、そう呼ぶかたも少なくなりましたネ。
しゅっとしたつばめの潔い飛びかたも
「ほ」がよく似合っていると思います。
美しい飛び様ですもの^^
by つなみ (2010-05-16 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

むくむくさん

無事巣立って良かったでやす♪
燕そのものにも 皆 癒されてやしたが
駅員さんの丁寧な張り紙にもまた 癒された杉並区民でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-16 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そうでやすね~ 最近は「つばくらめ」が何なのか解らない人もいるかも知れやせんね。

五文字なので 定型詩にするにはとても助かる呼び方でもありやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-16 19:03) 

パピ

こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
すてきな歌ですね。
電波空、確かに目には見えないけれどそこかしこにあふれていますよね。そこを飛び交う燕、おもしろいですね^^
by パピ (2010-05-16 20:28) 

takachan

niceありがとうございました。
空と雲をバックに伸びる電線の形が、何だか鳥みたいに見えますね。
by takachan (2010-05-16 21:05) 

ぷち

電線、かなり多いような。
燕、遊びたい放題ですね!!
by ぷち (2010-05-16 21:54) 

rari

《水槽》дT)つばくらめ・・・
昔実家によく巣が作られてて 落っこちた子を世話したような・・・
他の鳥のひなも 何度か世話したけど みんな飛び立たせてやれなかった
セツナイ思い出で御座います~
by rari (2010-05-17 05:05) 

ぼんぼちぼちぼち

パピさん

そう、これは 電波の文字や記号が 物理的存在として 空中そこかしこに見えたら・・・という仮想の元に創った歌でやす。

最初のほうにきたコメントで 解説っぽいことを書く場合が多いんでやすが
そこで 「あっしには 空中に電波の文字が見えやす」と書こうかな と思ったんでやすが
真に受けられてドン引きされてはいけないので 書きやせんでやした・爆。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

電線 多いでやすよね~

あ! 今 思い出した話なんでやすが
西日本では 以前 クマンゼミがインターネットケーブルを枝と間違えて卵を産みつけたために ネットが遮断されてしまう というトラブルが多発したそうでやす。
今年は 対策とられたのか ちょっと気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

takachan さん

こちらこそ ありがとーでやす。

あーーっ! そこ 気づいてくださって嬉しいでやす♪
鳥みたいだからこの歌に付けよう という理由も密かにあったんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

落ちてたヒナを育てるの 難しいでやすよね。

あっしも 以前 スズメのヒナを拾ったことがありやす。
でもやっぱり 巣立たせてやれずに 悲しい思いをしやした・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 10:16) 

税理士ももさん

こんにちは!  空と電線の対比がきれいですね!
by 税理士ももさん (2010-05-19 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

税理士ももさん さん

ありがとーでやす・ぺこりっ。
西荻の南口で撮りやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0