大洗にも星はふるなり☆らいとなり  [感想文]

重く奥行きのあるワインが好きだ。
全神経を集中させて その奥深さを舌の上にトロリと享楽するのは 至福である。
しかし 時として、何の気がまえもなく 好き勝手な流儀で飲れる軽いビールが むしょうに欲しい日がある。
それでなければ駄目な気分の日がある。
だから、自分の部屋の棚には 黒々としたフルボトルの間に 控え目に輝く流星のように コロナビールがひかえている。
5175.jpg
映画とて同じである。

自分は、昨年秋 「大洗にも星はふるなり」(監督・福田雄一氏 主演・山田孝之氏) を観に行った。

七人の若者が、自分こそが 仲間内のマドンナに相応しい男だと 恋愛モノローグを疾走させる 真冬の海の家を舞台にした 密室劇風の ナンセンス・コメディーである。

マドンナは、それぞれの男達の観念の中に 都合よく微笑み 手を伸べ、そして他の男達によって壊される。
そんな 幻想と破壊のバトルの末、すべては 男の内の一人の切ない嘘に翻弄されていたのだと あっけなく判明し、その上 切ない嘘を吐かざるを得ない感情に突き動かした理由自体も、彼のちょっとした勘違いだったと明らかになる。

5173.jpgつまり、「何も起こらない劇映画」なのである。
のみならず、技法的にも 別段 特別な事や革新的な事をやっている訳ではない。
観客は、何の緊張感も強いられないまま 淡々と季節外れの海の家を覗き、男達の馬鹿馬鹿しい観念世界を披露させられるだけである。

しかし、これが意外にも面白い。
さして展開のないと十二分に見すかせる会話に いつしか ゆるゆるずるずると引き込まれてゆき、あくまで日常の域から越境しない 些細な感情の起伏を覗き見する行為が こんなにも飽きないものかと発見させられる。
ゆるやかな自由な空気の中に すべての役者を生き生きと動かし 程よい緩急をつけてバランスを取ってゆく この監督の手腕には、静かな凄みを感じずにはおれなかった。

ゆるやかさ 自由さは、あらゆる意味で そこここに見られた。
タイトルバックは、そうある必然はどこにもないのに 明らかに チェコのアニメーション作家 ヤン・シュヴァンクマイエルに 強くリスペクトされているに違いない アーティスティックなもので、この部分を担当した映像作家は 自分の好きなことをやらせてもらえたのだろうな と推測できる。

また、チラシのデザインは、ザ・フーのアルバムを元に創られたモッズ映画「さらば青春の光」のそれを模したもので、これも ストーリー テーマに どこにも通底するところがなく、デザイナーの個人的趣味以外にはなかろうと思われる。
しかしながら、それらは 鼻につくことなく、ゆるりと 強烈な個性を持たない作品の一部として 溶けあっている。

この映画、五月二十八日に DVDになって登場するという。

何も考えずに 壁にもたれて コロナビールをラッパ飲みする日に観たい ルーズィーでライトな一本である。
自分の部屋の棚にある「ドグラマグラ」と「鉄男Ⅱ」の間に、是非とも 控え目に輝く星のように ひかえさせておきたい。

5174.jpg

nice!(397)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 397

コメント 56

emiemi40

私もその映画観ましたよ。確かに、密室妄想合戦だったような・・・だいぶ前でした、観たの。
by emiemi40 (2010-05-17 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

emiemi40さんも観られやしたか~
去年の秋に劇場公開されやしたね。

すっごく期待して観に行ったらがっかり~って作品も
ぜんぜん期待しないで行ったら 「えっ!面白いじゃん」てのもありやすね。
これは完全に後者でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 09:45) 

リンさん

この映画、すごく気になってたんですよ。
大洗は何度も行った事があるし…

こういう脱力系って、たまに無性に見たくなりますよね。
今度借りてこよう^^
山田孝之くんの「鴨川ホルモー」も面白かったです。
by リンさん (2010-05-17 17:06) 

おさむ

お陰様で1000nice! ありがとうございます \(*´▽`*)/
お礼の広告クリックに伺いました♪
これからも応援宜しくお願い致します m(_ _)m
by おさむ (2010-05-17 18:59) 

シラネアオイ

こんばんは!nice! ご訪問ありがとうございます。
北海道にもヤット春が来ました。
by シラネアオイ (2010-05-17 19:49) 

まめ助の母

nice!&ご訪問ありがとうございます
なんだかキサラギにちょっと似たような…?
最近映画を観に行く機会がなくて…
行きたいなとか思いつつ…家でだらだらと…
by まめ助の母 (2010-05-17 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そーでやしたか!
大洗には 何度も行かれたんでやすね♪
あっしは行ったことがないので 思いを馳せながら観ておりやした。

人間 色んな気分の時があって その時々で 行きたい場所も食べたいものも したいことも違ってきやすよね。
映画も同じだなーとつくづく実感してやす。

「鴨川ホルモー」は、正直なところ あっしには面白さが解りやせんでやした・苦笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

おさむさん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

シラネアオイさん

やっと春でやすか♪
色んな花がいちどきに咲いて それは綺麗でやしょう!
今日の東京は むしろ暑いくらいでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

まめ助の母さん

そうでやすそうでやす! 大きな枠組みは「キサラギ」に似てやす。
「キサラギ」は それぞれの登場人物は実は何者であるかが解明される面白さに力点が置かれていて
こちらは、緩く馬鹿馬鹿しいダイヤローグの笑いに それが置かれてやすね。

まぁ、これは あくまで あっし個人の好みの問題なんでやすが
脚本は 前者のほうが緻密に構築されていて凄いな!と思いやすが
映画そのものの仕上がりは こちらのほうが好きでやす。

役者さんの演技により 観客それぞれの観念の中に 脹らませ 思いを馳せて 完結できるところを
ズバッと具体的な映像で 子供にも解るように観せてくれる というのは あまり好みじゃなかったりしやす。

それよりも、どうということのない会話劇の 間や緩急の面白さを観ていたほうが楽しかったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-17 22:33) 

hiro

ご訪問そしてnice!ありがとうございます。
一つ疑問なのですが・・・コロナビールによく差してあるレモン・・・あれっ込んじゃうと瓶を回収してから困らないのかな~と、←飲むことしか考えてない>,<

記事を読ませて頂いて、ルーズィーな映画見たくなりました^^

by hiro (2010-05-18 03:02) 

junbouママ

コロナビール私も大好きです(^^)
子どもが生まれて2年・・・最近、ゆっくり映画を見たり、ビールをゆっくり飲んだりする事がなくなってしまってます。
ゆっくり~まったり~と、たまには映画を観たいなぁ~と思っちゃいました。
by junbouママ (2010-05-18 04:59) 

ぼんぼちぼちぼち

hiro さん

確かに! 
レモンやライムを入れたままだと 回収してからとても困ってしまうと思いやす。
燃えないゴミではなく資源ゴミとして出すときは、その時点で持って行ってもらえない地域もあるかもでやす。
缶りギネスのドラフトってありやすね。
あれ、中にプラスチックの丸いボールみたいなのが入っていて 資源として出したら持って行ってもらえなかったことがありやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

junbouママ さん

そうでやしたか。
子育て一段落したら 是非、ゆっくり映画楽しまれてくださいでやす♪

コロナ これからの季節にぴったりでやすね♪
そういえば、店でコロナを飲んでると 
たまに「なんであの人は 瓶のままビール飲んでるのー?」という顔で
飲み屋デビューし初めし若者に 見られることがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 09:50) 

たいへー

ヘビーなものばかりだと疲れちゃうものね。
時にはお気楽を味わいたくなる・・。
by たいへー (2010-05-18 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

そうでやすそうでやす\(◎o◎)/
何事も!

「どんな映画が好きですか?」って聞かれると
あっしは「前衛・アート系です」って答えるんでやすが
確かに そういう方向性の作品に 好きなものが多いというのは事実なんでやすが
そういうのばっかり観てるわけじゃないし
いつも頭の中 アートしたいわけでもないでやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 10:06) 

ミムラネェ

こんにちは
監督・脚本の福田雄一さんは「33分探偵」とかを手がけた人ですね?
内容はさほど気にとめませんでしたが(笑)
映像の撮り方が舞台のようで面白いなぁ・・・と思ってみていました
最近は舞台監督さんの手がける脚本で面白いのも多いですね!
何も考えずに見れる作品て貴重です♪
by ミムラネェ (2010-05-18 11:55) 

つなみ

観ていてスカッとするような映画も好きだし^^
なんというか、軽薄、重厚、どちらも楽しいですネ。
私は、最近、ちょっとだけ、ビールを飲めるようになってきました。
ちょっとオトナに近づいたかも!?^^♪
by つなみ (2010-05-18 12:04) 

ひまわり

ワインならワイン、日本酒なら日本酒を徹底的に
楽しみたい日って、あります。
でも、気軽にビールでワイワイガヤガヤするのも好きです。
コロナ、私も好きです。
by ひまわり (2010-05-18 12:17) 

a_aki

こんにちは。
この「大洗にも星はふるなり」ですが、、
映画の主題歌って覚えてますでしょうか??

実は、私の友人バンドが歌ってるんですvv

by a_aki (2010-05-18 16:34) 

choko

お礼が遅くなってしまいましたが、
訪問&niceありがとうございました!
この映画のDVDが出たら、観てみようかな~
って思いました^^
by choko (2010-05-18 17:31) 

吟遊詩人41

ワインはフルボディを味わいながら、、、〆は軽いビールで酔いざましが大人の飲み方ですね♪
by 吟遊詩人41 (2010-05-18 19:27) 

oira

「ライムを瓶に差し込みラッパ飲みするスタイル」がコロナの
真骨頂なのですね。 いけますね。

5月28日 コロナを調達しつつ、映画を見てみますか・・ん。
by oira (2010-05-18 20:08) 

hayama55

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
みんなでワイワイガヤガヤやりたいときもあれば、
一人で静かにワインを味わいたいときもありますね。
私はどちらも大好きです。
by hayama55 (2010-05-18 21:42) 

gantetsu

ご訪問&niceありがとうございます。
映画は見に行きたいときしかいきません。
レンタルが多いですが、最近は邦画が好きですね。
哀愁が感じられるので。

by gantetsu (2010-05-18 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

「33分探偵」そうでやす! チラシにそう書いてありやす。

そう、この映画 とても演劇的でやすね。
もともと演劇として上演されたものだったそうでやす。
演劇的面白さを乗せながらも 映画として成立しているところが 秘かに凄いなーと思いやす。

あっしは、ゆる系の舞台では 三木聡さん演出のシティーボーイズライブを 以前 よく観に行っておりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

最近 ちよっと大人に近づいたんでやすか・・・
・・・あっ!笑ってしまって失礼でやす。
確かに ビールの苦さは大人の味かも知れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ひまわりさん

コロナは ベルギービールの辺りと違って 日本人にも飲みやすいビールでやすね♪
あっしは あのボトルデザインも好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

a_aki さん

そーだったんでやすかーー!
覚えてやす♪ アップテンポの男性の歌でやしたね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

choko さん

こちらこそ ありがとーでやす。

真冬の海の家・・・・まず その設定がナイスでやす!
「何も起こらない劇映画」にこれ以上はないというくらいピッタリの「もはや誰も必要としない場所」でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41 さん

おお! 大人の飲み方でやす~(◎o◎)Y
そしてデザートは・・・・・・やっぱりドーナツでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

oira さん

そう、それがコロナの真骨頂でやす\(◎o◎)/
肴は やはりこれには オイルサーディンを缶ごと炙ったものでやしょうか。

たまには完全脱力で 飲んで食べて観るのも 人生に緩急ついていいかもでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

どちらもいいでやすよね♪
歳を重ねるにしたがって いろんな酒をいろんな場で楽しめる いろんな自分を持ちたいでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

gantetsu さん

やはり邦画の哀愁は 日本人の心の奥底に呼び掛けるものがありやすね。
現代が どれほどデジタル時代になろうと 生活のテンポがめまぐるしくなろうと
日本人は ウエットな民族だなーと感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:34) 

kankichi

Nice!と ご訪問ありがとうございました。
by kankichi (2010-05-19 08:27) 

漣花

この感じの映画って,誰かが紹介してくれないと,
なかなか観る気になんないですよね~。出演者のファンとか
でなきゃね。
面白そうですね。でも,途中「何も起こらない」と書かれてて
「えっ??ガクっ!!」となりましたが,そのあと「面白い」ってあったので
あ,やっぱり観てみようと思いました(笑)
私もワインが好きです,軽くなく重くないのが好きです。
でも,それ以外を飲みたい日の方が,多いかな。
by 漣花 (2010-05-19 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

kankichiさん

こちらこそ あれがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そうなんでやすよね。
あっしも実際に観るまでは ものすごくつまらないに違いないって思ってやした・笑。

ここで言う「何も起こらない」というのは 少し 演劇や映画の世界の言葉的ニュアンスなんでやすね。
大きな事件や非常にドラマチックな展開がないものを この世界では 通常そう呼びやす。
ベケットの「ゴドーを待ちながら」は 「何も起こらない演劇」の代表格といったところでやす。

でやすから この映画、ビルが爆発しないと気が済まない とか
誰れかが死なないと納得できない という人は 見なければ良かった と思うかも知れやせん。
小劇場での役者のダイヤローグを楽しむのが好きな人は惹かれるかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 09:55) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
実体験を元にかかれた私小説というジャンルがありますが、
私小説の映画化も多くあります。
本当に感じ方それぞれですから・・・

by じぃじぃ (2010-05-19 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

こちらこそ ありがとーでやす。

私小説で映画化された作品だと
島尾敏雄原作「死の棘」と 車谷長吉原作「赤目四十八滝心中未遂」(どちらも原題も同じ)などを観たことがありやす。

「死の棘」は 原作・映画ともに感動しやした。
「赤目---」は、原作に惚れて映画観に行ったんでやすが・・・・
その辺の感想は 先々 ねちねちどろどろと綴りたいと計画しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 11:42) 

frogirl

はじめまして。
おいでくださってありがとうございました。

グダグダな10年愛をグダグダに書き綴っている
纏まりのないブログですが(笑)、またいらしてくださいね。
by frogirl (2010-05-19 12:59) 

ミケシマ

わたしも、ワインだいすき!ですが、きょうは軽めのビールをゴクゴク飲みたいなーっていう日もあります。
映画も、なんてことないゆるさがある作品も好きですね(あまり映画は詳しくありませんが…)
というか、そういう作品のほうが、印象に残っていることが多いです。
古くは「サブリナ」、最近では「アメリ」とか。
この、「大洗…」、わたしもこの夏、コロナビールを片手に観賞してみたいです♪
by ミケシマ (2010-05-19 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

frogirl さん

こちらこそ ありがとーでやす。
また伺いやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

「今日はこれが飲みたい!」って 夜、その時になるまで解らなかったりしやすね。
だから 棚には色々揃えておきたいでやすね♪
どれにしよーか棚にずらーーーりで選べる状態って
幸せを感じやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 21:02) 

びっけ

先日は ご訪問いただき、ありがとうございました。
この映画、題名は聞いたことがあったのですが、出演者が山田孝之とは知りませんでした!
この記事を読んで、私も観てみたくなりました。
レンタルが始まったら、借りてみます!(^^)v
by びっけ (2010-05-19 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

びっけさん

そうでやすか!
面白いと思う人と思わない人と 極端に分かれる作品かもでやすが
観られたら 感想なぞ聞いてみたいでやす(◎o◎)/ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 23:29) 

ヒデぽん

これだけniceを受けるのがわかる、文章の展開!
すごく良いと思いました。
いい回しと組み立てが、非常に勉強になります!(^^)

by ヒデぽん (2010-05-20 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒデぽんさん

そのお言葉 最高に嬉しいでやす・ぺこりっ。

どういった切り口で書き始めるかには いつも心を砕きやす。
感想文・評論文は その方面に興味の無い人からすると まるでつまらないものになりがちなので 特に。

今回は、酒を引き合いに出すことで 解ってもらい易くしようというのは わりと早くに思い付いたんでやすが
「星」をキーワードに というのは 少し考えた末でやした。

これからも あっしなりにではありやすが 一生懸命書いてゆきたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 20:04) 

kotokoto

ご訪問&nice!ありがとうございました!(^^)
by kotokoto (2010-05-21 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

kotokotoさん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 09:51) 

【みなと】

nice!&コメントありがとうございました。
「大洗にも星はふるなり」地元茨城が舞台でありながら見に行っていません。DVDになったら見てみます。
by 【みなと】 (2010-05-22 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

【みなと】さん

そーでやしたか!
地元が舞台の映画って やはり気になりやすね♪

大洗海岸って有名でやすよね。
昔、マンガ「まことちゃん」を読んでいたら
まことちゃん一家が大洗に海水浴に行くという話があったのを記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 19:33) 

SATOM

ご訪問&ナイスありがとうございました。
私は邦画はあまり観ませんが、記事を読んで面白そうだな(^^)と思いました。また遊びにきま~す!
by SATOM (2010-05-26 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

SATOM さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

よく観る映画の方向性ってありやすよね。
あっしは、洋邦問わず 商業映画は つい見逃して
何年も経ってから ビデオで初めて知って観て 感動するケースが結構ありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-27 20:22) 

スター☆

山ちゃんが主演の映画をこんなに素敵に紹介してくださってありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


それに山ちゃんが着てた服っぽい画像付けてくださってファンとしてとっても嬉しいです[ひらめき]


クールで可愛いイケメン俳優の山ちゃんだけど壊れてく役もよかったですね・゜*。*゜゜゜*。*・。[目がハート]
by スター☆ (2010-06-10 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

スター☆さん

お返事遅れて失礼しやした・ぺこりっ。

そう、この画像は 山田氏がチラシで着ておられた服のイメージでやす。
ああいうアヴァンギャルドな雰囲気の服は 
あっし自身とても好きで 昔 よく着ていたので 印象に残ってやした。
で、タンスの中から 赤い服と豹柄の服を引っ張り出して・・・
最初は 服が服であることを前面に出した撮り方をしてみたんでやすが
何枚か撮っているうちに これは 徹底的に図案的にしたほうが面白いぞ・・・と。

だから、これは 解る人にしか解らない 秘かな拘りだったので そこに着目していただけて とても嬉しいでやす(◎o◎)/

壊れていくとこ メイクなどによるデフォルメも面白かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-17 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0