恋  [短歌]



        玻璃箱のキッチュな人形釣り得むと 若きカップル呼吸(いき)合はせたり




520.jpg





nice!(341)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 341

コメント 36

kurakichi

18000nice 踏ませていただきました。

ゲーセンに今は移りて和太鼓は 祭りの調べ忘れ去られて

by kurakichi (2010-05-20 08:43) 

NONNONオヤジ

UFOキャッチャーも短歌になると渋いね~!

by NONNONオヤジ (2010-05-20 10:33) 

とうふさん

ケチケチなPaPaさんは、付き合ってる時から、ゲーセンとか一緒に行ってくれませんでした…ToT
by とうふさん (2010-05-20 14:53) 

リンさん

ほのぼのしてますね。かわいいカップルが浮かびます。
キッチュな人形とは?
どういうものですか?
by リンさん (2010-05-20 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

返歌をありがとうでやす。
最近、和太鼓のありやすね、結構あちこちで見かけるということは 人気あるんでやしょうか?

記念に あっしが 井の頭公園のスワンのボートを背景に
愛用のネズミ色のゴムぞうりでスキップしているポートレートを
あっしの脳から直接電波で送りやす\(◎o◎)/
カチッ・・・・ピピピッ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ありがとうでやす・ぺこりっ。

カップルでUFOキャッチャーをやっている光景って よく見かけやすね。
ちゃちで見るからに安っぽい人形を 夢中で得ようとしてやす。
他愛ないものの これもひとつの 二人の共同作業でやす。
若い当人達に自覚はないのでやしょうが
この行為が象徴するように 恋というもの自体が 幻であり虚であり儚いものでやす。
この歌には 具体的に時刻は描いてやせんが
イメージとしては 夕暮れ時から夜でやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

とうふさん

そーでやしたか。
ゲーセンに一緒してくれないとは 相当 お財布のヒモのかたいパパさんでやすね。
でも、考えようによっては パチンコに生活費つぎ込むパパさんより良かったでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

キッチュは まがいもの という意味でやすね。
元々まがいものである人形の形容がまがいものというのは どういう理屈かというと
こういうUFOキャッチャーの人形というのは リアルさや上品さからは最も遠いところにある 派手な色合いで可愛らしいけれど とても安っぽい物でやすね。
つまり まるで精巧にできていない稚拙なまがいもの といったニュアンスでやす。
あっしの中で それが「若い恋」と重なりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 21:54) 

ulyssenardin36000

ゴメンナサイ!
コメを見てゲームセンターということを認識しました。
行ったことあないというのは、恐ろしいもので
全くわかりませんでしたぁ!^^::::::::
by ulyssenardin36000 (2010-05-20 23:13) 

nyankome

昔、UFOキャッチャーでカミさんとよく遊びました。
by nyankome (2010-05-21 00:38) 

よいこ

「UFOキャッチャーも渋くなる」というコメントよくわかります~♪男の子がとってあげるから絵になるのであって、「アンタへたねぇ、どきなさいよ。かねだしなさいよ。私がやるから」で、女の子がマジになっている姿は、歌になりませんものね。
by よいこ (2010-05-21 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

えっ! ゲームセンターに行ったことないんでやすか!
それなら解りやせんなぁ・・・
まぁ、カラオケボックスに行ったことがないかたもおられるし・・・
かく言うあっしも あっし自身は気がついていなくて
「えっ!そこ行ったことないの~?」という場所があるかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-21 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

そうでやしたか!
微笑ましい思い出でやすなぁ・・・

UFOキャッチャー あっしが幼少のころは まだ無かったように記憶しておりやす。
温泉場などに旅行に行くと 小さなクレーンで菓子を取るのがあり
あれがUFOキャッチャーの前身だったのかな・・・と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-21 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

確かに・笑。
男の子は ちょっといいとこ見せようとがんばって
それを女の子は「そこそこ・・・あっ!すごーーーい!」といった
キャッキャというはずんだ声が聞こえてくる光景でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-21 10:10) 

hatumi30331

こんにちは。
微笑ましい光景が浮かびます。

ところで、今朝だったと思うんですが・・塚本晋也「鉄男」テレビで紹介されてましたよ。初期の作品と合わせて・・・
すぐにぼんぼちぼちぼちさんを思い出しました。
連鎖反応?(笑)
by hatumi30331 (2010-05-21 14:12) 

ミケシマ

UFOキャッチャーで遊んでいるカップルの楽しそうな光景が目に浮かびます。
by ミケシマ (2010-05-21 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

その番組 観たかったでやす。
とんな感じに紹介されたのかなーと思いやす。

塚本晋也作品は「六月の蛇」以降 それまでより多くの人に知られるようになったわけでやすが
現時点では どれくらいの知名度なんだろー と 逆にファンであるがゆえに俯瞰できなかったりしやす。
知名度上ってほしいと願っているわけでもないんでやすが。

塚本晋也の少し後に「大洗にも星はふるなり」の感想の記事を書きやしたが
やっぱり商業映画 その出演者には多くの人が関心を持っているのだなー と
アクセス解析内・検索ワードからも実感しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 10:23) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
娘もUFOキャッチャーよくするので、
この短歌を教えてあげます!
by イヴママ (2010-05-22 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

よく二人で盛り上がっている光景を見やすね。
他の多くのゲームが 二人で楽しもうとすると対戦になるのに対して
これは 同じ方向を向いて 応援しながら楽しめるところが カップルで遊ぶのに相応しいのかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

そうでやすか♪
お部屋には 戦利品の人形が沢山並んでいそうでやすね!
通りがかりにゲーセンをチラと覗くと、まぁ 色んな種類の人形がありやすね。
好きな人は「あの店のあれを取りたいっ!」というのがありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 10:40) 

b.b.mk2

なるほど~

ああいいです、すきですこういうの
おもしろいです。
端的に言葉を凝縮させた短歌と、さらにイメージの紐付け。
でも難しくて奥が深そうですね。

"玻璃箱のキッチュな人形釣り"・・・これすごいな―っ
ボキャブラリの豊富さはもちろんですがセンスなんですねぇ。

ぼんぼちぼちぼちさんの端的な記事にくらべ、
僕のこのコメントはなんともダラダラ、野暮なことよ・・・(苦笑)
by b.b.mk2 (2010-05-22 13:40) 

レイン

娘がまだ小さい頃、ぬいぐるみを取ってあげようと何度かやりましたが、全敗。「パパはだめね〜。」となったことがあります。
by レイン (2010-05-22 15:27) 

k-yan

訪問&nice ありがとうございます。
新しいジャンルの方と出会えました
又お邪魔させてください。
by k-yan (2010-05-22 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そのお言葉 最高に嬉しいでやす。
この歌はこれで良かったのだと 背中を後押しされた気持ちでやす・ぺこりっ。

この作品は、「玻璃箱」という古典的な言い方と「キッチュ」というカタカナ語を同居させることで
今の時代に見る今時の若者の、しかし あくまで日本人に連綿と受け継がれている ウェットな恋愛観がかもし出せればなぁ・・・
と創ったものでやす。

画像は、作品と直接的過ぎないように というところに力点を置いて選んでやす。

これを励みに あっしなりにではありやすが、これからも街に出て人間観察しようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レインさん

そーでやしたか。
微笑ましい思い出でやすなぁ・・・

あれも 名人になる人は相当な月謝を払っているようでやすなぁ。
車のフロントガラス越しにずらーーーーりと並んでいる戦利品を 時々見かけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

k-yan さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

短歌の他には 感想文(評論文) 独り言(エッセイ) 作文(私小説)を 自己満足に綴っておりやす。

あっしもまた伺いやすね~(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 19:23) 

orange

はじめまして。orangeです。
お立ち寄り、コメントありがとうございます。

キッチュな世の中になると、なにがキッチュやら分からなくなる…
…老婆心です。
島唐辛子オイルで体内年齢はまだ三十路!
今後ともよろしくお願いいたします。
by orange (2010-05-22 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

たしかに 何がキッチュだか解らなくなる現代でやすなぁ・・・

そういえば、松尾貴史氏は 初期の頃 キッチュという芸名で出ておられやしたなぁ。
なるほど、そういう芸名を名乗るのがよく解る 理論的アート系ものまね芸をやっておられやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 21:18) 

さといも野郎

恋、それは、、懐かしい響き(笑)

by さといも野郎 (2010-05-22 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

さといも野郎さんも 汚れを知らぬ少年時代
かぁいい彼女サンに人形を取ってあげたのでやしょうか(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 23:01) 

hayama55

こんにちは。
2人で共同作業、いい風景ですねぇ。
男は声援を受けるだけでも頑張ろうと
いう気になれますね。
by hayama55 (2010-05-23 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

こんばんはでやす(◎o◎)/
そう、女子の声援ほど やる気を起こさせるものはありやせんなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-23 21:47) 

emiemi40

皆さんのコメントを読むのも楽しみな私です。

ちなみに、カラオケとゲーセン行ったことないのは私です。むずかしいんだもん!
by emiemi40 (2010-05-23 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

ええっ(◎o◎) カラオケだけじゃなくゲーセンも行ったことないんでやすか~
まぁ でも 別に 行かなくても生きてゆく上で困ることではないので よいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-24 10:25) 

つなみ

お父さんが、一時、はまってました・・^^;;
毎日、色んなものを袋にいれて持って帰ってました。
犬猫が喜びそうなものをたくさんとってきて、
友達ワンコに上げたり、ウチの子達のおもちゃに。
大量に取れるようになるためのお稽古代は
かなりのものだったようです(≧▽≦)爆笑
団塊の世代のお父さんが、まあ、ほんと、
なにに燃えてるんだか~って思ってました。
by つなみ (2010-05-24 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

団塊の世代お父さんが一人 UFOキャッチャーに興じている光景 微笑ましいでやすなぁ~
お父さん 昔、インベーダーゲームにもハマったんでやしょうか?
ちょい気になりやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0