ミスド [短歌]



           ドーナツの穴より見ゆる新宿夜  雑誌拾ひて 老女が笑ひ




1124.jpg

nice!(202)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 202

コメント 56

詩人の血

西川徹郎、俳人ですが、面白い感覚です!
アマゾンの中古品本で安く買えます!
by 詩人の血 (2009-11-24 07:21) 

chima

女性を見かけるとよけいに辛いです…
by chima (2009-11-24 08:55) 

kurakichi

何処よりころがり来たるおにぎりの 輝くイクラ 我ほほゆるむ

by kurakichi (2009-11-24 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

詩人の血さん

西川徹郎氏でやすね。
チェックしてみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 09:15) 

kyo*

はじめまして^^ご訪問有難うございました。

お上手ですね♪
ちょっぴり考えもつかないような大胆な表現力にびっくりです・・・

by kyo* (2009-11-24 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

Chimaさん

そうでやすなぁ、実に。
幸せの象徴とも言えるドーナツを 肘をついて カウンター越しに ぼんやりと外を見ながら頬張っている。
と、女の浮浪者が雑誌を拾って わずかな金になることへの喜びなのでやしよう、ニッ と笑う。
そんな、新宿の一夜を詠みやした。 
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

あっっっ!!! これは・・・・・
あっしが「いきさつ・第二章」で失った あのおにぎりでやすね。
浮浪者の一人の口に入っていたのでやしょうか・・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

kyo*さん

こちらこそ ありがとうございやす。
そう言っていただけて、恥ずかしいやら嬉しいやらでやす。
今回の歌は、美しくないものを詠んだので
嫌だなぁ・・・と思われるかたが少なからずおられるかと思いやしたが
決して美しくはない部分も併せ持って、それが東京 というのが
あっしの考えなので あえて創りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 09:42) 

くまら

訪問&nice!ありがとうございます^^
by くまら (2009-11-24 19:13) 

koh925

ご訪問ありがとうございました。
これからも遊びに来て下さい。
by koh925 (2009-11-24 19:40) 

ねじまきけんいち

ご訪問とnice!にコメントまで頂きありがとうございます。
とても、味のある一句だと思います。
都会の、いや東京の風景を切取ったような感じです。
by ねじまきけんいち (2009-11-24 19:46) 

takechan

訪問とniceありがとうございます。
短歌とか和歌とか俳句とか、教養もユーモアのセンスも
ないため、自分では考えつきません。
by takechan (2009-11-24 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

くまらさん
koh925さん

こちらこそ ありがとうございやす。
また 遊びに伺いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじまきけんいちさん

こちらこそ ありがとうございやす。
東京の風景を切り取ったような感じ と言っていただけて とても嬉しいでやす。
言葉の「東京・群像」といったところを目指しておりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

takechanさん

こちらこそ ありがとうございやす。
あっしにはカメラが扱えやせん。
このブログにも 恥ずかしながらケータイの写真を載せておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 22:03) 

tateichi

昨年、派遣切りをされた人達の生活資金が切れて、
収入も住むところも失い、ホームレスが増えるのでしょうね。
元々、自由奔放な路上生活を好んでいる輩は別として、
経済の悪化から被害を被った人達は気の毒です。

以前の質問にお答えしますね。
札幌にもホームレスは存在しますが少数で、
地下街などで路上生活をしているのを見ましたが、
冬季は放っておくと凍死するので、行政が手を打っているようです。
by tateichi (2009-11-24 23:29) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
今日もワインを飲みたいと思います。
by Far-East (2009-11-25 08:31) 

D&J

すごい!
ふわっと、イメージが湧いてきました!
by D&J (2009-11-25 08:48) 

kiko1578

訪問ありがとうございます。
by kiko1578 (2009-11-25 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

Far-Eastさん

こちらこそ ありがとうございやす。
あっしも、昨日 コルクを抜いた白ワインを
今日は 飲み干す予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

D&Jさん

イメージ湧かれやしたか、そう言っていただけて嬉しいでやす。
喫茶店に出向いてひとひねりすることが多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

kiko1578さん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 10:39) 

雉虎印刷

ドーナツって食べる前に
穴をのぞいちゃいますよね

何か見つかるような気がするんです
by 雉虎印刷 (2009-11-25 12:31) 

風船かずら

すごいですね。一寸悲しい気持ちもしますが、決して美しくないものも併せ持った、、、それが人間なのでしょうか。
by 風船かずら (2009-11-25 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎印刷さん

そう、つい覗いてしまいやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

あっしは それが人間なのだと思いやす。
悲しいですが、そんな悲しさと向き合うことも
無意味ではないと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 20:55) 

モッズパンツ

   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ

              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○


    ∧∧
    ( ・ω・)      .○○○ ○○○
  .c(,_uuノ   ..○○ ○○○  .○○○ ○○
by モッズパンツ (2009-11-25 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

AAをありがとうございやす♪
あの ライオンのたてがみドーナツは あっしは未だ試したことがありやせん。
近所のボス猫の首に はめてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

tateichさん

お答え ありがとうございやす。
そうなんでやすか・・・
札幌にも浮浪者は 少数でもいるんでやすね・・・・
行政も これからますます大変だと予測されやすね。

以前、新宿のホームレスとそれに対応する新宿区役所のドキュメンタリー映画を観やしたが
そういう人達を社会復帰させるのは、様々な点から難しいものだな と思いやした。



by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 22:58) 

吟遊詩人41

この短歌のドーナツはポンデとかフンワリングじゃないですね。
オールドファッション、或いはチョコファッションじゃないと!
by 吟遊詩人41 (2009-11-26 01:21) 

デルフィニウム

図書館の謎かけは古すぎましたね。
今頃コメレスを見たので^^;
葉山はペギーさんでした。
高校時代の合唱の課題曲「学生時代」でした。

ほくそ笑む 老女の口に 闇が見え ぬるい味呑む 僕の喉仏

いまいち^^;

by デルフィニウム (2009-11-26 09:33) 

hrd

深いですね^^
by hrd (2009-11-26 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

ドーナツのホームラン王・吟遊詩人41さん お待ちしておりやした。
そうでやすな、あっしは オールドファッションで創りやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィ二ウムさん

あーーーっっっ!!!
「つたのーからまーるチャペールに・・・・」
でやしたか、すいやせん、連想力乏しかったでやす。

そして、返歌をありがとうございやす。
「老女の口に闇が見え」 という表現、すごい好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

hrdさん

そう言っていただけてとても嬉しいでやす。
稚拙ながらも、深さとか裏とか二重の意味とか
そういうところを目指しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 09:53) 

abika

初めまして^^ ご訪問~ありがとうございました^^
by abika (2009-11-26 11:16) 

でざぁと

ご訪問とnice!ありがとうございます。
思わず「う〜ん」とうなってしまいそうです。
そこにある現実がなんともやるせないです。
時々またお邪魔させて頂きます。m(__)m
by でざぁと (2009-11-26 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

abikaさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

でざぁとさん

こちらこそ ありがとうございやす。
新宿の夜は、やるせない現実を次々と目の当たりにしてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 17:10) 

Ariel

こんばんは〜。あたしんちの記事にniceをありがとう〜。
新宿.....懐かしい街ですね。ここ数年、ご無沙汰です。
きょうは横浜駅周辺まで行ってきました。(*^ー^*)
by Ariel (2009-11-26 17:35) 

ake_i

赤いネオンですかね。
これ、想像をかきたてられます☆

バニラも面白いお話でした^^
私もそう思います。
by ake_i (2009-11-26 19:13) 

SilverMac

寒々とした情景のようですね。
by SilverMac (2009-11-26 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

Arielさん

新宿 懐かしい街なんでやすね。
ちょっと行かないでいると、どんどん店が替わりやす。
横浜もいいでやすねーーー
あっしは、そっちに数年行ってないでやす。
久しぶりに行きたいでやすな・・・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_iさん

そうでやす。赤いネオンでやす。
あと、右の方の白いのが なんか雑誌っぽい感じだったのと
バックが黒くて不気味な雰囲気がしたので
この歌に付けやした。

あっしの記事は どれも言葉が主役なので
それとケンカしないように あまり直接的ではない写真を
口絵といったニュアンスで添えておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

SilverMacさん

はい。寒々とした情景でやす。
この歌には、具体的に季節は詠まれてはいないんでやすが
ドーナツを食べる「私」は、暖房の店内に居て、
外は木枯らしが吹きすさぶ この季節だなぁ と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 20:30) 

pipopo

ご訪問&niceありがとうございます。
短い言葉の中に色々な情景が
折り込まれているのですね。


by pipopo (2009-11-26 20:50) 

yakko

こんばんは。
ドーナツの穴から見える光景は寒そうですね〜・・・
by yakko (2009-11-26 21:26) 

yuuri

‥深いですね なかなか^^
by yuuri (2009-11-26 22:08) 

人間科学者

どんな老女か想像がつきます(笑)。
by 人間科学者 (2009-11-27 00:35) 

ぼんぼちぼちぼち

pipopoさん

こちらこそ ありがとうございやす。
定型詩は、言葉数が極めて限られているため
語尾の一音をどうするかで、長いこと悩んだりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-27 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yuriさん

そう言っていたただけて とても嬉しいでやす。
無手勝流ではありやすが、一生懸命創ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-27 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

想像つきやしたか、嬉しい限りでやす。
この作品を公開した甲斐がありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-27 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

yakkoさん

はい。頬張ると 甘くて幸せな気持ちになれるドーナツから見える光景は
寒々しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-27 09:46) 

Ariel

はい、....横浜いらしてください。
ぜひ.....。
いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。
毎週木曜日には駅近辺にいます。ヒル頃。 o(^-^;)o ヾ(^▽^)ノ(-_★)
by Ariel (2009-11-29 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Arielさん

いつか お目にかかりたいでやすなぁ・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-29 21:06) 

ものたがひ

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして。ご訪問とnice!を有難うございます。書かれたものだけでなく、どの回も画像が美しくて素晴らしいです。この短歌は、美しい画像とともにあって、より深く響いてくるように感じました。

by ものたがひ (2010-04-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0