イメージとしてのバニラ [独り言]

S駅からE駅に向かう電車から 「VANILLA」 という 手造り風木造りの小さな店が見える。
おそらく、個人経営のカフェなのであろう。

ニスの塗っていないテェブルに 不定形のブラウン&ホワイトシュガーが置かれていて、生成り木綿の服に サボの女の子が 「ごゆっくりどうぞ」 と、おっとりと接客してくれそうな いい雰囲気の店なのだろう と想像する。 
ペタペタと塗られた白い外壁と、そこに描かれたスカイブルーの店名に 「いかにもバニラっぽいな」 と、いつも 冷たい車窓に鼻をくっつけて過ぎる。

「しかし」
と、自分は思った。11211.jpg
「バニラは 白ではない」
バニラは 焦げ茶色である。
バニラビーンズも そのさやも、黒に近い茶色である。
バニラエッセンスは 無色だったりする。
けれど、「バニラらしい色は 何色?」 と問われたら、百人中九十九人は 「白」 と 答えるに違いない。
それくらい、我々の内に在るバニラは 白い。 そして ナチュラルだ。

もし あの外壁が焦げ茶色であったら、皆 「何で バニラなのに茶色なのだ? モカやチョコレートじゃないんだから」 と、通勤通学のたびに 気になってしかたがない。
そのくらい、バニラの白は 不動である。

「バニラは白」 を定着させたのは、言わずもがな アイスクリームと ナボナ等のクリームを挟んである菓子であろう。
チョコやモカは茶色、苺はピンク、メロンは薄いグリーン、最近では くすんだ緑は抹茶で 黄色は南瓜 うすいレンガ色はシナモンだったりする。

が、バニラは 昔も今も「白」である。
たまに クリーム自体は同じ真っ白で 包装紙の色が ブルーがヨーグルト風味、ピンクがバニラだったりするが、大抵 そんな確認はせずに 口に含んでから 「すっぱい!何?ヨーグルト?!」 と初めて気付いたりする。
年配の方の中には、何もオプションの加えられていないスタンダードが バニラだと思っている人もいる。

言うまでもないが、バニラの白は ミルクの白である。
ナチュラルなイメージは、ミルクの 優しくまろやかで無垢なそれである。
バニラビーンズの焦げ茶色は周囲を染めず、エッセンスではなくビーンズを使用している高級な菓子屋では、プリンやアイスクリームに 「黒っぽいつぶつぶは 異物ではなくバニラビーンズです」 と 断り書きが添えられていたりする。

このように、殆んどの人の持つイメージが 現実とは甚だ違う というものは 世の中に多く在る。

11212.jpg

タグ:バニラ
nice!(174)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 42

qooo

こんにちは!先日はblogに遊びにきてくれて、
ありがとうございます!
バニラ、たしかに白っぽいクリーム色を思い浮かべるのは、
アイスクリームのせいかなあ??
by qooo (2009-11-21 06:34) 

ピカチュウ

バニラって、そうなんですね 
アイスもランクがいくつかに分かれてたり 
外国で、バニラアイス注文したらイチゴアイス渡されました^^
世の中不思議な事ありますね(*^。^*)
by ピカチュウ (2009-11-21 08:08) 

citron

こんにちは。私も似たような経験があります。
果物の色で想像していると出されたものの色が
全然違っていて肩すかしくらったりすることあります。
人工的に色をつけているものに慣れてしまっている
んでしょうか(笑)
by citron (2009-11-21 12:45) 

ciscokid

ご訪問&nice有難うございました。

by ciscokid (2009-11-21 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん
ピカチュウさん
citronさん

そうでやすなぁ・・・・・
人工的な色のイメージを刷り込まれてしまっていて、ホンマモノを見てもピンと来ない というのは大きいでやしょうなぁ。
それにしても、バニラアイスを注文してイチゴアイスとは・・・・
バニラの香りをつけたイチゴアイスだったのでやしょうか???
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-21 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ciscokidさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-21 20:28) 

センニン

ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
面白く読ませていただきました。
また遊びに来ます。
by センニン (2009-11-21 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

センニンさん

こちらこそ ありがとうございやす。
面白く思っていただけたとは 嬉しい限りでやす。
あっしも また遊びに伺いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-21 23:17) 

あら

ご訪問ありがとうございました。
う~ん、確かにバニラと言われるとクリーム色を思い浮かべるかも。
信号の青は緑、みたいなものかな?
ちょっと違うか・・・・
by あら (2009-11-22 00:38) 

ホワイトラビット

訪問とniceありがどです!!
バニラって奥が深いですね
子供の頃、バニラビーンズがアイスのバニラ色じゃなくてビックリしたのを覚えてます(笑)
by ホワイトラビット (2009-11-22 01:28) 

白熊パパ

バニラって中森バニラ?
なんか、とてもとても、すいません・・・でした。
またブログ覗いてください・・・。
by 白熊パパ (2009-11-22 01:36) 

ふくちょ〜

ご訪問&nice有難うございます。
バニラのイメージは、白でしたね・・・。
アイスが食べたくなってきました。
by ふくちょ〜 (2009-11-22 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

こちらこそ ありがとうございやす。
信号の青は緑、 透明のワインは白・・・・・・・
あ、なんかまた ネタが浮かびやした!

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトラビットさん

あっしも 初めてバニラビーンズを目にした時は かなり驚きやした。
ええっっっ!!! 黒い・・・・・・・・って。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

白熊パパさん

バニラアイスは 抹茶アイスと合うかもでやす。
近藤マッチャ
・・・・・・・・・・こちらこそ さらに とってもすいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ふくちょーさん

こちらこそ ありがとうございやす。
この季節に 暖かい部屋で食べるアイスもいいでやすなぁ・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 20:10) 

ミモザ

こんばんは~!「なるほど、なるほど」と頷きながら読みました。
バニラアイスは白だしバニラビーンズは黒っぽいですね。
今更ながら「なぜ疑問に思わなかったのかな」と思いました。
とても引き込まれました。勉強になりましたよ(^^♪
by ミモザ (2009-11-22 21:05) 

タイドマン

初めましてこんにちは
御訪問頂きありがとうございます☆

大昔 西荻窪に住んでました
「高円寺」の文字を見つけたので・・


by タイドマン (2009-11-22 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザさん

そう思っていただけたとは恐縮でやす。
バニラの香をたきながら書いた甲斐があったというものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

タイドマンさん

えっっっ!!! 西荻窪に住んでいらしたんでやすか!
あっしは 今現在、西荻在住でやす。
吉祥寺から新宿までの 中央線の中でも中央線的なディープゾーンは
今後も しばしばネタにしてゆく予定でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 23:04) 

asa

niceありがとうございました
by asa (2009-11-22 23:16) 

がま親分

バニラがこげ茶色だと・・・知りませんでした。(恥)
by がま親分 (2009-11-23 01:47) 

ぼんぼちぼちぼち

asaさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

がま親分さん

そうでやしたか。
焦げ茶色の細長ーーーいさやに ケイトウの種のように小さな焦げ茶色のつぶつぶが入っていやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 11:25) 

雨の弓

確かに!バニラって聞くと、アイスのバニラ=白を思い浮かべます
安い洋菓子には入っていませんが、本物のバニラビーンズをそのまま
使用しているお菓子には茶色のツブツブありますよね^^
by 雨の弓 (2009-11-23 18:36) 

tateichi

タバコにバニラの香りがするのがあって、近くで吸われると煙とともに香りがします。
タバコの葉に、エッセンスはバニラを使っているのでしょうね。
by tateichi (2009-11-23 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

雨の弓さん

高級な菓子屋のだけに使われているということは
本物のバニラビーンズって 高いんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 21:45) 

えがみ

そう言われてみれば…!
バニラビーンズはスーパーでよく見かける筈なのに全く気付きませんでした。

一つ利口になりました。

by えがみ (2009-11-23 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

tateichiさん

あっ! ありやすね。
あっしの知ってるのは紙巻ではなく、茶色で葉巻のちっちゃくて細い感じの。
矢張り、エッセンスなんでやしょうなぁ。
ビーンズだったら 焦げ臭いかも・・・・・???

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 21:51) 

youzi

こんばんは。
遅くなりましたが、
ご訪問・nice&コメントありがとうございました。

バニラって聞くと、白を思い出しますね。
でも、確かにバニラで茶色って事がありますね。

また、お邪魔しますね。
by youzi (2009-11-23 22:47) 

KEMU

確かにバニラはこげ茶色だ!バニラアイスクリームは卵黄が混ざっているのでアイボリー?かな~
自分が知っているバニラエッセンスもこげ茶色です。
甘~い香りがするけど、舐めるとメッチャ苦い!(笑)
やっぱりバニラって言われるとバニラアイスを思い浮かべちゃうんですよね~


by KEMU (2009-11-23 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

youziさん

こちらこそ ありがとうございやす。
確かに茶色でやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

KEMUさん

えっっっ!!!!
舐めると苦いんでやすか???
貴重な情報をありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-23 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

えがみさん

そうでやすか。 なんか恐縮でやす。
スーパーの製菓材料売り場は、へーーーーと思うものが結構あったりしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 00:38) 

Studio-Oz

この度は、ご訪問&nice有難うございました。



by Studio-Oz (2009-11-24 05:37) 

ぼんぼちぼちぼち

Studio-Ozさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 09:13) 

吟遊詩人41

ナボナはお菓子のホームラン王ですから(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-11-26 01:27) 

エコピーマン

>ぼんぼちぼちぼち さん
御訪問&nice ありがとうございました
vanille beansは 蘭の種子って知ってましたか
原種の蘭は 甘い香り・クールで冷ややかな 官能的な香りがあります 高価なことも納得できます 受粉のための生存するための進化なんでしょうね
by エコピーマン (2009-11-26 05:28) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

おおっっっ!!!
吟遊詩人41さんが このCMを知っておられるとは!
「ナボナって、今現在は全国区的にどのくらいの知名度なんだろー
皆さん 解かるかなー」
と思いつつ書いたのでやすが、やはりナボナにして良かったと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

ええっっっ!!!蘭の種なんでやすか!!
高いの納得でやす。
貴重な情報をありがとうございやす。
バニラの蘭の花 見てみたいでやすなぁ・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 09:28) 

Ariel

バニラ.....からこんなにステキな写真と文ができるなんて....(ため息
by Ariel (2009-11-29 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

Arielさん

文をお誉めいただくのも恐縮なんでやすが
写真を誉めていただけるとは・・・・・・
ケータイで撮って ケータイ上で白っぽく処理しただけなんでやすよ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0