夏の思ひ出 [写真]

20230708_143944.jpg

今回の写真は、アート写真というほどたいした出来のものではありやせんが、ちょっと面白い仕上がりになったので、アップしやす。
これ、どこでどう撮ったかというと、、、
あっしは、二段ベッドの二段目を物置き場にして、一段目を寝床にし、眠る時は寝床に わずかでも光が入らない様に カーテンを取り付けて、二段目の裏の部分一面に、海の写真集をバラしてコラージュして貼ってやす。
これは、あっしが仰向けになって、足をそのコラージュ部分に置いた自撮りでやす。
海に行かないあっしは、今年の夏もこうして、海を疑似体験しやした。

なんでぼんぼちが海に行かなくなったかというとでやすねぇ、、、
福岡に住んでいた幼い頃、日帰り海水浴の出来る志賀島(しかのしま)という海水浴場がありやしてね、ーーー志賀島、日本史に明るい方はピンと来られたとお察ししやすが、歴史的に大変価値のある金印の出土した、あの島でやす。ーーーで、福岡県民にとっては、ちょうど、東京人にとっての江ノ島の様な、そういう感覚の場所なんでやす。
そこに父に連れて行ってもらって、波打ち際でピチャピチャやって帰ったら、次の日に、身体じゅうに湿疹が出来てしまったんでやす。
ーーー確かに当時の志賀島海水浴場は、幼な心にも、ネズミの死骸が浮いてたりして、綺麗とは言えない海水でやした。
「あぁあぁ、かわいそうに」と、祖母に、軟膏を塗ってもらいやした。
そのトラウマがあって、もぅ、海に入るのはこりごりになってしまったのでやす。
福岡時代は楽しい思ひ出がたくさんあったけど、あれは参ったなあ、、、
あ!今現在の志賀島海水浴場は、とても綺麗な海水になっているようでやすよ!



nice!(233)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 233

コメント 49

KINYAN

トラウマがあるともう嫌になりますね
自分も小学6年生の頃、スイカを食べ過ぎてお腹を壊してからスイカが食べられません^^;
by KINYAN (2023-08-26 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜市金沢区にある野島海岸もむかしは
汚かったですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-26 08:26) 

kmama

毎晩 海を疑似体験ってユニークな発想ですね
トラウマはその後の人生に影響を及ぼすので怖いです
by kmama (2023-08-26 08:40) 

HOLDON

思い出します。
我が二人の小さな娘、寄せるさざ波の砂浜に立ち、「足を映して!」って。
さざ波が足にまとわりつくのが面白かった?
もう一度チャレンジしてみてください~

by HOLDON (2023-08-26 10:17) 

kick_drive

こんにちは。今の海水浴場には危険なクラゲなど多数いますから
行かない方が安全です。でも行きたい気もするんですよね。


by kick_drive (2023-08-26 11:29) 

kinkin

誰もがトラウマ(若しくはそれに近いこと)はありますよね・・・
自分は牡蠣がトラウマです。一度当たってからダメですね^^;
by kinkin (2023-08-26 11:44) 

Boss365

こんにちは。
解説聞いて何る程です(爆)状態が判明・分かりました。
ニャイスな姿勢で撮影ですね。
トラウマを聞くと、海に行かなくなった事が何となく納得です。
スキューバしていた頃は、海に入っていましたが・・・
最近は波打ち際で遊ぶ程度、日光浴・日焼けがメインになっています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-26 14:28) 

そらへい

チラ見したときは、体重計に乗っているところかと思いました(笑)
海に入ってそんなことがあると二度と貼りたくなくなりますよね。
by そらへい (2023-08-26 15:17) 

青い森のヨッチン

海水浴なんて何十年もしていないですね
今では海に落ちちゃうと仕事にならない養殖の仕事のお手伝いです。
基本泳げませんが水産カッパと長靴を履いて海に落ちるともう誰も泳げなくなるそうで片に納得して仕事を続けています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 15:49) 

エンジェル

波打ち際で遊んでいて湿疹・・・
残念な経験でしたね(;_;)
本心は海で泳ぎたい気持ちなのでしょうか?
沖縄の海ならもしかすると泳ぎたいと思うかも・・・
by エンジェル (2023-08-26 16:31) 

ファルコ84

海に行っても思ったほど海水は冷たくなく ・・・
暑いくらい、海水浴客は少ないようです。
8月後半は、クラゲが出る話題ですがその話もない。
by ファルコ84 (2023-08-26 17:01) 

ともち

トラウマ、誰しもありますよね。
私は小学校低学年の頃、家族で潮干狩りに出かけた際、母が私の着替えのパンツ(下着)を忘れ(◎_◎;)
スカートの下、ノーパンで帰ってきたトラウマがあります( ̄▽ ̄;)
by ともち (2023-08-26 17:03) 

kou

自分は幼い頃に山でちょっと怖い思いをしてから、山には行ってません。良く山菜取りにさそわれていましたが奥に入ることは出来ませんでした。
by kou (2023-08-26 17:34) 

斗夢

子供が小学生低学年のとき、東北から東京に
引っ越してきました。ある時、海水浴に由比ヶ浜
に連れて行ったら、子供は水が汚いから海に
入らないと云うんですよ。
確かに、東北の海と比べたらきれいではなかったです。
by 斗夢 (2023-08-26 18:25) 

侘び助

海なし県(滋賀)で育った私は海を知らないで・・・
終戦後初めて海に(小学6年)三重県阿漕に(津の隣)
内海の狭いのを見て何や~池じゃん・と思いやしたが
外海の波うち際に立った時x恐ろしくなった思い出が(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-08-26 18:34) 

藤並 香衣

それはトラウマになっちゃいますね
僕は海なし県の奈良で育ったので
瀬戸内海に海水浴に行った時は水も濁っていて特に感動もなかったけど
その後日本海に連れてもらって「海ってなんて綺麗なんだ」と
感動したのを覚えています
by 藤並 香衣 (2023-08-26 21:19) 

ぷち

ネズミの死骸が浮いてるって強烈ですね。
今は綺麗な海になっててよかったです。
by ぷち (2023-08-26 21:35) 

mau

最後に海水浴したのはいつかなぁ
クラゲに刺されて大変だった
by mau (2023-08-26 21:41) 

Rchoose19

私は夏休みに親戚の人に連れて行ってもらった
川に入って大変なことになりましたぁ~~^^;
地元の子と一緒に川で遊んでいたのですが・・・
夜になり、全身に発疹が出来て熱が出て(T_T)
それ以来、『虫』全般がNGになりました^^;
by Rchoose19 (2023-08-26 21:52) 

ゆきち

大阪の海も昔は汚染がひどくて泳げたものではありませんでした。
日本海側へ海水浴に行った時、海はきれいだけれどクラゲに刺されて痛い思いをしました
私も海にはあまりいい思い出がないかもしれません^^;
by ゆきち (2023-08-26 22:35) 

リンさん

海の写真を見ながら寝ているんですね。
私も海はずっと行っていません。
ぼんぼちさんのような経験はありませんが、遠くから眺める方が好きかもしれません。
by リンさん (2023-08-26 23:37) 

yamatonosuke

私は志賀島へ行く途中の海の中道でした☆
海釣りもした海アリ県民時代の思い出(笑)
by yamatonosuke (2023-08-27 03:32) 

mm

おはようございます^^
子供のころ志賀島には行ったことないですが、我が家は百道が定番でした^^
志賀島は銀行に入ってから同僚と行った覚えがあります。
海は綺麗じゃなくっちゃね。嫌な思い出ですね~
by mm (2023-08-27 06:51) 

みうさぎ

海の思い出良く無いのですね
海の写真の上を足をあげると歩いている風な気分になれるのですね。秋は紅葉?にするのかしら?
by みうさぎ (2023-08-27 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、この写真は、そういう状態で撮ったのでやす。
この季節、お風呂上がりに足をこうやってうちわでパタパタやってると、すごく気持ちがいいでやす〜、あ、顔にはフェイスマスク貼ってるので、上半身は仰向けでやす。
一年中このコラージュでやす。貼るの、すごく大変だったし、これ、気に入ってるので、ずーっとこのままでやす。
こうしてぼんぼちは、綺麗な海に思いを馳せておるのでやす。

トラウマを持ってるかた、多いでやすね〜。幼少の頃の経験って、何かと強烈に刻み込まれるから、トラウマ持ってない人のほうが少ないかも?でやすね。
川でも、発疹が出たりするんでやすね。
あっしは、川では足首まで浸かって、ザリガニやオタマジャクシを獲っていたので、今になって怖くなりやした。
食べ物で当たったりしてトラウマになる人は多いでやすよね〜
発疹でも食べ物に当たるのでも、小さい頃は抵抗力が弱いから、出やすいというのもあるかも知れやせんね。

うん、ぼんぼち、沖縄の海だったら泳いでもいいな〜と思いやすね。
といっても、本格的に泳げるわけではないので(息継ぎができないので10メートルしか進めない)、足がつくくらい浅いとこで、すいっとやって、また立ってって。
でも、沖縄の海なら、海中を覗いてみたいでやすね〜

初めて観た海が汚くてびっくり!というかた、意外と多いのでやすね。
確かにあっしらの幼少の頃は、環境汚染がどんどん進んでた頃でやしたもんね。
みんなで、海や川を綺麗にしよう!って頑張ったのは、その後の時代でやしたもんね。

なるほど、瀬戸内の海は、池みたいだったのでやすね。
やはり外海は、壮大で、これが海だったんだ!って、実感あるでやしょうね。

今のぼんぼちは、波打ち際で足首まで浸かる分にはいいかなあ。
足先なら湿疹ができても、そんなにショックじゃないだろうし。
てか、個人的には、都心のほうが好きな人間なので、海も、波止場から眺めるとか、そういうほうが好きなんでやすよね。
上田正樹さんが好きなので、「悲しい色やね」に歌われている大阪の海を観に行ったことはありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-27 09:58) 

横 濱男

田舎に居たときは、毎年海水浴に連れて行ってもらいました。
太平洋側は遠浅で遊びやすいですが、自分の場合は、日本海側の敦賀海水浴場です。
海水が冷たかった記憶が。。そして、いきなり深くなっているので丸太で囲ってありました。
上田正樹、今でも聴いてます。
by 横 濱男 (2023-08-27 10:59) 

はなだ雲

海を疑似体験した写真
撮ったときの姿勢がおもしろいですね
わたしは子供のころ唐津の海水浴場へ行ってましたが
湿疹ができることもなく・・
唐津のほうが海はキレイだったのかな
by はなだ雲 (2023-08-27 12:30) 

ちぃ

そんなトラウマをお持ちなら疑似体験の方がいいなーって思うお気持ちわかります!
by ちぃ (2023-08-27 14:38) 

ゆうのすけ

あ~私も海を見に行くことはあっても 浸かることってないですね。
波打ち際で繰り返す波を見ていたり 潮風を感じながら歩くくらいで。波打ち際で 足だけ濡れるくらいでいいかな!最近はそれも難しいので 港で見ているだけで。でも人工的なのは否めませんね。^^
沖縄(出来れば離島)の海には 行ってみたい。それで眺めているだけでいいんですよね。近場で綺麗なところって言うと やっぱり下田や西伊豆かな。千葉も汚くはないんだけれど黒い砂浜なんですね。やはり白い砂浜に何処までもクリアな海。それを感じたいんですよね。☆彡
志賀島海水浴場を検索してみました。綺麗な海ですね。^^
PCの待ち受け画面もそんな砂浜が広がっています。疑似体験と言うと 波の音のCDですかね。部屋を真っ暗にして。^^
by ゆうのすけ (2023-08-27 14:38) 

ムサシママ

一度そういう目に合うとダメですね
湿疹はすぐに治まったんですか?
私にとってのトラウマは原爆資料館です
小学生の時に一度行ったきりで二度と行けません
by ムサシママ (2023-08-27 15:14) 

hana2023

福岡市内から志賀島は、海の中道を通ってドライブしました。
冬だったから無人のおミカン屋さんに置かれていた、柑橘がスゴク美味しかった思い出があります。
by hana2023 (2023-08-27 17:56) 

ヨッシーパパ

亡くなった母と同じような足ですね。
外反母趾だったのです。
by ヨッシーパパ (2023-08-27 18:29) 

marimo

うみ関連でのトラウマは・・・あまりないのですが。
サーフィンをやっていた若き日の記憶を掘り起こすと、
誰のものでもない海のはずなのに「ロコ」と称する輩に
波を取られる?よそ者は退けとばかりに邪魔される状況が
何ともやくざな世界だなと感じておりました。
by marimo (2023-08-27 20:29) 

英ちゃん

昔の海は汚かったよね(^_^;)
子供の頃に鵠沼海岸(だったか?)に海水浴に行った時、海には油が浮いてたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-27 22:42) 

Ja-Kou66

夏の海はチョコレート色をしている場所が多くて
とてもではありませんが、入る勇気はありません(・_・;
湿疹とはホント、トラウマになりそうです。。
小さい頃、波に攫われて父が助けてくれたときに
父のメガネが流されたことがあります。
その昔は、家で作文を書かされていたので内容の記憶はあるのですが
実際の記憶は皆無です。だからわたしも海が怖いのかな(^_^;
寝床に海の写真、なんだか入眠効果も良げな気がします。
by Ja-Kou66 (2023-08-28 00:56) 

kazukun2626

トラウマですね~
by kazukun2626 (2023-08-28 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、説明されないと、どういう状態で撮ったのか解らないでやしょ?
取り付けたカーテン閉めると、完全な小さな密室になって、ちょっと秘密基地みたいでやす。
外反母趾はね〜、中一の頃からなんでやすよ。
土曜の午後と日曜日に10センチくらいのハイヒールを履いていたら、みるみる外反母趾になってしまいやした。
こうなってしまうと、なかなか合う靴がありやせん。

湿疹は、すぐ治ったんじゃないかな?
祖母に、一度軟膏を塗ってもらったことはよく憶えているんでやすが、
何回も塗ってもらった記憶はないので。

あっしの他にも、海が好きでないかたも、、、!
波に流されそうになったりすると、それはもぅ恐怖でやすよね。お父様のおかげでご無事で何より!

サーフィンするのに、波を取る輩がいたとは、嫌でやすなあ。
そこの住民なら、他所の街の人が来た時に、「お先にどうぞ」と譲るのがスマートなのに、ねぇ。

hanaさんは志賀島に行かれたことがあるのでやすね!
みかんが売られてやしたか。
今は志賀島は、美しい観光地になっているようでやすね。

唐津の海は綺麗だった記憶、ありやすね。
一度目のダンナと、福岡から唐津の海沿いを走って長崎まで行ったことがありやすが、
海水浴場には出なかったものの、松林があったりと、風光明媚で綺麗な海だったなあという印象がありやす。
福岡よりも人口密度が低いから、海水浴場も、そううじゃうじゃ人が来ないというのもあるかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-28 08:57) 

ライス

こんにちは。
トラウマというほどではありませんが、海で泳ぐのには抵抗があります。
中学生から水泳をやっていて、泳ぎは得意ですが、
(ライフセーバーもやってましたが)
30代後半に会社の同僚と伊豆へ行ったとき、
若い頃のノリで沖の方(いけるところ)まで一気に泳いで、
戻ろうとしたら胸が苦しくなり、危険を感じました(汗)
7月上旬で海水が少し冷たかったのもありますが、要注意ですね。
by ライス (2023-08-28 16:25) 

werewolf

子供の頃の経験ってのは大きいですよね。
今気になることや嫌いなことについて考えると、
やっぱり子供の頃の経験が原因だったりします。
それでも大事にならずにここまで来られたことには感謝です♪
by werewolf (2023-08-28 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ライスさん

あぁ、泳ぎの達人のかたでも、危機を感じることもあるのでやすね。
波に持っていかれるだけでなく、海水の温度というのもあるのでやすね。
改めて、海って怖いな!と思いやした。
ともあれ、ご無事で帰還、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

仰る通りでやすね。
それだけ子供の頃の経験って、いいにつけ悪いにつけ、影響を大きく及ぼしているということなんでやすよね。
生理的に嫌いな顔の人がいる、というのは、幼児期に、そのタイプの顔の大人に嫌なことをされたからだ、と、何かで聞いたこともありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 09:20) 

naonao

子供の頃にそんな事があったら
トラウマになり海に入らなくなりますね。
私も子供の頃に、花火のトラウマがあり
雷同様に花火も怖いです(;O;)
by naonao (2023-08-29 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

naonaoさん

花火も雷も、ものすごい音がしやすもんね。
それが恐怖だと刷り込まれてしまうと、やはり一生そう感じてしまうのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 12:09) 

kiyotan

海のある町で育ち子供の頃はよく泳ぎにいきました。
波にのまれたり溺れかかったりするとトラウマになりますね
海ではなく川で溺れてしまって助けてもらったことがあり
川は恐いから気をつけようと思いました。
by kiyotan (2023-08-29 23:26) 

ryang

志賀島、懐かしいです
私も子供の頃福岡県民だった時があって
遠足も志賀島でした
金印のレプリカありましたねー
by ryang (2023-08-30 01:21) 

ぼんぼちぼちぼち

kiyotanさん

きよたんさんは、川で溺れた経験がおありなのでやすね。
川も怖いでやすね。
ともあれ、助けていただいて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-30 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ryangさん

おお!志賀島、行かれてやしたかー!
金印のレプリカは、あっしはまだ幼すぎて見なかったからか、あっしの時代はまだ売られてなかったのか、記憶にないでやす。
あっしは、遠足ほ太宰府天満宮てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-30 07:53) 

yokomi

なんと2段ベッドの下で撮りましたね(^_^)v 足をこのように上げると足のむくみが少なくなるとかで、私もこのポーズをたまにやっています。因みに私は普段居ない娘の許可を得て、娘の部屋のロフトベッドで寝ています(^_^;)
ネズミの死骸が浮いている海水浴場とは...(>_<) 洪水で流れてきた?? 「悲しい色やね」は大好きです(^_^)v 
by yokomi (2023-09-01 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

この体勢、膝の裏が涼しいだけでなく、気持ちいいんでやすよね。
それは、足のむくみが取れつつあるからだと、コメント拝見し、今、理由が解りやした。

いやあ、まじネズミの死骸でやしたよ。ほんっとに汚かった。
祖母も一緒だったら、「ぼんぼちちゃん、水に入らんでよか」と、浸からせなかったと思うのでやすが、父はまだあの頃二十代だったので、気がまわらなかったのでやしょう。

大阪の海は、ほんとに悲しい色をしてやしたよ!
上田正樹さんのライブ、サイコーでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。