フタの開いた管と縄 [写真]

20200704_162100.jpg

何の管だか解りやせんが、地面に埋められたフタの開いた管と縄。
撮ろうという段階では、とにかく構図に心を砕きつつ「白黒加工にしよう」という事だけを決めて撮りやした。
で、タブレットの画像加工アプリで、どんな白黒が適切か あれこれ試してみて、結果的にこれが一番!と判断したので、このバージョンに決定しやした。
今回は、極端なコントラスト付けよりも、細かなディテールの判るリアリズムが相応しいな、と。

この写真は梅雨前に撮ったものなので、地面が乾いてやすが、いや〜、それにしても、今年の梅雨は長いでやすね〜
何日か前に気づいてビックリしたのでやすが、毎日使っている革の財布にカビがはえてやした。
家に帰ったら、鞄のフタを開けて その上にポンと財布を乗せているーーーつまり、風通しのいい状態にしていたにも関わらず。
風通しのいい所に置いておいたのにカビたなんて、30年近く前に自室の棚に並べておいた革靴以来でやす。
あの年も、ウンザリするほどの長梅雨でやした。
みなさんも、ファッションアイテムやインテリア品など、この長梅雨でカビてしまった物って 何かありやすか?


nice!(217)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 53

ヤマカゼ

暗い筒のそばにロープ、昔話のクモの糸を連想しました。
暗い部分が強調されていて思わず、オーッと思いました。
by ヤマカゼ (2020-07-26 07:12) 

ファルコ84

長梅雨には、豪雨災害に遭った人はもとより嫌気がさしますね
洗濯物も部屋干しが多く除湿器はフル回転
多い時で4Lのタンクも3回ほど捨てます
カビには困り果てます、雨で干せない靴は特に困ります。
by ファルコ84 (2020-07-26 09:49) 

ニッキー

今の所カビはありませんが、大御所がアレルギー持ちなので
目に症状が出て毎日目薬さしてます(*_*)
ほぼ一日中湿度50%でエアコン稼動させてるんですけどねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-07-26 10:09) 

sig

ぼんぼちさんの写真がさすがだと思うのは、カラー/モノクロに限らず、いつも提示された構図や色合いに"これはどういう意味なんだろう"と、必ず心惹かれるもの、考えさせられるものがあるところです。
それは、対象(被写体)からぼんぼちさんが覚えた心象風景が絵画的に構成されているからであり、そこが、「こんなことがありました」「こんなもの見ましたよ」と単純にただシャッターを押している私の写真との本質的な違いなのだろうと、いつも教えられています。
by sig (2020-07-26 10:54) 

Boss365

こんにちは。
「フタの開いた管と縄」小説・映画のタイトルになりそう?
ブックカバー・ポスターにそのまま使えそうな画像です。
カビはまだ発見していませんが・・・
今年の梅雨は、湿度高いので食べ物類に気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-26 11:19) 

溺愛猫的女人

文学作品の表紙を彷彿しました。縄が少しほどけている感じが怖い感じがしました。
外猫さん達にご飯をあげに行く時に使っているビニール籠にカビが(^^; 天気の良い日は干してたんですがそれでも生えました(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-07-26 11:37) 

rannyan

わたしは自分自身がカビそうです..
対角線構図になるのかな? 
明暗の配置具合もなかなか良いですね
by rannyan (2020-07-26 11:44) 

英ちゃん

これは何の穴だ?蓋が付いてる穴?
ぁっ、この前、西荻窪に行きました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-26 12:10) 

風太郎

府中に住んでいた時、畳にカビが生えたのにはビックリしました。

by 風太郎 (2020-07-26 12:10) 

はなだ雲

長梅雨のせいかどうかわかりませんが
すいかの皮をビニール袋に包んで
ゴミ捨ての日まで1~2日置いておいたら
コバエがわんわん沸いていました
何十年ぶりかの出来事で・・トラウマになりそうです
by はなだ雲 (2020-07-26 13:17) 

kick_drive

こんにちは。舗装されていない地面に蓋つきの穴?
もしも穴の中にバルブでもあって開け閉めするなら
鉄で棒状の引っかかる部分が付いたものが必要ですが
何故かロープなんですよね。なんだろう?
作業しているところに出くわしたいですね。

by kick_drive (2020-07-26 14:35) 

とし@黒猫

うちでは、空気清浄機を24時間つけぱなしにしていて、湿度が 50%
を超えたら、エアコンを除湿運転にしています。
自律神経がおかしくて、湿度に弱いので、ジメジメ、ムシムシだと不調になります。
愛着があるお財布、革クリームでお手入れですね。
by とし@黒猫 (2020-07-26 15:24) 

Take-Zee

こんにちは!
うちの方ではこれは止水バルブに届く管です。
1m位の大きなドライバー(?)を地下のバルブに
はめて回して止水します。
 でも、これがそうかは保障出来ません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-26 16:05) 

きよたん

白黒加工 いいですね
管がなんとも怖い感じが出ていますね
雨が続いています。水の被害が大きくなるのではと
心配です。
今回、実家の2階の畳にカビが生えていて驚きました。
風通しは2階の方がいいと思っていましたので。
by きよたん (2020-07-26 16:27) 

uchin

こんにちは
いつもいろんな意味で面白いお写真を拝見しています。
蓋の開いた官と縄に何かドラマのような物を感じます。
by uchin (2020-07-26 16:38) 

プー太の父

人が入れる太さではないし、この縄を使って何をするのか
不思議です。白黒なのでなにか始まりそうに見えますね。
革の財布にカビとは驚きました(*'ω'*)…

by プー太の父 (2020-07-26 16:48) 

そらへい

今日も午後からずっと雨です。
良いのは気温があまり上がらなくて
暑い思いをしなくて良いくらいです。
湿気があるので、動くと暑いですが。
by そらへい (2020-07-26 17:15) 

kou

下水管に直結している管でしょうか?職場の下水管が時々詰まってこんな細い管から異物を取り出した事がありました。
以前は仕事で革靴が必需品でしたが、辞めてからは履くこともなく、靴箱の中で革靴の中がカビてました。
by kou (2020-07-26 17:21) 

KINYAN

今年の梅雨は長いのが特徴ですね。
そんな時期なので、風通しが良いところに置いてある物もカビが生えることがあるのですね^^;
by KINYAN (2020-07-26 17:27) 

beny

 前は、食パンとかビン詰めのなめこなんかよくカビにやられました。
by beny (2020-07-26 17:53) 

こじろう

雰囲気が止水弁っぽいけど,蓋が開けっ放しなのが変だなぁ。
この長雨でカビたものは無いけど,東海豪雨の時に履いていた革靴は,水気を取った筈なのに暫くしたら,うっすらと白いカビが生えていたな・・・(;´Д`)

by こじろう (2020-07-26 18:21) 

johncomeback

梅雨開けが未だみえませんね。
僕は梅雨が無い北海道で生まれ育ったので梅雨はホントに不快です。
by johncomeback (2020-07-26 20:20) 

フヂ

魚籠とロープに思えて、地面が砂浜に
見えて来ました。そう見えてしまうと、
浦島太郎を連想…。物語のラストの
切なさと、白黒がマッチしているようで。

梅雨長いですね。梅雨最長記録を
更新してしまうかも?今のところカビは
大丈夫そうですが、見えないところに
生えていそうで怖いです(;´Д`A ```
by フヂ (2020-07-26 21:31) 

yoko-minato

今年の梅雨の雨の降り方は怖さを感じますね。
土砂降り、そんな日が多いような・・・
気を付けないとどこもカビで悩まされそうです。
特に水回りには気を付けているのですが。
クツなんか怪しいですね。

by yoko-minato (2020-07-26 22:03) 

ミケシマ

持ち物でカビたものはありませんが、おととしの夏
猫のトイレのチップ(材質は木)がカビました…
猫が糖尿病になって初めての夏で、尿に糖分が多かったのもあるのでしょう。
ところどころ真っ黒にカビて、見た目すっごく気色悪かったです。
by ミケシマ (2020-07-26 22:12) 

poko

天気予報を見ると水曜日から晴れが続く予報なのでそこで梅雨明けかな!?
こちらはメイちゃんのお散歩に行ける日が多かったし
晴れる日も結構あった気がして
雨降りが続いて困るって思わなかったかも知れません。
by poko (2020-07-26 22:14) 

JUNKO

被写体を見つける感性にはいつも感心します。
by JUNKO (2020-07-26 22:23) 

kenji-s

布製のリュックと時計のバンドにぽつぽつと
白い斑点が・・・湿度計が毎日計測不能状態
なのでカビが元気になるのでしょうね
by kenji-s (2020-07-27 06:36) 

あおたけ

口を開けた地中の管、
奥が見えないほどの暗闇は
ブラックホールのような異次元感を覚え、
その横のロープを思わず掴み取りたくなります。
by あおたけ (2020-07-27 06:46) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
何のためのロープ?(?_?)
不思議です。
時々舗装工事中にアスファルトを剥がして整地した中にこのような管がニョキと地面から突き出ている状態を見ますが、何なのか確認したことはありません。蓋が空いているのを見たことはないですね。
やわかい白黒がやさしい雰囲気を出していいです。(^-^)
by hirometai (2020-07-27 08:19) 

リス太郎

脳みそがかびてやす。
by リス太郎 (2020-07-27 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品お誉めくださり光栄でやす・ぺこりっ
幾人ものかたがたが書き込んでくださったように、この作品は、何か物語性をそれぞれに感じていただけたら狙い通りだなあと思っていたので、あっしの意図が伝わって、これで良かったんだな とほっとしてやす。

なるほど、文学書の表紙に、、、あっしだったら、安部公房の砂の女がいいかな。
タイトルは、、、何の管だかかいもく見当がつかなかったので、こういうタイトルにしてしまったんでやすが、それが逆に物語性につながったようで、無知もたまにはいいことあるようでやす・笑

下水管の止水管かもしれないのでやすね。
縄があるということは、この縄を使って作業をするということでやすよね。縄、謎でやすね。
この管、確か、直径15センチくらいでやしたよ。

やはり、ブログは、様々な専門家のかたが観てくださるから、あっしがなんだか解らないものを撮っても、必ず何人かのかたはご存知で教えてくださるんでやすよね。
ブログって、いろんな方面のかたと関わりになれてほんとに有意義だなあと感じる瞬間でやす。

いや〜、それにしても今年の梅雨は、ほんとに長いでやすよね〜
もう7月も下旬でやすよ。
やはり、いろんな物にカビが生えてしまったというかた、多いでやすね。
畳にカビ、、、嫌でやすねぇ。
キュッキュと力を入れて拭きたくなりやすね。
あっしの財布は、一度、喫茶店の紙おしぼりで拭いたのに、またすぐカビてしまいやした。どれだけ湿度高いんだか、、、

除湿機などを使われているかたも多いようでやすね。
あれはやはり、すっきりするのでやしょうか?
うちは、エアコンの除湿だけなので、、、

地域によっては、それほど雨に悩まされていないところもあるのでやすね。いいなあ〜

ともあれ、一日も早く明けてほしい今年の尋常ならざる梅雨。
大雨による災害も、もう起りやせんように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 09:59) 

ChatBleu

カビッ!あります、あります。
30年近く前って、1993年のあの冷夏で、お米が不作で輸入した年ではないでしょうか? 旅行に行って帰ってきたら、部屋の畳がかびてました(@_@) 以来、除湿器つけてましたよー。
この年は梅雨明けしなかったそうです(立秋までに梅雨明けしないと、梅雨明けがない年となる)。今年も危ないです。

おとといの記事に、ぼんぼちさんのお名前とコメントお借りしました。事後承諾で、かつ、ご報告遅くてすみません。
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2020-07-25
by ChatBleu (2020-07-27 16:15) 

newton

長雨で自分にカビが生えそうです(苦笑)。
by newton (2020-07-27 16:26) 

ゆうみ

そこで 縄で縛られ 穴に足を入れられて
きゃぁ~~
by ゆうみ (2020-07-27 20:02) 

ヤッペママ

気付かないだけかな?持ち物にカビは見えません。
土にカビ発見。
by ヤッペママ (2020-07-27 20:06) 

風来鶏

地下水の採取孔、もしくは温泉…いや、石油の採掘孔かも知れません^^;)
牧之原市にある「相良油田」は、今でも少量ながら石油が採掘出来ますが、そのまま原付バイクを動かせるほど純度の高いものです!!
by 風来鶏 (2020-07-27 20:27) 

raomelon

普段は開けることのない蓋とロープ
アクシデント発生と想像します^^;
ほんと、長い梅雨ですね
毎日お使いの財布にカビとはビックリw
メダカの水槽のガラス(内側)に白いカビが生えました^^;
by raomelon (2020-07-27 20:32) 

藤並 香衣

何の蓋でしょう?
ロープをたらしてなにか作業をされる前って感じですね
たくさんいただいた玉ねぎが一つ傷んでカビが生えてました

by 藤並 香衣 (2020-07-27 22:30) 

Ja-Kou66

モノクロ合いますね。
こういうの、なんか見たことあるなぁ・・・
学校の校庭?いや、なんだろう?差し込むんですよね、きっと。

カビ!!(牛ではないですが慌ててバッグを確認しちゃいました^^;)
最近は家でPCを使う時間も多いし、部屋を乾燥させる意味も含め
遠慮なくエアコンを使っています。カビはいや。。
by Ja-Kou66 (2020-07-27 23:28) 

Rchoose19

お財布にカビが生えちゃうくらいの長梅雨なんですね・・・
もう8月ですもんねぇ。。。。。^^;
雨が降り続いてますけど、台風来ないですね。
フタが付いてる菅、どこかで見たことあるような・・・
会社の倉庫にあるかな???
by Rchoose19 (2020-07-28 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真は、撮ろうという段階から「これはもう白黒加工しかないでやしょう」というくらいに、白黒がぴったりだよな〜、と思いつつ撮りやした。
元のカラー写真は、単なる記録写真みたいでやす。

これ、撮ったのあっしんちの近所、つまり杉並区なんでやすが、温泉か石油が出たかも知れない???
としたら、住宅街で構成されててやたら人口の多い杉並区、大金持ちになっちゃうなあ。
特別区民給付金、一人100万とかくれないかな?

それにしても、この紐が謎でやすよね。
金属の棒なら、すごく納得しやすいんだけど。
あ、、、やっぱりマゾヒスティックな想像をされたかた、いらっしゃいやしたね。
絶対お一人くらいはいらっしゃると予測してやした。

それにしても、いろんな物にカビカビカビ、、、水槽の内側までカビてしまったのでやすね。

自室の革靴にカビが生えたの、1993年の長梅雨、、、たぶんその年だったと思いやす。
なるほど、立秋まで明けないと、梅雨明けのない年になるのでやすね。
まじ、今年もそうなりそうでやすね。

そして、あっしのヨタ話を憶えていてくださって、しかも記事に書いてくださってありがとうございやす。
子供の頃よく遊んだ場所なので、今はどうなっているのか、気になっていたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 11:00) 

トモミ

↑『砂の女』、イメージ的にドンピシャですね!!

by トモミ (2020-07-28 13:26) 

Kiki

今年の長梅雨には参りますねー
本当に早く梅雨明けしてほしいです
いつも使っているお財布とはビックリですね。
しまってある革製品などはカビたりしますが、、、^^

by Kiki (2020-07-28 19:12) 

naonao

モノクロ写真、風情があって素敵ですね(o≧∇≦)o
本当に今年は長梅雨で、不安定な梅雨空の為
洗濯物が乾かないし、大嫌いな雷に振り回され
いい加減にしてほしいです(-"-)
関東の梅雨明け予報もコロコロ変わるので
まだ、梅雨明けは先になりそうですね。

by naonao (2020-07-28 20:09) 

拳客

蛸壺に見えない事も無い・・・無理?
by 拳客 (2020-07-28 20:16) 

ロートレー

今晩は~
我が家の玄関は半地下にあるので、湿度が高くて、大事にしまい込んである靴がよくかびていて、急いで使いたいときにあせります。

by ロートレー (2020-07-28 21:13) 

青い森のヨッチン

中古カメラを買い増しして更にレンズも増えたので今年の梅雨は気が気ではないです。
防湿庫なんて持っていないからいつレンズにカビが生えるか心配です。
この管は何の管なのかなぁ地下のメタンガス抜き?
ブラジルへの秘密の土管の入口なら首相を送り込まないと!
コロナを移されて帰って来るかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 22:44) 

starwars2015

ふつうに置いておくだけでカビるとは、おどろきですね。
それくらい今年の梅雨は異常に長いってことですね。
気をつけないと。
by starwars2015 (2020-07-28 23:54) 

らしゅえいむ

かびではありませんが
お隣との間の通路に
苔が生えました (>_<)
by らしゅえいむ (2020-07-29 00:22) 

せつこ

湿度が高いからカビは生えるかも!
雨の日ばかりで湿っぽいしね。
洗濯ものもカラリと乾かない感じ。
by せつこ (2020-07-29 01:32) 

yokomi

 何の管でしょうか、不思議です。
 私はカメラの高級レンズにカビが...(>_<) でも、この時期、掃除用の無水アルコールが手に入らず、緊急避難的にグリセリンが入っていない消毒用アルコールで拭き拭き(^_^;)
by yokomi (2020-07-29 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりみなさんのお宅や持ち物にもカビが生えやしたか。
カメラの高級レンズに、、、それはショックでやすね。
アルコールで拭くのでやすね。
大切に思っているものがカビられると、口がへの字になっちゃいやすよね。
靴がカビたというかたは多いでやすよね。
靴箱の中に入れておくと、あっという間に、、、でやすよね。
お家の作りにもよるの、解りやす。
半地下は、やはり通気性悪くなってしまいやすもんね。

写真に着目してくださりありがとうございやす。
砂の女にドンピシャと言っていただけて嬉しゅうございやす。
加工する段階では、そこまで狙ったわけではないのでやすが、
これで決定!としたものを見ていたら、あっしの大好きな砂の女のイメージだなあと感じやした。

蛸壺、、、なるほど、見えやす見えやす。海辺の砂浜っぽい感じがしやすもんね。
ブラジルへ通じる管で安倍さんを送り込む、、、その発想、座布団3枚進呈しやす!
あっしには思いつかなかった発想でやす。

それにしてもこの記録的な長梅雨、うんざりでやすね〜
そう、洗濯物、部屋干ししてもパリッと乾かないから気持ちよくないし〜
このまま真夏の来ない夏になってしまうんでやしょか?
天気予報もコロコロ変わるから、明日は晴れ間が見える!ってわくわくしてても、結局一日中どよ〜んとか、しょっちゅうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。