クサカリさん [独り言]

十五年ほど前ーーー
ちょっとした用件があり、某会社に電話をかけた。
電話に出られた方は「ぼんぼち様の担当は、クサカリという男性社員になりますので、弊社へお来しになられた時に、受付窓口で『クサカリ』をお呼び出しくださる様、お願いいたします」と仰った。
クサカリさんという男性社員さん、、、クサカリさんという男性、、、クサカリさんクサカリさん、、、あ!クサカリさん!!
画的なイメージで言葉を記憶する私は、クサカリさんという男性のお名前なら 書きとめずとも覚えていられる、、、と メモをとらなかった。

クサカリさん クサカリさん、、、私は頭の中で、クサカリさんと唱え続けた。

三日後、その会社へ出向いた。
受付窓口で「先日お電話させていただいたぼんぼちと申しますが、担当のクサカリさんはいらっしゃいますか?」
「はい。承知いたしました。すぐにクサカリをお呼びしますので 少々お待ちください」
窓口の方は、快く笑顔を作られた。

「どーもー、クサカリです」
「、、、、、、、、、、、、、、、、、、」
担当のクサカリさん、お相撲さんの朝潮そっくりのお顔と身体つきで、室温はまったく暑くないのに くしゃくしゃのハンカチで顔じゅうの汗を拭き拭き ずり下がったベルトの腹を突き出し のっしのっしと現れたのだった。
ーーーーーーいえ!いえ!いいえっ!! 私は決して、妙な夢やロマンやましてやドキドキ感など、みぢんも抱いてはいませんでしたよっ! 決して決して決して決して!!!!

担当のクサカリさん、愛想よく とても丁寧かつ手際のよいお仕事ぶりで、私の用件をスイスイと片付けてくださった。
クサカリさん、ありがとう!!

20200525_181336.jpg

nice!(216)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 216

コメント 63

風太郎

僕も同じ様な人に出会い、恐る恐る話し始めたら滅茶苦茶親切で丁寧に
説明をしてくれました。
体格がよく汗かきの人はお人好しが多いですね。

by 風太郎 (2020-07-29 06:07) 

ヤマカゼ

クサカリさんというとやはり最近、N局の朝ドラにでていた?
細身のかたを想像しますね。
水玉の模様を想像させるカットがオフィスとかに会いそうですね。
by ヤマカゼ (2020-07-29 06:43) 

JUNJUN

クサカリさん、インパクトある初対面でしたね。
いい人でよかったですねえ。
by JUNJUN (2020-07-29 07:55) 

Rchoose19

クサカリさん。どうしてもあのお方の方を想像してしまいますね♪
自分が想像していたのとまったく異なる方が出てくると
ちょいとドギマギしますよね♪
最初のオフ会でぼんぼちさんに出会った方のほとんどが
そんな感じの顔つきをしていましたね(#^^#)
私を含めてですけどね♪
by Rchoose19 (2020-07-29 08:43) 

ニッキー

電話で名前と声でイメージすることはよくありますが、
お会いして「あれ?」ってこともよくありますよねぇ(⌒-⌒; )
クサカリさん、イメージと違ったけど、良い方で良かったですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-29 08:50) 

yokomi

「クサカリさん」に十分期待していましたね(^_^;) まあ皆さん、そんなもんじゃないっすか(^_^)v
by yokomi (2020-07-29 09:11) 

リュカ

だめだwww
おかしくて肩震わせて笑いました(笑)
by リュカ (2020-07-29 09:18) 

扶侶夢

私の世代で「クサカリ」さんと言えば “あの方”しかいませんでした。男性化粧品MG5のCMは群を抜いていましたからね…
by 扶侶夢 (2020-07-29 09:36) 

ChatBleu

ぷぷぷ。そうですよね。クサカリさんといえば、あのスラッとした姿を思い浮かべますよね。いやー、しばらく名前と顔が一致しなくなったりして(^^;)
by ChatBleu (2020-07-29 09:46) 

Boss365

こんにちは。
イメージ専攻?時々あります。
逆に悪い体験のある苗字は、お会いすると警戒します。
どこかで繋がりがあるのではないか?と、疑う事あります。
イメージ通りのクサカリさんだったら感激ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 10:52) 

ファルコ84

何のお仕事か分かりませんが、窓口対応って大切ですよね
お客様もそれぞれですから… !
ぼんぼちぼちぼちさんのような方でよかった。
by ファルコ84 (2020-07-29 11:28) 

英ちゃん

クサカリと言えば、草刈正雄さん風のイケメンを想像したのかな?
名は体を表すと言うけど、イメージが全く違う人の方が多いよねw
by 英ちゃん (2020-07-29 11:44) 

とし@黒猫

こういうのは、名前負け、って言うんですかね。
きっと、ご本人も、意識なさってると思いますよ。
しばしの無言に、それを悟ったと思います。
by とし@黒猫 (2020-07-29 12:38) 

溺愛猫的女人

お名前あるあるですね(笑)
私も「シラトリ」という名前に憧れていて、就職して同僚にシラトリさんが・・ああ、勝手に憧れててごめんと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-29 13:19) 

りみこ

むふふふw
そういうことってありますよね
有名な方と同じお名前の方でその方のイメージの方が追いかけてきちゃうことってあります( *´艸`)
お仕事のできる方で良かったですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-07-29 13:41) 

sana

クサカリさん…
…どうしても思い浮かんじゃいますねえ^m^
これは国民的コンセンサスって域でやすよ。
担当者が良い方で、よかったよかった^o^
by sana (2020-07-29 14:33) 

けせらんぱさらん

芸名以外 名前は選べませんから(笑”
でも 良い人で良かったです
私自身は性格も名前も地味なので こういう事はありません(ほっ””

それにしても 梅雨明けを思い浮かべる 明るい水玉ですね!
by けせらんぱさらん (2020-07-29 14:46) 

あとりえSAKANA

クサカリさん…ついNHKの「美の壺」の彼を
思いますね…同じ人だとは思ってなくてもつい
あの顔がね…(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2020-07-29 15:17) 

ごま大福@まろ

クサカリさんといえば私は汚れた英雄を想い浮かべてしまいます。
いい人で良かったです^^
by ごま大福@まろ (2020-07-29 16:05) 

Take-Zee

こんにちは!
あの草刈正雄さんをイメージしたとは・・・
私は思いませんよ~
by Take-Zee (2020-07-29 16:15) 

ヤッペママ

イメージ通りの時も全く異なる時も経験しています。直接話した時は声の感じや話し方でイメージする事が多いかも。
by ヤッペママ (2020-07-29 16:31) 

kou

クサカリさん。「汚れた英雄」は好きな映画でした。
年代から考えると、そう思っちゃいますよね。でもそのクサカリさんも感じの良い方で良い出会いだったのでは・・・。
by kou (2020-07-29 16:37) 

coco030705

クサカリさんというお名前からは、なんだか草を刈った後の涼しさみたいなものをイメージしますね!それが、お相撲さんのような人だったとは、笑えました。(^^♪
by coco030705 (2020-07-29 16:38) 

侘び助

クサカリ・・・といえば正雄さん。
吃驚したなもぅ~(^^♪
by 侘び助 (2020-07-29 17:10) 

hana2020

クサカリさんと言えば、スラッとした長身の、甘いマスク・・・をだれもイメージしてしまうもの。
彼自身がそれに甘えずに、70近い今の年齢で、そのイメージを持ち続けているのみならず・・・演技力と存在感を高めた努力は素晴らしく思います!
しかし娘をテレビに出したのは失敗ですね。
ぼんぼちさんのクサカリさんも、仕事の出来る方で本当に良かったです^^
こういう話は、大好きです(^^)v
by hana2020 (2020-07-29 17:11) 

横 濱男

クサカリと言えば草刈正雄のイメージですね。
クサカリの名前インパクトはあります。
朝潮そっくり・・・太った方は優しい方が多いです。。
by 横 濱男 (2020-07-29 17:38) 

八犬伝

名前でイメージって膨らみますよね。
クサカリと言えば
どうしても、草刈正雄を思ってしまいますもの。
by 八犬伝 (2020-07-29 17:39) 

KINYAN

名前を聞くと俳優のあの方を思い浮かべたのですか(^o^)
by KINYAN (2020-07-29 17:48) 

kick_drive

こんばんは。皆さん同じ考えですね(笑)。もちろん自分も
そう思いましたよ。本人の声を聴いたうえで伺うならまた
イメージが違ったでしょうね。もしも「クサカリ」さんが
女性だと言われていたら「民代」さんとなるのでしょうね。

今日のお写真はまさかその会社の受付・・・・・なわけないですね(笑)。


by kick_drive (2020-07-29 18:59) 

ヨッシーパパ

やはり、思い浮かんだ人に似ていた方が良かったですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-07-29 19:07) 

拳客の奥様

ハハハ^ - ^~爆笑…チョッピリ期待しちゃうかも?
by 拳客の奥様 (2020-07-29 19:18) 

ゆうみ

期待が大きいと妄想も自分好みになっちゃうね
by ゆうみ (2020-07-29 21:13) 

美美

クサカリさんと聞いて正雄さんを想像してしてしまいました(^^)
by 美美 (2020-07-29 21:39) 

弐号

クサカリというと、イケメンを想像してしまいますよねぇ。笑)
by 弐号 (2020-07-29 21:40) 

這い上がるママ

草刈正雄さん似なのは名前だけ・・・ところで草刈機まさおという農機具の名前スゴイですね。
by 這い上がるママ (2020-07-29 22:39) 

たいちさん

名前や声のイメージと、実際に会った容姿が全く違うという経験は、時々ありますね。
by たいちさん (2020-07-29 23:09) 

mau

「新採で薫さんって人が来るんだって」と聞いて、みんなで可愛い女の子を想像していたことを思い出しました。そして彼はやってきた
by mau (2020-07-29 23:10) 

藤並 香衣

わかります、なんとなく名前で勝手にイメージして
ご本人を目の前にして「あれっ?」なんて事ありますよ
by 藤並 香衣 (2020-07-30 00:24) 

もーもー

ウフフ(^^♪苗字を聞けば  イメージはスレンダーなあの方
勝手に  イメージしちゃ  いけませんね
見かけより  中身ですよね(^^)/
by もーもー (2020-07-30 08:23) 

坂の上の蜘蛛

クサカリといえば私もテレビに出る人しか知りません。
当然何となく格好いいイメージを持ってしまいますね(^_^)
ぼんぼちさんもそう思ったかどうか解りませんが・・・(>_<)
当人にとってはとても迷惑な話ですよね(-.-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-30 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり多くのかたも、あっしの立場だった場合、草刈正雄さんを思い浮かべるとのこと、、、
でやすよね〜ねっねっねっねっ!
イメージしちゃいやすよね〜
でも、担当のクサカリさん、ほんとに優しくてお仕事の手際も良くて助かりやした。
もしも草刈正雄さんばりのイケメンが来たところで、接客態度悪かったり仕事がもたもたしてたりナルシスティックな感じだったら
「ケッ!」と思ったとこでやす。
担当のクサカリさんが、ああいった内面のお方だったために、
この思い出、あっしの中で楽しいやっちまったな〜ぼんぼち的な記憶として残っているんでやす。

草刈正雄さん、今もスレンダーな体型を維持されていて見事だと思いやすが、
あっしが中学生の頃は、モデルとしてブレイクしたばかりの頃で
あっしより3つ4つ上のお姉様達は、「好きな男性芸能人誰?」って聞かれると、二人に一人は「草刈さん」って答えていたものでやす。

近年では、美の壺に出られてやしたね。
汚れた英雄という映画作品にも出られていたのでやすか。
その映画は観てないので、ちょっと気になりやす。

シラトリさんというお名前からの妄想、薫さんが可愛い女の子だと思ってたら男性、、、あるあるでやすね〜

それにしても、草刈機まさおという商品名の草刈機があるのでやすか?
大爆笑でやすね。
当の草刈正雄さんにちゃんと許可は得たのか気になりやす。
あと、以前タモリ倶楽部で、珍名商品大特集っていうのをやっていて
店頭で幟旗を立てるための土台がポールアンカーという商品名がつけられいるというのを観て、これも笑ってしまいやした。

いやはや、担当のクサカリさん、今頃、どうしていらっしゃるかな?
とてもお仕事のできる方だから、かなり出世なさってるんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-30 13:30) 

newton

名前の印象ですかね。それとも妄想!?

by newton (2020-07-30 17:55) 

raomelon

ムキになって否定するところが怪しい
と言うか、ぼんぼちさん可愛い^^
名前のイメージあるあるです
愛想よくテキパキお仕事できるクサカリさんも素敵ですね^^
声が凄く素敵で実際会ったら??と言う事もあります^^;
by raomelon (2020-07-30 18:52) 

リス太郎

草刈正雄じゃなかったんだ。
by リス太郎 (2020-07-30 19:33) 

そらへい

名は体を思いっきり表さなかったのですね。
by そらへい (2020-07-30 20:20) 

sakamono

若い頃の映画を見た時に、いい男だなぁ、と思いましたよ。
そして、関根恵子もキレイだった^^;。
by sakamono (2020-07-30 21:08) 

フヂ

やっぱり、マサオさん的な
ハンサムを想像しちゃいますね(*´艸`*)
by フヂ (2020-07-30 21:26) 

リンさん

ふふ、微笑ましいエピソードですね。
クサカリときいて、正雄を思い浮かべない人はいないでしょう。
最後の「クサカリさん、ありがとう」には笑いました^^
by リンさん (2020-07-30 22:05) 

johncomeback

名前のイメージってありますよね。
白鳥さんだと妙齢の麗人を想像しちゃいますよね(^^)
by johncomeback (2020-07-30 22:15) 

うりくま

草刈正雄風のイケメンがバシッとスーツで決めて現れる
所だけでなく「お嬢さん、よろしかったらちょっとそこ
の喫茶店でお茶でもいかが?」的な展開まで妄想してし
まいそうです。よりによって朝潮そっくりとは(笑)!
担当のクサカリさん、ギャップネタに慣れていらっしゃ
ると思いますが、名前負けと言われないよう、きっちり
お仕事されているのは好感が持てますね。
by うりくま (2020-07-30 22:49) 

ミケシマ

クサカリさん… 「美の壺」好きです(*^^*)
いずれにしても、仕事をスマートにこなす人はかっこいいですよね☆
by ミケシマ (2020-07-30 22:55) 

サンダーソニア

イケメンさんの同姓 同名でないだけよかったのかも?
同級生に ワダアキコさんがいました。在学中は
実は全く気が付きませんでした。
なぜかと言えば小柄で可愛い子だったし
字が全然違うのです。
でも卒業式で名前を呼ばれ
父母席から笑いが起こり、気の毒でした。
by サンダーソニア (2020-07-31 00:20) 

よいこ

私はスマップの草薙君がなぜか浮かびました
もう。。。名前からして覚え間違えなんて、だめですねーー
by よいこ (2020-07-31 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

てへへ、笑っていただけて救われやした。
やっぱ、ねぇ、クサカリさんといえば、正雄さん的なスラリとしたイケメンを想像しちゃいやすよね〜

担当のクサカリさん、ギャップネタにすっかり慣れていらっしゃるようで、
あっしがあまりのギャップに「えっ!、、、、、」って表情してた時にも、嫌な顔一つせずに、慣れた手さばきで用件の片付けに入ってやした。
やっぱ、ああいうリアクションしてしまうの、あっしだけじゃなかったんだなあって、、、

有名人と同姓同名は、ちょっと気の毒でやすよね。
その有名人がどんなタイプの人でも。

名前のイメージってどうしてもありやすもんね〜
美しい名前の人はルックスも美しいに違いないって。
ちなみに、あっしが憧れてる苗字は弓削(ゆげ)さんでやす。
あっし自身がありきたりの苗字しか体験したことがないというのもあって。
てもまだ、人生の中で、弓削さんという苗字のかたに出逢ったことはないでやす。

クサナギさんもね、珍しい苗字だから、あっしより少し下の世代のかたは、クサナギさんと聞いたら、人の良い爽やか青年をイメージされるんでやしょうなあ。

あ、ワンブロックお返事が遅れてしまいやしたが、画像は、
担当のクサカリさんの体型と温かな雰囲気のイメージにぴったりだと思って付けたものでやす。
理容室の外壁だったかな?
会社の受け付けスペースでこんな壁面使ったら、お客さんも明るい気持ちになれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 11:58) 

marimo

名前で勝手にイメージを固めてしまうことあるあるです。
容姿と仕事っぷりは必ずしもイコールではないことも含めて。
by marimo (2020-07-31 14:28) 

sig

草刈正雄さんを知らなければ、「草刈」とは田舎っぽくてどんくさい感じにとれると思うのですが、知った後では初めからすてきに感じるのは面白いですね。
それにしても「ポールアンカー」はすごい! どこからも文句を言えないズバリそのものですものね。
by sig (2020-07-31 16:12) 

エンジェル

「クサカリさん」と言えばやはり草刈正雄さんをイメージしてしまいますよね(笑)朝潮に似ていたんですか?お相撲を取る時はふてぶてしい感じでしたが相撲を離れると可愛らしい感じの方だったと記憶しています。その「クサカリさん」愛想も良くて仕事も出来る方だったようでぼんぼちさんにとっては良い出会いでしたね(*^-^)
by エンジェル (2020-07-31 23:25) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
うーーん!
自分も勝手にイメージふくらませて期待したり、会うのも気が進まなくても合って幸せなどよくあります。
電話の声はほぼ想像通りの方が多いです。
この前、美の壺で草刈さんが馬橋稲荷神社に取材でお見えになりましたよ。(^^♪
素敵な方で、あの笑顔と話し方に心が温まります。(^-^)
by hirometai (2020-08-01 02:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱり有名人のイメージの刷り込みは強いでやすよね〜
無意識に長身のイケメンに違いないと想像してしまう、、、
でも、仰るとおり、どんなルックスであれ仕事ができてナンボでやすからね。
担当のクサカリさんはほんとうにお仕事もできて愛想もいいかたで、おかげでとてもいい思い出になりやした。

美の壺の取材で草刈正雄さんいらしたのでやすね。
リアルに見られたなんて羨ましいでやす。
草刈さんは、あれだけの容姿を持っていながら、少しもナルシスティックにならないところが素敵でやすよね。

ポールアンカーは、紹介された珍名商品の中でも大受けだったので、よく覚えてやす。
あの商品、中に水を入れて重くして使って、移動させるときは水を抜くんでやすね。
そういう点でも、よく考えられた商品だなあと感心しやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-01 10:10) 

yuppie

クサカリさんの連呼が面白くて笑ってしまいましたっ!(笑)
ぼんぼちさんて、文章を書くのもほんとに上手ですよね。(>∀<●)ノ

by yuppie (2020-08-04 01:23) 

yuppie

そういえば、昔、クサカリマサオさん(俳優の。)のことを
マサカリクサオ・・と呼ぶ人がいたのを思い出してしまった。(´艸`)♪

by yuppie (2020-08-04 01:26) 

ぼんぼちぼちぼち

yuppieさん

文章お誉めいただけ光栄でやす・ぺこりっ
この思い出は、出来事じたいは大したことではないので、どういう書き方をしたら笑っていただけるかに心を砕きやした。

クサカリクサオ、、、はは、それは思いつかなかったでやす。
バナナワニ園をワナナバニ園と、無自覚で言い続けてた人はいやしたが・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 09:52) 

らしゅえいむ

草刈正雄さん
若かりし頃
マサカリ・クサオ
って からかっていました >^_^<
by らしゅえいむ (2020-08-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。