様々なザル [写真]

写真・様々なザル.JPG

合羽橋道具街で遭遇したザル。
微妙に違う様々な形のものが重なり合っているところに面白味を感じ 撮り収めやした。
家に帰ってpcでネガ加工を試してみたら 涼しげでなかなか味のある一枚と成ってくれたので、作品として挙げることにしやす。

ザルは好きで、以前は気になるものに出逢うと購入してやした。
そして、季節の野菜や果物を盛り、玄関などに飾って愉しんでやした。
特にあっしが気にいってた素材は、芽の出た玉葱でやす。

タグ:ザル 画像
nice!(306)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 306

コメント 38

green_blue_sky

暑い時はざるの上に乗った野菜や果物がおいしく見えますね。
涼しさを感じます~
加工写真を観ると、違うものに見えます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-18 07:51) 

ぽちの輔

昔ながらの竹のザルみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-18 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
今回はザルでござるか?
日本そば用のきちんとしたザルを作れる
職人が激減しているようです。

by Take-Zee (2017-08-18 08:41) 

kohtyan

面白いですね、ザルとは解かりませんでした。
最初、鎧かなと思ってしまいました。
by kohtyan (2017-08-18 09:25) 

uchin

こんにちは
最近は竹のざるも見かけなくなりました。
by uchin (2017-08-18 09:32) 

ニッキー

ザルもこうやってみると色んな種類がありますねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-08-18 10:26) 

Rchoose19

ざるも加工次第で近代的な芸術品みたいになるんですねぇ♪
芽の出た玉ねぎは美味しくないでしょうけど、
飾ると可愛いのかもしれないですね。
ヒヤシンスの水栽培みたいな感じですかね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-08-18 12:51) 

さる1号

ザルの目、こうしてみるといろいろあるのですね
芽の出た玉葱ですか・・・
ウチは芽の出たジャガイモがオブジェになっています
単に放置されているとも言いますが^^;
by さる1号 (2017-08-18 14:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは中々、ナイスな作品に仕上がりましたね。
なんだか、素敵です。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-18 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
時代劇好きのわたくしには三度笠が並んで旅している所に見えますよ(^0^
by mimimomo (2017-08-18 19:45) 

ackylacky

よく見れば確かに笊ですね。
最初、色のせいかSF風に見えました。
by ackylacky (2017-08-18 19:59) 

sig

こんばんは。
色合いから受ける質感が金属製の部品のようで、面白いですね。
by sig (2017-08-18 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、面白く感じていただけて嬉しいでやす。
そうでやすね。加工してこんな色になると 全然別の材質のものや近未来的にも見えてきやすね。

ザルもいろんな編み方がありやすね。
作れる職人さんが少なくなっているというの 解かりやす。
何を作る職人さんも少なくなりやすね。

芽の出た玉葱、ユニークで美しいでやすよ。
芽の部分の色合いが初々しくて あっしはとても好きなのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-18 20:51) 

八犬伝

ザルですか
魚を入れるビクかと思いました。
by 八犬伝 (2017-08-18 22:01) 

sana

ザルって美しいものですよね。
見とれることがあります。
こんなふうに重ねて色も変えるとまた全然雰囲気がちがって‥涼しげで素敵ですね^^
by sana (2017-08-18 23:23) 

きよたん

ザルに芽の出た玉ねぎ 絵になるオブジェですね
by きよたん (2017-08-18 23:53) 

えーちゃん

最初、何の写真か分からなかった~
ザルでしたか。
ザルと言えば、ざるそば食べたい(^^;
by えーちゃん (2017-08-19 00:24) 

ゆうのすけ

ザルってどうってことないように思えて以外にも乗せたものを
惹き立ててくれますよね!^^
私は浅めのだ円形のものが なんだか好きなんですよね。^^
一時は 鶏を入れておく?(農家さんで放し飼いにしてある鶏が逃げないようにを上から被せておくような大きなもの<時代劇:つぼ振りのつぼの形をしたすんごくでっかいの!>を天井からつるしたら素敵かな・・・なんて思ったり。^^;)
by ゆうのすけ (2017-08-19 00:53) 

イヴママ

ザルですか~
金属っぽく見えますね。
by イヴママ (2017-08-19 09:14) 

rannyan

写真を見て、宇宙へと続く階段かと思いました..
笊か~ 家の中スッカラカン計画で、今ステンレスの笊が一つしかありません
もう一つ欲しいと思ってたのですが、竹などの和なものにしようと閃きました^^
ちゃんとしたのを買わないと、安物だと水が切れないんですよね~
by rannyan (2017-08-19 14:28) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ザル大好きです。
浅い丸い竹のザルが良いです。
梅の天干しに大活躍です。
大小色々使っています。
一番上のザルうをよく使います。
ザルがこのような写真に生るのですね。素敵です。(^^♪
by hirometai (2017-08-19 15:06) 

yoko-minato

何かと思っていたら・・・ザルでしたか!
私も編んだものが好きで、かごやザルは
出かけると目に着きますね。
好きなものはあれこれと使いますよね。
by yoko-minato (2017-08-19 16:10) 

toshi

ザルにも、いろいろあるんですね。
by toshi (2017-08-19 16:52) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

合羽橋の商店街は見てるだけでも飽きが来ない、一風変わった雰囲気が好きなのですけど、写真の撮り方でまた面白さが出るものだなあと思い、私もまた訪れてみたくなりました。

竹で編んだざると芽の出た玉ねぎ、そういや、岐阜県の農家の軒先にそんな風景を見たことがあって、あの風情、今も深く印象に残っています。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-08-19 16:52) 

旅爺さん

ぉお~!”昔ながらのザル!”いいですね~(^_^)/
爺も最近2つ買ってきました、でも100均のプラザルですけどね。
by 旅爺さん (2017-08-19 17:51) 

ponnta1351

竹のザル
ですね。
今は高いし、プラの物に取って代わりました。使った後は綺麗に洗って乾かさなくちゃカビが生える 。
玉ねぎの芽がてたのは絵になりますね。
by ponnta1351 (2017-08-19 18:36) 

そらへい

竹の笊でないと、この味わいは出ませんね。
by そらへい (2017-08-19 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ザル好きのかた 意外と多いでやすね。
好きな形とかそれぞれにおありなのでやすね。

壺ふりの大きいの 解かりやすよん。
あれ、ランプシェードにしたら面白いでやしょうなぁ。
東南アジアチックになりそうでやすね。

良いザルじゃないと水きれが悪いのでやすか。
見た目だけの問題ではなかったのでやすね。

浅くて丸い巨大なのは、梅干し干すのに定番でやすよね。
干してある様子って風情があっていいでやすよね。

合羽橋はほんとに写真のネタの宝庫でやすね。
店の中に入って撮ったらもっといろいろ面白い写真が撮れるんでやすが それはできないので店頭だけで。

最近はプラスチックのザルが増えやしたね。
手入れはそっちのほうが楽でやすね。

写真、こんなふうに加工すると、そう、金属っぽく近未来的な雰囲気になりやすね。
なんだかすごく硬そうに見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-19 20:41) 

kiki

竹で編んだざるはいいですね〜
好きです。
by kiki (2017-08-19 22:01) 

olived

同じ形のものでも微妙に違うんですね。
涼しげな色合い 素敵です。
玉ねぎは普段は食材としかみていませんが、芽が出てくると生きた植物なんだなと思いますね。長芋も蔓が伸びてきたりすると植物だーと思います(^ ^)
by olived (2017-08-19 23:10) 

アールグレイ

ザルもこうたって撮られると芸術品のようです^^
竹籠は好きで、果物を入れたり、花を飾ったりしています。

by アールグレイ (2017-08-20 09:08) 

よいこ

SFみたいだなと思いました ^^
by よいこ (2017-08-20 18:16) 

こじろう

ざるって,色んな組み方があるんだなぁ~♪
不器用だから組めそうにないけど,自分の好きな模様でざるを作ってみたいな。
by こじろう (2017-08-20 18:44) 

JUNKO

面白い作品になりましたね。視点の独創性にいつも感心します。
by JUNKO (2017-08-20 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こうして見ると ザルの組み方にもいろいろな種類があることが解かりやすね。
専門家の間では、○○編みとかって名称がついてるのかも知れやせんね。

ネガ加工は補色が出るから 元とは真逆のイメージになりやすね。
確かにSFチックでやす。

玉葱や長芋やジャガイモから芽が出ると「あぁ、植物なんだよなぁ」って実感しやすよね。
芽が出てしまうとそっちにエネルギー取られてしまうので、美味しくなくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-20 20:22) 

HIDEe

今まで意識したことなかったですが、ザルって幾何学模様で面白いですね。
様々なザルが重なり合うと、なんとも趣き深いかも。
人間はシンメトリーに惹かれるのかなと感じました。
by HIDEe (2017-08-21 04:19) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

そう、この幾何学模様、面白いでやすよね。
よくいろんな編み方を考えたものだなぁと思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-21 11:15) 

fumipopo

ザルの写真もこんなにアートになるんですね
色々勉強になります
by fumipopo (2017-08-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。