歯みがき [独り言]

毎日 夜更けに歯みがきをするのだが、これが実にめんどくさい。
上下 表裏 更には歯間ブラシでコキュコキュと 一日に溜まったものをこそげ落とさなければならない。

めんどくさいものだからその時間はとてつもなく長く感じ、なんだか一日の大半を歯みがきに費やしているような感覚に陥ってしまう。
しかし、日々丁寧にこそげ落とさなければ、口腔内の健康は保てないのだ。

好 嫌 恨 憎 妬 憧 恥 悔・・・・・・今夜も 言えずに歯間に詰まった言葉を、ひとかけらも残さずこそげ落とす。
そして、グチュグチュブッと吐き出し、深呼吸して明日に備える。

洗面所.jpg

nice!(314)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 314

コメント 42

sazan

なかなか全部落とすのは大変ですよねえ~
by sazan (2017-08-15 08:17) 

yakko

お早うございます。
毎食後 3 回、歯磨きしています・・・
by yakko (2017-08-15 08:31) 

柴犬

液体歯磨きと言う精神安定剤も、お忘れ無く!
by 柴犬 (2017-08-15 09:22) 

ようこせんせい

あははは  私も今夜から実行してみよう
スッキリ・・・するかな?
奥歯に物が挟まる言い方するあの人にも 
教えてあげよ~う かなㇷ゚ㇷ゚ッ
by ようこせんせい (2017-08-15 09:31) 

cooper

そう云う吐き出し方もあるんですね、
私は ノー天気だから食べかすしか・・・・
by cooper (2017-08-15 09:59) 

侘び助

80-20に向かって頑張りましょう・・・総入れ歯にならぬ様に・・・
私は何とか・・・ですが差し歯が多いでやすぅ・・・
後悔・・・先に立たずでやすぅ~~
by 侘び助 (2017-08-15 10:14) 

sadafusa

歯間ブラシは本当にめんどくさいです。
わかります…。私本当に葉のお手入れには時間も金も使っていたのに、
あるとき、歯が折れていた…! もう、インプラントって高いですね!しかも、歯周病になりやすい!

ああ、めんどくさい、総入れ歯にしたいと思うときあります!
by sadafusa (2017-08-15 10:29) 

リンさん

本当にすっかり吐き出せたら、朝の目覚めがスッキリですね。
夜更けの歯磨きは、いろいろ考える時間かもしれません。

by リンさん (2017-08-15 11:02) 

Take-Zee

こんにちは!
歯磨きは大切です。
でも歯より大切なのは歯ぐきです。

by Take-Zee (2017-08-15 11:08) 

Rchoose19

歯磨きと一緒に今日の嫌なことすべて吐き出しちゃうのね♪
スッキリ綺麗になってスヤスヤ寝れば
きっと朝にはいいことがありそうです(=^・^=)
でも、なんだかスッキリしないお天気でモヤモヤします^^;
by Rchoose19 (2017-08-15 12:42) 

けせらんぱさらん

好 嫌 恨 憎 妬 憧 恥 悔・・・・・・
朝目覚めたら 「好」 と 「憧」 だけ残っていて欲しいですね

ちなみに私
夜更けの歯磨きは酔っているので 苦になりません
グチュグチュブッ ヒック ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
by けせらんぱさらん (2017-08-15 12:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
寝惚け眼でやっています。
丈夫な歯に生んでくれた母に感謝している怠け者です。
by hirometai (2017-08-15 13:30) 

ミケシマ

なるほど~!
こういうふうに考えればオーラルケアもやる気が出そうですね。
特に 嫌 恨 憎 妬…このへんをこそげ落としてるっていう感覚、いいですね!
by ミケシマ (2017-08-15 13:53) 

きんれん花

良い歯磨き法を教えていただきました
これなら歯磨苦にならないかも・・・
by きんれん花 (2017-08-15 16:58) 

Ginger

歯には民度が表れると思っています。。。
傍で見ているには笑えるけど、競艇場の歯のないひととはお友達になれない・・・セレブを気取る女優なのに歯が汚い人もいる・・・明らかに作り込んだ真っ白な歯も信用できないしね・・・。
by Ginger (2017-08-15 18:39) 

きよたん

歯は大事ですね
磨くとすっきりしていい気持ち
ぼんぼちさんの歯磨きについての最後の数行
がとってもユニークで面白いです

by きよたん (2017-08-15 19:44) 

ackylacky

リアルな歯磨きの話と思っていたら裏切られました。
年とともに歯が空いて来て、挟まる言葉も増えてきました。
by ackylacky (2017-08-15 20:09) 

kick_drive

こんばんは。入れ歯には絶対なりたくないです。

by kick_drive (2017-08-15 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

歯みがきってほんとにめんどくさいでやすよね。
でもいいかげんにやってて あとでとばっちりがくるのは自分自身でやすもんね。
そう、歯ぐきも大事でやすよね。
先日定期健診に行ったとき、「歯ぐきとの境目をしっかり磨いてくださいね」と忠告されやした。

歯の丈夫な人と虫歯になりやすい人と、人によって違いが大きいでやすよね。
あっしは後者なので、前者の人が羨ましいでやす。

文章 楽しんでいただけて嬉しいでやす。
ちょっと文学的なエッセイをひとつひねろうと思い、結果これが完成しやした。
最後になって初めて 歯みがきの大切さを正面から分析しているものではないと解かるのが面白いよな と思い、こう書きやした。

もやもやした気分なく 毎晩すっきりと床につきたいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-15 20:57) 

八犬伝

歯磨き、私も面倒くさいです。
子どもの頃は、洗面所に行き
歯を磨かずに、うがいを思いっきり大きな音を立て
歯を磨いたふりをしていました。
by 八犬伝 (2017-08-15 21:20) 

藤並 香衣

僕も口内にいろんなものをため込んでます(苦笑)
スッキリさせて眠りたいです
by 藤並 香衣 (2017-08-15 23:41) 

ニッキー

歯磨きだけでも面倒いのに、歯医者さんで「歯間ブラシとデンタルフロスは寝る前に必ず行ってください!」と言われて「ウェ〜」となって
ましたが、そっかぁ、他の色々言えなかった言葉もスッキリするためと
思えば頑張れそうです=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-16 10:23) 

rannyan

そうそう、昔から奥歯に物が挟まった言い方 なんてあるので
みんな歯の間に詰め込んでるんですね^^;
わたしも面倒くさいけど、やらないと何回も歯医者に通うことになり、もっと面倒..
いろいろな想いは日々こそげ落として流せば、素敵な明日を迎えられますね!
by rannyan (2017-08-16 12:17) 

sana

お口のケアにはそういう意味が?^^
うがいする時、そんな気分の時あります。
いろいろスッキリ綺麗にしたいですね!^^
by sana (2017-08-16 17:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歯磨きメンドクサイですね。
この間、廃す矢で1箇所・・・磨きが悪いから気をつけて下さいと、
チェックが入ってしまいました。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-16 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

歯みがき めんどくさいでやすよね~
うがい薬だけですめばどんなに楽かと思いやすね。
なんだか昔より 「めんどくさい」と思う気持ちが強くなったような・・・・
あと、顔洗うのも髪洗うのもめんどくさいでやす。
文明はすすんでも こういうことは毎日辛抱強く続けなければならないんでやすよね~

みなさんも「今日も言えなかった言葉」歯の間に詰めたまま夜を迎えてやすか。
言ってしまうとすっきりするのかもしれないけど 人間関係が崩壊するかもしれないでやすもんね。
辛抱してこそげ落とす 繰り返しでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-16 21:24) 

rappi

私も歯磨きは面倒に感じます。
寝る前の儀式で、という感じです。^^;
by rappi (2017-08-16 21:41) 

トロル

朝早い仕事をしていたとき、睡魔の方が用事を済ますよりも早くのし掛かってきては、身体や髪や歯を洗うことがつらくてつらくて、欠伸のせいでしょうけど涙が止まりませんでした、、、
by トロル (2017-08-16 23:49) 

majyo

ものぐさマジョはテレビを見ながら電動でやっています。
もう食べないと決めた時にやりますね
歯磨きに集中しないのですよ
ニユースに集中しています。歯間ブラシはたまにです(-_-;)
by majyo (2017-08-17 08:22) 

イヴママ

私も磨いて歯間ブラシという作業ですが
私の場合は超眠くなるまでやらないから辛いんです・・・
もっと早い時間に磨いちゃえば良かったと
磨きながらいつも思ってます^^;
今日は歯間ブラシさぼろうかと
百回くらい思います。
で、結局やるんですけどね。
by イヴママ (2017-08-17 08:57) 

ちんぐるま

歯間に詰まった言葉が頑固に張り付いてます。
グチュグチュブッ… ですね!
by ちんぐるま (2017-08-17 11:24) 

くまぱんだ

毎日しなきゃいけない面倒に感じる事…(^^;アルアル
素敵な詩のような文章にフフフと笑ってしまいました♪
面倒くさいけど、ちょっと頑張ろうと思いました~☆彡
by くまぱんだ (2017-08-17 15:38) 

ponnta1351

歯磨きするのに何にも考えていませんよ。
兎に角習慣。毎食後必ず磨く、気持ち悪いからね。お陰かどうか知らないけれど歯は自慢よ。

この歳で全部自分の歯、全部あるよ。3ヶ月に1回の検診で1000円以下よ。めっんど臭く思わず習慣にする事だと思うニャ( ^ω^ )
そりゃ、歯間に詰まった様などうしようもないことありますよ。
でもグチュグチュペッて出来ないよ。
それができりゃあ苦労ないなあ。
by ponnta1351 (2017-08-17 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんも歯みがきめんどくさいと思われていたんでやすね。
あっしだけじゃなかったんだなあ。なんかほっとしたというか何というか。
電動いいでやすか?歯医者さんにはすすめられないれど 楽そうでやすね。

歯間に詰まった言葉はねぇ・・・詰まらせっぱなしじゃよくないでやすもんね。
気分を一新するためにもこそげ落とさなければね。

ponnta1351さん 今のご年齢でご自分の歯が全部あるって尊敬でやす!
三度三度磨いておられるのでやすね。
あっしは55才の今現在、親知らず以外で二本抜いてしまってやす。
あっしの母親なんざぁ、52才で死んだ時、ほとんど総入れ歯に近い入れ歯でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-17 21:08) 

xie

ホントに面倒ですよね(^^;
さ~て,これから 気合入れて磨きます!


by xie (2017-08-17 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

xie さん

一語もこそげ落としのないようにしっかり磨いてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-18 11:17) 

小がめら

はじめまして。
何か簡単できちんと歯磨きする方法はないものでしょうかね。
アメリカにいた頃買った、歯石を落とすステンレスのスティックを使って、歯垢をある程度除去してから磨いたりもするのですが、やはり面倒くさいです。
by 小がめら (2017-08-19 13:17) 

そらへい

夜寝る前は良いかも知れませんね。
他の時間帯だと、急いでいて
つい雑になりがちです。
by そらへい (2017-08-19 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

小がめらさん

ほんとにもっと簡単で良い方法があればいいのに・・・でやすよね。
歯石を落とすステンレスのスティックでやすか、やっぱめんどいのでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-19 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そう、夜以外はきちんと磨くヒマないでやすよね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-19 20:47) 

sigedonn

こんばんは。夏バテの夜です。
このページを読んで、ぼんぼちぼちぼちさんの
詩的な散文を読みたいと思いました。
by sigedonn (2017-08-20 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

そんなふうに思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
詩的な散文は最近頻繁に作りたい衝動にかられてやす。
夏バテよくなりやすように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。