青い抽象写真 [写真]

写真・青い抽象写真.JPG

先日 スマホの画像フォルダをチェックしていたら、いつどこで撮ったのかまるで認識のないブレた写真が一枚紛れ込んでやした。
おそらく何かの拍子に間違ってシャッターが押されてしまったのでやしょう。
それを試しにpc上でネガ加工したり色調調節したりしたら 作品として成立するものとなったので、ここに公開しやす。

抽象写真、個人的には大好きなんでやすが、観て下さるかたはつまらないと思われるんじゃないかなぁと不安なので、たまにしか公開してやせん。
でも、今 抽象写真を撮りたい熱が以前にも増してあがってきているところなので、これからじゃんじゃん撮って もっと高い頻度でアップしようかな・・・・などと考えてやす。

nice!(339)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 339

コメント 38

斗夢

抽象・・・いいですね、作者は目的を持って創ったにしても
見る方は自分の好き嫌いで見るのですから。
by 斗夢 (2017-07-13 07:48) 

裕々

ぼんぼちさんの抽象写真、日常の風景の断片が美しい異次元の世界に変身して、とてもおしゃれでいいですね。
楽しみにしています。
by 裕々 (2017-07-13 10:43) 

kiki

抽象写真は好きな世界へ連れて行ったくれますね〜
by kiki (2017-07-13 12:56) 

柴犬

私的に、酔っ払いアルアルです!
by 柴犬 (2017-07-13 13:19) 

Take-Zee

こんにちは!
撮った写真の経緯を明かさない方が
良かったかもしれません。

by Take-Zee (2017-07-13 13:30) 

cooper

わたし的には 紫色が効いてて いいナ。
by cooper (2017-07-13 13:44) 

ackylacky

流れる青といえば水を想像しますが、それよりも人工物のイメージですね。高温の炎の青でしょうか。
by ackylacky (2017-07-13 14:28) 

Ginger

朝顔みたいで、一服の涼となりました♪
by Ginger (2017-07-13 16:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

抽象写真・・やっちゃいますね。
オォ~と思うのもタマにあります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまなご意見ありがとうございやす。
そうでやすね、こんなきっかけで撮れた写真だなんて明かさないで
「夏のイメージを心に念じながら、抽象創ってみました」なんて言ったほうがもっともらしくてカッコイイでやすね。
でもいいんでやす。あっしは結果が大事だと思っているので。
どれほど深い思い入れを込めようが出来た作品がお粗末なら それはそれだけの作品、
偶然知らぬうちに押されたシャッターが撮ったものでも結果がよければそれでよし と考えているので。

観てくださるかたそれぞれに自由に感じていただけたら嬉しいでやす。
高温の炎と感じたかた涼を感じたかた、紫に着目してくださったかた、酔っ払ったいつかの日を思ひ出されたかた・・・・・
なるほど、と思いながら読ませていただきやした。
何に見えたか どう感じたか、遠慮なくコメントいただけると幸いでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 21:02) 

JUNKO

抽象的な写真は想像力を掻き立てます。
by JUNKO (2017-07-13 21:06) 

akanenosora

青のグラデーションに紫が利き色で引き締まっている様に感じますが。
by akanenosora (2017-07-13 21:21) 

八犬伝

色合いが、とても美しいと思いますよ。
by 八犬伝 (2017-07-13 21:24) 

向日葵

何かが瞬発的に走った!?

かのような印象を受けました。


皆さんのコメントを拝読して、初めて「熱い」「清涼感」
などに思いが至りました。
by 向日葵 (2017-07-13 23:45) 

nikki

芸術的な写真ですね。
by nikki (2017-07-13 23:47) 

えーちゃん

間違ってシャッターが押された写真を作品にするのは凄いかも?
私は間違えて撮った写真は削除しちゃいますよ(^^;
by えーちゃん (2017-07-13 23:57) 

藤並 香衣

何かが壊れる瞬間のようなイメージがしました

時々、間違えてシャッターが押された写真がスマホにありますが
僕もすぐに削除しちゃってます
加工をする技術もないので(^^;
by 藤並 香衣 (2017-07-14 00:08) 

未来

私も難しい抽象写真は理解することはできませんが、
色や形や、流れている時間か彷彿され勝手に面白がっています。
by 未来 (2017-07-14 09:28) 

イヴママ

偶然が織りなす技と言うのか・・・
たまに、ん?っていうのがありますよね。
by イヴママ (2017-07-14 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
「抽象は難しくて解からない」と敬遠されるかたが多いんでやすが、
服の柄やカーテンの柄などは、具象的な図案じゃなくても「いいな!」と感じれば購入したりしやすよね。
鑑賞する側はそれと同じに ただ主観的に「感じれ」ばよいと思いやす。
ものものしい題名が付いているのも「難しくて解からない」と思ってしまわれる理由の一つかも知れやせんね。
だからあっしは、あえて「何かを表現しています」的な題名は付けないことにしてやす。
勿論、偶然から発生した作品とはいえ、成立したので作品としてこうして公開しているわけでやすが。
みなさん、ご自由に感じられて下され(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 10:50) 

hasseyおやじ

スマホ、確かにいつシャッター押したかわからない不明な写真がたくさんあります。特に飲み会の翌日。。
by hasseyおやじ (2017-07-14 11:48) 

すーさん

色味と動きの感じが相まって
今の季節にちょうど良い「涼」を感じさせて戴きました^^!。
また抽象写真期待しています。
by すーさん (2017-07-14 12:04) 

くまぱんだ

抽象写真…なんでも自由に感じて良いのですね(*´艸`*)ヨカッタ♪
ブルー系の色合いと擦れた感じに、「冷」「流」「夜」…
自分も「涼」を感じます~♪
暑い今日の日にぴったりです♪ (*^-^*)
by くまぱんだ (2017-07-14 15:41) 

リンさん

偶然撮れた写真ですか。
叫んでいる人みたいに見えます。
面白いですね。
私のような凡人は、即削除してしまいそうです(笑)
by リンさん (2017-07-14 17:45) 

NONNONオヤジ

どういう物に対してどういうタイミングでシャッターが押されたのか、
ちょっと気になってしまいました^^:。
でも、結果オーライってこと、ありますよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-07-14 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
暑いこの季節に涼を感じていただけてよかったでやす。
ネガ加工する前の元の画像は、オレンジ色に黄緑がちょっと入った暖かい色味でやした。
ほんとに偶然の神様に感謝でやす。

知らぬ間にシャッターが押されていることってありやすよね。
あと、一回押しただけのつもりが連写になってること。

叫んでる人みたいにも見えやすか。なるほど。
あっ!そう思って見たらあっしにもそう見えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 20:52) 

そらへい

スマホのカメラ、私もよくやります。
自分のズボンあたりが映っている事が多いですね。
しかし、加工して抽象作品になるとは。
by そらへい (2017-07-14 21:11) 

mimimomo

こう言う色の組み合わせ、好きですね。
by mimimomo (2017-07-15 06:36) 

rannyan

わたしも抽象的なものを時々撮るのですが..
心象風景と勝手に題して、家の中で撮ったりしてます^^
自分は楽しいけど、なかなか一般受けは難しいようで..
講評会などに出すとオバチャマたちに??といわれます~
この写真、色も構図も決まってて偶然とは思えません!
by rannyan (2017-07-15 09:58) 

きよたん

具象と違い抽象はいろんなイメージが広がり
楽しいですね
抽象写真という新しいジャンル楽しみにしています
by きよたん (2017-07-15 11:17) 

アールグレイ

素敵な色合いの抽象写真ですね。
偶然に良いものになっていることってありますね^^
by アールグレイ (2017-07-15 12:04) 

ピュアリン

この色の中に入って行ったら きっと涼しい場所に
行けるような気がします
連日の暑さで オレンジ色や赤になりつつあるこの時期
この中でホッと一息ついてみたい(笑)
気持ち良さそうです~~~( ̄▽ ̄)
ひんやりしたイメージです
by ピュアリン (2017-07-15 12:19) 

笠原嘉

すいません。今度、機会があったらブログでも
いいのですが、白黒写真の撮り方を教えてください。
エンブレムの猫・・以外 全て駄作です。
病みそうです。--;

by 笠原嘉 (2017-07-15 12:44) 

旅爺さん

撮った記憶がない写真・・そんな事はたまにありますね。
by 旅爺さん (2017-07-15 13:21) 

green_blue_sky

抽象的なものはあまり好きではないので・・・
でも失敗写真がかわいることもあるのは良いです。
いつ撮影したか忘れてしまうことが増えました、私の場合は単なるボケですが(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-15 16:02) 

kyon

何に見えるかは見る人次第で面白いですね。
by kyon (2017-07-15 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

抽象がお好きなかたも嫌いなかたもこんばんはでやす。
そう、抽象って一般受けしないんでやすよね。
実は飾る場所を限定しない便利な表現ジャンルなんでやすけどね。
勿論好き嫌いは自由なので、嫌いなかたは嫌いでよいと思いやす。

やはり寒色系は涼しい印象がありやすね。
ここのところの暑さはまさに 赤やオレンジ色って感じでやすよね。

白黒写真の撮り方・・・・
あっしは写真はあくまでまったくの素人で 以前画家だったので、写真を撮るときも画家だったときの計算で撮っていて、その方面からの見解でやすが・・・・
最初から白黒でいこうと決めて撮るときは、頭の中で対象物を白黒に置き換えて考えやす。
例えば、赤→黒 ピンク→灰色というように。
画面の中に明度の差が大きくあるとめりはりのある作品に仕上がりやす。
単に撮って、結果白黒がいいな ということも多々ありやすが、そういう作品はやはり明度の差が大きい場合が多いでやす。
勿論、全体的に灰色っぽい写真でもよい結果になるものもあるわけでやすが
そういう写真もその中で、少ないなりにもめりはりはありやすね。
カラーでも白黒でも、その作品の中で自分は何を伝えたいのか「伝えたいことを前面に出すこと」 が大事だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-15 20:51) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0