一斗缶 [写真]

写真・四角い缶.jpg


散歩の途中で遭遇した一斗缶。
特別変わった写真ではありやせんが、切り取り方や缶表面の汚れ具合、光ったところと影の部分のめりはりなどが気に入ったので 作品としてアップすることにしやす。

一斗缶、けっこうあらゆる所で見かけやすね。
あっしがよく見るのは、出店のじゃがバター屋さんのバターが入っているのかな。
一缶で何人分くらい取れるんだろぅ?って思いやす。
じゃがバター、美味しそうだけど すぐにお腹がいっぱいになってしまいそうでやすね。


※3月4日(土)に、高円寺ヤミーにてオフ会やりやす。
よろしかったらご参加くださいでやす!

タグ:一斗缶
nice!(316)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 316

コメント 50

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャガバター屋さんなんてお店があるんですね。
なんだか、食べたくなりました。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-11 06:56) 

にゃごにゃご

いい感じの作品です。
by にゃごにゃご (2017-01-11 07:20) 

green_blue_sky

一斗缶は昔はよく周りで見ました(^_^;)
今は全く見ないです。
小さいころ、一斗缶のふたを集めていました(笑)
by green_blue_sky (2017-01-11 08:00) 

イヴママ

出店のじゃがバター屋さん!?
そんなところあるんですね。
おいしそうな響き~♪
by イヴママ (2017-01-11 08:48) 

よーちゃん

これを見て先日亡くなった島木譲二さんを
思い出した私は関西人(^_^;)
by よーちゃん (2017-01-11 08:50) 

てんてん

ジャガバター屋さんのジャガバター食べてみたいです~♪(=゚ω゚)ノ
by てんてん (2017-01-11 09:09) 

トロル

仕事でカレーパンやドーナツを揚げているのですが、1週間で2缶前後は使います。結構な重さです。(⑅´`)
by トロル (2017-01-11 10:25) 

ニッキー

一斗缶、最近見かけるのはRUNの時に走る川沿いの畑で雑草とかを燃やしてる時くらいです(^O^)
錆びまくってて横とかに穴が開いてるけど、あの炎がたき火に近い感じがしてほんわかして心くすぐられます(^-^)
by ニッキー (2017-01-11 11:56) 

Rchoose19

一斗缶の思い出と言えば、昔、お醤油が入っていたような・・・・
いないような・・・・・・あれは一斗も無かったかなぁ~。
屋台のジャガバタ、ホカホカと湯気が立って本当に美味しそう♪
バターも美味しいけど、私はマヨラー~~~^^;
by Rchoose19 (2017-01-11 12:43) 

侘び助

昔は灯油も1斗缶だったけれど今はポリに変わり
一斗缶にはお目に掛かれやせぬ^^
by 侘び助 (2017-01-11 12:49) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
by らる (2017-01-11 12:54) 

yossy

汚れ具合いいですね
なんか渋くて^^
by yossy (2017-01-11 12:56) 

馬爺

今年も初詣の時に見かけましたね、業務用のバターではなくリス印のマーガリンですね、でもなぜか美味しいですね。
by 馬爺 (2017-01-11 13:06) 

きよたん

モノクロの一斗缶 渋いですね
じゃがバター ご飯がない時には良さそうな主食?


by きよたん (2017-01-11 17:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
一斗缶は、防災のクラッカー入れで頂きますが、処理に困ります。
缶のリサイクルのは出せないし、粗大ごみで出して下さいとのこと。
仕方がないので、つぶして不燃ごみで出します。
油などの入っているのと種類が違うのかわかりませんが、一寸、困っています。(:_;)

by hirometai (2017-01-11 17:29) 

ようこくん

一斗缶に入ったバター・・・
考えただけでもスーパーハイカロリーですね(笑)
by ようこくん (2017-01-11 17:30) 

ワンモア

バターがなくなった時、じゃがバター屋さんで、
「付け放題」の看板が出てて「うぉぉぉ」と思い、
よく見たらマーガリンでした(;°皿°)
by ワンモア (2017-01-11 17:48) 

Take-Zee

こんばんは!
一斗缶なんて言われても知っている人は
少ないでしょうね。 一斗が単位だなんて・・・
 ちなみに一斗缶、英語ではTINです。
段ボール箱はCARTONです。

by Take-Zee (2017-01-11 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

一斗缶、最近あまり見かけないでやすか。
あっしはよく目にしてる。
・・・・・・・・・・・・・・あ!ぼんぼち、古いうらぶれた街が好きで そういうとこばかり選んで散策してるからだと 今、気付きやした。
世間的には過去の物なのでやすね。
うむ、最近の若い人はこの言葉自体知らないかも知れやせんね。
英語だとTINなのでやすね。勉強になりやす。

出店のじゃがバター、地域によるのかな?
東京地方では、お祭りのとき たこ焼き屋ほど数は多くないけど 必ず一店は出てるように思いやす。
あれ、バターじゃなくてマーガリンだったのでやすね!
でも美味しそうでやすね。
お祭りの場で食べる あの雰囲気が美味しくさせるのでやしょうね。
一缶どれくらいのカロリーあるのでやしょうね。
あれだけで何日間生きられるかな?
あっしは「お腹がいっぱいになり過ぎる」という理由で食べたことないのでやすが
一度くらいは食べてみたいでやすなぁ。

揚げ物はものすごい油の量、使いやすよね。
一週間で二缶とはすごいでやす!

島木譲二さんと一斗缶・・・・・解からないのであとでぐぐってみやすね。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
撮る段階から「これは白黒仕上げだよなー」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-11 19:27) 

なかちゃん

一斗缶は普通に我が家の風景にあります ^^
特に農作業の中で ^^;
こんなのまで消えて無くなるとしたら、ちょっと寂しいですね…

by なかちゃん (2017-01-11 22:18) 

johncomeback

大学時代の年末年始、登別の温泉ホテルに住み込みで
バイトしていました。調理場で一斗缶に入った「煮豆」の表面が
カビていましたが、料理人はカビの部分だけ除去してお節料理
に盛り付けていました。人間の身体は丈夫だと思いました。
by johncomeback (2017-01-11 22:49) 

フサヲ

お写真はステキなのに、どうしてでしょう・・・
私は現役で、バイトの一斗缶(油)を、よく買いに行くのですが、
自転車に積んでも走りにくく、
フライヤーに注ぐ時も、新しい開けたての缶だと私には本当に重くて、
たいてい失敗してしまいます (- - )
一斗缶に罪(!)は無いのに、苦々しいフサヲでした ( ̄  ̄A)゛
by フサヲ (2017-01-11 23:03) 

えーちゃん

一斗缶は、約18リットル入るらしいからバターだったら凄い量だね。
てゆーか、バターは今高いから幾らするのかね?
そっちの方が気になる(^^;
by えーちゃん (2017-01-11 23:54) 

うっかりくま

この1枚から物語が生まれそうな、ドラマティックな
一斗缶のお写真、素敵ですね。勝手ながら一斗缶を
テーマにしたぼんぼちさんの脚本、期待しています!
by うっかりくま (2017-01-12 00:22) 

kuwachan

昔、石油ストーブがあった頃はうちにも一斗缶がありましたが今はないです。
上の部分を切った一斗缶でたき火とかもしていましたね。
by kuwachan (2017-01-12 00:42) 

HIDEe

金属の質感がモノクロだと際立って面白いですね。
じゃがバターは美味しいですね。
よく考えたもんだなと思います。
by HIDEe (2017-01-12 02:46) 

藤並 海

一斗缶、以前の仕事ではサラダ油がこれに入ってました
業務用のフライヤーに入れるので結構な量を使ってました

屋台のじゃがバター、たしかにこんな缶に入ってますね
一日にどれぐらいの量が消費されるんでしょう(^^;
by 藤並 海 (2017-01-12 09:05) 

リュカ

一斗缶、いろんな豪快料理に使えますよね^^
by リュカ (2017-01-12 09:58) 

柴犬

じゃがバターには醤油がマストです(^^)
醤油の一斗缶って有りましたっけ?!
by 柴犬 (2017-01-12 11:53) 

美美

私が子供の頃は父が一斗缶でチリトリを作って使っていました。
でも何が入っていたのかは覚えていません^^;
by 美美 (2017-01-12 16:22) 

アールグレイ

一斗缶、モノクロで明暗のあるお写真、存在感がありますね^^
そういえば、あまり一斗缶を見る機会が少なくなりました。
by アールグレイ (2017-01-12 16:53) 

旅爺さん

一斗缶で作ったちり取りが4つもあるんです。
by 旅爺さん (2017-01-12 17:32) 

majyo

屋台の出店に一斗缶は似合いますね
バターならすごすぎる
by majyo (2017-01-12 18:03) 

yoko-minato

こういう何気ない光景も
結構絵になるんですね。
こういう写真を撮るのは
難しいですよね。
by yoko-minato (2017-01-12 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが自己満足であげた写真 お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ
なんか、レトロっぽい雰囲気も出たらなぁと思いやしたf(◎o◎)

そうそう、一斗缶、チリトリをこさえるのに最適でやすよね。
斜めに切れめを入れると容量たっぷりのチリトリが二つできやすね。
チリトリと焚火の器は、一斗缶の第二の人生の王道でやすね。

お醤油の一斗缶、上にコメントくださったRchoose19さんのご記憶にはおぼろげにあるようでやす。
個人宅では何カ月分あるんだろう?って感じでやすよね。
じゃがバターに醤油をちょろっと。間違いなく旨いでやすよね~o(◎o◎)o

あっしは持ったことはないのでやすが、何が入ってても重いでやしょうなぁ。
一斗缶の油を業務用フライヤーに注ぐの 大変な作業だと思いやす。
やけどしないように気をつけてくださいでやす。

げーーーー(◎o◎:カビのとこだけ取って客に出してたのでやすか・・・・・絶句
大問題が起こらなくて良かったでやすね。
たまに、行きつけじゃない居酒屋さんに行くと、枝豆がカビっぽかったり浅漬けが腐ってたりすることがありやす。
あっしは小心者なので文句を言えずにすぐに会計して店を変えやす。

うむ、一斗缶から発想して何か一作品、できたら公開しやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-12 19:45) 

kohtyan

一斗缶とは懐かしいですね。今でいう18リットルの容器ですね。
by kohtyan (2017-01-13 09:26) 

ackylacky

飲み屋街を朝歩くと、歩道に一斗缶が出ていることがありますね。
天ぷらやカツの揚げ油を廃棄しているのでしょうか、専門の業者らしきトラックが回収しているのを見たことがあります。

出社時間帯の歓楽街は、薄汚れてさみしい風景に出会います。
by ackylacky (2017-01-13 09:54) 

ミムラネェ

こんにちは
光と影、持ち手の部分がカコイイ作品ですね^^
そういえば、宮城の岩出山の菓子店はかりんとうを一斗缶に入れて
売ってるんですよ♪
by ミムラネェ (2017-01-13 11:03) 

sana

光と影の按配が何となく風情がありますね。
一斗缶って、すぐ変換されませんでした。
最近、見ないような‥
じゃがバター屋さんもあまり気づかないですねえ。
じゃがバターはそりゃ美味しいけど、外で一気に食べきれないからあんまり食べた記憶がないの。
でも、食べたくなってきちゃった~家で作ろうかな^^
by sana (2017-01-13 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり懐かしい前時代的なイメージを持っておられるかた 多いようでやすね。
最近はポリ容器が一般的になっちゃいやしたもんね。

朝の歓楽街、裏汚れて寂しい感じがしやすね。
あっしは個人的にはそういう雰囲気 好きだったりしやす。
退廃的なもの全般が好きなので(◎o◎)b

かりんとうを一斗缶に入れて売ってるのでやすか!
いい趣でやすなぁ。思わず買っちゃうかも?

一斗缶、あっしの変換ソフトも一発では変換してくれやせんでやした。
それだけ一般的な言葉ではなくなってきたという証でやしょうか。
お家で作ったらお昼ごはんにちょうど良さそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-13 20:14) 

olived

出店のジャガバター 食べてみたいです。
一斗缶はあまり見かけないですが、地区の夏祭りとどんと祭の時に町内会の出店で揚げ物を出すのに一斗缶の油を使っています。フライヤーに入れる時すごーく重そうですよ。
ミムラネェさんがおっしゃっていますが、一斗缶入のかりんとうが売ってます。買ったことありませんけど。
by olived (2017-01-13 20:38) 

レインボーゴブリンズ

一斗缶といえば、ドリフでしょう!全員集合のギャグには欠かせない小道具ですね。カトちゃんや長さんの頭の上に必ず落ちてくるのが、これです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-13 21:59) 

ぱんだはんな

雰囲気のある素敵な写真ですね^^
中身がなんなのかを想像するのも楽しいです。
やっぱりパっと思い浮かぶのは油かなぁ・・・
by ぱんだはんな (2017-01-13 22:23) 

erena

映す段階から白黒と感じるのですね!
経験とセンスって素晴らしいなと思いました!
できるかわかりませんが
そうゆうイメージで考えてみようと思いました。
素敵です!
by erena (2017-01-13 23:51) 

Mayumi

一斗缶がアートになるんですね。
とてもかっこいいです!
モノクロというのもいいですね。
by Mayumi (2017-01-13 23:52) 

Lee

拙記事にコメントありがとうございます。栓抜きは裏面が米国のモーガン・ダラー硬貨のデザインであることがわかりました。
※記事http://leesblog.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07に詳細を追加しました
by Lee (2017-01-14 00:36) 

そらへい

一斗缶、昔は何でもこれでしたが
最近は、昔に比べると見かける機会が減っている気がします。
錆びやすいので、何とも言えない味わいを醸す事がありますね。
by そらへい (2017-01-14 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。昔より見る機会減ってやすね。
実用としては錆びるのは欠点なのでやしょうが、錆びてくる様子って趣あっていいでやすよね。
そういえば以前「錆びた缶」というタイトルで、錆びきった一斗缶の写真を公開したこともありやす。
あれは確か、ラベルに「消毒用エタノール」と書かれてやした。

一斗缶に入れられたかりんと あちこちにあるのかな?
あっしも遭遇できるか ちょっと気をつけて見てみやすね。

写真、お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ
以前の錆びた一斗缶では瞬時に「セピア調のトーンをかけよう!」って思いやしたが これは白黒しかない!って思いやした。
ここまで寄りで(接近して)撮って正解だったなと あっしなりに思ってやす。

あぁ、ドリフのコントに必須の小道具でやしたね~
あの頃は、一斗缶が日常生活に身近にありやしたもんね。
そういう点からも時代の流れを感じやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-14 11:14) 

風来鶏

一斗缶、バター約20kgとしてじゃがバタ一人前に20g使うとすれば1000人前ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2017-01-16 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

おー!1000人前も取れるのでやすか。
出店の脇に何缶も置いてあるってことは そーとーな数売れるんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0