向日葵  [写真]

写真・向日葵.jpg


先日の写真記事では ひんやりした感じの作品をアップしたので、今日は逆に、思いっきり暑い雰囲気のをあげることにしやす。

元は、晴れた昼間の向日葵でやす。
これをまずネガ加工して 次にモノトーンにして それから赤味を極端に高めやした。
あっしの加工写真は殆どの場合は、具体的に目指す画というのがあるわけではなく、あれこれ加工してみてその中で最もバランスの取れたところを完成としているのでやすが、今回は、最初からこういう画が欲しいという目標があり、そこに向かって加工をすすめやした。
もっと言うと、向日葵を撮ろうという段階からありやした。
これまで、なかなか、背景に建物が映り込んでしまったり チビのあっしが寄れる高さに咲いてくれていなかったりと、元になる向日葵写真そのものが撮れなかったのでやすが、今年はラッキーでやした。




タグ:向日葵
nice!(322)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 322

コメント 39

青山実花

すごい。
アングラな向日葵って感じですね。
向日葵って、太陽の下で咲いていて当たり前という
気持ちがありますので、
これは斬新です。

by 青山実花 (2016-08-11 07:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
一寸最初は、ひまわりとはわかりませんでした。
灼熱の夏にはひまわりが似合います。

by hirometai (2016-08-11 07:06) 

sig

こんにちは。
このひまわりはよっほど背が高くて・・巨木のようで・・その下で夏の妖怪たちがたき火をしているんですね。
by sig (2016-08-11 07:34) 

ニッキー

こういう風に加工すると向日葵のイメージががらりと変わっちゃいますねぇ(@_@;)
明るくてどちらかと言うと何も考えてない人と思っていたのに、実は色々と思慮深くてダークな部分もあったんだぁ(^_^;)って感じ・・・

by ニッキー (2016-08-11 09:16) 

saru

メラメラ燃える太陽みたいなのだー
by saru (2016-08-11 09:56) 

美美

太陽の恵みを受け燃えている向日葵を感じます(^^)
オフ会の件ですが、返事が遅くなりましたが
参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

by 美美 (2016-08-11 09:56) 

JUNKO

そういう試み私も大好きです。黒の部分が全体を引き締めてバランスがいいですね。素敵な1枚です。
by JUNKO (2016-08-11 11:25) 

BERA

モノクロにすると、葉脈や蕊、茎のトゲトゲした感じが
とても生々しくて、
青山実花さんのコメントにある通り、
まさにアングラな向日葵って感じで、大好きです~。
by BERA (2016-08-11 12:38) 

barbermama

炎を反射した夜の向日葵・・に見えました。
by barbermama (2016-08-11 14:57) 

Take-Zee

こんにちは!
この暑さで、ホントのヒマワリの姿かも知れませんね。

by Take-Zee (2016-08-11 16:43) 

ヨッシーパパ

電気ごたつの中にもぐっているような感じです。
by ヨッシーパパ (2016-08-11 19:15) 

侘び助

私も太陽を連想しやしたぁ~
真っ赤に燃~えるぅ♪ 太陽だから~~ア・ッ・ツゥ~♪
by 侘び助 (2016-08-11 19:19) 

よーちゃん

ネガ反転して色変えるだけで、
まったく違う花になってるー(O_O)!
by よーちゃん (2016-08-11 19:42) 

xie

なるほど~!勉強になります.
じつは,自分 向日葵の撮影は苦手なんです.
レンズ向けないようにしています^^;

by xie (2016-08-11 20:15) 

そらへい

ひまわりの種買ったのに蒔くタイミングを逃して
今年もひまわりは、よそで見てます。
by そらへい (2016-08-11 20:35) 

きよたん

ひまわりって太陽の下で見ると健康的ですが
部屋の中で枯れかかってゆくのを目にすると
なんともグロテスク
ぼんぼちさんの写真加工真ん中の種のひまわりの
不気味なところを捉えていてgoodですね
by きよたん (2016-08-11 21:08) 

mito_and_tanu

まるで火星の大地を上空から見下ろしているみたいですね
by mito_and_tanu (2016-08-11 21:13) 

るね

夏のポジティブな側面を代表するような向日葵が、
色調を変えるとこうもアングラで妖しい雰囲気になるとは。
「向日葵、夜の顔」ってところでしょうか(^^;)
by るね (2016-08-11 22:07) 

s_29

これは凄く暑いです^^;;
向日葵も暑すぎてグッタリしているように見えます・・・
by s_29 (2016-08-11 22:09) 

藤並 海

ヒマワリをイメージするときに浮かぶ
黄色い花びらと青々と大きな葉っぱから色を抜くと
夜にぼんやりと灯る提灯のような
明るいけれどどこか不安定な雰囲気に見えますね
by 藤並 海 (2016-08-11 22:11) 

F

真っ赤に燃え盛るような”りす”が出てきそうでやす。
by F (2016-08-11 22:28) 

sakamono

9/10(土)のオフ会、参加させていただきたい
と思いますが、ココへの書き込みで良かったでしょうか。
ご連絡が、だいぶ遅くなってしまいましたが、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
by sakamono (2016-08-11 23:31) 

向日葵

「ぼんぼちさんらしい」でいつも済ませちゃっていますが、
本当にそれ以外、言いようがないです。

まあ、間違いなく「ワタクシには絶対に思いつけない」
画像ですね。

「9月10日」、お伺い出来る方で調整中です。
はっきりしましたら、またご連絡致しますね。
by 向日葵 (2016-08-12 03:20) 

johncomeback

旅先(現在所沢市)にて押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2016-08-12 04:56) 

Rchoose19

最初、向日葵だってわかりませんでしたよ~~^^;
花びらには透明感がありますが、
あなぁんとなく全体的に重~~い感じですね♪
by Rchoose19 (2016-08-12 07:38) 

HIDEe

表現というものに限界はない、つくづくそう感じさせられました。
これが向日葵とは全く思いませんでした。
by HIDEe (2016-08-12 08:35) 

ponnta1351

炎の様ですね。何でも芸術にしてしまう才能、凄い。
by ponnta1351 (2016-08-12 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが「こういう印象に伝わればいいなー」と思ったことがばちこーんと伝わっていて とても嬉しゅうございやす・ぺこりっ
あっしは、個人的嗜好として 青空の下に健康的に咲き誇る向日葵って どうも好きになれないんでやすよ。
暗くてひねくれた人間なもんでf(◎o◎)
で、向日葵を撮るなら 枯れたのか アングラちっくに加工しよう・・・と。
今年はそれが実現できてあっしなりに満足してやす。

美美さん
sakamono さん
オフ会のご参加 承りやした。
勿論、ここへの書き込みおっけーでやすよん。
当日 お逢いできるのを楽しみにしてやす(◎o◎)/

向日葵さん、調整中なのでやすね。
ご参加いただけると嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-12 11:46) 

えーちゃん

パッと見て向日葵って直ぐ分かんなかったニャ~
やっぱ向日葵は黄色のイメージが強いからかニャ?
by えーちゃん (2016-08-12 15:59) 

ひでぷに

真夏の太陽ってイメージのヒマワリが...(;゚Д゚)
個人的には、おどろおどろした感じで夏らしいかも・・・って思っちゃいました(^_^;)
by ひでぷに (2016-08-12 17:34) 

風来鶏

歌手の岩崎宏美さんが子供の頃、未だ幼かった妹の良美さんに「向日葵は、小さな女の子を食べちゃうんだぞ」と言ったら、良美さんはそれ以来恐がって向日葵に近づかなかったそうです(^^;;
ぼんぼちさんも、食べられないように気をつけてくださいね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-08-12 21:21) 

sana

不思議な色ですね~確かに、アングラな向日葵!
この色って思いつかないです。
葉脈が印象的ですね。
by sana (2016-08-13 00:16) 

kyon

暑〜いひまわりですね^^
お盆を迎える頃には、少し過ぎ行く夏が名残惜しく感じます。
by kyon (2016-08-13 03:42) 

gimlet

ご訪問有難うございます。
以前のブログでは俳句を載せていましたが
ぼんぼちぼちぼちさんの閃きをいつも羨ましく
思っていました。
 ひまわりの 大きな黄色 平和かな
今後ともよろしくお願いいたします。
by gimlet (2016-08-13 13:57) 

hana2016

7月下旬ころ、偶々通りがかった事から…写真に撮ったひまわり畑。
昨日、同じ道を通り見ましたら、水切れと暑さ負けしたみたい。。見事にぼんぼちさんの表現されたひまわり状態に!
真夏のイメージの強い花だけど、あまりに暑いとグッタリ!って人間と同じなんですね^^
by hana2016 (2016-08-13 22:17) 

deko

ヒマワリって、花の部分、もっと言うと、
種の部分が大きすぎるから、グロテスクなんですかね。
青空の下が、ちょうど中和されていいのかもしれないですが、
どんより曇り空のほうが、味があると思いますね~
by deko (2016-08-13 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、向日葵って 一般的には健康的なイメージだけど ちょっと怖い感じもしやすよね。
小さい女の子を食べちゃう・・・なるほど、そういう感じしやすね。
やはりあの大きさと芯の部分のグロテスクさからでやしょうね。
あまりに暑いと向日葵もぐったりでやすよね。
あっしは個人的には、枯れてカラカラになった向日葵のほうが好きだったりしやす。

今回の作品は、何年も前からあっしの中には「こーいう作品を作ろう」っていう思いがあり
今年、適切な一枚が撮れたので実現しやした。
葉脈の感じなども予測通りになってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 10:41) 

ラン

加工すると、向日葵も違った迫力ある表情になりますね!
そういえば、今年は向日葵を見てないような、、、夏も終わってしまいますね(^_^;)
by ラン (2016-08-15 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ランさん

へい、あっしはふつーに観る向日葵はどうも好きになれないので
こんなふうに加工してみやした。
今年は向日葵 観られてないでやすか。
うん、もぅ立秋すぎやしたもんね・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0