夕暮れのゴム長靴  [写真]

写真・夕方のゴム長.jpg


ある日の夕方、近所の工事現場で遭遇したゴム長靴。
長靴の影も計算に入れ 構図を決めやした。
そして、その影と板の木目が強調されるように、白黒にした後 ややコントラストもあげやした。

この時節は長靴が大活躍でやすね。
最近はお洒落なレディースの長靴がいろいろ出まわっていて 雨の日もお洒落テンション下がらずに過ごせて嬉しいでやすね。
あっしも何足か所有していやす。
いいものが売られる時代になったと感謝しきりなのでやすが、レディース長靴に対して、あっしはたった一つだけ不満がありやす。
それは、踵の修理がきかないことでやす。
頼りにしている腕のいい靴の修理屋さんに相談しても、「このような靴底には、ゴムを接着剤で張り付けることしか出来ないので、雨の日は履けませんね。水で接着剤が取れてしまいます。」と、眉をハの字にされてしまいやした。
なので、踵がすり減り雨水が染み入るようになると、また新しいのを購入するのでやすが、心底惚れ込み選び抜いた物を長年愛用したいあっしとしては、長靴とはこういったお付き合いしかできないことが とても悲しくてならないのでやす。



タグ:ゴム長
nice!(298)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 298

コメント 70

barbermama

一応雪国なのでゴム長は必要アイテムなのですが
私の長年愛用しているゴム長の靴底は溝がほとんどすり減っていません。
実用的なものなのでかかとのない形ですが、何故減らないんだろうと
いつも思っていました。
今理解しました!都会と違って田舎人は歩かないから!
ゴム長は雪かきかせいぜいゴミ出し程度にしか履かない。(私だけかな)
冬の外出時はショートブーツで、しかも車ですからほとんど歩かないんです。

by barbermama (2016-06-18 08:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴム長靴ではなくゴム短靴を履いてます。
紳士物は、長靴~ってデザインで野暮ったいですね。
オシャレなのを出して欲しいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-18 08:55) 

GG233334

おはようございます。
『貼る』の他に『盛る』?という補修方法もありやすぜ。あっしはスニーカーで経験済みでやす。ただ、ゴム長素材との相性や、色の相性もあるでしょうから『絶対イケまっせ』とは言えやせん。シューグーなんていう商品名のモノがありますので、一度ググッてみてはいかが?……でやしょう。
by GG233334 (2016-06-18 10:24) 

beny

 モノトーンで良い感じです。
by beny (2016-06-18 12:37) 

そらへい

おしゃれとしてではなく、
作業用ゴム長靴としては
最高の演出を得た写真ですね。
by そらへい (2016-06-18 13:40) 

ひでぷに

ワタシは長靴は持ってません。
メンズ用って実用一辺倒で、お洒落なもの(とは言わなくても、普段履きできる程度でも)なものって見たことないですからねぇ...
ゴム底の靴も修理できるようになれば、ホントに良いですね!
ワタシの場合はテニスシューズですが、いくら気に入ってても数か月で穴が開いてしまうのは悲しいです(:_;)
by ひでぷに (2016-06-18 13:51) 

侘び助

さっきまで大根足が(これは侘びでやす)入っていたような
生活感のある長靴でやすね~~
by 侘び助 (2016-06-18 14:30) 

rannyan

背景のモノトーン3段階と斜めに配置された長靴とその影..ぐーでやす(^^)
わたしはオシャレ長靴は持ってなくて、短いのだけです
どうも長靴は釣りしてるときに履いてたこともあって、街で履くイメージが
自分の中で作れないのです^^;
最近、スニーカーなんかも減ったら終わりというの多い気がします
昔はヒールの底、何回も替えて履いてましたけど..
by rannyan (2016-06-18 14:48) 

ちんぐるま

影を計算に入れた構図!・・・ 
( ˘ω˘ ) そうか~~ 恐れ入りました! 
by ちんぐるま (2016-06-18 15:05) 

るね

静物画というか、シュルレアリスム絵画にありそうな雰囲気の写真ですね。

踵の補修ですが、他の方のコメントにもあるようなシューグーなどの補修剤、保護プレート等でDIYしてみる手もあるかと。靴底の素材との相性もあるので、ハンズあたりで訊いてみては如何でしょう。
ぼんぼちさんは手先が器用そうだから、その手の作業も苦も無くやってのけられるんじゃないかな……d(^_^o)
by るね (2016-06-18 15:45) 

Take-Zee

こんにちは!
長靴を履きたい季節ですね・・
でも、履いてる人は少ないです。

by Take-Zee (2016-06-18 17:08) 

b.b.mk2

長靴かぁ・・・忘れ去ってました。
幼少の頃、はじめて買ってもらった時は確かにうれしかったなぁ。
大人になってから多分履いたことないいですね。
by b.b.mk2 (2016-06-18 17:09) 

えーちゃん

長靴って黒いイメージだけど、私は白いのが欲しい。
河岸の人が履いてるようなやつです。
で、売ってる所に見に行ったんだけど、結構高いので買うのやめました(^^;

by えーちゃん (2016-06-18 17:15) 

きよたん

おしゃれな長靴で雨の日も楽しむ
いいですね かわいいレインコートと傘で。。
といきたいけれど蒸し暑い日が多い日本の梅雨
どうも私はおしゃれができそうにありません
by きよたん (2016-06-18 17:21) 

cooper

画像から 土木作業員が、仕事を終えて 疲れ切って・・・・・を想像しました。
一緒に働いた長靴も疲れ切って横たわって・・・を感じます。
by cooper (2016-06-18 18:07) 

sig

長靴はめったに必要としないので、つい、必要になって間に合わせで買ってしまいます。そこがおしゃれ感覚も加算される女性とは違うところかも。ハイコンのモノクロ、好きな手法です。
by sig (2016-06-18 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

あ!なるほど~納得でやす。
しかも雪かきのときとかは、ふかふかの雪の上を歩くから 歩いたとしても擦り減らないでやすもんね。
都会人はふつーに生活しているだけで アスファルトや駅構内をすごく歩いてやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

そうでやすね。メンズは相変わらず長靴~って感じのしかないでやすよね。
レディース同様 ゴム素材でオサレなの売り出してほしいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

おぉ~ 情報ありがとでやすっo(◎o◎)o
さっそく後でぐぐってみやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

ありがとでやす・ぺこりっ
現場で撮ろうという段階ですでに「これはモノトーンだよなー」と確信してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ありがとでやす・ぺこりっ
観てくださるかたそれぞれに ゴム長の背景というかドラマ性を感じていただけたら幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

そう、レディースのレインブーツは普段にも履けるけど
メンズの長靴を雨じゃないとき履いてたら、「どこ行ってたの?」って感じでやすもんね。
あぁ テニスシューズ、数か月の寿命でやすか。それは悲しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

へい、この汚れ具合とかも、写真にするにはいいぞ!と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

ありがとでやす・ぺこりっ
そう、背景がいい具合に三段階になってくれやした。
今回は陽の加減にも感謝するところが大きいでやす。

なるほど、釣りの時のイメージ・・・・釣りされるなんてかっちょいいでやすなぁ!
最近はなんでも使い捨ての時代になっちまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

現場で実物を観たときはそんなに影濃くなかったんでやすけどね
「これは影を濃くして仕上げよう」って考えて、構図を取りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

そうでやすね。空間をいっぱい取った構図とか、シュルレアリズムっぽいでやすねf(◎o◎)

役立ちそうな情報ありがとでやす・ぺこりっ
踵のすり減ったレインブーツ、編みあげっぽく紐のついたハードなブーツみたいなデザインの、黒とカーキ色の二足あるんでやすよ。
サイコーに気に入ってるので なんとかしてこれからも履きたいのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうでやすね。
男性は、雨の日もいつもと同じ靴でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2さん

子供のカラフルな長靴は可愛いでやすね。
あの長靴でわざと水たまりをバシャバシャやりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:16) 

majyo

この間娘と会った時にお洒落な長靴はいていました
ちょっと反省しましたね
畑しか使わない
雨の日は長靴も良いわけです。楽しいでしょう
この写真良いです。長靴の影が良い

by majyo (2016-06-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

へー、白い長靴 お高いのでやすね。
黒に比べて量産されてないからなのかな?
それとも白にする技術にお金がかかるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

レインコートって暑いでやすもんね~
べた~って肌に貼り着く感触は ちょっと嫌でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:20) 

ニッキー

今日も一日しっかり働いた表情の長靴ですねぇ^^

by ニッキー (2016-06-18 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

あっしが意図したとおりのことを感じてくださって 嬉しゅうございやす。
どう受け取ってくださるかはみなさんの自由なので あえて書かなかったんでやすが
こういうことを感じてくださったらいいなーと思ってやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

男性用は、お洒落を兼ねたデザイン売られてないでやすしね。

このモチーフに遭遇した瞬間、「おっ!これは作品になるぞ!ハイコンのモノクロでいこう!」と即決しやした。
敷地内に入らずに道から撮れる場所にころがっていたのもラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

お洒落なレインブーツを履いてる女性 最近多いでやすね。
可愛くて実用的で、これはヒットするわけでやす。

影、お誉めいただきありがとでやす。
長い影から観てくださるかた各々がいろんなものを感じてくださったら幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

へい、汚れてて かたっぽヘチャっと倒れてて、ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 21:37) 

藤並 海

昔は味気のないデザインが多かったですが
最近は本当に多種多様なものが売られていますね
僕は最近は防水仕様のスニーカーを愛用しています
車に乗る機会が多いので
長靴では滑りそうで怖いのです
by 藤並 海 (2016-06-18 22:28) 

風船かずら

印象に残る写真ですね。
by 風船かずら (2016-06-18 22:57) 

プー太の父

面白いところに着目ですね。
遅くなりましたけど誕生日おめでとうございます。
まだ54歳とはすごーく羨ましいですよ。
by プー太の父 (2016-06-19 06:17) 

太陽の玉子

夕暮れのゴム長は一仕事終えて「ご苦労はん」って感じだすな。
そこはかとなく感じてしまう哀愁(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-06-19 16:22) 

rappi

お洒落な長くつ見かけるようになってきました。^^
そういう私はしばらく長靴はいてないです。^^;
by rappi (2016-06-19 21:44) 

hana2016

モノクロ写真に仕上げた…素晴らしく素敵、アートな一枚ですねヽ(^▽^)
修理し続けて長く愛用する長靴って、国産ではなく、例えばドイツ産とか、イギリス産のものとかではないかしら?
アウトドア―製品メーカーのもガッチリ作ってある感じがしますけれど。。
by hana2016 (2016-06-19 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

あぁ、最近は防水のスニーカーも売られてやすね。
これも重宝しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっし自身、なかなか気にいっておりやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太の父 さん

あっしは、そのもの自体は綺麗でもなんでもないものを撮るのが好きだったりしやすf(◎o◎)

誕生日メッセージありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね。もっと年長のかたからみると 54才は若いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子 さん

あ、ぼんぼち、まさにそーいうことが伝わればいいなぁと思ってやした。
ばちこーんと伝わって嬉しゅうございやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

ということは、雨の日もいつもどおりの足元なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016さん

あぁ!ドイツやイギリスのものならありそうでやすよね!
アウトドア用品売ってる店の。
そういう店を覗いてみようという発想なかったでやす。
情報ありがとでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:09) 

らる

最近はオシャレな長靴がたくさん出回り,
長靴を履いている人を多く見かけるようにもなりましたよね.
欲しいなと思いつつ,下駄箱にも入らないので
ブーツで代用しちゃっています(^^;
意外と長靴って脱ぎ履きが大変じゃないですか??
by らる (2016-06-20 10:13) 

風来鶏

ウレタン底は加水分解してボロボロになり易いし、合成ゴムも石油製品だから似たようなものですね(ーー;)
築地で愛用されている、天然ゴムの長靴がベストですが、お洒落な長靴があると良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-06-20 11:04) 

saia

私は普段雨の日にいわゆる長靴は履かないのですが、つい先日久しぶりに新しい長靴を買いました。
それは、ガーデニング用でーす!笑(^o^)/

by saia (2016-06-20 11:19) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2016-06-20 12:12) 

hatsune

この長靴の持ち主は、ここで靴を履き替えたのかしら?
毎年、レインシューズを買おうと試着するのですが、普通の靴に比べると
重く感じたり、底が硬くて疲れそうだったりして、ピンとくるものに出会えてません(´・ω・`)
レインポンチョもずっと欲しいと言い続けているのですが、蒸れるんじゃないかと思い
やっぱり手にとっては戻し、を繰り返してます(^^ゞ
by hatsune (2016-06-20 13:37) 

johncomeback

僕も気に入ったモノは、とことん長く愛用する派です(^^)
by johncomeback (2016-06-20 14:14) 

きんれん花

長靴イイですよね
土いじりにも雨の日も 雪の日も足元 気にせず歩き回れて
重宝してます ぼんぼちぼちぼちさん泣きながら買い替えるんですね
(笑み)腕の良い靴屋さんが見つかると良いですね

by きんれん花 (2016-06-20 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

らるさん

確かに!脱ぎ履き大変でやす。
立ったままひょいひょいってできないから 座敷の飲食店に行くときには向かないでやすね。
銭湯みたいな下駄箱のとこは入らないし(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

うぅむ、あっしのような者には素材までは見て解らないでやす。
オサレでかつ実用面でもあらゆる要望を満たしてくれる素材が出現するのは もちっと先なのかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

おー、ガーデニング用にも最近はオサレな長靴売られてやすよね!
あと手袋も(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Ganchanさん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsuneさん

写真の長靴の人、ここで通勤用のふつーの靴に履きかえたのかもでやすね。
そんな感じしやすね。

あー、確かにレインシューズ重いでやす。
それも改善してほしい点のひとつかな。
ポンチョのビニール素材も蒸れそうな感じしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

気に入った物 長く使いたいでやすよね。
パソコンやケータイも寿命が短くて悲しいでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花さん

物理的に材質の問題だから靴屋さんもお手上げのようで・・・・
上にコメントくださったかたがたの情報を参考に ちと検討してみたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 20:41) 

yoriko

長靴は持ってないんです^^;
なので雨の日は出かけないようにしています(笑)
とは言うもののどうしても出かけなくては行けない時におしゃれな長靴が欲しいと思いますがこれが結構なお値段で年に何回も履かない長靴に手が出ないでいます。
ん?ぼんぼちぼちぼちさんはてっきり男性かと思っていましたが女性の方なんですね、失礼しました^^;

by yoriko (2016-06-20 22:28) 

きまじめさん

私も気に入るとぼろぼろになるまで履いちゃうほうなので、
履きつぶした後いつも困っています。
最近、女性用ですが折り畳み、携帯用の雨靴があるんですってね。
どんなものか見てみたいです。
by きまじめさん (2016-06-20 23:47) 

kami_wa

訪問&niceありがとうございました。
ゴム長くつの写真ですが、いい感じの雰囲気を醸し出していますね。
by kami_wa (2016-06-21 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yoriko さん

雨の日も出掛けないわけにいかないでやすもんね。
うん、年に何回かしか履かないものにお金かけられなでやすよね。
ぼんぼち、女でやすよん。去年の秋にプロマイドも公開してやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-22 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

携帯用の雨靴があるのでやすか!
旅行に行くときなどに重宝しそうでやすね!
きっと今の時期 ハンズあたりならありそうだから ちょっとチェックしてみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-22 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

kami_wa さん

ありがとでやす・ぺこりっ
通りかかった時点で「おー!これは作品になる写真が撮れそうだぞ!」と確信しやした。
以前、銀座の裏通りで 10足並んだ板さんの長靴を公開したことがありやすが
今回はまたちょっと違った雰囲気だ撮れたかなーと思ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-22 21:02) 

よいこ

とても雰囲気があるいい写真ですね
転んだ靴の向こうに闇があるところにはいていた人の人生を感じます
by よいこ (2016-06-24 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あっしの狙い通りのことを感じてくださって嬉しゅうございやす。
向うのほうが建物の影になっていたこともラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0