渋谷海鮮居酒屋うお八   [写真]

写真・渋谷海鮮居酒屋.jpg


少し前に「酒蔵やまがた@渋谷」というタイトルで 黄色い看板の写真を公開しやしたが、今回も その一角---つまり井の頭線渋谷駅神泉寄り改札口と246の間で撮ったものでやす。
飲み屋ひしめく路を歩いてゆくと、突如 この看板が覆いかぶさるように出現し、ちょっと怖いような感じがしやした。
同時に映画のセットのような空虚さもありやした。
その印象を強調しようと、パソコン上で ぐっとコントラストをあげてみやした。

海鮮居酒屋に行ったとき、みなさん決まって注文されるものってありやすか?
あっしは、サーモンと穴子とウニとイクラでやす。
殊、穴子には目がなく ちとうるさいでやす。
ふんわりほろほろ~のをわさび醤油でいくのが理想なのでやすが、なかなかあっしのお眼鏡にかなう穴子には出会えやせん。
写真のうお八は、まだ中に入ってはいやせん。
どんな穴子を出してくれる店かな?


タグ:うお八
nice!(343)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 343

コメント 48

えーちゃん

決まって注文する物は無いな。
でもマグロは食べたいです。
by えーちゃん (2016-06-09 07:39) 

ニッキー

あまり飲みにいかないのですが、
ウニは大好きです(^^♪
by ニッキー (2016-06-09 08:24) 

moz

わぁ~これは立派な看板ですね。 ^^v
やまがた、覚えてます。その近くなんですね。やっぱり一度覗きに行ってみなくては ^^;
海鮮居酒屋? そうですね、特にはないけれど北海道で食べたほっけは美味しかったです !!
by moz (2016-06-09 09:21) 

らる

この看板は惹かれますね〜
by らる (2016-06-09 09:38) 

侘び助

美味しいアナゴン様に会えますように ^♡^
by 侘び助 (2016-06-09 10:02) 

ackylacky

あなごは昔はうなぎより安くて美味しいと好物でした。
煮アナゴより焼きアナゴがいいですね。
近年は、あなごも高級な食材の仲間入りをしたようで、気楽に食べられなくなりました。
by ackylacky (2016-06-09 10:25) 

柴犬

焼き魚系です、メニューにイワシが有れば必ず頼んじゃいます♪

アナゴも うなぎ も肉厚ホロホロが良いですよね...あ!涎が(笑
by 柴犬 (2016-06-09 10:53) 

もーもー

うにうにうにーーーーー
よだれが・・・格別なんだろうなーーと思わせる看板です
(^^♪
by もーもー (2016-06-09 10:55) 

ワンモア

この看板の写真いい味出していますね。好きです^^
by ワンモア (2016-06-09 11:35) 

Take-Zee

こんにちは!
ここ10数年、一人で客先事務所に来ているので
飲む機会がありません。
 居酒屋という言葉がえらく懐かしいです。

by Take-Zee (2016-06-09 13:31) 

johncomeback

僕も穴子大好きで、釣りに行ったりします。
蒲焼 or 煮るのも美味しいですが、
白焼きをワサビ醤油でとは、流石です。
by johncomeback (2016-06-09 14:56) 

うさ

海鮮居酒屋だと…
甲殻類(えび、カニ系)が好きなのでなにかしら頼みます♪
ホント、ちょっと怖い雰囲気の漂う看板ですね。だけど、黒がしまっていてアート感も漂っています!
by うさ (2016-06-09 15:40) 

追いかけっ子

お酒はいただきませんが、海鮮は大好きです。
焼き魚が良いですね♪
by 追いかけっ子 (2016-06-09 17:48) 

リュカ

9月10日のオフ会、ponnta1351さんと参加します−!
宜しくお願いします♪

海鮮居酒屋では、
その日のオススメを食べるかな〜^^
蟹味噌があったら頼んじゃうかも(笑)
by リュカ (2016-06-09 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカの丸焼き・・・なぜだか頼んでしまいますね。。
あとゲソ天・・・、好きなんですよ..(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-09 19:37) 

とし@黒猫

うーん、、、、、
最初は、刺身盛り合わせを、とりあえず頼みます。
あと、シメサバ。
by とし@黒猫 (2016-06-09 20:41) 

きよたん

私が必ず注文するのは
お寿司ならばつぶ貝と帆立ですね
あとはまぐろの赤身 するめいかです

by きよたん (2016-06-09 21:35) 

icchiku

ちょうちん、哀愁がありますね。
ふんわりほろほろ~のあなご、私も大好きです。
とくに、煮あなごを握りずしで食べたいです。
え、すし屋へ行けって?
by icchiku (2016-06-09 21:38) 

るね

鯵のたたきとしめ鯖、あとはその時季の旬のものがあれば。

鮃のえんがわが大好物なんですが、これもちゃんとしたのを頂こうとすると、時季が限られるんですよね。
by るね (2016-06-09 21:58) 

藤並 海

ホタテ、好きです(^^)
穴子、もともと関西では焼き穴子だったのですが
最近は煮穴子が増えてきてます
なかなかおいしい煮穴子に遭遇してませんが・・・
by 藤並 海 (2016-06-09 22:25) 

saru

こはだ、あじ、しめさば~(^^)/
穴子は焼いたのが好きです。
by saru (2016-06-09 22:42) 

hatsune

映画のワンカットみたいな写真ですね。
by hatsune (2016-06-09 23:50) 

hypo

居酒屋さんではなかなか美味しい穴子には出会えませんね!
なので僕は近所のお寿司屋さんでしか穴子は食べません。
by hypo (2016-06-10 06:05) 

さる1号

〆サバ!
鯖は外せません^^
海鞘も好き
by さる1号 (2016-06-10 06:10) 

Rchoose19

私、東京生まれですが長物が苦手です^^;
うなぎ、あなご、どぜう、はも、うつぼ・・・
でも、麺類は好きです♪
居酒屋さんでは、タコ・イカ・マグロ派であります♪
by Rchoose19 (2016-06-10 08:41) 

ちんぐるま

あんまりないけど… シャコかな *´з`
by ちんぐるま (2016-06-10 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとでやす!
なるほど~ 見事に好みが分かれやしたなぁ。
そしてみなさん、ツウでやすなぁ。
最も美味しいのをいただきたいと思ったら旬を狙ったりお寿司屋さんに行かれるとは!
好みがさまざまということは、大勢で海鮮居酒屋に行っても人気がひとつのものに集中して奪いあいにならずに済み 平和に飲めてよいでやす。

こういう店に行ったときに たまに世界一の馬鹿な人に遭遇することがありやす。
それは、ぶりの照り焼きやサーモンのはらみや銀だらの粕漬けの皮を残す人でやす。
それらのお料理自体が好みでないというのなら充分に解りやすが、
自分で好きで頼んでおいて、最も美味い部分だけを残すなんて!
世界一の馬鹿でやす。
世界一の馬鹿な人、いらしたら申し出てくだされ。
ぼんぼち、友達になりとうございやす。
一緒に飲みに行きやせう! 美味しい皮は全ーー部あっしがいただきとうございやす。

写真、お誉めいただきありがとでやす。
これ、看板が前傾に備え付けられているんでやすよね。
それで覆いかぶさるような圧迫感がするんでやす。
遭遇した瞬間、「おっ!これは間違いなく作品になるぞ!」と思いやした。

ponnta1351さん
リュカさん
オフ会ご参加 承りやした。
今度はもっといっぱいお話しやしょうねでやす!
参加者は、15名様となりやした。
勿論まだまだ募集してやすよん(◎o◎)/




by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-10 12:19) 

yakko

こんばんは。
居酒屋に入ったことがありません・・・σ(^◇^;)
by yakko (2016-06-10 17:15) 

ひでぷに

アナゴは蒲焼が好きです♪
あとは、ホッケの焼き魚が好きです(*´ω`)
by ひでぷに (2016-06-10 19:40) 

OJJ

瀬戸内では特大のアナゴは伝助と呼ばれています。東京湾のアナゴは総体に大きいですね
by OJJ (2016-06-10 21:21) 

hana2016

海鮮居酒屋は…私も甲殻類が好きだから・・・エビ系のメニューがあれば必ず。。
青森の居酒屋のイカ、ホタテの美味しい事。
それだけでも、思い出すとまた行きたくなります^^
焼き秋刀魚のデカい事!それに北寄貝とか。。もう、タマラナイ~~

by hana2016 (2016-06-10 21:36) 

ra35

ありがとうございました
by ra35 (2016-06-10 22:17) 

sakamono

飲む時は、とりあえず、海鮮系の居酒屋か、焼き鳥屋か、どちらに
しようか考えます^^;。
by sakamono (2016-06-10 23:22) 

タンタン

おはようございます。
私も穴子は好きですけど、1番はイカですね^^
そうそう、鰻、穴子と言えば、西日本では蒸すという文化がありませんので、注文して出てくるのは大抵が蒸さずに焼いた鰻、若しくは焼アナゴです。提供してるのは回転寿司のチェーン店ぐらいかな?
by タンタン (2016-06-11 05:59) 

okko

実家が下北沢、学校が渋谷、映画に狂っていた頃、通い詰めたテアトル渋谷は道玄坂を登りきったところ、ま、青春の縄張り的そんざいでしたね~、神泉は。静かなスポットだったけど、「昔の面影、いま何処~~?」でしょうね。
by okko (2016-06-11 10:49) 

rannyan

このあたり、海鮮さんが集中しているようですね^^
わたしは..皮残します! 生ものもダメなんで、一緒にいる人に差し上げます!
海老蟹OKですけど、まるごと唐揚げや蟹みそはダメだし~
あんま居酒屋向きじゃないのかもです
じゃ、どんな店がといわれても困る..面倒な人です(~_~;)

斜め構図って難しいと思うんですけど、違和感なくすんなり来ますね、この写真(^^)v
by rannyan (2016-06-11 14:19) 

リンさん

祭りの山車みたいだなと思いました。
迫力ありますね。
私はカツオのたたきとか、家で食べるよりおいしいなあと思います。
by リンさん (2016-06-11 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうそう、穴子やうなぎって、西日本は蒸さないんでやすよね。
素材そのものがちゃんと美味しい穴子やうなぎは、蒸しても焼いても煮ても美味しいでやすよね。
あ、あと天ぷらもいいなぁ(◎o◎)

甲殻類も人気ありやすね。
でも、ミソの部分は好みが分かれるの解りやす。
甲殻類はいい出汁が出るので それで作った味噌汁はサイコーでやすね。

居酒屋に入ったことないでやすか、一度入ってみられると面白いでやすよん。
酒が飲めなくてもファミレス感覚で楽しめやすよん。
最近はいろんなメニューがあって。

この写真、現場で迷わず斜め構図にしようと直感しやした。
それがもっともこの素材に相応しいよな と。
そう、祭りっぽい雰囲気もするなぁと あっし自身感じてやした。
あっしだけが感じてたことじやなかったんだなと なんか安心しやした。

この場所も、そう遠くないうちに再開発でなくなってしまうのではないかと思いやす。
めくるめく変わりやすね。渋谷の街(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-11 21:17) 

こじろう

決まって頼むものかぁ・・・。
「たこわさ」か「梅くら」があったら頼むけど,あるとは限らないんだな。
by こじろう (2016-06-11 21:18) 

そらへい

店も注文も人といっしょに行くと人任せ
自分一人で行くことはほとんどないので
注文表を見るといつも戸惑います。

by そらへい (2016-06-11 21:39) 

昆野誠吾

サーモン、イクラ、ホタテ、海老、蟹!
ウニ、マグロ、烏賊、タコ、ハマチ!
海鮮って何でも美味しいですよね、最高です。
最近はシャコを全然食べていませんが、
子供の頃はよく晩御飯に出てました。
最近は獲れないんですかね~^^;
by 昆野誠吾 (2016-06-11 22:52) 

ミケシマ

お造りの盛り合わせ!
嫌いな食べ物がほとんどないので、大将のオススメをいただくのが楽しいです♪
お寿司屋さんへ行くと(廻ってるトコ)決まって頼むのは鯵か鰯か秋刀魚です。
オススメ洋画ありがとうございました!
こんどDVD借りてみます(*^^*)
by ミケシマ (2016-06-12 01:07) 

天神堂牛笛

おはようございます。
海鮮居酒屋いいですね。私はどんな刺身でもいいです。刺身と酒さえあれば文句はいいません。だから鳥〇族などの魚の刺身のない居酒屋には行きません。
by 天神堂牛笛 (2016-06-12 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

恥ずかしながら梅くらって知りやせんf(◎o◎)
いくらの梅和えかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

居酒屋のメニューってすごいいろいろありやすしね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

昔は江戸前のシャコがたくさん捕れてたのかな?
幼少の頃は福岡で過ごしたあっしにとっては、マイナーなネタでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

光りものがお好きなのでやすね。
大将のオススメをいただくのが やはり一番かしこい注文のしかたでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

あぁ、〇貴族。安くて人気で支店増えてるみたいでやすね。
この場合の「酒」は、やはりポン酒ですやよね。
ガリガリ君サワーだったら・・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0