高円寺ってどんな街?  [独り言]

高円寺1.jpg

前回記事でもお伝えしたように、第4回ぼんぼち主催のオフ会を 9月10日(土)に高円寺のカフェ・ヤミーにて開催させていただくわけでやすが、今日は、会場となるヤミーの在る高円寺ってどんな街なのかを 簡単に紹介したいと思いやす。

高円寺って どんな街?

まず、最も特徴的なのは、古着屋が多いことでやす。
古着屋の数は、今や原宿を抜いて日本一でやす。
希少価値の高いヴィンテージからブランド古着、びっくりするほど安価な普段着古着まで、古着と名の付くありとあらゆる方向性・アイテムの店がありやす。
JR高円寺駅南口を出ると、右を向いても左を見ても 古着屋古着屋古着屋・・・・と まさに古着屋天国でやす。

次に挙げられるのは、喫茶店・カフェもそこここに在るということでやす。
しかも個人経営で居心地のよい名店揃い!
珈琲専科と呼ぶに相応しいセピア色のボニー、アンティークな器や置き物ひしめく七つ森、名曲喫茶のネルケンとルネッサンス、じっくり読書に没頭できるアール座図書館、そして、洒落たカフェなら 今回もオフ会会場として使わせていただくヤミー・・・・・。

三番目には・・・・、活気溢るる庶民的な商店街でやしょうか。
勢のいい声の飛び交う八百屋や魚屋、総菜屋は、物理的にスーパーより安いというだけでなく、精神的にも----最近おおかたの人が忘れてしまいつつある人情というものを 心の底から呼び覚まさせてくれやす。
エプロンをかけたおばあちゃんや豆腐を一丁下げたおじいちゃんに交じって、ピンクのモヒカンやトンボ眼鏡にベルボトムの音楽青年や古着リメイクのアート系少女などが買い物しているところも 風景として微笑ましいものがありやす。

また、春は大道芸、夏は阿波踊り、秋は高円寺フェス と街をあげてのイベントが盛りだくさんだったり、さまざまなジャンルのライヴハウスが点在していたり、古本屋や中古レコードCDショップも充実していたり、ガード下の焼き鳥屋の活気が常軌を逸脱したものだったり・・・・と 個性と多面性で右に出る街は他にないかも知れやせん。

こんな街 高円寺、オフ会の前にぷらりと歩いてみられるのは如何でやしょうか?

高円寺2.jpg


タグ:高円寺
nice!(333)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 333

コメント 91

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、若い人が多いと商店街も活気が出ますね。
残念ながら、またもや禁酒中です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-06 07:02) 

g_g

ナイス&コメント有り難うございました。
アツモリソウの件、ラン科アツモリソウ属になっておりますので
クマガイソウと同じ仲間と云うことになります。
by g_g (2016-06-06 07:04) 

よーちゃん

過去、何回かお芝居を見に高円寺に行ったことあります。
書いておられるように、色んなタイプの人が
ごちゃまぜで面白く思いました(^-^)
by よーちゃん (2016-06-06 08:06) 

ニッキー

高円寺、活気がある面白くて楽しい街みたいですねぇ^^
昔、友人家があったので何度か行きましたが、車だったし商店街には行かなかったんですよね(*_*)
あぁ、もったいないことをした(ToT)/~~~
by ニッキー (2016-06-06 08:21) 

裏・市長

おはようございます!。

高円寺ってアレでしょ?、
歌にも歌われてるけど、
森本レオさんがオレ~、レオ・・・って、
つぶやきながらゲタで現れる町なんでしょ?。
by 裏・市長 (2016-06-06 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

そうなんでやすよ。
街はいろんな世代の人が共存してこそでやすよね。
禁酒 がむばってくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

g_g さん

やはり仲間なのでやすね。
どちらも面白い形で好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

おぉ、芝居を観にいらしたことがあるのでやすね。
座・高円寺かな?明石スタジオかな?
こーいうごちゃまぜの街ってすごく温か味を感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

あら、それはもったいなかったでやすね。
次回行かれることがあったら、是非、商店街と古い喫茶店に入ってみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

裏・市長 さん

そうそう、森本レオさん 長年高円寺に住まれているようでやす。
あっしはお見かけしたことはないけど・・・・って、たぶんすれ違っても気付かないだけ。
あと、大槻ケンヂさんも住まれているようで、以前、友人と歩いてて
友人はすれ違ったの気付いたのに その時もあっしは気付かなかったでやす。
昔は、甲斐よしひろさんも一時住まれていたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 11:34) 

Rchoose19

会社が品川に引っ越す前は、新高円寺に事務所がありましたよ。
その頃、ぼんぼちさんのブログに
「オレンジ色の帽子」をかぶってらっしゃるって書いてあったので、
商店街を歩くたびに、オレンジの帽子の『男子』を探してました^^;
見つけたのは『まちゃまちゃさん』でしたけどねぇ・・・。
今では懐かしい思い出です。
ランチタイムは毎日が楽しみで、いろんなお店に行きましたよ♪
帰りもいろんなところで飲みました(=^・^=)
会社の皆も高円寺に帰りたいって言っています。
もちろん、私も、高円寺の事務所に帰りたいです(T_T)

by Rchoose19 (2016-06-06 12:40) 

柴犬

梅雨ですね。なんて言っているうちに夏も過ぎるんですね~
時の経つのが、早いなぁとつくづく感じております(汗
by 柴犬 (2016-06-06 13:10) 

長友

30年ほど前に神田の会社から高円寺に
ある手話サークルに通っていました。
(年齢がバレますね(^_^;))
終電がなくなると高円寺の友達んとこに
泊って会社に行ったりして思い出の街です。
阿波踊りの連にも参加してました。

by 長友 (2016-06-06 16:06) 

亀仙人 タカヨシ

高円寺は随分遠くなってしまいました。
その昔は古着屋によくお世話になりました。
Big"E"とか66を探しに行ってました。
喫茶店と言えば、実家のある中野にあった”クラッシック”・・・閉店する時には泣いてしまいました。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-06 17:37) 

GG233334

ぼんぼちさんの惹句?によって、高円寺にとても興味が湧きました。
たまに東西線で中野までは行くんです。
そぉか、高円寺は中野の次なんですね、路線図を見て今気づきました。
今度中野に行ったときにはちょいと足を延ばしてみやしょう。
by GG233334 (2016-06-06 17:48) 

きよたん

阿佐ヶ谷に住んだことがあります
高円寺とても好きです
あの辺は最も中央線らしい町ですね
by きよたん (2016-06-06 17:56) 

えーちゃん

高円寺は、昔(30年近く前)良く行ってた時期もありました。
だけど私は高円寺より中野の方が良く知ってます。
昔は、通勤で中央線も使ってたしね。
by えーちゃん (2016-06-06 19:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんぼちぼちぼち さん
あなたは高円寺で育ったの? むかし(昭和の中ごろ)の高円寺は田舎だったけどよかったよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-06 20:16) 

s_29

高円寺はフラメンコのライブを観に2回ほど行ったことがありますが、
駅から会場までの道は良い雰囲気だなぁと思っていました(^^)
でも、もっとたくさん魅力がある街だったのですね♪
by s_29 (2016-06-06 20:42) 

ひでぷに

高校(上井草にある某都立高校)時代、中野と荻窪には良く行ったのですが、高円寺はノーチェックでした(^_^;)
群馬では商店街と言えるような所が無いので、時々無性に商店街の活気を味わいに行きたくなります。
by ひでぷに (2016-06-06 21:36) 

ひでほ

数年前かと存じますが、ぼんぼちぼちぼちさんが高円寺の歌を記事にされて、こめさせていただいた記憶があります。
特別快速がどうたらこうたら・・・あの記事は笑わせてもらいましたが、覚えていらっしゃいますか?
by ひでほ (2016-06-06 21:39) 

ひでほ

追伸
記憶は正しかったです。
見つけました。
2010-09-14の記事でした。
高円寺音頭というのを発表されてます。
作詞にしびれました
by ひでほ (2016-06-06 21:47) 

きまじめさん

高円寺というと、なんとなく気取った街かと思っていました。
新旧あいまって楽しい街のようですね。
by きまじめさん (2016-06-06 23:16) 

saia

高円寺は行ったことがありませんが、とても魅力的な街のようですね!
ピンクのモヒカン、トンボ眼鏡にベルボトムの音楽青年、古着リメイクのアート系少女・・・
おお、かっちょい~!笑
娘が、随分前に連れて行った三鷹のジブリ美術館にまた行きたいと言っていますので、もしまた行くことがあったら途中下車してみようかな、と思いました♪(´▽`)/

by saia (2016-06-06 23:19) 

きよたん

高円寺音頭読みました
特別快速を高円寺に振り向かせようとする
悲願 叶えましょう
オフ会で高円寺の歌を歌いましょう!
作曲は誰かに頼んで。
by きよたん (2016-06-06 23:26) 

hatsune

高円寺というと、ねじめ正一の『高円寺純情商店街』を思い出します。
阿佐ヶ谷も荻窪も行ったことがありますが、
高円寺って行ったことがないような気がします。

全記事の「普段着からドレスアップまで何でもok!仮装変装大歓迎!」に
心惹かれましたが、その頃はたぶんおいら、疲労でダウンしてるんだろうなぁ(´・ω・`)
by hatsune (2016-06-06 23:41) 

藤並 海

東京は数えるほどしか行ったことがなくて
高円寺付近はまだ未知の世界です
コーヒーも紅茶も好きなのでカフェが多いのは魅力的です
次回東京に行くときはぜひ行きたいです
by 藤並 海 (2016-06-06 23:52) 

sana

高円寺‥
すてきな街なんですね~^^
そういえば何年も前ですが、「今、高円寺が熱い!」と地方在住の友人が行きたいと言うので、東京組が誰も良く知らないのに接待を買って出て、ただうろうろしたことがあります。面白そうなお店が並んでいて、すごく店の数が多かった^^
by sana (2016-06-06 23:56) 

さる1号

今度は早めに行ってカメラ片手に街歩きします^^
by さる1号 (2016-06-07 06:17) 

リュカ

お!日程が決まったのですね^^
ぽんたさんと相談しますーー♪♪
by リュカ (2016-06-07 10:17) 

ponnta1351

オフ会の時に降り立った高円寺は実に約54年振り。すっかり様変わりしてビックリでした。中央線は通過しちゃうんですものね。阿佐ヶ谷も高円寺も大昔はよく行ってました。
by ponnta1351 (2016-06-07 14:32) 

hana2016

高円寺って、そんなに古着屋さんが多いのですか?裏原よりもって、驚きました。
高円寺阿波踊りは、有名ですね。
息子が昔付き合っていた、彼女が住んでいたのが高円寺でした。今、どうしているかな。。
by hana2016 (2016-06-07 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

高円寺のランチ&飲み屋さんの記事 よく書かれてやしたもんね。
そうでやしたか。会社のみなさんも高円寺を懐かしんでおられやすか。
みんな好きなんだなぁ高円寺(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

そうこうしているうちにクリスマスでやすよ~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

長友 さん

高円寺、思ひ出深い街なのでやすね。
最近は阿波踊りを観にいらしたりはしないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

亀仙人 タカヨシさん

高円寺はメンズのさまざまなアイテムの古着も充実してやすもんね。
中野のクラシックは、記事中にも挙げたルネッサンスという店になって復興してやす。
クラシックの従業員の一人だった女性がレコードや家具をそっくりそのまま譲り受け オープンさせたそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち


GG233334 さん

へい、一駅なので お気がむかれたら足を延ばしてみてくだされ。
歩いてもそんなに時間はかからないでやす。25分くらいかなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

阿佐ヶ谷、住みやすかったでやしょうなぁ。
パール商店街、歩いているだけでも楽しいでやすね。
そう、中央線の中でも最も中央線色の強い街でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

中野も面白いでやすよね~
やっぱブロードウェイの東側のごちゃごちゃした飲み屋さんひしめく一角がサイコーでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:21) 

美美

8月まで体調面で検査が続きますので
オフ会のお返事はそれからでも間に合いますでしょうか
常々参加させていただきたいと言いながらこんな感じですみません<(_ _)>
by 美美 (2016-06-07 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

小学3年からずっと中央線沿線住民でやすが、高円寺育ちではないでやす。
昭和の中ごろというと、古着屋の街になる遥か昔、ロックの街になるもっと前でやすね。
どんな雰囲気だったのかワープしてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

フラメンコのライヴ、座・高円寺で行われたのかな?それともどこかのお店かな?
また機会があっていらっしゃることがあったら あちこち歩いてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

商店街の活気を味わうなら、ここ高円寺は涙ちょちょぎれものでやすよん。
あと、隣の阿佐ヶ谷。
長-----いアーケードをゆけどもゆけどもいろんなお店が連なってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでほさん

へい、「ぼんぼち版・高円寺音頭」今回の記事の末にもリンク貼ってやす。
あのときいただいたコメント、よく憶えてやすよん。
「特別快速ふりむいて バックし止まる日も来るよ」
この一節はあっし自身もとても気に入っているところなので
そこに着目したくださって嬉しいな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
中学生の頃、吉田拓郎の「高円寺」をギターかき鳴らして歌ってました。
by johncomeback (2016-06-07 20:09) 

b.b.mk2

君を好きだなんていうと、笑われそうな気がして・・・
僕も高円寺といえば拓郎ですね。
ギターワークを聴かせるカッコイイ曲でした。
一度行ってみたいな。

by b.b.mk2 (2016-06-07 22:13) 

rappi

中野はよく行くのですが、
高円寺で下車したことが無いです。
楽しめそうな街なんですね。(^^)
by rappi (2016-06-07 22:41) 

るね

田舎住まいだった高校の頃は、
高円寺=ターバンの男(日本印度化計画@筋少)という、
何とも安直なイメージしかなくw
中央線沿線には、ホントにインド人がけっこう住んでるんだ!?
なーんて思ったりしてました。

先日の#3オフ会の際、時間を取って高円寺再訪を!と思いつつ、
未だ果たせておりません(^_^;)
by るね (2016-06-08 01:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
お隣の街と言うか続きの街高円寺です。(^-^)
広目隊の3地区4地区は高円寺南3丁目です。駅から西の方です。
記事を読ませて頂きながら、そうそうとうなづきました。
ふっと入った喫茶店が懐かしい昔ながらのお店だったりします。
昔に比べ、町には若い人が多く出ていますね。
どんな奇抜な格好をしていても似合う町ですね。(^-^)
商店街は、阿佐谷はお年寄りが多く、高円寺は若者が多いですね。
昔、阿佐谷に嫁いだころ義母が言っていました。「同じ品物でも高円寺で安くても、阿佐谷で買うものよ」と。懐かしい気質でした。
今は、値段で動いています。(^^♪
これからもよろしくお願いいたします。

by hirometai (2016-06-08 01:55) 

マユマユ

高円寺ーー脚を踏み入れた事無いです!!
by マユマユ (2016-06-08 08:06) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

へい、若者と年配のかたが共存し、古い商店もイマドキのカフェも在る どの世代のかたも安心してくつろげる街でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

同じ沿線なので 三鷹に行かれる折りにでも是非!
そういえば、高円寺の街を闊歩するお洒落な若者を見て
別の街から知り合いのいる高円寺に遊びに来たらしいおばあさんが
「この街は変な格好した人ばっかりが歩いているねぇ」と目を丸くしてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

高円寺音頭 読んでくださいやしたか。ありがとでやす・ぺこりっ
うん、高円寺音頭、誰か曲をつけてくださったら嬉しいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

ねじめ正一さんの小説をきっかけに 駅北の商店街は、高円寺純情商店街と改名されやした。
大きなアーチが駅のホームからも見えやす。
阿佐ヶ谷には、今もねじめさんのお兄様の経営する民芸品屋ねじめが在りやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

うろうろされたことありやすか。
何屋さんにしろ 小さな店がいっぱいあって面白かったでやしょ。
大きなテナントビルがないから たくさんの個人店が生き続けているんでやすよね。
これからもずっとそうあってほしい街でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

へい、是非!
北口も南口も写真のネタの宝庫でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

へい、お二人とまたお逢いできると嬉しゅうございやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

54年前の高円寺、ワープしてみたいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

特にレディースは、断然充実してやす。
裏原より家賃が安いから 経営しやすいというのもあると思いやす。
元カノさん 今はどうしていらっしゃるんでやしょうね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

ご参加できるか否か、寸前でも大丈夫でやすよん。
30名の定員いっぱいになることはまずないので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん
b.b.mk2 さん

やはり高円寺といえば、拓郎の高円寺でやすよね。
高円寺が音楽青年の聖地になったのは、あの曲の影響が最も大きいでやすよね。
歌の部分だけ聴いてると 特別個性的なメロディーでもないと感じていたのでやすが
ギターの部分が聴かせる・弾き甲斐のある曲だったのでやすね。
東京駅から中央線一本で来られるので 機会があったら是非どーぞでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

へい、目的なくぶらぶらするだけでも 気持ちが和むいい街でやす。
北口の商店はあまりに安くて 素通りできなかったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

そうそう、阿佐ヶ谷には若者は少なく高円寺になるとぐっと増えやすね。
やはり古着屋や中古レコードショップやライヴハウスが多いからだと思いやす。
あっしは阿佐ヶ谷も好きなので、そちらもしばしば歩きやす。行きつけの喫茶店もあるし。
なるほど、阿佐ヶ谷のほうが値段は高くてもモノがいいということなのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

中央線の終点はインドでやすもんね。(物理的にではなく中央線文化的に)
大槻ケンヂさんも、高円寺文化の形成に尽力したお一人でやすね(◎o◎)b
9月のオフ会当日にでも 是非ぶらぶら歩いてみてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

マユマユさん

機会があったら是非一度~(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 12:33) 

cheese999

そうだったんですね。

私にとっては、バスの車庫近くにあるお寺に行く、というイメージがあって、そんなイメージはありませんでした(^_0)ノ
by cheese999 (2016-06-08 13:27) 

よいこ

お祭りが多い街っていいですねー
子供の頃にはいろいろ楽しんだけど、今住んでいるところは、全然歴史がない街で、萌えるものがないです ^^
by よいこ (2016-06-08 14:56) 

t

高円寺・・名前は聞いたことあるんですけどね。
古着があると聞いていきたくなっちゃいますね(笑
オフ会、何人くらい集まられるんですか?
といっても行けないんですけど、、楽しんできてくださいね~
by t (2016-06-08 16:58) 

リンさん

先月吉祥寺に行って、素敵な街だなと思いました。
高円寺もいい街のようですね。
行ってみたいです。
by リンさん (2016-06-08 18:09) 

でんさん

高円寺、いいですよね(^-^)
20代の頃、高円寺のひょっとこ連で踊っていたので
7~8月は毎日のように仕事帰りに練習に行ってました。
今は横浜の連で踊っています♪
by でんさん (2016-06-08 20:27) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ベタな大阪人なので高円寺が地理的に全くわかりませんが、雰囲気のいい街みたいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-06-08 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

バスの車庫のほうというと 新高円寺の近くでやすね。
高円寺にはお寺もいくつもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あぁ、歴史のない街は、お祭りも少なかったりしやすね。
お祭りって へんてこさとか怪しさが良かったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

t さん

おぉ、古着お好きでやすか。
古着好きには狂喜乱舞の街でやすよん。
オフ会は、前回18名だったので 今回もそのくらい集まってくださるのではないかな?と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

吉祥寺は、女性をターゲットにしたイマドキの店がいっぱいありやすね。
高円寺は吉祥寺に比べると、泥臭くてディープでやす。
機会があったら一度歩いてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

でんさんさん

ひょっとこ連に所属されていたのでやすね。
高円寺の阿波踊りの連はどこも厳しいと聞いたことありやす。
体力ないと踊れなさそうでやすね。
そうでやすか、今は横浜で。
がむばって踊られてくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

東京駅の少し西に新宿駅があって、そこからまたちょっと西に行ったとこに高円寺はありやす。
大阪でいうとちょうどアメリカ村みたいな感じの街でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 21:10) 

majyo

今日、帰りに古着を買いました。
白いオーバーブラウス。洗いこんであるから柔らかい
アンテイツクではないけれど、好みはが合うと良いですね
高円寺は多いのですか? 良いなあ
by majyo (2016-06-08 21:41) 

アールグレイ

高円寺、素敵なカフェも多そうですね^^
アンティークや器にはとても興味があるので、特に
七つ森、行ってみたいです^^
by アールグレイ (2016-06-08 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

古着って、買ったときから肌に馴染んでくれてるとこも大きな魅力でやすね。
あっしは新品を買ったときは、馴染ませるために着る前に何度か洗濯機にかけたりしやす。
是非、高円寺の古着屋 覗いてみてくだされ!
ナイスな出逢いの確率大でやすよん(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

七つ森、いいでやすよ~
お茶屋さんだったところを外観も内装もそのまま生かしているそうでやす。
かき氷の器とか涙壺とか、ぼーーっと眺めているだけで至福の時が流れてゆきやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 22:34) 

さくらこ

いいなー。
娘が期末試験中。母だけ浮かれるわけにいかないので、諦めます。
次回、日程が合えば是非♪
by さくらこ (2016-06-08 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらこさん

へい、次回是非! お嬢様 試験がんばってくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-09 10:28) 

hypo

高円寺、魅力的な街ですね!
今度ゆっくりブラついてみようかな(^^♪
by hypo (2016-06-10 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

へい、是非!中野からちょいと足を延ばせばすぐなので(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-10 11:23) 

そらへい

高円寺、中央線沿線の中でも
下町的雰囲気があって、好きでしたね。
店の名前や建物などは変わっていても
街の雰囲気や通りは昔のまま残っていた気がしました。
by そらへい (2016-06-11 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうそう、気どりがなくて下町っぽい雰囲気の街でやすよね。
関東大震災で焼け出された下町の人達が多く移り住んで発展した街であるというのも理由の一つかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 20:02) 

fumipopo

高円寺の様子が
目の前に浮かびました
そういえば、昔ドールカフェをやっている書店が
あったな~~
by fumipopo (2016-06-13 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

fumipopoさん

目に浮かんでくださったとは嬉しいかぎりでやすf(◎o◎)
ドールカフェをやってる書店・・・・どこにあったのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-13 20:34) 

風来鶏

吉田拓郎さんの歌に「高円寺」があるけれど、確か一時期住んでいたような気がします(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-14 00:35) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

拓郎さん、高円寺に住まれていたみたいでやすね。
あの歌、高円寺の具体的な店名や通りって何も出てこないんでやすよね。
字数が合えば他の街でも成立する歌でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0