刑事さんに聞きこみを受けました  [独り言]

ききこみ2.jpg
9月末某日-----
外出しようと 住んでいる共同住宅の玄関ドアを開けると、靴と靴下の間にビニールを履いた 青地に黄色の縫いとりの制服の鑑識隊員が 数人ぞろりと立っていました。
傍らには、何やら薬品らしきプラスチックの瓶もあります。
そして、鑑識隊員の横には、背広姿の中年男性が一人・・・・。

ギョッとしながら鍵を閉めると、背広の男性が私に近づきました。
「警察の者ですが、ちょっとお話し伺ってもよろしいですか?」
慣れた様子で警察手帳をスッと見せました。
----刑事さんだ!
「隣の住人の男についてお聞きしたいのですが」
瞬間、隣室に視線を投げ、今度はノートとペンを手に取りました。
私は「はい」と 向き直りました。
「はい、急いで出掛けなくても大丈夫なので」

ききこみ1.jpg

刑事さんは、先ず私に、名前 生年月日 職業 電話番号を聞き、それから、隣室の男は幾つくらいだったか 去年の11月から12月の間に女性と言い争う声がしなかったか その他なんでも変わったことがなかったか を尋ねました。
私は記憶を辿り、「はい」であることは「はい」 「いいえ」のことは「いいえ」 「判らない」ことは「判りません」と はっきりと答えました。
すると、1枚の写真を見せられました。
「隣に住んでいたのは この男でしたか?」
真白い背景に明々と光の当たっている 真正面と真横の肩から上が撮られたものでした。
それについても正直に答えると、男の体型について問われました。
同じく偽りなく返しました。
「驚かせてしまってすみませんでした」
ノートとペンがしまわれました。
私は微かに会釈をし、鑑識隊員の列に見送られ 表に出ました。

私が刑事さんに聞きこみを受けたのは、今回で四度目です。
一度目は、二十歳くらいの時、神田駅の地下通路で。
二度目は、二十代後半の時、アルバイト先のショットバーで。
三度目は、三十歳くらいの時、自宅で。
二度目と三度目は、それぞれ、隣街の暴力団同士の傷害事件、近所の主婦が強盗に縛られ殺された事件でした。
一度目と今回は、どんな事件だったのか、私は判らず終いでした。

私は四度とも、拙い記憶ながらも真剣に思い出し、虚偽なく答えてきました。
もし万が一、また聞きこみを受けることになったら、やはり同様の姿勢で向かおうと思います。
一市民として可能な限り、捜査に協力しようと思っています。
そして、世間から一件でも 物騒な事件が減ることを願うばかりです。

ききこみ3.jpg

タグ:聞きこみ
nice!(332)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 74

sigedonn

賛成!です。
by sigedonn (2015-11-03 07:30) 

青山実花

おぉ!警察の方が来られましたか。
「警察です」と言われると、
普段には無い緊張が走りますよね^^;

私も会社で、
「隣の会社の張込みをしたいので駐車場を貸して下さい」
と言われた事がありました。
変な言い方ですが、
警察の方って、本当に大変な訓練をされているのだなぁと
驚きました。
車で張り込んでいる刑事さんたちは、
私が近付いても、瞳一つ体一つ動かさず、追い払うわけでもなく、
とにかく目的の会社をひたすら見つめているのです。
「プロ」という言葉を感じた経験でした。

by 青山実花 (2015-11-03 07:41) 

はなだ雲

隣室の男の人は
なにをしでかしたんでしょうか(★?)
ドラマの中のようなシチュエーションですが
・・身近でも起こりうることですネ
by はなだ雲 (2015-11-03 08:43) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。
私なら緊張しそう。
by green_blue_sky (2015-11-03 08:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、ひき逃げがあり刑事が車探しと聞き込みに来て、
警察手帳を見せられましたが、
これ?本物??なんて心の中で疑いましたね。
何故なら、本物の警察手帳を知らないから。。。(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-03 09:00) 

イヴママ

おお!
私も警察の聞き込みは2度経験してます。
でも、私の場合テレビドラマのような
警察手帳をチラッと見せるというより
名刺を渡されました。
一度目は20代前半の時で
女子中学生が暴行され殺された事件でしたが
犯人は私の高校時代の同級生・・・っていうか
クラスも一緒で隣同士に座ったことがある人でした!
2度目の事件はどんな事件かわからなかった(汗
by イヴママ (2015-11-03 09:05) 

土芽

玄関開けたら警察や鑑識の人とかいたらびっくりしますよね。
お疲れ様でした。
by 土芽 (2015-11-03 09:12) 

はらぼー

そういうことが身近にあるんですね。
しかも4度も。
もしそういう場に立ち会ったら、やっぱりちょっと動揺しますかね。
でもきっと同じ行動を取れると思っています。
そうしないといけませんからね。
by はらぼー (2015-11-03 09:14) 

saia

思わずドキドキしてしまいました!
警察の聞き込み調査、私は一度もないので4回もあるなんてビックリです((((;゚Д゚))))
それだけ都会にいらっしゃるということなんでしょうかね。。。

by saia (2015-11-03 09:23) 

barbermama

我が家に警官が聞き込みに来たのは過去2回。
2回目の刑事は娘の同級生で一人で来ました。
1回目は遠く離れた場所で起きた強盗事件に関してで
髪型が特殊だったから、主に理髪店に聞き込んでいると
言ってましたねぇ^^

by barbermama (2015-11-03 09:27) 

doudesyo

こんにちは。
未だに聞き込みされたことは一度もないのですが、私も協力はしようと思います。^^;
by doudesyo (2015-11-03 09:37) 

獏

貴重な体験でしたね^^)
またお目にかかることが有りましたら
獏の凄い体験談をば(汗)

by 獏 (2015-11-03 10:14) 

テル

うあっ。怖いですね。
by テル (2015-11-03 10:40) 

さる1号

玄関を出たらいきなり・・・
これは驚きますね@@;)
隣の人はいったい・・・・
秋深き隣は何をする人ぞ・・・--;)う~ん
by さる1号 (2015-11-03 10:59) 

向日葵

お疲れ様でした。
大変でしたね。

「警察の方の聞き込み」と言うだけで果てしない緊張に
包まれそうです。

「1度」だって「相当な経験」だろうと思いますが、
それを「4度」も経験なさったとは!!

真摯に協力したいとは勿論思いますが、緊張してしまうと
余計な事言ったり、言わなくちゃいけないこと忘れたり、
いろいろな過不足になってしまわないでしょうか?

by 向日葵 (2015-11-03 19:42) 

cooper

ドラマでしか見たこと無い世界が現実に? 聞き込みが 4度も?(@_@!
こんな事、実際に起きて欲しくないです。
by cooper (2015-11-03 20:48) 

きよたん

2度あります。
あまり後味良くなかったですね
あの事件解決したのかな
by きよたん (2015-11-03 21:32) 

Rchoose19

いきなり聞かれると記憶が一瞬飛んだりして曖昧になったりするんですよね(^^ゞ
冷静になれて流石だわぁ~と思いました♪
by Rchoose19 (2015-11-03 22:07) 

まりな

質問内容だけでも怖いんですが!
何があったんでしょうね
by まりな (2015-11-03 23:29) 

Hide

2カ月くらい前でしたか、女性が全裸で殺されたのは・・・
この時は2回刑事が来ました。初めに来た刑事は何も見せずに
警察ですが・・2回目に来た刑事は椅子に座り込んで似顔絵の話しを
あ〜この店主は今、会って来ましたがそっくりですね〜
名刺を置いて帰りましたが、お前らに犯人探せるのか?その後どう
なったのか?友人は鑑識にいましたが辞めてもう何年になるのか?
私など何十年も「警察通信」を取っています・・・知人多しで。
by Hide (2015-11-04 02:57) 

cheese999

う~ん。。。
そういえば、ロシアではパスポートにホテルの在留記録が書いていない(つまり、ホテルが、この外国人は確かにうちのホテルに泊まっていますよ、と証明していない)と道端で警官に呼び止められて、パスポートチェックを受けたとき、罰金を取られる場合がある、と2004年ごろ地球の歩き方に書いてありましたが、今、どうなのでしょうね(^_0)ノ
by cheese999 (2015-11-04 05:18) 

pandan

何があったか気になりますね、
聞き込みは事件解決への大事な仕事なのでしょうね。
by pandan (2015-11-04 07:55) 

薔薇少女

>私が刑事さんに聞きこみを受けたのは、今回で四度目です。
滅多に遭遇しない事を4回も経験されたとは驚きですオオーw(*゚o゚*)w

聞き込みは受けた事は無いですが、警察と係った事は2度あります!
一度目は高校1年に補導された時、二度目は義姉が強盗の被害に
遭った時です。
何れも警察(権力)に対して、嫌な感情しか持てませんでした。
テレビドラマに出てくる様な親切なおまわりさんに出逢った事が無いです!
蛇足ですが・・・
小学生の時と、現在と、父親が警察署長の娘と友達でしたが
2人共(一人っ子)プライドが高くて、ヒトを見下す様な処があるので
気を付けて?付き合う様にしています(*゚・゚)ンッ?
by 薔薇少女 (2015-11-04 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
会いたくも、話したくもない人たちに
お付き合いお疲れ様でした。

by Take-Zee (2015-11-04 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

一市民として 可能なかぎり協力したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

>警察の方って、本当に大変な訓練をされているのだなぁと
それ、あっしも感じやしたね。
二度目のとき、あっしが以前 表現の仕事をしていたことをスッと見抜かれたし
三度目のとき、なかなか犯人がつかまらずに近所のお宅を聞きこみ中のところを偶然またお見かけしたのでやすが
あっしんちの家族構成を正確に記憶しておられたり・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲 さん

何をしでかしたのか・・・・すごく気になりやす(◎o◎:
教えてはくれないだろうと思いつつも 刑事さんに「何があったんですか?」と聞いてみやしたが
やはり「それはちょっと・・・」と 教えてくださいやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

四度目とはいえ、あっしも緊張してしまいやしたよ(◎o◎:
今回は、鑑識隊員のかたがたも目の当たりにしてしまったというのもあって。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

あぁ、警察手帳 本物かな?って一瞬思ってしまいやすよね。
あっしはいずれも、その後に続く言動・目の動きで 本物の刑事さんだと確信しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

えぇっ! 犯人が元同級生って驚愕でやすね。
被害者の女の子のご冥福を祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

驚きやしたね~
あっしんちの玄関の前にぞろぞろと並んで立っておられたので。
しかも、部屋を出る前に何の音や声も聞こえてなく 開けて初めて気付いたので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

はらぼーさん

やはり動揺してしまいやすよね。
自分の発した一言で一人の人間の運命が変わってしまう可能性もあるわけでやすから
極力落ち着いて正確に答えたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

住宅街とはいえ人口密度の高い都市部に住んでいるので
こういうことに遭遇する確率が高いのだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

娘さんの同級生が刑事さんになられたのでやすか。
地元に勤務されているのでやすね。
何か特徴的なことがあると捕まえやすいのでやしょうね。
どんな髪型だったのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

doudesyo さん

協力させていただくことで 少しでも早く事件が解決するとよいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

獏さんの凄い体験談、是非 聞きたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

テルさん

警察沙汰を起こす男が隣に住んでいたとは・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

鑑識隊員さんをリアルに見たのは初めてだったので、「えっ・・・・!?」と 一瞬 固まってしまいやした(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

>緊張してしまうと
余計な事言ったり、言わなくちゃいけないこと忘れたり
そう、そうならないようにと心しながら 一つ一つ思い出して慎重に答えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

そう、世の中から事件というのものがなくなってほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

解決したのかどうか気になりやすよね。
どの事件もきちんと解決して 犯人は裁かれてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

「~かも知れない」を「~でした」と断定したりしてはいけないので
そこは「確実にそうとは言い切れませんけど、~である可能性が高いと思います」と答えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

まりなさん

同棲していた女性が無事であることを祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

似顔絵が手掛かりになることも多いようでやすね。
殺されてしまった女性のご冥福を祈りやす。
「警察通信」を取っておられるのでやすか。
どの世界にも業界誌なるものがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

なるほど、ロシアにはそういう決まりがあるのでやすね。
ちゃんと知った上で旅しないといけないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

pandanさん

三度目のとき なかなか犯人がつかまらなくて、刑事さんはあっしんちの近所を何週間も繰り返し聞きこみ続けておられやした。
重要なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

あらら、補導されてしまったことがあるのでやすか。
今はきちんとした大人になられて良かったでやす。
お義姉さまが強盗の被害に・・・
それは災難でやしたね。
うむ、命が無事だったことを不幸中の幸いと思いやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

一市民の義務として 前向きに協力したいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 18:02) 

johncomeback

どんどん日本が悪い方向に向かっているような気がしてなりません。
by johncomeback (2015-11-04 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

犯罪、減らないでやすよね・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 21:27) 

sakamono

ドラマや映画でしか見たコトがありません。
そんなコトを4度も体験してらっしゃるとは...驚きです。
私自身が空き巣に入られた時、刑事さんが私の隣の部屋へ
聞き込みに行ったのは見たコトがありますが^^;。
by sakamono (2015-11-04 21:59) 

藤並 海

僕はそういう経験はありませんが
ドキドキしてしまいそうです
痛ましい犯罪が多いですが、少しでも減って欲しいものですね
by 藤並 海 (2015-11-05 00:19) 

barbermama

てっぺんまだら脱毛というか・・
by barbermama (2015-11-05 08:03) 

marilyn

ご訪問とナイスを頂いて、ありがとうございました♪ m(_ _)m
捜索じゃなくて創作だと思いながら読んでいくと、
現実のお話だったんですね。
私まで冷や汗が出そうなくらいドキドキしました;
by marilyn (2015-11-05 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

空き巣に入られてしまったのでやすか、それは災難でやしたね。
犯人は捕まったのかな? 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-05 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

犯罪、減ってほしいでやすよね。
特に殺人はいかんでやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-05 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

あら、それはお辛いでやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-05 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

marilyn さん

へい、100%実話でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-05 11:34) 

よいこ

なんだかぶつそうな事件がおおいのですね
私は一度も、刑事と言う職種の方におメにかカったことがないです
by よいこ (2015-11-05 13:00) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
お久しぶりです・・・私、警察に尋問受けた事がありませんね。
ちょっとドキッとしませんか? 4回目ともなると落ち着いて対応出来ますね...都会では隣にはどんな人が居るのかも分かりませんよね・・・
私の住宅地でさえ高齢者が多くなり、近所の方の姿を見るのがお互いに
稀ですよ(~_~;)
by ちゃーちゃん (2015-11-05 14:26) 

rannyan

自分が何もしてなくても、警察です!といわれるとビクッとしそうです^^;
高校の時、女子更衣室に泥棒が入り、私の鉢巻きも捕られたんで、そのとき
一応聞かれました..
こんなことでも聞かなきゃならない刑事って('_') と、その時、思いました
テレビと違って、地味というか、なんというか..
でも、何かあったら、ちゃんと協力はしないと! いろいろと怖い世の中ですし!
by rannyan (2015-11-05 18:35) 

そらへい

4度とは凄いですね。
私も悪いことは何もしていませんが
関わったことは何度かあります。
しかし、いい記憶はほとんどありません。
by そらへい (2015-11-05 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

誰も刑事さんにお目にかからずに 刑事さんがヒマな世の中になるとよいのでやすが・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

ハチマキを盗られたのでやすか・・・・
マニアックな変態さんでやすね(◎o◎:
そう、テレビだと、アップテンポの音楽をバックに走りまわりながら 寝起きの水商売の女性や主婦や学生に尋ねるショットが次々と重ねられて 動的なイメージがありやすが
現実は、とても地味なお仕事でやすよね。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

へい、玄関開けた瞬間 ドキッとしやしたね。
あっしが住んでる共同住宅は、表と共同の外廊下の間にガラスの扉があり 暗証番号またはキーがないと入れないようになっていて
住民以外の人が玄関の前にいるなんてことは まずないというのもあって。
そう、隣にどんな人が住んでいるのか、偶然玄関ドアの前ですれ違ったりしない限り解らないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

やはり人口密度の高い都市部に住んでいると こういうことに遭遇する確率が高いのかも知れやせん。
そらへいさんは どんな形で関わられたのか ちと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 11:54) 

seawind335

私は一度も経験がないのですが、物騒ですねぇ。
事件が起こる前に「周囲の目」が抑止力となるような地域社会であってほしいですね。
by seawind335 (2015-11-08 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

>事件が起こる前に「周囲の目」が抑止力となるような
ほんとにそう思いやす。
あっしが住んでる共同住宅も、引っ越してきたからって挨拶するわけじゃないでやすし、
偶然ドアの前ですれ違って 初めて「あぁ こういう人が住んでるのか」って。
その上、壁が厚くて物音も殆ど聞こえないんでやす。
壁が厚いのも 時として災いしてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-08 20:16) 

風来鶏

職務質問されたことはありますが、聞き込みされたことはありません(^^;;
答えがブレると突っ込まれると聞いた事がありますので、正直に"知らないことは知らない"と答える方が良いみたいですね。
とにかく、お疲れ様でした!
by 風来鶏 (2015-11-09 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

知らないことは知らない、100パーセントそうとは言い切れないことは言いきれない と、はっきり言いやしたね。
「そうだったかも知れない」を「そうでした!」 と言いきってしまって
逮捕されるべきではない人が逮捕されてはいけないので(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-09 22:15) 

駅員3

人生4度もあったのですね。
僕は一度もありません。
by 駅員3 (2015-11-11 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3 さん

人口密度の高い都市部に住んでいるとはいえ、やはり四度は多いみたいでやすね。
まぁ、たまたまでやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-11 09:20) 

さきしなのてるりん

4回もねぇ。よほどそういう人が周りにいる環境を好んで住んでんのかな。ぼんさんの近くには犯罪の匂いがする(笑)。それにしてもお隣とは、、、私なら足がすくんでどきどきだ。なんでもなかったらいいけど。
by さきしなのてるりん (2015-11-15 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

以前住んでたとこも今住んでるとこも「閑静な住宅街」と言われる所なのでやすが
まぁ、東京は人口密度が高いので、いろいろあるようでやす。
そう、さすがに隣で・・・というのはどきっとしやしたね。
顔見て会釈したこともある人だったので(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0