幸  [俳句・川柳]



                    小南瓜や 区民農園 午後三時


こかぼちゃ.jpg




nice!(361)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 361

コメント 14

ackylacky

南瓜といえば、近年はハロウィンが盛んになり、カボチャのランタンをよく目にします。
日本では仮装大会みたいになってますが元々は収穫の祭りなのでしょう。

でも私には、小さな畑で収穫の喜びを感じている人の方が共感できます。
by ackylacky (2015-10-31 15:29) 

okko

ご訪問、コメント頂き、有り難うございました。

ランタン、そもそもは大蕪だったそうです。ハロウイーンも歴史を調べてみると、面白い発見がありますね。
by okko (2015-10-31 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

昨日夕 渋谷の街を歩いたら、仮装した人達にいっぱいすれ違いやした。
へい、今回のあっしの句、都会の小さな畑で小さな南瓜を収穫して 小さな幸せに浸っている という人を詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-31 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

へー、大蕪だったのでやすか!
ということは、山羊ひげを生やしたお顔だったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-31 20:40) 

johncomeback

僕はハロウィンと恵方巻きには馴染めません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-31 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そういうかた多いかも知れやせんなぁ。
あっしは、恵方巻きもハロウィンやってもいいけど、やるなら起源くらいは知っておこうよ って思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-01 10:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
私も起源は解りませんから、飾らないですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-01 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachioj さん

ryuyokaonhachioj さんも飾らなかったのでやすね。
あ、ぼんぼち、たまたまパンプキンランタンの形のかぼちゃパイは先日 神戸屋で買って食べたかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-01 19:51) 

侘び助

昨日つくばでも、チャイルド軍団がハロウインの
仮装をして踊りまくっていやした^^~^^~
by 侘び助 (2015-11-01 21:09) 

sigedonn

またまた、お題いただきます。

『鍬一挺 暮れる畝畝 影優し』

収穫の喜びに
うっかり農具を置き忘れ
夕日が落とす影に
まだ、陽なかの幸せなひと時がぬくもっています。
by sigedonn (2015-11-01 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

踊ってたのでやすか~
今年はハロウィン あちこちでものすごく盛り上がってたみたいでやすね。
来年はもっと盛り上がるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-02 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

今回も素敵な句を ありがとうございやす!
情景が目に浮かびやした。
大きな農園でも家庭菜園でも、収穫は幸せをもたらしてくれやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-02 10:17) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
毎年、仮装して楽しんでいる若者、子供さんが多くなって来た様に
思います...私も街に出た時に仮装した人と一緒に写真を撮ってもらいました・・・まぁ...ご本人達が楽しく過ごせば本来の趣旨とは違っても、大目に見ましょう・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2015-11-05 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ママ友さんがたの間でも「うちらもハロウィンやりましょうよ!」ってとこが多くなってきたようでやすね。
まぁ、楽しくてみんなで盛り上がって より仲良くなれるのが一番でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0