人生の余白  [独り言]

幼い子供がぬり絵に向かうように、私は欲望で以って 己れの人生の余白を塗りつぶし、気を済ませてゆく。
一心不乱に 寸暇を惜しんで。

許された時間がなくて 一センチ平方メートル埋めるのに 三十年かかったこともあった。
これぞとゆずれない色が世の中に存在しなくて、四十年 手をこまねいていたこともあった。

今は幸いに、時間にも色にも恵まれ、着実に確実に 塗りすすむ日日である。

もしも余白ある内に死が訪れてしまったら、悔恨におしつぶされるだろうな。
だけども逆に、生命(いのち)ある内に全てを塗り了り 全てに気が済んでしまったら、残りの人生は いったい何を望みに生きてゆけばいいのだろう?

余白.jpg

タグ:人生
nice!(340)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 46

イヴママ

難しい問いかけですね~。
実際に全てに気が済んでしまうなんてこと
あるのだろうか~?
by イヴママ (2015-06-15 11:40) 

barbermama

欲望の大きさが塗り絵の大きさになるのかな~
私の塗り絵は小さくて単純だから。
by barbermama (2015-06-15 12:46) 

desidesi

キャンバスの大きさは
あらかじめ決まっているという設定ですか?
by desidesi (2015-06-15 14:08) 

サンダーソニア

塗り替えていくという手もありますし
黒一色のクレヨンで過去も未来も塗りつぶして
削るように絵を描くのも一興ですよ。
思いがけない色がヒョッコリ出たりして。
by サンダーソニア (2015-06-15 15:50) 

昆野誠吾

その葛藤、リアルに想像できます!
最終的には塗りきるということが
無いという結論に達します(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-15 17:41) 

向日葵

うぅ~ん。。

人生、って、どう塗りつぶして行っても、絶対どこかに
「塗り残し」があるものでは・・??


きっと一生かかっても、どう頑張っても塗り切れないものだと
思います。(ワタクシは。。)

by 向日葵 (2015-06-15 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

今のあっし、この調子なら 近いうちに全てに気が済んでしまいそうなのでやすよ(◎o◎)b
自分として超非現実的な 最初から諦めているようなことは、つまり望んでいないことなので、項目に入ってはいないでやすが。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

小さくて単純な塗り絵なのでやすね。
全部塗り了ってしまったらどうしやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

キャンバスの大きさ、人それぞれだと思いやす。
無限大に広がっていく人もいると思いやすが
あっしの気質では、あらかじめ決まっているんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:04) 

barbermama

塗り終わったら、小さなスケッチブックに好きな絵を描きます^^
by barbermama (2015-06-15 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

それが出来る気質のかたが羨ましいでやす。
あっしの気質ではそれは出来ない。
無理にやろうとしても自分が苦しいだけなんでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

リアルに想像してくだされるとは嬉しいでやす。
昆野さんは塗りきることがないのでやすね。
あっしは もぅちぃとしたら塗り終わってしまいそうなのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

向日葵さんも塗りきれない派なのでやすね。
うむ、そういうかたが多いのかな・・・・
あっしも最近まではそう思っていたんでやすよ。
でも、一生塗れないだろうと思っていた部分までどんどん塗れちゃって・・・・
もともとあっしの塗り絵は小さかったというのもあるのかも知れやせんが(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

なるほど、そうなのでやすね。
そういう柔軟性があると、いつまでも前を向いていられやすね。
羨ましいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:28) 

NONNONオヤジ

余白をたくさん残したまま死んで行くのもまた人生かもしれません。
それならば、余白は眩しいほど真っ白なままがいいな……。
by NONNONオヤジ (2015-06-15 21:50) 

ゆきち

片面塗り終わったらきっと裏返すと思います^^
人の欲望はおそらく尽きることなく、満たされた途端にまた次の欲望が湧いてくるような気がします。
by ゆきち (2015-06-15 22:48) 

TERU

どこかを出っ張らせたら、どこかを引っ込める必要があり、
隣りとのスペースや全体の幅も考えなくてはならない・・・
人生とは厄介極まりない代物です☆
生まれたばかりの赤ん坊には余白は無いかもしれませんね◎

by TERU (2015-06-15 23:21) 

sig

やりたいことの余白はたくさんあるのですが、人生の余白がなくなってしまいそうです。つまり 時間はなくなってしまいましたが、塗り残しは多いということですね。今も懸命に塗っているところです。


by sig (2015-06-16 00:52) 

土芽

塗り終わったと思っても次の瞬間に次の余白が見つかるような...
どの節目であっても塗り終わったと終わった瞬間の
次の余白に気づく前に逝けるといいなぁ。
by 土芽 (2015-06-16 05:32) 

さる1号

塗りこむごとに余白が広がってゆくような
塗っているつもりが消しているのかも
by さる1号 (2015-06-16 05:52) 

ponnta1351

私なんて、塗り残しだらけで余白が多くて。この年になり後悔しても仕様がないので、破れかぶれで塗りたくりたい心境です。
by ponnta1351 (2015-06-16 12:18) 

ojioji

全て塗りおわったら、別のぬり絵に取り掛かられるのでしょうか。
ぼくはジグソーパズルやぬり絵が苦手というか、
面白いというより作業感覚だったので、避けていました。
でも、零れた米粒とかはひと粒ずつ拾うほうかなあ。
人生、うーん、塗るのに夢中で、完成図なんて無い感じでしょうか。
小6?のとき、水彩の風景画を夏休み中掛けて取り組んで、
色を重ねて重ねて、初めと全く別のトーンの作品になったことを思い出しました。
たぶん完成イメージが無いというか、確固とした目標みたいなものが無いのだと思います。などということを考えさせられました。
by ojioji (2015-06-16 14:21) 

johncomeback

僕は95%は塗り潰した気がします(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-16 14:58) 

リンさん

やり残したことがない人生って素晴らしいと思うけど、人間の欲望って、次々湧いてくるのかもしれません。
私の塗り絵は、まだまだ塗りたい色がいっぱいです。
by リンさん (2015-06-16 16:26) 

JUNKO

やり残しがいっぱいある人生のほうがいいような気がします。
by JUNKO (2015-06-16 18:58) 

きよたん

従兄弟がする事がなくなったときに人は死ぬといいました。
しかし死は思うようにはおとずれません
高齢の方の何もなくとても寂しそうな姿をみていると身につまされる
年齢に関わらず飢餓感があるうちはまだまだ若いのだと思います
満足しないで元気に生きなくちゃ


by きよたん (2015-06-17 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

>余白をたくさん残したまま死んで行くのもまた人生かも・・・・
なんか達観されてやすなぁ。
あっしは、余白だらけで塗れる時間がなかった頃は、「今 突然事故で死んでしまったら人生悔やんでも悔やみきれない!苦しむばかりで了る人生なんて絶対嫌だ!」と
表を歩くのが怖くて仕方がなかったでやす。
きちんと歩道を歩いていても車が突っ込んで轢かれてしまう可能性あるので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

そう、欲望がつきることなく沸いてくるかたもたくさんおられると思いやす。
そういうかたは、仰るとおり、裏返してまた塗り始めるとよいと思いやす。
あっしの場合、興味を持てることが元から少なくて、持てないことは全く持てないので 全部に気が済んでしまったら もう無いのでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

そうでやすね。生まれたての赤ん坊には余白はないでやすね。
物心ついてから、たくさんのたくさんの辛い体験をして
それによって生まれる飢餓感が、埋めなければいられない余白になるのでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

毎回記事を拝見し、けんめいに塗られているエネルギー、伝わってきやす。
少しでも多くの余白が塗りつぶせやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

あぁ、それが最も幸せな人生でやすよね。
そういう人生を送れる人って どのくらいいるのかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

ひとつ塗ることがいくつもの余白を生み出しているのかな?
つまり、何かを達成する度に また新たな夢が誕生しているのかな?
とも思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あぁ、破れかぶれで塗りたくりたい心境・・・解りやす。
少しでも多くの余白が塗られることを祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

別の塗り絵にとりかかれるか否かは、その人の気質によると思いやす。
例えば、服を買おうというとき、何軒か店を見て 求めていたズバリの服でなかったとしても、その中から選んで着て満足できる人は、別の塗り絵にとりかかれる気質の人。
何百軒何千軒見ても、ズバリの服がなかったとき、妥協して買って着ることが苦しみにしかならないために、買えずに、今着ている服がどんなに破れてシミだらけでも それを着続ける人は、塗り絵がたった一枚の人。
あっしは後者なんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

おぉ!そうでやすか!
残りの5パーセントを塗り終えたら、どう生きてゆかれやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

次次沸いてくる気質のかたが多いと思いやす。
リンさんさんの小説記事を拝読していると、次次沸いてこられる気質であることがよく伝わってきやす。
あっしの場合は、沸いてこないんでやすよ。
何を望むかは初めっから決まっていてそれでなくては絶対ダメで それを満たさないと飢餓感にさいなまれて
満たされたら あとは無い。
本心から望まないことをしてみたところで苦しいだけ。
だから、満たされたら あとはどうすればいいんだろう って(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

なるほど、そう思えるか否かも その人の気質によるのでやしょうなぁ。
そう思えるかたは、やり残している状態でも 飢餓感にさいなまれないのだろうな・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

高齢のかた、趣味を楽しんでいきいきとされているかたと 何もなくていつもしょんぼりしているかたとおられやすね。
飢餓感のあるうちはまだまだ若い・・・なるほど(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-17 11:48) 

rantan-nya

うちの猫が死んだときに全て塗り終っていれば良いなと思います
もう余白があっても塗りたいとは思わないでしょうから..
わたしは今まで、こう塗ってきたけど、ちょっと色合いを変えてみたいなぁと
思ったりするので、色の統一感がありませんん('_')
by rantan-nya (2015-06-17 18:41) 

そらへい

セザンヌの絵のように
余白のある絵にも惹かれます。
by そらへい (2015-06-17 22:12) 

藤並 海

僕は子育てという1つの目的を終えて
自分のこれからに向き合って
なにを生きがいにすればいいのか日々模索中です
いずれ親の介護などもあるのがわかっているので
今の体力にも余裕があるうちに「何か」を探してます
by 藤並 海 (2015-06-17 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

蘭ちゃの存在は、やはり大きいのでやすね。
ちょっと色合いを変えてみたいなぁと思われたりするのでやすか。
そういうのも人それぞれでやすね。
あっしの場合、この色じゃなきゃダメ!っていうのが不変でやす。
変わるか変わらないか、なんかそこらへんにズームした記事もひとつ書いてみようかな・・・と思いやした。
ヒントありがとでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

余白あるうちに人生を了えるのもいいかも という解釈でいいのかな?
そう思えるか思えないかは、その人の気質によりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

なるほど、今現在「何か」を探しておられるのでやすね。
納得できる輪郭の塗り絵が見つかるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
年齢とともに
余白部分とそうじゃない部分が
徐々に逆転してきたような気がします。
自然にそうなれば それでよし。
色は重ねられるし ぼかすこともできるし
そういう小手先の技を知らず知らず身につけていた自分も知ってるし。
でも 根っこというか
ベースになる色だけは譲れない・・・
そこだけは年々頑固になってきてます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-01 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

うむ、そうでやすか。
ベースの色は譲れない・・・・解りやす。
年々頑固になってきているのでやすね。
そこがその色じゃないと自分じゃなくなっちゃう っていう
そういう感じでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0