写真「雨に濡れるポストカード」 [写真]

裏原宿のショップの外壁に貼られたポストカード。
ブルー系でまとめられたカードに水滴がなんとぴったりなんだろう!と、すかさずケータイを向けやした。
この雰囲気をより前に押し出すために、パソコン上でもブルーをやや強くしやした。

もはや観光客だらけで お世辞にもお洒落な街とは言えなくなってしまった原宿。
あっし自身はこの一枚を、そんな原宿の嘆きのメッセージのように感じてやす。

写真・雨に濡れるステッカー.jpg


nice!(338)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 338

コメント 30

moz

全体ブルーでいい感じですね。
紫陽花のこの季節にピッタリな感じだと思います。 ^^
ビニールの様な表面の感じもナイスです ^^v
原宿、しばらく行ってませんが、そんな感じなんですね、ちょっと残念。
by moz (2015-06-18 06:25) 

Rchoose19

最近、とんと人ごみが苦手になりましたので、
なるべく人のいない方いない方へ歩を進めます^^;
新宿もちょっと怖いのですが^^;
原宿はもう40年位、近寄ってません・・・・
by Rchoose19 (2015-06-18 08:45) 

yoko-minato

観光客で一杯の原宿の嘆きですか!
なるほど…雨に濡れたカードが何気に
怒っているような・・・
by yoko-minato (2015-06-18 16:43) 

rantan-nya

この写真そのものがポスカになりそうなお洒落な感じです!
今はどこも観光客だらけですね~ 
観光立国を目指しているようなので、良いことなのでしょう^^;
この前、多摩zooに行ったら、外国人観光客がいっぱいでビックリしました..
by rantan-nya (2015-06-18 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

撮ったのは随分前---たしか去年の秋くらいだったのでやすが
これは梅雨時に発表だよなーと ストックしてやした。
そう、表面にビニールがかぶせられていたために 水滴がよく見えたり光ったりと
面白いマチエールになってくれやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

40年前の原宿というと、ファッション関係者や広告関係者の歩く大人の街だった時代でやすね。
あの頃は格好のいい街でやしたね。
竹下通りが賑わいはじめてからも キャットストリートはお洒落エネルギーが充満してたのに
今は、裏が裏じゃなくなって 単なる観光地でやす・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

カードの女性、なんだか怒ったような表情してやすもんね。
昔の着色写真を彷彿とさせるようなニュアンスのカードでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あっしなりに気に入っている作品なので そう言っていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
そうでやすか、多摩zooも外国人観光客でいっぱいでやしたか。
やはりニホンザルあたりが珍しいのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-18 20:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
田舎モンの僕は原宿には行った事がありません。
これからも行く事はないでしょう(*´∇`*)

青は身近な色ですが、上手に表現するのって
難しいと、写真を撮るようになって思っています。
ぼんぼちぼちぼち さんは流石ですね。

by johncomeback (2015-06-18 22:17) 

sig

こんばんは。
油分に弾かれた水滴状のかたちが水彩画のような感じで、すてきですね。腕を組むのは無意識であっても拒絶のポーズだそうですね。表情が固いのがうなづけます。
by sig (2015-06-18 23:26) 

ふゆん

水なブルーきれいだね☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-19 04:13) 

ディブ松本

良い作品ですね
原宿は久しく行っていないですね
安いアパートがいっぱいあって行きやすかったのにネ~
by ディブ松本 (2015-06-19 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね、透明水彩っぽいでやすね。
腕組みは拒絶の表れ・・・・と言われやすね。
それなのに 最近の拘りのラーメン屋の店主の看板やチラシは腕組み・・・
疑問でやすね。
同じことをヨルタモリでタモリさんも仰ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 10:26) 

きよたん

こういう写真好きです 退廃的な感じで
原宿も変っているんですね
昔をあまり知りませんが今いろいろ変ってますよね
いまのうちに記録に残した方がいいかな
by きよたん (2015-06-19 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうなのでやすね。
johncomeback さんの時代はまだ 修学旅行で原宿という時代でもなかったでやすよね。

青って憧れの色でやす。
青いものを見つけると つい近寄って撮ってしまいやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ふゆんさん

ありがとでやすf(◎o◎)
ブルーの背景のカード×かぶせられたビニール×雨
偶然がもたらせてくれた産物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本 さん

この作品、あっし自身も気にいっていたのでやすが、予想以上にみなさんの評判がよくて小さく驚いてやすf(◎o◎)

原宿はほんと変わりやした。
青山寄りの裏通りには、大人向きの店がいっぱい出来てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

退廃的な感じお好きなのでやすね!
あっしも子供の頃から大好きでやす。
着色写真をアンティークショップで求めて集めてやした。

そう、街ってどんどん変わってゆきやすもんね。
あっしなりにいろいろ記録しておこうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 10:45) 

173

原宿だいすきでした。年末シーズンも深夜まで配達でしたが、表参道のイルミネーションのウキウキ感はいまでも鮮明に憶えています。
ぼんぼちさんの写真はすごいですね。
壁の前に見に行ったような気持ちになりました。

by 173 (2015-06-19 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

173さん

写真、お誉めいただけ恐縮でやすf(◎o◎)
渋谷から表参道までの間のキャットストリートは、写真のネタの宝庫でやす。
これ撮ったのは昨年なので、またケータイ片手に歩いてみようと考えてやす。

原宿のイルミネーション、話題になりやしたね。
色んな色を入れないところが品がよくて良かったでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-19 21:31) 

イヴママ

私の時代の原宿って
竹の子族ってイメージです。
古い~!?

by イヴママ (2015-06-20 10:14) 

こじろう

観光客だらけかぁ~。
それを冷めた眼差しで見つめるポストカードの君って感じかな?
by こじろう (2015-06-20 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あっしが原宿に行ってたのは もっと昔でやす。
まだ若者が来るようになる前の時代。
ところで、よさこい祭りを見ると竹の子族を思い出すのってあっしだけではないでやすよね?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-20 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

へい、そういう感じでやす。
観光客が来て賑わうのは 街が経済的に潤ってよい一面もあるのでやしょうが
あっしが好きだった頃の原宿は、他所の街の人が遊びに来るような街ではなかったのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-20 21:05) 

そらへい

東京にいた間、原宿はもっとも自分に縁遠い街のような気がして
行かなかったですね。
カードの女性、嘆くような憂いのある表情がいいですね。
by そらへい (2015-06-20 21:49) 

美美

渋谷原宿、学生時代は友達と出かけたりしましたが
今では右も左もわかりません。
まるで外国です^^;
オフ会楽しんでくださいね。
卵巣摘出となり入院中の予定ですので
改めて残念です。

by 美美 (2015-06-21 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

原宿って昔は、中高生はおろか、大学生も遊びに行くには場違いな大人の街でやしたもんね。
あっしが中学生のとき「日曜日は原宿に行ってる」というと
家庭教師の大学生が、「中学生が原宿行っていったい何して遊ぶの?」って目を丸くしたのを覚えてやす。
古着が市民権を得る遥か前から原宿には拘りの古着屋が何軒もあったのでやす。

カードの女性の表情、この写真の雰囲気にみごとにマッチしてくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-21 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

手術、成功して そして一日も早く退院できることを祈ってやす(◎o◎)b
がんばって臨んでくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-21 20:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
涙雨でしょうか
ぐにゃっと歪んで見える表情になにを見る
哀しみを見るか
怒りを見るか
喜や楽でないことだけは確かですね
ブルーの色合いが素敵✿
明るい部分  雨はいつか止むもの・・・と感じられ
暗い部分 最近はゲリラ豪雨が多いから・・・とも感じられ
面白いと思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-23 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、ビニールが貼られているためにぐにゃっと表情が歪んで見えるとこも この作品の雰囲気を上げてくれやした。
よけいに負の感情を強めてくれてやすね。
いくつもの偶然が重なって 面白い写真が生まれることが少なくないでやす。
偶然の神様に感謝ってやつでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0