写真「赤い魚」  [写真]

横浜の商店街のウィンドウ越しに見かけた 赤い魚の泳ぐ水槽。
ごちゃごちゃと常に動くのをやみくもに数枚撮り、作品に選んだのがこの一枚でやす。
この一枚を選んだ理由は----
写真の中でパッと目のいく中心になる部分がモチーフではなく黒い空間である という意外性と、魚があっちこっちを向いていて動きが捉えられている という二点でやす。
元の魚の色はアプリコットのような色だったのでやすが、動きのみならず色合いにも強烈さが欲しかったので、赤味を強めやした。

この魚、正式な名前は失念してしまいやしたが、何年か前に日本橋アートアクアリウム展を観に行ったときに、「金魚と熱帯魚を掛け合わせて作った新しい品種です」と 紹介されてやした。
真正面から見ると 口がハート型で愛嬌のある顔をしてやす。
ここ何年かで一般の人も購入できるほどに殖やされたのでやすね。

写真・赤い魚2.jpg


タグ:
nice!(340)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 340

コメント 20

Rchoose19

お魚って、真正面から見ると
素っ頓狂な顔をしていますよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2015-06-12 08:34) 

サンダーソニア

おちょぼ口さんなのかしら?
by サンダーソニア (2015-06-12 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そうなんでやすよね。
おちょぼ口というか何というか・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-12 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へい、おちょぼ口でやした。
♡型というか三つ葉のクローバー型というか、
身体そのものの印象は そう変わった感じはうけなかったのでやすが
お口が印象深かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-12 21:05) 

johncomeback

青春18切符の期間なら鉄旅の途中で
オフ会に参加させていただきたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-13 10:09) 

ラブ

パッと目のいく中心になる部分がモチーフではなく
黒い空間である という意外性と、魚があっちこっち
を向いていて動きが捉えられている
…深い…。
by ラブ (2015-06-13 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうでやすか!
27日、期間中であることを祈ってやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-13 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ラブさん

ありがとでやすf(◎o◎)
中心部分に魚が集まって当たり前に成立した構図のも撮れてて
どっちにしようか迷ったんでやすが
意外性の高いこちらを最終的に選びやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-13 10:33) 

リンさん

わが家も金魚を飼っています。
こういう撮り方面白いですね。
by リンさん (2015-06-13 21:16) 

そらへい

確かに、真ん中の暗闇に目が引かれますね。
魚の目の無方向性も
何ともシュールです。
by そらへい (2015-06-13 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

金魚を飼っておられるのでやすね。
どんな種類なのかな?
動くものって撮るの難しいでやすね。
特にケータイでは、シャッター押してから反応するまで1秒くらい間があるし。
やみくもに何枚も撮っておいてその中から良いのを選ぶ というやりかたがベストだなぁと実感してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-14 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

シュールと感じていただけたとは本望でやす。
動くものを撮るのって ほんと難しいなぁと思いやした。
「こういう位置に来てくれよ~」って願っても なかなかそう来てくださらない。
撮った瞬間は、「この一枚はダメだな」って思ってたんでやすが
大きな画面で見て加工してみるまで解らないものでやす。
思い通りの位置に泳いで来てくれていたら
このような意外性のある作品は出来なかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-14 10:37) 

moz

横浜の商店街なんですね。どこだろう? 金魚と熱帯魚の掛け合わせって、珍しいですよね。
見てみたいです。 ^^
by moz (2015-06-14 15:20) 

TERU

何となくですが上野の千束(吉原)を連想してしまいました。
by TERU (2015-06-14 22:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・金魚を見ると夏祭りを思い出します。
何となぁくカメラを見ている様な目線を感じますねぇ。  私、最初に
写真を見た時、黒い部分のオジさんらしき人?の姿が目にと込んで来たの
ですが・・・
オフ会が盛会であります様に・・・
by ちゃーちゃん (2015-06-14 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

伊勢佐木町の商店街でやす。
伊勢佐木町ブルースの碑のあるあの通り沿いでやす(◎o◎)b
毎年、アートアクアリウム展には出ているようなので(去年は行かなかったので未確認)
今年、観に行かれてはどうでやせう?
見た瞬間つい微笑んでしまうような愛嬌のある顔してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

あぁ、そうイメージされるの解りやす。光栄でやすf(◎o◎)
そういえば、一昨年だったかな、アートアクアリウムのメイン展示水槽のテーマが 遊郭だか遊女だか、そんなようなテーマでやした。
溢れるような朱赤って、そういうイメージしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あぁ、金魚といえば夏祭りでやすねぇ。
金魚すくい 夢中でやりやしたね。
黒い部分のオジさんらしき人・・・・おっとお恥ずかしい、映り込んだぼんぼちでやす。
こういうの撮るとどうしても映り込んでしまうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 21:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
逃げ惑うヒトの群れのようにも見えますね
目 見開いて
口 大きく開けて
黒い闇が迫って必死になってる・・・そんな感じがします。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-01 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あ、なるほど!見えやす見えやす。
当たり前に整った写真ではなく あっちこっちを向いているこの一枚を選んで正解でやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0